• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

負けるな!年長!!

2015年5月29日

今日は、きりん組のレスリングを見せてもらいました。前回のレスリングに比べ、スピードもパワーもアップしていました。特に、相手に向き合う目に真剣さがにじみ出ていて、男の子というより「男」というところを見せてくれました( `―´)ノ また、自分の番が終わっても、「あきらめるな!」「肩付くぞ!! 」と、お友達への声援も忘れず、自分の事のように応援出来るようになり、声がかれるほど声を出して頑張っています(^^♪


 

今日のみんな٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

2015年5月28日

昨日の親子レクリエーション、お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございました!!そして、今日!「昨日のレクとっても面白かった!」「パズル楽しかった〜♡」「先生のおじいちゃんサンタさんみたいだったね〜」などなど、昨日のレクで子ども達の会話は大盛り上がりでした♡ 今日はうさぎ組さんの読み書きに入らせて頂きました。うさぎさんでは絵本チームと読みチームに分かれていて、読みチームのお友達も沢山ひらがなが読めるようになり、この何ヶ月かで子ども達はどんどん成長しております!おトイレも自分達でできて、お着替えもできて、とっても素敵な姿を見せてくれています٩( 'ω' )و これからも1つ2つと出来ることが増えてくるコロポックルのお友達の姿を見るのがとても楽しみです٩( 'ω' )و 私も子ども達に負けないくらい一生懸命頑張ります(ง ˙o˙)ว みんなの先生(•ө•)♡

親子レクレーション♪

2015年5月27日

今日は親子レクでした(^_^)
朝からコロポックルのお友達はお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみな様子で登園する姿が見られました!
今回は、くじでチームを決め、チームで協力してパズルのピースを探すというゲーム、職員劇では大きなかぶを行いました

お楽しみ会♡

2015年5月26日

今日は、お楽しみ会がありました!
大きいクラスのお兄さん、お姉さんが中心となり
3人1組のグループと2人1組のグループを作り、
グループごとにコーナー遊びを楽しみました(^-^)


各コーナーの遊びの内容を紹介します♡
▼ひよこことり組のお部屋→ひよこことり組のおもちゃ
▼りす組のお部屋→塗り絵
▼レストランホール→カプラ
▼ホール→体操
▼うさぎ組のお部屋→ブロック
▼ぱんだ組のお部屋→お絵描き


普段一緒にじっくりと遊ぶ機会が少ない他のクラスの
お友達とグループを作って行動することにより
楽しさが倍増したようで、園内はにぎやかな
子どもたちの声で溢れていました♡
お楽しみ会終了後、
「塗り絵すっっっごい楽しかったぁ♡」
「体操がんばってきた!!! 」等、
楽しかったことをたくさん教えてくれた
りす組さんです(﹡ˆoˆ﹡)


来月のお楽しみ会では、
クラスごとに歌発表があります!
りす組さんは、みんなが大好きな
「アンパンマンのマーチ」を発表します♪
お歌を歌ったり、ピアノに合わせて
リズムに乗ったり、お友達個々の表現の仕方で
毎日練習を行っています!
本番がとても楽しみです( ^_^ )♡


* りす組 担任 *

今日のきりん組さん☆

2015年5月25日

今日は園庭の芝生で遊びました!色々な葉っぱを見つけたり、虫を探して「何の虫かな?」などとみんなで観察したりとみんなで楽しく遊んでいた子どもたち(^^) また気温の変化なども感じ、「今日はなんだか暖かい日だね!」などと言い、年長さんらしい会話も聞くことが出来ましたo(^▽^)o その後は、年長組になって初めての書きと計算のテストを20分ずつで行いました。 テストでのお約束を確認してから始め、終わったお友達も時間が終わるまで静かにかっこいい姿勢で待ち、最後まで頑張って取り組んでいたきりん組さんでした☆ きりん組 担任☆

コーナー遊び♫

2015年5月22日

はなまる週間最終日の今日は、コーナー遊びで色々なおもちゃを使って遊んだひよこことり組さん(^_^)☆特に皆が大好きな、カラーボールと風船が人気で風船のゆっくり落ちてくる様子や、きつく握ったときの風船ならではのキュッキュッという音を耳で聞いて楽しんだり、カラーボールを入れて遊ぶ段ボール箱で出来たペンギンを持ち歩いたり、沢山ボールを入れて楽しんだりと、お片づけまで飽きることなく楽しく遊んでいた子ども達です☆お友達とぶつかってしまったり、おもちゃの取り合いになってしまっても、しっかり「ごめんね!」と口に出して謝ったり独り占めしたい気持ちを抑えておもちゃを貸してあげられたりと、心の成長も見られます(^ω^)この3日間、沢山の保護者の皆様に子ども達の園での様子を見にお越し頂き、私達も嬉しかったです!本当にありがとうございました(^o^)/次回のはなまるもお楽しみに♡ ☆ひよこ組担任☆

はなまる週間!

