• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

ふれあい祭製作♪

2015年6月30日

今日のひよこ・ことり組では、ふれあい祭りに向けてアンパンマンとコキンちゃんのお面作りを行いました(^_^)
星やハートの目印が付けられているところに、ほっぺやお口を自分でぺったんと貼り、完成したアンパンマンを見て喜ぶ姿が見られました


ひよこ・ことり組のお友達は両面テープの剥がし方や剥がした紙を捨てるなどの動作ができるようになってきています!
また、早く終わったお友達は、製作に取り組んでいるお友達のお手伝いをするなど、思いやりを持って活動を行えるようになってきています(^_^)
お面を作り終えてからは、ふれあい祭りで踊る、「アンパンマン音頭」の練習を行いました!
CDで音楽を流すと、先生が踊る姿を見よう見まねで真似をして踊るお友達や、パチパチと手を叩いて喜ぶお友達がいました


最近ではアデノウイルスだけでなく、ロタウイルスという嘔吐や下痢の症状がある風邪も出ているので、園でも消毒をしっかり行い、予防していきます!


☆ことり組 担任☆

☆ お気を付け下さい( ;∀;) ☆

2015年6月29日

     < アデノウィルスが流行っています!!>   昨日より、発熱でお休みするお友達が多く、検査した結果  アデノウィルスと報告がありました・・・  アデノウィルスは感染力が強く、咳やくしゃみによる飛沫感染  です。また、便にも排泄されるようなので、しっかり手洗い  をして、拡大を防ぎたいと思います!!  アデノウィルスに感染すると、熱が39度~40度と高く、  5日~7日も熱が続くのも特徴です。また、扁桃炎、結膜炎と  いった症状で、感染したお友達には、目やにの症状から発熱に  なったお友達が多くいました(:_;)    これから子ども達が心待ちにしている「流しそうめん」や  「ふれあい祭り」も控えているので、早く治ってくれる事を  願っています。園でも手洗いを十分行い、感染拡大を防いで  いけるように、努めて参ります。                              所長

今日のりす組

2015年6月26日

今日は久しぶりに遠藤先生の 運動遊びがありましたʕ⋈•◡-ʔ♡ りす組のお友達は体を動かす事が 大好きなのでみんな積極的に 活動に参加し、キラキラした笑顔を 見せてくれました(^O^) 前回出来なかったことも 出来るようになっていたり 出来ていたことはもっと上手く なっていたりと子どもひとりひとりの 成長を感じることができました♡ 運動遊びの後にはレストランホールで トランポリン、フラフープ、風船、 ダンボールの車、おままごとなどを 出して遊びました(⌒▽⌒) 最近はお友達とコミュニケーションを 取りながら一緒に遊ぶ姿も多く 見られるようになり遊びの幅も 広がってきています♡ ダンボールの車にお友達を乗せて 引っ張りドライブをしたり おままごとでは、ビー玉をお野菜や 卵に見立ててお料理してくれたりと 工夫して遊ぶことができるように なりましたヽ(〃v〃)ノ♡ 最近のりす組は発熱が流行っており 今日も4人のお友達が早退しました(´._.`) 園でも子どもたちの様子を しっかりと観察し、また感染が 広がらないように環境調節を 行っていきたいと思います。 ♡ りす組担任 ♡

ぱんだ組☆畑のお手入れ

2015年6月25日

今日は毒蛾の幼虫がいなくなり、久しぶりに畑に子どもたちと行きました!! 久しぶりだったので、畑には雑草が沢山(゚Д゚)!! 手を真っ黒にして雑草を抜くお友達もいれば、畑にいる虫が怖くてなかなか触れられないお友達も(^。^;) これからも沢山畑に行って土や虫さんに慣れるように保育をして参りたいと思います☆ 野菜が育ったらみんなでクッキングしようね~!虫さんがいるのはいい畑の証拠だよー!とお話しながら一生懸命抜いたぱんだ組さんでした(*^ω^*) ☆ぱんだ組担任☆

年中交流会(*^▽^*)

2015年6月24日

 今日は、白菊幼稚園とコロポックルの森の年中交流会を白菊幼稚園で行いました。
 白菊に向かうバスの中で、「お外で遊べるかな?」「どんな遊びするのかな?」と、ワクワクドキドキ!!
 白菊に到着すると、園庭からお友達が手を振ってくれ、柔軟をする頃には、すぐに仲良くなれました(*'ω'*)
 しかし、マラソンやかけっこ競争では、負けたくない気持ちを前面に出して競い合うことも出来、帰る時間になると、「また遊ぼうね」「今度は、コロポックルで遊ぼう」と、お約束しながら、バスを見送る白菊のお友達に見えなくなるまで手を振ってさよなら出来ました(^^)/ 次回の交流会も楽しみな年中交流会でした(*^-^*)
教務★主任 

