• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

運動会総練習!

2015年8月31日

 今日は、いよいよ総練習!! 雨が降らないことを祈っていると、倍返しの陽射し( *´艸`)    そんな陽射しに負けないぐらい、りす・うさぎ・ぱんだ・きりん組のお友達も熱い競技を見せてくれました( `ー´)ノ    かけっこでは、園庭の5倍ぐらいある、グラウンドに「ゴール遠いね」とつぶやく子や、帽子を落としても、最後まで走り切る子と、思い思いに運動会をイメージしながら出来ている子もいました。  グラウンドの広さに圧倒されて、踊りが小さくなってしまったり、隊形移動の移動場所への移動が間に合わなかったり、なかなか思うようにいかなかった総練習でもありましたが、それぞれ課題を持ち帰り、残りの2週間でより良いものにし、子ども達の成長が確認できるステキな運動会にしていきますので、ご期待ください(*^^)v 教務★主任

運動会練習☆

2015年8月28日

今日は月曜に控えた総練習に向け、運動会の練習をたくさん行いました(^_^) ぱんだ組さんとは、一緒に行うリレーの確認をしたり、よさこいでは声出しを意識しながら練習に取り組んでいた子どもたち☆以前より移動もスムーズに出来るようになり、踊りを覚えている子も少し増えて来ました(*^_^*) きりん組さんだけでは、運命走、組体操の練習を行いました! 今まではホールなどで行っていましたが、今日は初めて園庭に出て練習を行いました☆ 裸足で芝生に出ると、「いててて…」と言いながらも初めてのお外での練習に少しウキウキしていたきりん組さん(^_^) また組体操の練習で初めて太鼓を使ったので、子どもたちのテンションも上がり、しっかりと集中をして練習に取り組むことが出来ていました(^O^)/ 本番まではあともう少し時間があるので、より良いものをお見せ出来るよう子どもたちと一緒にこれからも練習を頑張っていきたいと思います(*^_^*)☆ きりん組 担任☆

⭐︎大津波避難訓練⭐️

2015年8月27日

今日は大津波避難訓練が行われました。 今年度初めての高台避難です! 朝からお天気が心配でしたが…雨に当たる事なく 避難することが出来ました。 みんな放送が掛かると、真剣なお顔で静かに 聞いて、先生の指示に従って机の下に避難し それから大津波警報が出たという設定で高台避難です。 今回、私は年長児さんと避難しましたが、みんな速いこと! あっという間に年長児さんの後方集団に… 速いぱんださんやうさぎさんもどんどん駆け上がって 来ました!日々の活動でいつしかしっかり体力も付いて いるのですね(^O^) 私自身もしっかり 体力を付けていかねば、 みんなの大切な命は守れないと、痛感した避難訓練でした。 ひよこ、ことり、りすぐみは、おんぶや避難車、またしっかり歩ける お友達は走って駆け上がりました。ひよこ、りすのお友達も必死に 走って避難する姿。私達保育者もおんぶや抱っこをしながら、必死に 小さな命を守るという使命感を持って望めた訓練だったと思います。 災害はいつ起こるかわかりません。起こらないことを祈りつつ、万が一に備え 日々保育して行きます。また、子ども達の大切な命をお預かりしている事を 肝に銘じて、精進して参ります。 所長

第3回 開放日☆

2015年8月26日

少しずつ朝夕の風が肌寒くなってきました。
北海道の夏は、もうすぐ終わりのようですね('_')
季節の変わり目ですので、園内でも
風邪などに気を付けていきたいと思います!
今日は保育所開放日でした☆
晴天時は水遊びの予定で楽しみにしてくれていた
お友達もいましたが、あいにくの曇り空のため、
レストランホールで新聞紙遊びを行いました!
新聞紙プールの中では、宝探しのようにキャラクターのカードを隠しました。
ワシャワシャと新聞紙を手で掻き分けたり、中に入って潜ったり…♡
元気いっぱい新聞紙の紙吹雪を被っているお友達もいました(*^^*)
次回は10月7日(水)に保育所開放が行われますので、
お友達を誘って、ぜひお越しください☆
    ☆みんなの先生☆

