• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

夏!スイカ割りごっこ!

2015年7月31日

今日はホールでスイカ割りごっこを行いました!年長さんがお泊まり会で経験をしていたのでお約束やルールも教えてくれていました\(^^)/目隠しをすると少し怖がるお友達もいましたが「右だよ!もっと前!」と教えてくれ「えいっ!」と力いっぱいスイカに見立てたボールをたたいていました(^^)回数を行う事にスイカを割るお友達も沢山増え大盛り上がりのスイカ割りでした(*^^*)夏休み期間と言うこともありうさぎ、ぱんだ、きりん組は縦割り保育を行っています!YY活動では、きりん組さんがお手本となってくれより一層力が入り書きでは書くスピードが上がったり体操ではブリッジや壁逆立ちも、頑張ってくれています☆!お兄さんお姉さんが優しく声を掛けてくれ嬉しくニコニコ笑顔のうさぎ組さんです><♡沢山交流を持てるよう保育をして参りたいと思います! うさぎ組 担任

今日のりす組★★

2015年7月30日

1学期も終わり、1日の流れを覚えたり、体操でもやれることが増えてきたりと1日1日大きくなるりす組です(^^♪2学期へ向け、自分の事は自分で少しずつ出来るように手を掛け過ぎず、待つ事・見守る事を心掛け、自分で出来た楽しさ・嬉しさを感じてもらえるよう行っています(*^-^*) 今日は体操でマットに横ばいになり、ゴロゴロ転がったり、うさぎに変身しジャンプで進んだりと新しいことに挑戦してみるととても楽しんで行っていました♪♪ お家でも体操を張り切ってやっているという声をきくようになり嬉しく思います(*^-^*)2学期はさらに新しいことにたくさん挑戦していけたらと思います(*^▽^*)  りす組担任

水遊びをしました!

2015年7月29日

今日は、ひよこ、ことり、りすぐみのお友だちは、テラスで水遊びを楽しみました(^o^) みんな水着に着替えている時から、嬉しそうな表情で水着を見せに来てくれましたよ! みんなお洒落な水着でビックリ…とっても可愛いかったです✨ テラスには、大きなタライと水遊びようおもちゃを用意し、水遊びが始まりました。 水遊びが好きな子は、直ぐに遊びを満喫していましたが、ちょっぴり苦手な子は恐る恐る 水に手を入れたり、足をいれたり…またはなかなかタライの近くまで辿り付けないお友達もいましたが、先生と一緒なら大丈夫…と挑戦する姿も見られましたよ! ひよこ、ことりさんにとっては、お風呂の経験はあってもお水での経験は浅い中で、また一つ楽しさを見つける事が出来たでしょうか(*^_^*) うさぎ、ぱんだ、きりん組さんは、夏休み期間中3クラスを2クラスにし、縦割り保育を行っています。必ずしも担任に当たるわけではなく、普段と代わった先生であったり、お友達であったり…ちょっぴりドキドキのクラス編成となっています。この中で、異年齢交流を深め、自分よりも小さいお友達には優しく助けてあげたり、また年上の自覚をしっかり持ってお手本になるよう取り組んでいます。大きいお友達と遊ぶ事により、たくさんの事を学ぶ事も出来ていますので、貴重な経験が出来、二学期には益々成長している姿が見られる事を期待しています(^○^) 所長

ひよこ・ことり組(^◇^)

2015年7月28日

今日のひよこ・ことり組さんは、お部屋でクレヨンのお絵描き、シール、絵本を出して遊びました♪皆が大好きな、かんかんかん、があちゃん等の0.1.2歳向けの絵本を格好良く壁ぺったんで座って楽しむことが出来るようになったり、お絵描きもきちんと椅子に座って落ち着いて楽しめるようになったことり組さんや、クレヨンを口に入れずに遊べるようになったり、指先が器用になってシールを自分ではがせるようになったひよこ組さんがいたりと、夏休みに入っても子ども達の成長は止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))活動中に絵本のお部屋に何人かずつ順番で遊びに行き、途中で見かけた大きい組のお友達が行っていた体操を興味津々で見ていたひよこ・ことり組さん(^_^)☆戻ってくる時もお友達同士で手をしっかり繋ぎ、上手に歩いて戻って来ることが出来ました(^ω^)☆ひよこ組担任☆

