• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

午後遊び♪

2017年3月15日

今日の16時からの午後遊びでは、レストランホールでコーナー遊びを行いました。


おままごととブロックという遊びは決まっており、その遊びに合わせて子どもたちが自分で使いたいものを出すということをしました。


年長さんを中心に、おままごとには何があったらいいのかを考え、自分たちで机と椅子を用意してコの字型にし、レストランというふうに想像して遊びを展開させていました( ¨̮ )


異年齢で進めていてとてもいいなあ(*゚O゚*)と思うのが、自然と小さいクラスと大きいクラスのお友達が名前を呼び合い、仲良く遊んでいくところです。


新学期始まって当初は個々だったり、同じクラスのお友達との遊びだったのが、今では年齢関係なく、慣れ親しんで会話を楽しんでおります。


私たち保育者がいなくても、遊びが展開しており、遠くから フムフム(・∀・) と会話を聞くことを楽しんでおります。


今日はレストランで、店員さんを行っていた女の子が


「いらっしゃいませ〜お水で~す!注文をどうぞ〜♪」


とノリノリでなりきっていて、とても可愛らしかったです。


また、あと数週間で一つクラスが大きくなりますが、新学期が始まってからは、在園児として、新入園児のお友達に優しく教えてくれると嬉しいです。


 


☆みんなの先生☆