粘土あそび(•ө•)♡

2015年6月23日

今日は、りすぐみさんの活動に入らせて頂きました! お部屋で粘土をして楽しみました。 みんな思い思いの作品を作り、お友達や先生に「どうぞ!」とあげる優しい姿がたくさん見られました(ღ˘⌣˘ღ)「せんせいみてーー!!!これ作ったのー!!」など、賑やかな声が溢れる時間となりました(•ө•)♡ 自分の気持ちを少しずつ言葉で言えるようになった、りす組さんのお友達なので、沢山会話を楽しむことができて、私も嬉しいです


みんなのせんせい(ง ˙o˙)ว


 

♡ 園庭遊び ♡

2015年6月22日

先日、園庭に毒蛾が発生していましたが、専門業者の方に消毒をして頂き、今週からは園庭に出ても安全との事だったので、りす組さんでは早速園庭遊びを行いました(﹡ˆoˆ﹡)
久しぶりの園庭に大興奮なりす組さん♪
念のため、草原や芝生はお休みにしたのですが、そのお約束をしっかりと守り、ブランコ.滑り台.お砂場で遊ぶことが出来ました!
ブランコでは、両手で鎖をしっかりと掴み、身体でバランスを取るのがとても上手になりました☆
「せんせー、もっと背中押して〜!!」と言いながら、お友達同士で高さを競い合う姿も…( ^_^ )♡
滑り台では、「前のお友達が終わるまで滑らない」というお約束を意識しながら遊ぶことが出来るようになってきました☆
お砂場では、砂を食材に見立てて、ケーキ、チャーハン、ラーメン、お豆などなど…たくさんのお料理を作ってくれました☆
お友達と力を合わせて大きなお山を作ることが、りす組さんのお砂場遊びでは恒例となっています∠( 'ω')/☆☆


先週からクラス内で下痢や嘔吐、発熱の症状が目立っています。。
今日も3名のお友達が欠席、1名のお友達が早退しています(тωт。`)
お腹の風邪が流行っているので、その日の天候や気温に合わせて室内温度を調整するなど、体調管理を徹底していきたいと思います。


♡ りす組 担任 ♡

避難訓練!

2015年6月18日

今日は今年度初めての不審者避難訓練を行いました!「ごみたろう君登園です。」の放送が不審者が来たという合図になり放送がかかると素早くお部屋の角に避難することが出来ていました(*^^*)怖くて涙するお友達もいましたが最後まで静かにお話を聞いてくれていました!避難後にはホールに移動し不審者に声を掛けられたときの逃げかたを職員劇で確認をしました。「声を掛けられたときは?」と聞くと「ついていかなーい!」など大きな声で答えてくれていました(^^)最後に「いかのおすし」行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせるのお約束も確認をしましたのでお家でも聞いて一緒に確認をしてみて下さい\(^^)/ うさぎ組 担任

☆七夕製作☆

2015年6月17日

今日のひよこことり組さんは、七夕製作を行いました!今年は短冊ではなく、目で見て楽しめる七夕の飾りを作りました(^_^)織姫と彦星のお顔にシールで目と口を貼り付け、お洋服は、色のついた台紙の上に両面テープでくしゃっと丸めた花紙を貼って作りました☆今まで遊びに使っていたシールよりも小さいシールで作ったので、思うように掴めなかったり貼り付けられなかったりと苦戦する様子もありましたが、集中して行い目の貼る位置や口の傾き具合で様々な表情が出来上がりました(^ω^)お洋服は織姫と彦星で3色ずつ違う色の花紙を使いました★くしゃっと丸める工程はことり組さんはお手の物で、ひよこ組さんも先生のお手本を見ながら上手にくしゃっと丸めて貼り付け、3Dの様に立体的な作品となりました♡ 製作が終わった後は、レストランホールに行って大きなボールプールやトランポリン、ダンボールカーを出して、皆の大好きな「みいつけた!」のCDを流しながら元気いっぱい体を動かして遊び、お昼寝もぐっすりでした(^_^)☆ ✱ひよこ組担任✱

レベルアップ!!