今日の1日(´,,•ω•,,)♡

2015年7月27日

幼稚園のお友達が夏休みで少し人数が少ないのですが、今日もコロポックルにはとても賑やかな声が響きわたりました(´,,•ω•,,)♡
ひよこことりさんではお部屋でシールペったんをして遊んだり、テントを出してお家に見立てて、お友達と仲良く遊びました♡♡
シールペったんは、4.5月に比べると、びっくりするほど、みんな上手に出来ています٩( 'ω' )و りす組さんは園庭に行き、スコップやバケツを持ち砂場で遊んだり、元気に走り回っていました♡♡以上児さんは、今日は3.4.5歳合同だった為いつもと違う環境でとっても楽しそうでした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑暑い日が続きますが、子どもたちの健康管理や、水分補給なども気にしながら、声掛けをしていきたいと思います!

年長組 お泊まり会

2015年7月24日

今日はきりん組さんのお泊まり会がありました! 何日も前からずっと楽しみにしていた子どもたち。朝登園し、朝の集いではみんな凛々しい顔をし、お泊まり会に挑みました(^^) フォレスト鉱山に到着してからはお昼ご飯をみんなで仲良く食べ、木のブランコや滑り台で楽しく遊びました☆その後はとっても楽しみにしていた川遊びに出発! 長く険しい道も一生懸命歩き、川で少し恐怖心があり、最初はなかなか入れなかったお友達も最後には深いところにも行き遊ぶことが出来ました\(^o^)/ また川では岩から深い所に飛び込む度胸試しをしました(^^)男の子は全員一度は挑戦し、女の子も挑戦している姿もたくさん見られました(^^)! コロポックルに帰って来てからもカレー作りや園内かくれんぼを楽しみ、園庭で打ち上げ花火を見ると大興奮だったきりん組さん☆ 今はみんなすやすやと寝ているきりん組さんでした(^^)

明日はいよいよ…♪

2015年7月23日

昨日、今日と自由登園日も終わり、
明日から幼稚園在籍のお友達は夏休みです!
なかなかカラッと晴れる日は来ませんが…
子ども達は夏休みの予定にワクワクドキドキです♡
そんな中、年長さんは明日から
1泊2日のお泊まり会が始まります(*^^*)
先日はグループ毎にカレーライスに入れる材料を
考え、話し合い、お買い物に行きました♪
準備したお泊まり会セットが徐々に集まると、
新しいパジャマや枕カバー、タオルケットなどの
自慢大会も始まり、盛り上がっていました!
明日は、年長さん一人一人が体も心も大きくなる
とても大切な1日の始まりです(*^ω^)/
自分で出来ることに自信を付け、
友だち同士の絆を深め、楽しい想い出が出来る
素敵なお泊まり会にできるよう、職員も一緒に楽しみ
取り組みたいと思います(*>‿<)!!
明日の朝、元気いっぱいの笑顔での登園を
楽しみに、お待ちしています!
    みんなの先生☆

今日のりす組\(^o^)/

2015年7月22日

今日はレストランホールで 運動遊びを行った後、お部屋で おままごとをして遊びました♡ 最近のりす組さんはとっても お兄さんお姉さんらしくなり 自分で考えて行動する力が ついてきました(^^)! 今日も「空いているマットを探して 集まってみようね!」と声掛けを すると4枚のマットに3人ずつ 集まることができました♡ 柔軟体操もとっても上手に なりました(人'w'●) おままごと遊びではお友達と 台所に立ちお料理を作って くれたり、一緒に作ったものを 食べたりしました(^^)/ お友達同士でお話を しながらの活動となり、賑やかな りす組となりました(^∇^) 暑い日が続いていますが お部屋の温度や体温調節、 水分補給をしっかりと行い 熱中症対策をしていきたいと 思います!!! りす組担任⭐︎