2015年5月20日

今日からはなまる週間が始まりました!朝から「お母さん来るんだよ(^^)」と少しドキドキしながら待っていたうさぎ組さん\(^^)/4月から行っている体操、フラッシュカードや5月から始めた絵本読みチームと書きのドリルではお返事や座り方、鉛筆の持ち方など頑張る素敵な姿を沢山見せてくれました♪特にドリルでは、1日1ページを目標に取り組み終わったら「はい!」と元気よく手を上げ丸をもらうと嬉しそうな表情を見せてくれていました(*^^*)涙してしまうお友だちもいましたが最後まで取り組む姿勢に4月からの成長を感じて頂けたかと思います!初めてのはなまるに緊張も見られましたが一生懸命に取り組むうさぎ組さんでした☆! お忙しい中お越し頂きありがとうございました! うさぎ組 担任

雨の日の今日は…

2015年5月19日

今日は残念ながら、雨降り…('_')
どんよりとしたお空ですが、園内には
元気いっぱいのお友達の声が響き渡っています!
きりんさんはホールで元気いっぱい遊んでいました♪
遊びの中では体操も頑張っているお友達を見て、
自然と応援しているお友達もいました(*^^*)
ぱんださんは絵の具あそび♪
パレットなどの使い方もとても上手になってきています!
うさぎさんはチューリップの歌を元気に歌って、
雨雲を吹き飛ばしてくれそうです(*^^*)♡
0、1、2歳のお友達もいつも笑顔でお話ししています♪
お着替えがとっても上手になったお友達もいて、
毎日少しずつの成長に驚きと喜びを感じています(*´艸`)♡
     ☆みんなの先生☆

最近のりす組☻

2015年5月18日

最近のりす組はとっても おしゃべりが上手になって お友達とコミュニケーションを 取りながら遊ぶ姿が見られ 子どもの成長の早さを感じます(^^) 4月では、保護者の方と離れるのが 寂しくて不安で涙を見せるお友達も いましたが、連休が明けてから 自分でやろうとする気持ちが 出てきたり、園生活にも慣れて 涙を見せるお友達も少なく なってきました(^O^) がんばっている姿を見せてくれる 子どもたちが、安心して過ごし、 また甘えられるように子どもにとって 最善の環境づくりに務めていきたいと 思っております(^ω^) 今日は園庭遊びをしたのですが お花や虫探しを楽しむお友達、 お砂場でお友達とカップに砂を 入れてお花や葉っぱで飾り付けを して見立て遊びをするお友達など 様々な姿を見せてくれました

ぱんだ組☆消防避難訓練

2015年5月15日

今日は、消防車避難訓練がありました!! 今回はあらかじめ、火災の避難訓練という事を伝え、どのように避難すればいいかみんなで考えてから臨みました! 放送が鳴ると、みんな静かに集合し、鼻と口をおさえ、たぬきさんのポーズで避難しました!! 残念ながらあいにくの雨で、ホールへの避難となり、放水を見ることは出来ませんでした…(´・ω・`) ですが、ぱんださんがちょうど渡り廊下に行くと、消防車の発車シーン見る事が出来、みんなでばいばーい!と手を振り、嬉しそうなぱんだ組さんでした(^O^) 体操では、最近ぱんだ組から2人の名人が出た事で、ほかのお友達も刺激を受けているようです٩(๑^o^๑)۶ 朝遊びの時間も、エバーマットに向かい、逆立ち歩きの練習をしたり、回転の練習をしたり、横歩きの練習をしたり…☆☆ 子ども達のやる気を、どんどん引き出して行けるよう一緒に頑張りたいと思います!!٩( 'ω' )و ☆ぱんだ組担任☆

歯科検診✡。:*

2015年5月14日

今日は歯科検診がありました! 子ども達はみんな「何をするんだろう」とソワソワ((・ω・))していましたが、先生から、歯を見てもらうんだよと教えてもらったら、 「僕の歯はきれい?」「沢山歯磨きしてきたー!!」などとお話していました! お医者さんはとても優しくて、子ども達も 安心して検診する事が出来ました