運動会に向けて‼︎

2015年8月24日

今日は運動会に向けてお遊戯と玉入れの練習を行いました‼︎お天気も良かったのでお遊戯は芝生でポンポンを持って行いました‼︎ポンポンを持つと「見て見て〜」といつも以上にウキウキのうさぎ組さんです(*^^*)踊りも少しずつ覚え歌を口ずさみながら楽しく踊っています!今日は初めて隊形移動を伝えましたが「今行くんだよ!」とお友達同士で教え合いながら取り組んでいました(^o^)玉入れでは、ぱんだ組さんと合同という事もありバルーンの持ち方や並び方を教えてもらいながら取り組んでいます!初めてのバルーンに少しドキドキしながらも楽しみな様で「今日もバルーンする?」と聞いてくれるほど楽しみにしています♪「かっこ良い姿を見てもらいたい!」と毎日頑張っています‼︎お遊戯では可愛らしく踊る姿を玉入れでは力いっぱいバルーンを動かす姿を見せれるよう取り組んで行きますので運動会を楽しみにしていて下さい(^∇^) うさぎ組 担任

★製作張★

2015年8月24日

今日は花火をテーマに製作帳を行いました♪お祭り等で花火を見たお友達も多く花火を作ると聞いてとても喜んでいました。花火の真ん中の部分にはレンコンを使い野菜スタンプを行うと、初めての体験でしたがレンコンの触り心地を楽しみながらとっても上手にスタンプを行うことが出来ました。他にも花火の周りはオクラのスタンプで夜空に光る星を散りばめたり、ラピーテープで花火の光の部分を表現したりと体験した花火を思い出しながら楽しんで作ることが出来ました(^^♪ これからも体験したことや興味があるものを製作に取り込んでいけたらと思います(#^^#)  りす組担任

運動会に向けて…☆

2015年8月20日

夏休みが終わり、どのクラスも運動会の練習で賑やかになっている中、ひよこ・ことり組さんも運動会に向けて、がっしゃんとかけっこの練習をしました!(^_^)☆がっしゃんは1列に並び、前のお友達のお洋服の裾をギュッと掴んで歩きます♫お楽しみ会等の園内行事の際にお部屋からホールへ移動する時に毎回行っていたので、分かっているお友達も多く、練習を兼ねて園内散歩も上手に楽しんでいたことり組さん(^O^)/ひよこ組のお友達も上手に歩くお友達や慣れない歩き方に涙を見せるお友達がいたりと様々でしたが、皆から「頑張れ!頑張れ!」と応援をしてもらい頑張って歩くことが出来ました!(^^) かけっこは、「よーい、どん!」の掛け声でスタートし、先生の元へゴールします!去年の運動会を経験しているお友達はお手の物☆楽しそうに走る姿を見せることで、初めてのお友達も同じように楽しそうな笑顔を見せながら走り、ゴール後に褒めてもらうと嬉しそうな表情を見せ、達成感を感じられているようでした♫運動会に向けて更に楽しく体を動かせるように、これからも活動の時間の中でがっしゃんとかけっこを行って行きたいと思います(^ω^) ✱ひよこ組担✱

新学期バススタート

2015年8月19日

7月末には本州よりも気温の高い日が続きましたが
先日の雨が、早い秋を連れてきたように朝方の冷えが
気になる所ですね。こんにちはバスの運転手です。


先日の始業式を機に、新たな学期も始まりました。
元気な顔で登園する子ども達に負けじと、元気に
朝昼夕のバスも運行していこうと思います。


バスをご利用いただく保護者の皆様には、今学期も安心して
お子様たちを送り出して頂けるよう、安全な運転を
心がけていこうと思いますので、どうか今学期も宜しく
お願い致します。


【久しぶりの平常運行】


夏休み期間は、朝と夕のバス運行となり久しぶりに会う
子ども達が沢山居たので「元気に乗ってきてくれるかなぁ…」
と考えながらいました。


多くのお子様たちが
「キャンプ行ってきたよ!」
「動物園に行ってきた!」
「ばあちゃんちに泊まったよ!」
など夏休みの思い出話に花が咲いていました。
元気な声に、こちらが元気を頂き初日のバス運行となりました。