終業式☆ぱんだぐみ

2015年7月21日

今日は終業式がありました!! 終業式では、一学期に頑張った事をクラスで見せ合い、ぱんだ組では体操とボディパーカッションを行いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブリッジでは、色々は技に挑戦し、練習から張り切って、すぐに覚えて取り組んでいたぱんだ組のお友達(^O^) 本番になると、更に気合十分な姿が印象的でした!! ボディパーカッションは日々の活動の空いた時間に、楽しく行ってきました(*^ω^*) 音楽が流れると楽しんで体で音を鳴らし、みんなの笑顔がとってもステキでした☆☆☆ この一学期は、初めての経験も多かったと思いますが、とっても良く頑張ってくれた子どもたち! 二学期もどんな成長を見せてくれるか楽しみです(*゚▽゚*) 一学期もありがとうございました!

お散歩(*^_^*)

2015年7月17日

今日のひよこ、ことり組はお天気が良かったのでお散歩に行きました!
最近のひよこ、ことり組さんはお友達と手を繋ぎ、お散歩を楽しめるようになってきました(^_^)
歩ける距離もだんだん長くなってきており、コロポックルの周りをお散歩することから始まり、二丁目公園に行けるようになり、二丁目公園から遠回りして帰ってこれるようになってきました!
初めは、下ばかり見ていたのもだんだん周りを見ることができるようになり、近所に咲いているお花や虫に興味を示すようになってきました♡
私たちも、その都度「ちょうちょだね〜!」や「ピンクのお花が咲いてるね」などと声を掛け会話を楽しんでいます(^_^)

レスリング大会!

2015年7月16日

 今日は、子ども達も楽しみに待っていたレスリング大会!! 「絶対トロフィー持って帰ってくるからね」と、意気揚々と出陣! バスに揺られて白菊幼稚園が近づくにつれ、緊張感が高まる中、個人トーナメントAが開始( `ー´)ノ  きりん組のお友達は、全員一回戦ボーイ(;^ω^)  続いて個人トーナメントBは、二人がベスト8まで勝ち上がるも、メダルには届かず( ;∀;)  最後の、団体戦では、良い試合展開ながらも延長戦になり、一瞬の油断での負けが目立ち、2勝3敗で4位(>_<)  コロポックルの森のお友達にとっては、悔しい敗けになってしまいましたが、帰りのバスでは、自分が負けたお友達の名前をしっかり憶えていて、「9月には絶対勝つ!」と、意気込み強くなるための練習をさっそく始めたきりん組の男の子でした(#^.^#) 教務★主任

第2回保育所開放日٩( ‘ω’ )

2015年7月15日

第2回保育所開放日にお越し頂き、ありがとうございました!! 今回の開放日は縁日ごっこをして楽しみました! 初めて見るお友達や先生に最初はドキドキしてお母さんに隠れていたお友達も遊ぶ事に夢中に、、、♡ それぞれお財布を持って、綿あめやお面を買ったり、お店の人になりきり、「いらっしゃいませ〜♡」と言いながら、アイスやたこ焼きをお母さんにどうぞとしている姿が見られました♡♡金魚すくいやわなげでは苦戦しながも一生懸命、お母さんと一緒に頑張って釣ったり、投げたり 、、出来た時は子供達も大喜び(ღ˘⌣˘ღ) 最初は4人のお友達とお母さんだけでしたが、どんどんお友達が増えてとっても賑やかな時間となりました♡♡ 次回も楽しい遊びを用意して待っていますので、是非お越し下さい(ღ˘⌣˘ღ) みんなのせんせい٩( 'ω' )و

暑さに負けないりす組☆

2015年7月13日

今日のりす組さんは、レストランホールでゲーム遊びを行いました!