★一カ月が経って・・★

2015年5月13日

新年度がスタートし、一カ月が経ちました。  入園したお友達、進級したお友達も新しい環境に慣れ、コロポックルの森にもやっと楽しそうな賑やかな声が響き渡るようになって来ました(*^▽^*) この一カ月、子ども達にとっても、お母さま方にとっても、不安で心配も大きかったと思いますが、子ども達の 成長は大きく、日々色々な事を吸収し出来る事が増えていくと、自信へと変えて行きました。3歳児のお友達は、「先生~今日泣いてないよ!!」「先生~おしぼり上手に絞れた」「先生~トイレでうんち出来た!!」「先生~給食全部食べれたよ!!」などなど・・みんな目を輝かせ得意げに報告してくれるお友達。何かが出来る喜びとは、本当に嬉しく、また言わずにはいられない・・褒めてもらい更なるステップへの原動力となるのでしょうね(*^^)v どんなに些細なことでも、子どもと共感し、たくさん褒めて自信へと導いてあげたい・・そしてたくさんの笑顔を咲かせてほしいと願うばかりです。                         所長

☆内科検診☆

2015年5月12日

今日は内科検診でした。
朝の集いで、内科検診のお話をすると、活動時に自分の服をめくって「ピッピッ」と聴診器で診てもらう真似っこをしているお友達もいました!ひよこ、ことり組のお友達はスモック姿で順番にお医者さんに聴診器をあてて体を診てもらいました!白衣を着たお医者さんに少し驚く様子も見られましたが、お医者さんの優しい声かけに安心して診てもらっている姿が見られました!ひよこ、ことり組の次に診てもらうりす組のお友達は、格好良く待つことができました(^_^)♪
朝の集いや手遊び、絵本などの時間では、落ち着いて行うことができるようになってきています!お名前呼びの返事はかなりの確率で成功しており、毎日元気にお返事してくれています☺️
園生活にも慣れ、元気良く登園してくれる子が増えていて安心しています(^_^)
☆ことり組担任☆

いい天気♪

2015年5月11日

今日もとても良い天気に恵まれ、
コロポックルの森の園庭にも
沢山の元気な声が響き渡っています(*^^*)
今日から幼稚園のお友達は14:00降園になりました!
給食が終わってからの遊びの時間が増え、
更に遊びの幅が広がっています♪
お友達との関わりもどんどん深まっているようです☆
うさぎ組さんは書きのドリルを初めて行いました♪
横棒を書く「一」の練習を、丁寧にひとつひとつ書き、
集中力も付いてきているようです(*^ω^)/
先生のお話しの聞き方、ドリルの取り組み方、
給食の食べ方など、少しずつお兄さんお姉さんに
なっているのを感じ、嬉しく思います♪
    ☆みんなの先生☆

レスリング開始!!

2015年5月8日

この日は、きりん組の男の子たちが待ちに待ったレスリング初日!!  準備を終えて、レスリングに挑むと、意外と体が忘れていたようで、ぱんだ組だった昨年の方が、スピードとパワーがあったような・・・。それでも、何度か行っている内に勘を取り戻したようで、素早く、そして、力強くレスリングを楽しみ、「行け、今だ逃がすなよ」「あきらめるな」と、お友達の応援にも熱が入っていました!(^^)!  トロフィー奪還に向けて、なかなか良いスタートを切った、きりん組でした(*'ω'*) 教務★主任

登別子育て支援センターから(^^♪

2015年5月7日

ゴールデンウイークも終わり、園内は元気いっぱいの「コロポックルの森」に戻りました。さて、支援センターでは4月から徐々に新しいお友達が増えてきています\(^o^)/ 初めて遊びに来たお友達は、手遊び・絵本の時間になると、少々戸惑いながらも、通う度に上手に座り、楽しめるようになってきています。 小さな手を「にぎにぎ」しながら、一生懸命手遊びをまねっこする仕草は「本当にめんこいな~」と・・・(*´▽`*)そして、少しずつ成長が見られる事に感動している毎日です。 来週からは、0歳児・1歳児の遊びの広場が始まります。お母さんと一緒に楽しみながら遊び、その中で集団に慣れ、ルールを理解し、決まり事を守れるようになっていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。     5月の予定・・・11日(月)お誕生会           15日(金)避難訓練                  お待ちしています(^^♪             子育て支援センターより♪