• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

身体測定♪

2015年9月30日

今日のうさぎ組さんでは、2回目の身体測定を行いました!始める前から「大きくなってるかな?」と楽しみにしていたお友達(^^)/服の着脱も早くなり脱いだ服もとても上手に畳むことが出来、成長を感じることも出来ました♪測定中には、「大きくなってた!」「ご飯いっぱい食べたからだね!」などお友達同士の可愛らしい会話も聞くことが出来ました(*^-^*)子ども達自身も体の成長を感じることが出来ていました(^^♪

また、体操では10月壁逆立ち100%を目指し練習に取り組んでいます。朝の自由遊びや体操の時間にも積極的に取り組み22人のお友達が出来るようになりました(*^^)vお友達同士でも「バンザイからだよ!」などアドバイスをしてあげる姿も見られるようになりました。壁逆立ちが出来るお友達は手ぶみにも挑戦をしています!沢山の事が出来るようになり成長の早さに驚いています(*^-^*)お家でも取り組んでみてくださいね(*^^*)

うさぎ組 担任

レベルアップ☆

2015年9月28日

今日のうさぎ組さんは、レベルアップしたお友達が沢山いました!!
読みの時間には、50音読みを頑張っていたお友達の2人が絵本読みチームにあがりました☆何度も何度も50音を繰り返し練習し、明日から絵本チームになったお友達は大喜び(*>∀<*)/♪これを自信に、また更に読みが上手になるかな♡
書きでも1冊目のドリルを2名のお友達が終わりました!1文字1文字丁寧に書いた最後のページは本当に良く頑張りが見られます!!
進級・入学してから半年が過ぎ、どんどんお兄さんお姉さんになっているうさぎ組さん(*^^*)☆小さいお友達にも優しく接する姿を沢山見せてくれ、大きく成長しています♡
    みんなの先生☆

パフファミリーコンサート

2015年9月25日

今日はパフファミリーコンサートがあり、バスに乗って市民会館に行って来ました(^_^) 朝からファミリーコンサートを楽しみにしていた子どもたち☆ バスに乗っている時もお友達と小さい声でお話を楽しみ、ニコニコ笑顔で乗っていた子どもたちでした(^-^)/ コンサートでは、今回コロポックルのお友達がステージ前の席に座ることが出来たので、目の前で見ることが出来ました(*^_^*) 楽器の演奏を聴いたり、一緒に歌ったり、踊ったりしました(^_^) お誕生日の歌では、自分の誕生月で元気に手をあげたり、妖怪ウォッチやニンニンジャー、ドラえもんなど子どもたちの知っている曲も多く、一緒に熱唱しているお友達がたくさんいたきりん組さんでした(*^_^*)!! きりん組 担任☆

お楽しみ会(*•̀ᴗ•́*)و

2015年9月24日

長いお休みが終わりこども達からは、
「キャンプにいったよー!」「おじいちゃんおばあちゃんのところにいったよ!」「僕はディズニーランドにいったの!!!」など、大好きなご家族と過ごした思い出をキラキラした笑顔でお話してくれました♡♡
朝からお話しの絶えないこども達♡♡
本当に可愛いです(•ө•)♡


そんな賑やか今日はお楽しみ会でした٩( 'ω' )و
カプラ、廃材遊び、ひよこことり組のおもちゃ、ぬりえ、体操にわかれて遊びました!
最初にレストランホールに集まり、先生からお話しがありましたが、みんな早く遊びたくてソワソワしながらも、しっかりとお話を聞いていました!!
きりん組さんや、ぱんだ組さんは自分達よりも小さいお友達と手を繋いで行動しましたが、休み明けでもお兄さん、お姉さんぶりは健在♡♡(笑)
「何して遊びたい?」「僕が教えてあげる!」など自然に小さいお友達を思いやる言葉がでる子ども達を見て、子ども達の心は素敵だなぁと思いました✡。:*
素敵な心....私も見習いたいと思います...(笑)
お楽しみ会が終わった後も小さいお友達をお部屋まで手を繋いで連れて行ってくれました!!
小さいお友達からも自然と「ありがとう!」という声を沢山聞くことが出来て、今日も幸せいっぱいな1日になりました(´,,•ω•,,)♡