椅子取りゲームでは、丸く並べた椅子の中央に、先日のふれあい祭りの盆踊りで使用した巨大アンパンマンを置き、ふれあい祭りで踊ったアンパンマン音頭を踊りながら楽しく行いました♡
4月の頃よりも空いている椅子を見つけるのが速くなり、お友達同士での競争心が高まってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
巨大アンパンマンが死角となり空いている椅子が見つけづらくなったり、決勝戦・準決勝戦では椅子の位置が思わぬ所へ移動していたりと、前回よりも難易度を高くして行いましたが、「勝ちたい!!!」という気持ちで一生懸命な姿がたくさん見られとてもステキでした(^-^)♡♡


音楽が止まると同時に体の動きをストップさせるストップゲームでは、ルールをマスターしてきたお友達が増え、ピタッ!とポージングしながらストップするのがとても上手になってきました(*^^*)
決勝戦では、ストップがとても上手だったので先生がわざとに走り誘惑をすると、思わずつられて動いてしまったお友達が2名…(。-∀-)♡(笑)
悔しい気持ちを抱きながら涙を我慢する姿に、感動と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました、、(тωт。`)♡


その後の体操でも元気いっぱいに体を動かし、初夏の暑さに負けないパワフルなりす組さんです((o(﹡ˆ﹀ˆ﹡)o))☆☆


りす組 ♡ 担任

ふれあい祭り☆

2015年7月10日

今日は子ども達が楽しみにしていたふれあい祭りでした(((o(*゚▽゚*)o)))お祭りらしく浴衣や甚平を着ているお友達や、ひよこ・ことり・りす組さんで踊るアンパンマン音頭に合わせてアンパンマンのお洋服を着て来たりと、可愛らしくおめかししていたお友達☆開会式が近づくと各クラスで作ったふれあい祭りのグッズを身につけ、満面の笑顔でお友達とお話しし、わくわくしている様子が伝わってきました(^_^)ひよこ・ことり・りす組さんのアンパンマン音頭も、練習の時と同じようにとっても上手に踊ることが出来ました(^_^)☆ご家庭でのDVDを使っての練習にご協力頂き、ありがとうございました(^^)その後のおみこしや縁日でも、ゲームで景品をもらったり、お友達やお父さんお母さんと一緒に過ごして、とても楽しそうな子ども達の笑顔を見て私達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました♡保護者の皆様には、お忙しい中、行事にご参加頂いたり朝から縁日の準備・運営を手伝って頂いたお陰で、良い1日を作り上げる事が出来ました。本当に、ありがとうございました!☆ひよこ組担任☆

明日は…♪

2015年7月9日

明日はいよいよ、みんなが待ちに待っていた
ふれあい祭りです(*>∀<*)♪
以上児さんはお神輿の準備、
未満児さんはアンパンマン音頭の練習を
笑顔いっぱいで取り組んできました☆


「かき氷食べるのー!何味にする?」と
お友達とお話しをしたり、お父さんやお母さんが
来てくれるのを嬉しそうに教えてくれたり…♡
みんなのワクワクが伝わってきます(*´艸`)


今日は、前日の準備のお手伝いに
沢山の保護者の方々が来てくださいました!
本当にありがとうございます!


明日は子ども達はもちろん、保護者の皆様にも
楽しい時間を過ごしていただけるよう、
職員一同お待ちしております(*^^*)♡


    みんなの先生☆

 ★ 職員室 ★

2015年7月8日

今週の金曜日は、みんなが楽しみにしている「ふれあい祭り」
だというのに、職員室のベットは休む暇がないほど、フル稼働して
いました。次から次へと熱を出したお友達が、ベットでお迎えを
待っていました(T_T)/~~~ ほっぺを赤くし、息も荒く、中には
嘔吐してしまうお友達も・・一つしかないベットでは足りず、
ベットの下に小布団を敷いて、対応しました。ここ半月、発熱や嘔吐、
アデノウィルスが蔓延し、なかなか過ぎ去ってはくれません。
金曜日には・・何とかみんなでふれあい祭りに参加できますように
願うばかりです!!
 園庭では自分たちで作ったお神輿を、「ワッショイ!ピッピ・・
ワッショイ!ピッピ」と大きな掛け声で、しっかり担ぐことも出来
ていました。各クラス、個性豊かに仕上がっていますよ!!
どのクラスも力作です(*^▽^*)
お天気は味方してくれそうなので・・当日は地域の皆様にもご披露
出来ると思いますので、お楽しみにしていて下さい
                    所長