【初日のこぼれ話】


バスに乗るお友達の中で、みんなの年齢より一つ下の
お友達が居ます。そのお友達を心配し…
「○ちゃんは元気にバス乗ってくるかなぁ」
とお友達を心配してくれるお兄さんお姉さん。
ホントに感心してお話を聴いていました。


みんなの心配とは裏腹に「おはようっ!!」とバスに
乗車する○ちゃん。
するとすぐに「えら~~~いっ!!!!」とみんなの大きな声。
頭を撫でて、えらいねぇえらいねぇと自分より小さな
お友達を褒めている姿が見られました。


そんな姿を見て、バスを再出発させましたが
本当に感心し感動しました。すごいすごい。



改めてになりますが、今学期も安全運転に気を付け
バスを運行してまいります。宜しくお願い致します。



バスの運転手

始業式・:*+.\(( °ω° ))/.:+*.

2015年8月18日

今日から二学期が始ましました! 登園すると沢山お休みの出来事や、頑張ってきたドリルを嬉しそうに見せてくれる子ども達(´∀`*) 久しぶりにクラスのお友達が揃って嬉しい気持ちになりました☆☆ 始業式では、きりん組のお友達が、お休み中に読み1000冊を達成し、園長先生から絵本のプレゼントをもらっている姿を見て、読みの時間はわたしも!ぼくも!と頑張る姿が見られました(^^) 憧れを持ち頑張る姿はステキです!! お楽しみの丸罰ゲームでは、うさぎ組のお友達と手を繋ぎ、リードしていたぱんださん!少しずつお兄さんお姉さんになってきています。。☆ 二学期は運動会に発表会など。。大きな行事が待っています! クラスの力を1つに向けて行けるよう、お友達同士の関わりを深め、団結する力を少しずつ付けて行けるよう保育をして参りたいと思います(*゚▽゚*) 二学期もどうぞ宜しくお願いします! ぱんだ組担任☆

両面テープ遊び(*•̀ᴗ•́*)و

2015年8月17日

今日のひよこことり組さんは、お部屋で両面テープ遊びを行いました!!
みんなとても上手に爪を使いペリペリとはがし、ペタッと紙にくっつけ楽しみました♡
出来た喜びから思わず「わぁ〜!」と声を出し、
パチパチ〜


と拍手する姿が見られ、
とても可愛らしかったです(ღ˘⌣˘ღ)
遊びの中でおもちゃの貸し借りが上手になったひよこことり組さん♡♡
「かーして!」「どぉーぞ」とする場面が沢山見られます♪*゚
また、ひよこ組さんにおもちゃをあげることり組のお兄さんお姉さんも
沢山増えてきて、とても頼もしいお友達がいっぱいいます(•ө•)♡


みんなのせんせい٩( 'ω' )و

書き・計算対決!!

2015年8月14日

 お盆休みで、登園するお友達も少なくなってきました。  そんななか、今日は、なかなかスイッチの入らないお友達同士で、書き・計算対決を行いました。  テキストを、コピーして同じページをどちらが先に全ての問題で、○をもらうかを競い合いました。  始めは、「えー」という感じだった二人も、対決が始まると負けたくない気持ちで、いつもの倍以上の集中力で問題に取り組み、3回戦くらいになると「次は、どんな問題?」「負けたー、次もやりたい!」という言葉が出るくらい、楽しみながら、ページを進めることが出来ました(*'ω'*) 夏休みも残り少なくなってきましたが、事故や体調を崩さないように注意して過ごし、18日の始業式には、元気いっぱいのお顔で登園してくださいね(^^♪ 教務主任


 

お散歩日和♪

2015年8月13日

今日からお仕事がお盆休みに入ったご家庭も多く、
お休みのお友達が沢山いました。
お休み明けにお友達が揃ったら、楽しかったお話しを
沢山聞かせてくれるのを楽しみにしています(^^)/
コロポックルの職員も順番にお休みを頂いていますが、
「○○先生は~?」と言ってお休みの先生を探すお友達の声を
聞くと、可愛くてキュンキュンしながら、
日々の過ごし方、関わりの大切さを改めて実感します♪