みんなの先生(•ө•)♡

大津波注意報 (;’∀’)

2015年9月18日

 チリの大地震による、大津波注意報が登別にも
 発令され、昨日から落ち着かない日々が続いていましたね。
 北海道には大きな被害はなく、本当に良かったのですが、
 チリでは大きな被害も出ており・・改めて災害の恐ろしさを
 痛感致しました。
  今日は、コロポックルの森でも大津波の避難訓練を行う
 予定でしたが、悪天候と大津波注意報も解除されていなかった
 ことで、中止となりました。
 しかし・・いつ起こるかわからない災害に、日々訓練は重ね
 子ども達の大切な命をしっかり守って、保育をしていかねば・・
 10月3日(土)は、登別地区合同の防災訓練があります。
 登別小学校、中学校、地域、そして・・コロポックルの森。
 みんなでしっかりと意識を高め、協力体制を固めて行きたいと
 思います。土曜日ではありますが、一人でも多く参加して頂き
 たいと思いますのでご協力お願い致します。
                       ☆所長☆

バスの運転手より

2015年9月16日

朝方の冷え込みが感じられる時期となり
日中との気温差を感じると秋がやってきたのだなと
感じますね。
一年の半分以上が過ぎましたが、体調を崩されている
お父さんやお母さんはいらっしゃらないでしょうか?
どうぞ、御身体ご自愛ください。


カルルス方面から登別温泉に抜けていく道を
温泉方面のバスの際に通過しますが、深い緑の
木々の葉が、少しずつ衣替えをし黄色がかった服を着て
季節の移り変わりを感じさせます。
そんな光景をバスから眺める子ども達は
「もう夏終わったのかなー?」
「早く雪降らないかなぁー?」
「澤田先生は冬は好きー?」と声を掛けてくれます。


答えましょう!
「澤田先生は秋が好きです!」
バスを運転してると、何とも言えない色合いが
見える瞬間があり子どもたちに呼びかける事があります。
色を楽しめる時期ですね。


子ども達の感性は素晴らしいです!
晴れた空を見て「太陽さんが喜んでるね」
曇った空を見て「太陽さん疲れて隠れたんだね」
雨の空を見て「太陽さん悲しいことがあったのかな」
ハッとすることがよくあります。感動も覚えます。


コロポックルの森のバスを運転させて頂き
一年が経過しましたが、いつも保護者の皆様には
御世話になり感謝いたします。
今後とも安全運転に留意しながら、運行して参りますので
今後とも宜しくお願い致します。



バスの運転手

ポスター撮影☆

2015年9月15日

今日は朝から園児募集のポスター撮影を園庭で行いました(^_^)
ひよこ、ことり組のお友達はお部屋に外靴があることを知ると、お散歩に行くのかな?と思ったのか、「どこいくの〜?♡」とルンルンな様子でした(^O^)
園庭に行くとコロポックルのお友達がみんな揃っていて、みんなで屋根にいる澤田先生を見て目をギョロリ(O_O)!!とさせ驚いていました♪
写真を撮り終えた後、澤田先生が「どうやって登ったの?!?!」と興味津々なお友達もいました☆
また、活動では敬老の日に送るハガキにシールを貼りました♡お友達同士で教え合いながら、それぞれが思い思いのところにシールをぺったんしていました!!


最近のひよこ、ことり組さんは、かなり落ち着き、運動会もあったことでがっしゃんをして上手に歩けるようになってきました♡
1列で上手に並べるようになり、移動時間が短くなったことで、なかなか行けなかったホールやレストランホールでも遊べるようになってきました♪


☆ことり組担任☆

お散歩!!

2015年9月14日

 運動会は、沢山のご声援・ご協力本当にありがとうございました。環境の変化にも動じずにいつも以上の力を発揮して、素晴らしい姿を見て頂けたと思います。  さて、今日は幼稚園在籍児がお休みという事で、いつもより少ないお友達になっていたので、3・4・5歳児合同でお散歩に行きました。  目的は、「サケ」を探しに行く事!もちろん目的地は、川(*^^)v  年長さんには、小さいクラスのお友達と手を繋いでもらい、「栗あるね、トゲに気をつけて」「泥んこには、入っちゃだめだよ」などと、声を掛けながら、川に到着し、産卵を終えて力尽きたサケを見ながら「赤ちゃん産んで疲れたんだね」と、息絶えて砂浜に打ち上げられていたサケを木の棒で川の流れに戻していました('◇')ゞ  教務★主任

明日に向けて…!!

