• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

5月♬

2015年4月30日

4月も今日で終わり、明日からいよいよ5月が始まりますが、コロポックルの森のお友達も、園生活にもすっかり慣れて、思い思い遊びを楽しめるようになってきています。  うさぎ組のお友達は、朝の身支度や帰りのお仕度も自分で行えるようになり、おトイレの失敗も減ってきました(#^.^#)  ぱんだ組のお友達は、自分の持ち物を自分で管理できるようになってきて、お友達が、自分の消しゴムを使おうとしていたら、「それは、僕のだから自分の使うんだよ」と伝えあいながら行えるようにもなっていました。  そして、きりん組のお友達は、うさぎ・ぱんだ組のお友達が困っていると、手をつないだり、声を掛けてくれるお兄さん・お姉さんになり、頑張っています(^^)/  1か月でこんなに大きく成長する子ども達、そんな子ども達に負けないようにわれわれ職員も精進して参ります(*^^)v 教務主任

*避難訓練*

2015年4月28日

今日は今年初の地震の避難訓練でした! 地震の放送が流れると、コロポックルのお友達はひよこ組からきりん組まで全員ホールに集合しました♪ ホールでは、地震時に行うことの紙芝居を見たり、”おかしも”の確認を行いました! 大きいお友達は元気よく、”おかしも”の一つ一つを読み上げていました


0.1.2歳のお友達は、先生が持つ”おかしも”の内容が書かれてあるプレートをじーっと見つめている様子が見られました☺️


 避難訓練の放送がなる前のひよこ、ことり組さんは、朝の集いで、今日は避難訓練があり、放送がなったら先生のお話をよく聞くようにお話をしました! 避難訓練が始まり、放送がなると、ブロックで楽しく遊んでいたひよこ、ことり組さんも先生の声をしっかりと聞き、ホールにすばやく避難することができました☺️♪


ことり組担任☆

春(ღ˘⌣˘ღ)

2015年4月27日

新学期が始まり、4月もあとわずかとなりました。 子ども達も園の環境、お友達、先生にも慣れ楽しく元気に過ごしております! 最近はお天気も良くお散歩や公園に行ったり、園庭で身体いっぱい動かし、 自然をいっぱい感じ、遊んでおります! 春になりお花も咲き、発見ばかりで大喜びな子ども達でした(•ө•)♡ みんなの先生٩( 'ω' )و


 

運動遊び♬

2015年4月24日

今日は外部講師の遠藤先生による運動遊びがありました。9:30~9:50分の20分間で行いました。遠藤先生と初対面のお友達もこれから何が行われるかとても楽しみな様子で先生の声がけに応じていました。今日はジョイントマットの周りをマットを踏まないようにマラソンを行ったり、クマ歩き、でんぐり返し、壁登り、柔軟(長座、アザラシ、ブリッチ)を行いました。楽しみながら、とても集中して行うことが出来、これからの体操がとても楽しみになりました(*^-^*)   りす組担任

☆こどもの日の集い☆

2015年4月23日

今日はホールでこどもの日の集いを行いました。 ひよこ組さんからきりん組さんまでホールに集まり、こどもの日の 由来を聞いたり、こいのぼりの歌を歌ったり・・また、うさぎ組さんはきりん組さんと手を繋ぎ、ひよこ組、ことり組、りす組さんはぱんだ組さんと手を繋いで、○・×ゲームにも参加しました。 お兄さん、お姉さんは小さいお友達としっかり手を繋ぎ、やさしく 誘導している姿はとても微笑ましい光景でしたよ(#^.^#)  これからもクラスを超えた異年齢保育を充実させ、小さいお友達には手をかし、やさしく接してあげるお友達に成長して欲しいと 願うばかりです。  入園し2週間が経ちました。登園の時、泣く子もどんどん減って 新しい環境にも慣れ、活動時間も落ち着いて来ました。自分で出来ることは自分で・・日々成長している子供たちをこれからも応援し 見守っていきたいと思います(*'▽') 何か聞きたい事、心配な事がありましたら、いつでも声を掛けて 下さいね。よろしくお願い致します。                         所長

初めてのクレヨン☆

2015年4月22日

今日のひよこ・ことり組さんは、今年初めてのクレヨン遊びを行いました!大きな紙を貼った机を2枚繋げ、全員立った状態でお絵描きやシール遊びを楽しみました♫ことり組のお友達は好きな色のクレヨンを手にとってぐるぐると描いたり、指先を器用に使ってシールぺったんを楽しんだりと上手に遊ぶことが出来ました(^_^)☆クレヨンが初めてのひよこ組さんも、先生達がクレヨンの持ち方を伝えると、上手に紙の上でクレヨンを滑らせて、お絵描きを楽しむことができました♡女の子に「どのシールがいい?」と尋ねると、可愛らしいお顔がついたつくしのシールに触れようとし、意思の表し方も上手になってきているようです!(^_^)