今日のひよことり組さんは、トトロの森をお散歩しました!
強い日差しがありましたが、木陰に入ると涼しい風が吹き、
「気持ちいいね~」と、とってもいい顔を見せてくれました♪
お友達の真似をして「はっぱ♡」「せ~み♡」と指をさしながら、
どんどん言葉が増え、お話しが上手になっていっています(^^)♡
  ☆みんなの先生☆

りす組☆お化け退治ゲーム!!!

2015年8月12日

今日のりす組さんには、会議室に潜んでいるたくさんのお化けを退治してもらいました!!
イラストの可愛らしいお化けだったので、ほとんどのお友達が怖がることなく、「あっ!いた〜〜!!」「ここにもーー!!」など楽しみながら退治してくれましたが、中には『お化け』というフレーズで怖い気持ちになってしまったお友達も何人かいて、とても可愛らしかったです( ´ ` )♡
退治したお化けを握りしめてお部屋に戻り、お化けに書かれている質問の答えを一人ずつ前に出て発表してもらいました!
「好きな人は誰ですか?」「好きなおもちゃはなんですか?」「ママのお名前はなんですか?」 等様々な内容のお化けさんからの質問に元気よく答えてくれました☆☆☆


その後は園庭に行き、ブランコや滑り台、お砂場で自由遊びをしたり、お花摘みをして遊びました!
お外でもたくさん遊び、給食もいつもよりモリモリ進み、おかわりをしたお友達もいて元気いっぱいなりす組さんです(^-^)☆


夏休み期間から『自分のことは自分で行う』を目標に、衣服の着脱、排泄、給食準備等様々な身支度を自分の力で取り組んでいます!
初めはうまくいかず時間が掛かっていましたが、日に日に身支度の流れやコツを身に付け、できるスピードも早くなってきています゚.+:。o( ´>ω<` )o ゚.+:。
保護者の皆様、多くの変更点にご理解頂き、ありがとうございます。


りす組 ♡ 担任

新聞紙遊び☆

2015年8月11日

今日のひよこ・ことり組さんは、お部屋で新聞紙遊びをしました!お盆休み目前でお休みの子も多い中、新聞をビリビリ破いたり、くしゃくしゃに丸めてポイッと先生が作ったゴミ箱の中にシュート!したり、フリスビーやお洋服、ステッキなど作ってもらったおもちゃを嬉しそうに持ち歩き、元気いっぱいに遊んでいたことり組さん♡お外でスイカ割りごっこを楽しんでいたりす組さんを見て、「何してるの〜?」と何度も先生達に尋ね、スイカ割りが気になっている様子でした(^ω^)以前よりも積極的に触れて楽しもうとする姿が多く見られるようになり、新聞紙にも慣れてきたのだな(^_^)と感じます!これからも様々な素材に触れ、楽しんでいきたいと思います(^_^)☆ ✱ひよこ組担任✱

☆夏休み☆

2015年8月10日

  暑い日が続いていますね( ゚Д゚)  
 幼稚園は夏休みですが、いかがお過ごしですか?
 保育所のお友達は、毎日暑い中でも元気に登園しています。
 朝遊びの時間、午後遊びの時間は汗だくになりながらも
 体操を頑張って練習しているお友達の姿が多く見られます。
 この夏休み期間に、年長組のお友達4人が逆立ち名人になり
 ました!!次は僕、私・・とみんな張り切っています(*^_^*)
  小さい組のお友達も、一学期が終わり自分で出来ることは
 自分で頑張っていますよ~
 りす組さんは、衣服の着脱も自分で頑張っています!!
 この汗ばむ季節、汗で着脱しずらくなっていますが・・
 根気よく??? 戦っています(;'∀')
 また、食後のエプロン、おしぼりを自分で畳、鞄にしまう事にも
 挑戦しています。
 年長さんには、未満児さんの午睡用お布団敷と畳のお手伝いも
 お願いしています♪みんな張り切ってお手伝いしてく
 れるので、本当に助かりますよ☆
 みんなで助け合い、できる事には挑戦し、この夏一回り大きく
 成長できたのではないでしょうか(*^_^*)
                        ☆所長☆