2015年9月11日

明日はいよいよ運動会です(*>∀<*)/
今日は全クラスで最後の運動会練習を行いました!
朝からみんなでウォーミングアップや開会式の練習。
入場、退場の姿やお返事の仕方がとても素敵になりました!!
ひよこ、ことり、りす組さんや、他の先生方が見守る中、
以上児さんは真剣な表情で最後の練習を頑張りました♪
うさぎさんはニコニコでお遊戯を取り組み、最後のポーズはとっても良いキメ顔でした!
ぱんださんのバルーンは掛け声も力強くなり、技の1つ1つがとても上手になりました!
きりんさんは組体操に気合い十分!!どんどん出来てくる技に、自信が付いてきているようです!
明日は一番の素敵な姿を見せてくれると思いますので、
沢山の応援を宜しくお願いします(*^^*)☆


雨の予報で本当にギリギリまで心配ですが、
みんなの気持ちで、晴れてくれることを祈っています!

最終追い込み!!

2015年9月10日

 いよいよ、運動会まであと二日(>_<)  各クラスの練習も大詰めとなってきました( `ー´)ノ  ぱんだ組のバルーンや、きりん組の組体操。  様々な課題が表面化された総練習、それから10日間、課題を一つずつクリアしていき、そのたびに自信を深めていく子ども達を見ていると、こちらも様々な面で力がみなぎってきます(*^^)v  運動会当日は、お天気は心配ですが、子ども達のやる気・元気で台風や雨雲を吹き飛ばして、子ども達のピカピカの笑顔を見て頂けると思いますので、お楽しみに(*'ω'*) 教務★主任

森をお散歩(*^-^*)

2015年9月9日

今日のりす組さんは、お散歩に出掛けてきました!
近くの2丁目公園まで行ったのですが、いつものルートではなく、コロポックルの裏にある「トトロの森」と呼ばれる山道をずーっと歩き、山道を抜けて道路に出て大きく遠回りしてみました!
今までのお散歩で一番距離のあるルートでしたが、2人1組になり仲良く手を繋ぎ、全員がしっかりと自分の足で歩くことが出来ました(^_^)
トトロの森では、栗が落ちているのを見つけると「あっ栗落ちてるよ〜♪」「ほんとだ〜!」と手を繋いでいるお友達同士でお話をしたり、川のせせらぎに耳を傾けながら歩いたり…♪♪
もしかしたらトトロがどこかにいるかも…!?とお話をして出発をしたので、「トットロ、トットーロ♪」とお歌を歌いながらトトロを探すお友達も多くいました(﹡ˆ ˆ﹡)
「あっ!今先生トトロ見えたけどすぐ逃げちゃった!みんな見えた!!?」と聞いてみると、「うん、見えたよ〜!」「茶色だった!」「え〜、見えなかったあ〜…」と様々な答えが…♡(笑)
トトロは恥ずかしがり屋さんなんだね〜とお話をしながらトコトコ歩き、無事森を歩き抜くことが出来ました☆
道路に出てからは、ご近所のご家庭が栽培しているお野菜やお花を観察しながら歩き、30分程かけて2丁目公園に着きました!
公園では、たくさん歩いた中まだまだ体力が余っていたようで、出発の時間まで休むことなく遊んでいたりす組さんです☆
運動会を間近に控え、子どもたちの体力がぐんぐん成長してきています(((o(*゚▽゚*)o)))


りす組 ♡ 担任

アンパンマン親子競技(^_^)

2015年9月8日

今日はひよこ、ことり、りす組さん合同でアンパンマンの親子競技の練習を行いました!
本番と同じようにひよこ組さんからスタートし、その姿を他のお友達はしっかりとベンチに座って見ていましたo(^_-)O
ビニールで作られたアンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマンの衣装を着たひよこ、ことり、りす組さんのお友達は、とーーーーっても可愛いので楽しみにしていて下さい♡
練習後には、レストランホールで運動遊びをしました(^_^)久しぶりに合同で遊んだのでひよこ、ことり組さんは、りす組さんにダンボールカーを引っ張ってもらったり、一緒に転がったりして楽しんでいました(^_^)!