七夕☆ミ

2015年7月7日

今日は七夕ということでコロポックルでも七夕パーティーを行いました(^^)/*七夕に向けて短冊を作ったり「たなばた」の歌を練習をしたりと楽しみにしていた、うさぎ組さん!七夕パーティーでは七夕についてのお話を聞きクラスごとの短冊発表とお歌をうたいました\(^^)/短冊発表では6人のお友達がうさぎ組の代表として作り方や難しかったところ楽しかったところを自分の言葉でしっかりと発表をしてくれていました♪沢山のお友達の前でも自信を持って大きな声で発表をする姿に成長を感じることも出来ました♡お部屋に戻ってからも「彦星様と織姫様は今日しか会えないんだよ!」などしっかりと覚えてお話をしていました(*^^*) 短冊をお持ち帰りしましたのでお家でもお話を聞いてみて下さい! みなさんのお願い事が叶いますように…♡ うさぎ組 担任

アンパンマン音頭★

2015年7月6日

今日はふれあい祭りへ向け、盆踊りのアンパンマン音頭をみんなで踊りました♪自分たちで製作したアンパンマンのうちわを持ち、振り付けもだんだとん覚えてきたため自信を持ち笑顔で楽しんで踊ってくれています(*^-^*) 園内で大きいクラスのお友達がおみこしを担ぐ練習をしているのも、お部屋からいつも興味津々で見学しているお友達です。その後は、お部屋でビニールのお家に皆で入りお菓子の空き箱持ちよりピクニックごっこを楽しんだりとお友達同士の関わりも増え、とっても仲良く遊んでいました(●^o^●)                  りす組 担任

待ちに待った☆流しそうめん!!

2015年7月2日

今日は流しそうめんの日!! 昨夜までの雨で私たちもドキドキしていましたが、 空には晴れ間が見られ、気持ちの良い天候の中で 流しそうめんを行う事が出来ました! ひよこことり組さんは、テラスに用意されている物を見て、 指差し不思議そうに眺めていました(*^^*) 準備が出来、お外に出ると 水の流れを怖がったり、水遊びをしたり、 顔をつけようとする子もいました(*´∀`)♪ 初めは中々難しくそうめんはどんどん 流れていくばかりでしたが少しずつ上手になり つゆにつけて食べられました(о´∀`о) ひよこ組さんは、ベビーチェアで 短くしたそうめんをアムアム☆ いつもと違う雰囲気にニコニコでした(*^▽^*) 沢山食べましたが、給食もモリモリ食べて、 大満足のひよこことり組さんです♪ ことり組担任

バスの運転手より

2015年7月1日

ブログ上では初めまして♪
そしていつも保護者の皆様には御世話になっています。
バスの運転手です。


季節が春から夏に移り変わりましたが
最近の天候は、シクシク泣くお子様のように
なかなか止まない雨模様ですね。


昨年の9月より、コロポックルの森のバスの運転手を
務めさせていただき、お子様のバスの様子を
毎日朝昼夕と見させて頂いておりますが
「今日は元気がないのかな?」
「今日は朝から元気だな!」と
日々の移り変わりのように、お子様は沢山の表情を
見せてくれます。


お子様の表情は、沢山の気付きを与えてくれ
自分自身も日々の在り方を考える機会を与えてくれます。


今後もそういった瞬間に、自分を含め職員一同
気付いていけるようにバスの中でのご様子もしっかりと
観ていきたいと思います。


何よりも!これからも安全運転に努め
毎日のバス運行を行っていきます!


保護者の皆様も、何かお気づきの点があれば
ぜひお伝えください。


それでは明日も……ご安全に!!


ブログ上で今後も登場しますが
今後とも宜しくお願いいたします。



◆バスの運転手◆