☆ひよこ組担任☆

登別子育て支援センターから♪

2015年4月21日

4月も半ばを過ぎ、コロッポックル内には、新しい生活に少しずつ慣れてきた子ども達の元気な声が響き渡っていますよ!  支援センターでは18日『お父さんと遊ぼう』があり、4組の親子が参加して下さいました。  手遊び、園内探検、パネルシアター、かぶと製作、アンパンマン体操、園庭遊びをし、お子さんもお父さんとのひと時を楽しんでいました!  終始、和やかな雰囲気でアッと言う間の2時間でした。  22日水曜日はお楽しみデーです。こいのぼり製作をしますので、ぜひ、ご参加下さい☆  第1回、遊びの広場は若干、空きがありますので、ご希望の方はご連絡下さい。対象年齢など、詳しくは広報4月号にも掲載されています。  ゴールデンウイーク中は暦通りの開放となりますので、お時間のある方は、遊びにいらして下さいね

写真撮影!はいチーズ(^^♪

2015年4月20日

今日は、進級・入園記念撮影を行いました。  小さいクラスのお友達は、ピカピカ光るフラッシュに興味津々! 時々涙が出たり、よそ見してしまうこともありましたが、全員がカメラを見ている奇跡の写真が撮れました( *´艸`)  進級児さんたちは、もう慣れたもの(#^.^#) ぱんだ・きりん組は、さすがお兄さん・お姉さん達、わずか3回で写真を撮り終えることが出来ました(^_-)-☆  この一年で、また大きく成長する子どもたちが楽しみです(*^-^*)  教務主任




今日のきりん組さん☆

2015年4月17日

今日はネッツトヨタの方が交通安全のお話をしにひよこのクックちゃんと一緒にコロポックルに遊びに来てくれました^_^!朝から「今日ひよこくるの?」と楽しみにしていた子どもたち!クックちゃんからぬりえと紙芝居をもらい、コロポックルのお友達とクックちゃんとみんなで写真を撮りました(^^)☆ 最後にはクックちゃんとタッチをしてお別れをし、「うわあ、ふわふわしてた♡」、「かわいい〜」と大興奮のきりん組さんでした\(^o^)/ そのあとはお部屋で粘土遊びをし、お寿司を作ったり、お団子を作ったり、自分の作りたいものをイメージして夢中になりながら遊んでいました(^^) きりん組 担任☆




☆カラーボール遊び☆

2015年4月16日

新年度が始まり、早2週間…。慣れ保育の時には涙を沢山流していたお友達も今ではすっかりコロポックルのお部屋や先生達にも慣れ、穏やかに過ごしています(^ω^)そんなひよこ・ことり組さんの今日の活動は、カラーボール遊びでした☆在園児のお友達も新しいお友達もコロコロ転がるボールが大好きです!(^_^)遊びのお話をしながらボールを出すと、「もう待てない!!」と言うようにイスから落ちそうになる程、前のめりになりながらどうぞの合図を待っていた子ども達♫遊び始めると、段ボール箱に穴を開けてボールを入れて遊ぶペンギンのおもちゃに沢山ボールを入れ、下から出てくるボールを見て嬉しそうな笑顔を見せていました(^_^)☆ことり組の在園児さんは、新しく入園したお友達か気になるようで、ひよこ組のお友達がお茶を飲んでいる時には「どうぞ!」とマグマグを手渡してくれたりお友達の顔を覗き込んでみたり、早く仲良くなりたくて仕方がないようです(^_-)☆微笑ましくて、癒されます(^ω^) ☆ひよこ組担任☆

少しずつ(^^)

2015年4月15日

コロポックルの森の入園式から1週間(*^^*)♪
まだまだ、朝の「行ってきます」が寂しくて
涙を流しているお友達もいますが、お部屋では
お友達との笑顔の時間が沢山増えてきています♡
小さい組のお友達も、新しい先生やお友達に慣れ、
体いっぱいつかって、気持ちを表現してくれます♪
3、4、5歳の新入園児さんたちは、あっと言う間に
先生たちやお友達の名前を覚え、一緒に楽しんでいます!
ずっと泣いていたお友達が笑顔の時間が少し増えたり、
モジモジしてたお友達がお話しをしてくれたり…
毎日少しずつ子どもたちの変化を感じられます♡
子どもたちも小さな体で大きく成長しようと頑張っています♪
1つ1つの小さな成長に、
おうちでも沢山の応援、宜しくお願いします♡
    ☆みんなの先生☆