お天気が心配ですが、楽しい運動会になるといいですね(^_^)
☆ことり組 担任☆

あと少し!!!

2015年9月7日

運動会まであとわすがとなりました!!
今日も小学校のグラウンドをお借りして練習をしました!!
大好きなお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに素敵な姿をみせようと、子どもたちは一生懸命です!目に砂が入っても我慢し、膝が黒くなってもほろいたい気持ちを抑え、頑張っております☆練習で服が汚れ、お母様方にはご迷惑をおかけします。子どもたちの頑張りですので、褒めてあげてください(´,,•ω•,,)♡
運動会の練習で疲れているのかと思いきやそんな事もなく元気いっぱいに遊ぶコロポックルのお友達!!最近は体操にやる気スイッチが入っているお友達沢山がいます!そんな今日は名人テストがありました!!!名人の中からレベルアップテストを行ない、何人ものお友達が合格しました!!そしてなんと!きりん組さんからまた1人逆立ち名人が増えました♡!
本人はもちもん、その周りのお友達も自分の事のように喜んでいて、そんな姿をみて、子どもたちのお友達を思う気持ちに感動しております(・_・、)♡
身体だけでなく心もどんどん大きくなっているんだなぁ...と感じられる、そんな日になりました!!



みんなのせんせい(ง ˙o˙)ว

りす組運動あそび♡

2015年9月4日

今日のりす組は遠藤先生の 運動あそびを行いましたʕ⋈•◡-ʔ 久しぶりだったこともあってか やる気満々のりす組のお友達! 2人1組でのかけっこ競争では お友達に負けないように 手を大きく振って一生懸命 走ってくれました♡ 最近運動会の練習も本格的に 行っているのもあるのか 体力がついてきたりす組さん! マラソンも最後まで諦めず 走り切れるお友達が増え、 柔軟体操もとっても上手に なりました(^O^)♡ また今日はお部屋でジャンケンあそび も行い、ルールを説明されると お友達同士でもお話をしながら 勝ち負けを確認する姿も見られました! ⭐️りす組担任⭐️

バルーン見学!!!

2015年9月2日

今日はぱんだ組さんのバルーンを見学に行きました! 初めてみるひよこことり組さんは、ビックリしていました(о´∀`о) 笛の音や曲に良く反応し、手拍子したり体をフリフリしながら楽しく見ることが出来ました♪ことり組さんでは何人かのお友達が参加しようとする場面も見られました(*^^*) 大きくなったら、皆もできるよーという声かけには、いつ? 出きるの?と何度も聞いてくることり組さんでした☆ミ 小さい組さんがいるからか、ぱんだ組さんの姿もいつもより素敵に見えました(*≧∀≦*) ことり組担任

ぱんだ組遠足☆トム・ソーヤ村

2015年9月1日

今日は徒歩遠足!!! ぱんだ組はトム・ソーヤ村に行きました(*╹▽╹*) 片道約40分!一生懸命歩いた子ども達!! みんな、初めてのトム・ソーヤにワクワクでいっぱい☆☆ 行く途中にも蛇がいたり、カナチョロを捕まえたり。。。ヽ(^o^)丿 発見が一杯です! 到着すると、まずは森を探検!険しい道を行くとアスレチックがあり、吊り橋に全員挑戦(ง °Θ°)ว スイスイ楽しく進むお友達、怖くても一歩一歩頑張るお友達、怖がっていたお友達も一度渡り終えるともう一回!と楽しんでいましたヽ(@⌒ー⌒@)ノ ザリガニ釣りでは池に落ちる(°д°)というハプニングもありましたが、全部で10匹のザリガニを釣ることが出来ました(*^ω^*) 森の中を沢山歩いて、遊んだあとのお弁当は格別に美味しかったです☆! 帰りも長い道のりを一生懸命歩いた子ども達! 中には、まだ疲れてないもん!と言う声も(*´罒`*)体力がついてきました! 沢山の自然に触れ、とっても楽しい遠足になりました(*^ω^*)