2015年6月15日

休み明けの朝は元気な挨拶と一緒に、いつも以上にニヤニヤしたお友達の顔が多く見られます。見てみて!!と、頭を触りながら無言でニヤニヤとアピールしてくる様子を見ると、私までニヤニヤ…笑♡
「髪切ったの?!格好いいねー!」と声を掛けると、僕も!私も!と1、2週間前に髪を切ったお友達までアピール合戦で盛り上がってくるので、朝から沢山の元気を分けてもらいます(*>∀<*)笑♪
今日のうさぎぐみさんは、フラッシュカードで頑張っていた50音の読みチームから、2人のお友達が絵本チームにレベルアップしました!!2人とも大喜びで嬉しそうに、おめでとうの高い高いをしてもらいました✧
きりんぐみさんは、ふれあい祭りに向けての準備が始まっています!今日は、不織布などを使って小道具作りをしました♪「ふしょくふ」と言う名前がなかなか出てこない様子で、これなんだっけ?と言いながらワイワイ作って楽しんでいました(*´艸`)完成が楽しみです♡
    ☆みんなの先生☆

釣りごっこ♪

2015年6月12日

落ち着いていた風邪症状でしたが、今日は1名のお友達が嘔吐と熱でお休みとなり、お腹の風邪の流行が心配ですが、7月のふれあい祭りには全員が元気に参加出来る事を願っております....☆☆ 今日はキャラクター釣りごっこを行いました♪割りばしにひもと磁石をつけた竿で、様々なキャラクター(ジブリ、ディズニー、あんぱんまん、トミカ等子ども達の大好きなキャラクターを集めてみました(^O^)) 大好きなキャラクターを狙い、釣り上げ集めるお友達、キャラクターは関係なしにとにかく次々とたくさん釣り上げるお友達、大好きなキャラクター欲しさに思わず手でかき集めるお友達と、様々な遊び方で楽しんでいました(*^^*) 後半は釣り上げるのもとても上手になり、囲いの中に何も無くなると、進んで釣り上げたものを中に戻しまた1から釣り上げるというルールも自然と守り行う事が出来ていました(^-^)v 中には寄生獣のミギーやぬーべーといった少~し恐いキャラクターに大興奮のお友達もおり、みんなでとても夢中になり釣りごっこを楽しむ事が出来ました(^-^)☆★ りす組担任

植えました(ღ˘⌣˘ღ)

2015年6月11日

今日はきりん組さんのみんなが、玄関前の花壇にお花を植えてくれました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 届いたお花の中から、自分達でお花を選び、バランスを考え、お友達同士で、「ここはそうした方がいいんじゃない〜?」「これはここにしよう!」など会話を楽しみながら、植えてくれました

道徳体験授業!!

2015年6月10日

今日はうさぎ組さん、ぱんだ組さん、きりん組さんで道徳体験授業を行いました。園長先生のお話を正座で聞いたり、仏様に手を合わせ南無妙法蓮華経と唱えました。 仏様をしっかりと見て、真剣に手を合わせていた子どもたち☆南無妙法蓮華経は少し難しかったようですが、一生懸命唱えようとしていました(^^)また、意地悪な心と優しい心ではどちらがよいかのお話では優しい心のほうがいいと言い、お話も集中して聞くことが出来ていました

父の日製作☆

2015年6月9日

今日のひよこことり組さんは、父の日製作をしました!! いつも仕事を頑張ってくれているお父さん、お風呂にいれてくれるおじいちゃん、大好きな大好きな、お父さん、おじいちゃんに、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作りました! 最近は机に向かって何かをする事や椅子にきちんと座ってお話を聞く事がとても上手になってきています☆ 今日も先生のお話をじーーっと聞いて、シールペッタンに、挑戦しましたヽ(・∀・)ノ印のついているところに目や口のシールを貼り、お顔を作りました♪今までの練習の甲斐あり可愛いお顔が出来ました! 目が近いお顔や、お口がひっくり返しのお顔など様々な表情が個性溢れるひよこことり組さんでした(о´∀`о) どうぞ、お持ち帰りを楽しみにしていて下さい(*^^*) ことり組担任

サッカー教室(*≧艸≦)