粘土遊び

2015年4月14日

今日のりす組さんは粘土遊びをしました(#^^#) みんなお気に入りの道具を使いながら個性いっぱいの 作品を作ってくれました


細かく器用に粘土をちぎったり、食べ物や鬼に見立てた 形を作ってお友達と比べ合ったり、先生が作った アンパンマンを大事そうに持っていたり・・・ 一人一人遊び方も感じ方も違う粘土遊び とっても楽しかったです(*'ω'*)


給食の時間は、粘土遊びのお話で盛り上がりながら 楽しそうにみんなモリモリ食べていました!(^^)! お昼寝の時間もたくさん遊んでたくさん食べたみんなは ぐっすりでした(-_-)zzz


 りす組担任♪♪

登別子育て支援センターから♪

2015年4月13日

この春支援センターから、コロポックルの森に入園したお友達も少しずつ慣れてきて、元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。 そして、支援センターにも徐々に新しいお友達が増えてきています


初めて遊びにきて、絵本の時間に座れなかった子達も座れるようになってきて、ほんの少しの間でこんなに上手に座れるようになるんだ~って、子ども達の成長に感動!!お誕生会も、しっかり座って参加していましたよ(^^♪さて、支援センターでは今日から遊びの広場の申し込みが始まりました。0歳児コース(10ヶ月~1歳2ヶ月)・1歳児コース(1歳6ヶ月~2歳5ヶ月)のお子さんが対象となります。お電話にて受付中ですので、是非参加してみてください!!   今週土曜日は、お父さんと遊ぼうの日です。こいのぼり製作をしますので、お楽しみに・・・(^_-)-☆        登別子育て支援センターより♪

はじめまして(●´ω`●)!

2015年4月10日

昨日入園式を無事に終わらせて頂きました!ありがとうございます! 今日から本格的にはじまりました!! お母さんと離れたくないと泣いてしまう子、もう既に沢山のお友達が出来て 元気いっぱいに遊んでいる子、様々な表情が見られます! 中には、お友達に向かってドキドキしながらも自己紹介を しているクラスもありました((((o゚▽゚)o)))♡ 自由遊びでも違うクラスのお友達に「お名前なんて言うの?」 「一緒遊ぼう!」と、積極的に話しかけてくれる大きい組のお兄さんお姉さんも 沢山いました(•ө•)♡ 少しでも早く新しい環境、お友達になれ、コロポックルの森での 生活を楽しんでほしいと思います✡。:* フリー(ง ˙o˙)ว

ドキドキワクワク、入園式!!

2015年4月9日

今日は、コロポックルの森 平成27年度入園式がありました!
保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました!
オシャレなお洋服でバッチリ決めていた保育所在籍の新入園児さん、まだ少し大きい制服に身を包む幼稚園在籍の新入園児さん(*^_^*)♪♪
どちらのお友達も、ドキドキした気持ちや不安な気持ち、これからの園生活にワクワクした気持ちがとても伝わってきました!
式では、クラスごとに会場へ入場し、園長先生からのお話、職員紹介、手遊び、楽しいパネルシアターも行いました!
手遊びを見よう見まねで楽しんだり、おにぎりのパネルシアターに夢中になる姿がたくさん見られました(^-^)


登園の際に涙するお子様の姿に、心配になる保護者の方も多くいらっしゃると思いますが、私達職員が全力で子どもたちと向き合い、お子様にとって過ごしやすい環境を作っていきますので、安心してお見送り下さいね(^_^)


2歳児・りす組さんでは、新しいお友達も少しずつ園の生活に慣れ笑顔が見られたり、給食を前の日よりも食べられるようになってきたりと、この数日でたくさんの成長が見られています(﹡ˆoˆ﹡)!!
16名でスタートしたりす組さん。
これからの1年間、担任一同とてもドキドキワクワクでいっぱいです(っ´ω`c)♡


▲▽ りす組担任 ▼△

始業式☆☆☆

2015年4月8日

今日からいよいよ一学期が始まりました\(^o^)/ ぱんだ組のお友達は、今までとは違い、渡り廊下を通ってお部屋に来ることにドキドキやワクワクな様子です(o^^o) 「おはよう!」と元気にお部屋に入ってくるお友達もいれば、緊張しながらお部屋に来るお友達。。。☆ 様々な姿が見られました(*^ω^*) 始業式では、みんなの大好きな〇✖ゲームを行いました!!今までは大きい組のお友達と手を繋ぐ事が多かったですが、今日からは、1つ大きくなったぱんださん!ひよこことりりす組さんと手を繋ぎ、泣いているお友達に戸惑いながらも一生懸命お世話をして、ゲームに参加していました(^ω^)!! これから1年でどんな成長を見せてくれるかとっても楽しみですヽ(*^^*)ノ 1年間どうぞ宜しくお願い致します! ☆ぱんだぐみ担任☆