お水遊び☆★

2015年8月6日

今日のりす組さんはお水遊びを行いました♡ 暑い日が続いていますが、冷たいお水を じゃぶじゃぶ掛け合って賑やかなりす組*(^o^)/* ホースから水を出し、タライに水をためて みんなで入ったり、ジョウロに水を入れて お友達を攻撃したりととっても楽しそうな 様子が見られました♡♡♡ 担任も一緒になり、こどもたちとびしょ濡れに なりながら活動を楽しみました! またりす組で育てているトマトの水やりも 最近の日課となっており、お外に出ると ジョウロやペットボトルにお水をたくさん 入れて「おおきくな〜れ!」とおまじないを しながら水やりをしています


トマトもこどもたちの声を聞いてすくすく 大きく育っています(((o(*゚▽゚*)o))) 暑い日が続きますが、水分補給をしっかりし お部屋の温度調節や環境設定を徹底し 熱中症対策をして参りたいと思います! りす組担任♡

お散歩☆

2015年8月5日

今は幼稚園のお友達が夏休みということでうさぎ組さん、ぱんだ組さん、きりん組さんで2クラスに分かれて遊んでいます(^^) 今日は、全員でマリンパークまでお散歩に行ってきましたo(^▽^)o とても暑かったのでお茶を持って、最初に水しぶきに当たってから出発しました! 暑さの中、前のお友達と離れないように頑張って歩き、年長さんはうさぎさんと手をつないで一生懸命リードしながら歩いてくれていました(*^_^*)☆ マリンパークでは、暑さに負けず鬼ごっこをしたり、お山からコロコロと転がったり、暑くなると木陰に移動して涼んだりと、とっても楽しく遊ぶことが出来ていました(^^) 帰り道も「暑い、暑い〜」と言いながらも頑張り、登別駅のところで手を洗うと「冷た〜い♡」と嬉しそうにし、コロポックルまで一生懸命歩いていた子どもたちでした(^-^)/ また、給食を食べた後には園庭に出て水遊びをしました(*^_^*) 暑かったので水遊びと聞くと大興奮で、すぐに水着にお着替えし水の入ってるプールでみんな仲良く遊び、夏の遊びを満喫していた子どもたちでした(*^_^*)♡ きりん組 担任☆

逆立ち名人(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑♡♡

2015年8月4日

日に日に暑くなってきましたが、コロポックルの子ども達は元気一杯です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑♡♡
そんな中、なんと昨日に引き続き今日もきりん組さんから逆立ち名人が2人でました٩( 'ω' )و 昨日と今日で一気に増えて、周りのお友達も刺激され、今日も自分から「先生!!逆立ち見てください!」というお友達が沢山みられ、子ども達は汗びっしょりになりながら頑張っています!!!一緒にやってる私達も汗びっしょりです!(笑)きりん組さんを見て、ぱんだ組やうさぎ組のお友達もあんなふうになりたい!!という気持ちで沢山のお友達が頑張っています(ღ˘⌣˘ღ)入園した時は沢山泣いていたお友達も今では色々な事が出来るようになり子どもの成長って本当に早いなぁ...と見ていて感じるばかりです。これからも子どもの少しの成長も見逃すことのないよう、見守っていきたいと思っております!


みんなの先生٩( 'ω' )و

クレヨン&シール遊び

2015年8月3日

今日はお部屋遊びをしました(*^^*) クレヨン&シールを出しました! 少しずつお約束を理解し守れるようになってきた ことり組さんはクレヨンの使い方も様になってきて、 色使いや描き方に成長が見られます♪ ひよこ組さんは、トントンと描いたり、 ぎゅうと握る力が強くなってきたと思います☆ 持ち帰った用紙を見て、是非ほめてあげて下さいね!