2015年6月8日

今日は、室蘭サッカー協会の普及委員主催で、年中年長を対象に、サッカー教室が行われました((´∀`*)) 始めは、ボールを使わずに楽しい雰囲気の中、身体を動かしながらのウォーミングアップを行っていると、少し緊張気味だった子ども達にも、「あのコーチ面白いね」と笑顔が(*≧艸≦) そして、いよいよボールを使う事になると「やったー!」と、あっちへこっちへ転がるボールに悪戦苦闘しながらも、最後には試合を楽しめるようになりました。 40分間の教室の終了をコーチが告げると「えー!もっとやりたい」と、とっても楽しめ、最後にはコーチとタッチでお部屋に戻りました((´∀`*)) 第一回目としては、大成功(*≧艸≦) 次回は、年少さんも参加して、ゆくゆくはコロポックルから日本代表が出る事を夢見ている今日この頃でした!(≧∀≦)ゝ 次回は、8月の予定です( *^皿^) 教務☆主任

クレヨン遊び♪

2015年6月4日

今日のひよこ、ことり組はクレヨン遊びを行いました!
最近では、椅子にきちんと座り、先生の方をじーっとみてお話を聞けるようになっております!(^-^)
今回は一人一枚紙を渡し、クレヨンで自分の紙にお絵描きをしました♪
ひよこ、ことり組のお友達は、自分の紙にクレヨンでお絵描きをしたり、クレヨンの色を変えながら、丸や線を描いていました

第一回保育所開放日♪

2015年6月3日

今日は、今年度初めての保育所開放がありました(*^^*)
第一回目はコーナー遊びを行い、11名の保護者の方々、13名のお友達が遊びに来て下さいました♪
コーナー遊びでは、アンパンマンのトランポリンを元気いっぱいピョンピョン跳ねたり、カラーボールを使ってお友達と投げあっこしたり、とっても楽しんでくれましたo(*>∀<)o
おままごとコーナーでは、ジュースをお友達に配ったり、大好きなブドウを見つけてずーっとにぎっているお友達♪
キッチンに立って上手にトントンしているお友達♪
それぞれのおままごとを楽しんでいました!
初めての先生にも緊張することなく、『はい、どぉぞー♡』とお料理を作ってくれたお友達もいました!とっても幸せな一時をありがとう…♡


二回目、三回目と…更に良く、楽しくしていけるよう、私たちも頑張りますので、次の開放日も是非、沢山のお友達にお越し頂きたいと思います(*^ω^)/
    みんなの先生☆

お楽しみ会

2015年6月2日

今日は今年になってから
2回目のお楽しみ会でした(^^)
今回は大型絵本「きょだいな きょだいな」
の読み聞かせと、お歌の発表がありました!
りす組は、アンパンマンのマーチを
発表しました(*^_^*)!!
毎日繰り返し練習を頑張ってきたりす組☻
本番では、隣のお友達と手を繋ぎ
体を揺らしながら、みんな笑顔で
かっこよく発表することが出来ました(^^)
はじめてのりす組みんなでの発表で
ドキドキしたり、照れたりといろんな
表情を見せてくれたりす組でしたが
一人一人、みんなに向けて届けたい!
という気持ちや、一生懸命さが強く
伝わってきた発表になったと思います♫
うさぎ組さんは「チューリップ」
ぱんだ組さんは「ことりの結婚式」
きりん組さんは「春の小川」
の歌発表をしてくれ、みんなの
がんばっている姿に感動しました♪


りす組担任♡

☆ぱんだ組☆うさぎ組さんとお散歩★

2015年6月1日

今日はとってもいいお天気だったので、うさぎ組さんと一緒に旭公園までお散歩に行きました(((^-^))) 一緒に手を繋ぎ、うさぎ組さんは初めてのお散歩で、道路側はぱんだ組さんが歩いてあげるお兄さんお姉さんらしい姿が見られました٩(๑^o^๑)۶ 旭公園に着くと、ブランコの順番をしっかり守り「次は○○ちゃんだよー!」と教えてあげるお友達☆ 滑り台は大人気でお友達でいっぱいでしたが、こちらも順番に楽しんで滑っていました☆ 沢山お花も咲いていて、ピンクや黄色、紫など色々な色のお花を探しては「これ見つけたよー!」と元気に教えてくれました(((o(*゚▽゚*)o))) 帰りもしっかり手を繋いで、暑い中で少々疲れながらもしっかりうさぎ組さんをリードをしてくれたぱんだ組さんでした☆! 明日はお楽しみ会で、「ことりのけっこんしき」のお歌の発表をします!! 高い声を綺麗に出すことを目標に頑張ってきました(*゚▽゚*)!! 今日は移動から挨拶、お歌、退場まで自分達で動けるよう練習を行いました(^o^) 明日はどんな発表をしてくれるのか、とっても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぱんだ組担任☆