朝の集い

2015年4月7日

今日は慣れ保育5日目です!! 朝遊びや、おやつにもだんだん慣れてきました! 牛乳が苦手だったお友達も一口から二口、 三口と飲める量が増えました☆ そして今日は初めての朝の集いをしてみました♪ 壁側に椅子を置き、一人ずつ座りましたが手遊びが始まるとピタリと静かになりましたヽ(・∀・)ノ 覚えたてのアンパンマン手遊びとワニさんの手遊びを楽しみ絵本まで、とっても上手に見ることが出来ました(о´∀`о) お名前呼びではお友達の真似をして手を挙げる姿も見られ嬉しく思いました! 今週末から始まるお昼寝が楽しみです(*´∀`)♪ ことりぐみ担任

今日のりす組☆☆

2015年4月6日

慣らし保育5日目にして少しずつ園の生活に慣れ、涙が止まり興味のある遊びを楽しむ事が出来たり、初めての給食を楽しい雰囲気の中お友達と一緒に食べる事が出来た姿にとても嬉しくなりました。


新しいお友達の周りには必ず進級児の子ども達の姿があり、当たり前に隣で一緒に給食の準備をしたり、泣いていたら心配そうな眼差しで見つめていたり、おもちゃを自然と貸してくれたりと、そこにはすでに小さな社会の中で子ども達同士で育ち合い、支え合う姿が見られ、改めて子どもの力というものを感じています。


まだまだお母さんと離れる事が寂しくて、不安で涙で気持ちをしっかりと表現してくれるお友達もいますが、だっこをされながら肩にぎゅっとつかまる小さな手の力に、全力で守っていきたい、1日も早くみんなで笑顔で遊べる日を目指して私達も全力で子ども達の気持ちを受け止めていこうと強く思っています。


ここで出会えた子ども達との時間はかけがえのないものですので、りす組みんなで宝物となる時間をこれからたくさんたくさん作っていきたいと思っています。お母様方の不安な気持ちを少しでも早く安心へ、そしてこれからが楽しみとなるよう頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!


りす組担任☆★

いよいよスタート!

2015年4月3日

27年度うさぎ組が始まりました!


保育所の新しいお友達も登園し今までと違う環境に戸惑いながらも少しずつ慣れ笑顔を見てくれるようになりました\(^^)/


体操、平仮名、鉛筆の持ち方など…新しいことにも積極的に挑戦していますのでお家でも聞いてみて下さい♪ 今日はレストランホールでりす組さんと一緒に遊びました!


ビーチボールでは「一緒に遊ぼう!」とお友達に声を掛けキャッチボールをしたり、おままごとではご飯を作り合ったりとお友達と一緒に楽しむ姿が見られました(*^^*) 来週からは幼稚園のお友達も登園し元気いっぱいのうさぎ組さんに会えることを楽しみしています(^^)


1年間宜しくお願い致します!


うさぎ組 担任

★ 新年度 スタートしました ★

2015年4月2日

 昨日から保育所のお友達は慣らし保育がスタートしました!!
小さな身体全体で、お母さんと離れる悲しさを表現する子どもたち・・みんな必死です!!その必死さがお母さんとの愛の大きさを
痛感させられます。また、お母さんも大切な子どもと離れる辛さ・・そこに立ち会う私たちは、子どもたちとお母さまの想いに
しっかりお応え出来るような保育をしていかなければ・・と身の引き締まる思いでお預かりいたしました。
そして、一日も早く新しい環境に慣れ、安心して過ごせるよう
私たち職員、一丸となって頑張って参ります(*^^)v
どんな些細なことでも遠慮なく、担任や職員に声を掛けて下さいね★ 


どうぞ宜しくお願い致します。


★所長★

☆平成27年度☆

2015年4月1日

今日から4月♪(^^)保育所のお友達は新学期が始まりました!
慣れ保育も始まり、新しい担任の先生と一緒に、ワクワクドキドキのスタートです☆
まだまだ緊張して、泣いてしまうお友達もいますが、元気な声が園中に響き渡っています(*^^*)


1つ大きいクラスになったお友達は、ソワソワしながらもとっても嬉しそう♡
これから更に1つずつ、成長していく姿を見守りながら、一緒に楽しみ、過ごしていきたいと思います!!


これから1年、宜しくお願い致します!!


☆みんなの先生☆