• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

スタンプ遊び

2015年10月31日

10月9日はスタンプ遊びをしました。

二回目のスタンプ遊びということでしたが絵具の感触にも少しずつ慣れ大胆に手で触る子や指先でぬりぬりする子もいました。スタンプに使うスポンジも上手に持てるようになりました!三色出していましたが、好きな色を選べるようになったり、赤ばかりを使ったり、黄色と緑を混ぜ混ぜする子もいました。ひよこさんでも指先の使い方が上手になってきていることを感じることが出来ました。ことりさんでは汚れた手を布巾で拭くということも出来るようになり楽しみながらも子ども達の成長を感じることが出来ました。

ハロウィーンナイト(*’ω’*)

2015年10月30日

本日は、夕方18:15よりコロポックルの森では、「ハロウィーンパーティー」を開催致しました。

先週の金曜日から、少しずつ園内をハロウィーン仕様にしていくと「あっコウモリだ!」「こっちにはオバケだ!」と、少しずつ増えていく飾りに、ムードは最高潮(*^^)v

皆さん時間通りにしっかり集合して頂き、ハロウィーンクイズにも、年長のお友達が答えてくれ、ゲームでもシールを探してお菓子を貰って、最後には大花火大会を楽しみ、ニコニコ笑顔でさようならができました(*'ω'*)

皆さん沢山のご協力ありがとうございました<(_ _)>   教務★主任

園庭遊び♫

2015年10月27日

今日は久々に園庭に行き、砂遊びやブランコで遊びました!最近はコロポックルの周りも寒くなってきましたが、今日はとても暖かく元気いっぱいに遊んでいた子ども達です(*^^*)

それぞれ好きな色のスコップやバケツを持って砂を入れたり、ふるいを上手に使ったり山を作ったりと思い思いの遊び方で楽しんでいました★砂の中から木の実を見つけると先生達に「これなあに?」と尋ねたり、くるみやどんぐりをプレゼントしてくれるお友達もおり、子ども達の優しさを感じました!先生達が湿った砂をバケツに沢山入れて、ひっくり返して作ったケーキに乾いた白い砂をさらさらとトッピングしてくれたり、見つけたどんぐりやくるみを飾り付けして秋を感じながら楽しみました(^ ^)

★ひよこ組 担任★

 

リズム遊び♬

2015年10月23日

今日のうさぎ組さんでは、発表会に向けてお遊戯の練習を行いました!月曜日から練習を始め少しずつ踊りも覚えてきた子ども達(*^^)v並び方は1度伝えると隣のお友達もしっかりと覚え教え合う姿も見られています(*^-^*)少し難しい踊りでも「もう1回しよう!」と声が上がるほど曲も気に入り頑張って踊ってくれています♪歌詞も覚えノリノリで踊る可愛らしいうさぎ組さんです(^^)/♡お家でも可愛らしい姿を是非見てみて下さい(*^^*)


またお歌では大きなお口、歌う姿勢に気を付けて練習に取り組んでいます!歌詞も覚え最近では指揮を見て歌うという事にも挑戦しています(^^)/大きな声で歌えるようになってきたので音程に気を付けながら練習を進めていきたいと思います(*^^)v


お遊戯、お歌とも子ども達自身も素敵な姿を見てもらいたいと頑張って取り組んでいるので発表会を楽しみにして頂きたいと思います!(^^)!


                               うさぎ組 担任

登別子育て支援センターから♪

2015年10月22日

今日支援センターでは、2歳児遊びの広場がありました。

2歳児クラスといっても、来年度入園を控えている10名の子ども達です。初回に比べ自分で出来る事が少しずつ増え、先生やお母さんに言われなくても、次にする事を頭で考え行動しようと頑張っています。

リトミックでは、音に合わせて身体を動かし、音を聞き分けて座る。小麦粉粘土では、粉から練り上げ自分の作った粘土で遊ぶ。お片付けも何処に何を置くか・・・考えていました。

出来た時は沢山褒めて、子ども達の自信につなげていけたらと・・・(^_-)-☆ 思っています。

28日(水)、開放日は新聞遊びを予定しています。新聞で遊んだ後は、みんなで大きなハロウィンのお化け?を作る予定です。午前中の開放時間に行いますので、是非遊びに来て下さいね

バスの運転手より

2015年10月21日

朝夕の冷え込みも強くなり、秋のはずが冬がやってきたのかと
勘違いしてしまうほどに寒さを感じる毎日かと思います。
体調も崩しやすい時期かと思います。どうぞ御身体ご自愛ください。

朝のバスを清掃していると、フロントガラスに温度差によって発生した
フロントガラスの水滴がシャーベット状になっています…
その度に「道路が凍りだす時期が来るなぁ…」朝から憂鬱な時間が…。

そんなテンションとは裏腹に、バスのみんなはいつも元気です!!
少し朝から元気がないお友達がいれば「園に行ったら○○して遊ぼうね」と
声をかけてくれる姿も、バスの中で垣間見えます。

最近全道ニュースにもなりましたが、白老登別地区にて大発生となりました
「雪虫」ですが、正式名称はアブラムシで、北海道では秋から冬にかけて
多く発生する虫なのですが、この虫が街中で見られると
「そろそろ雪が降るのかな…?」と 感じます。
鍋の美味しい時期ですね…。

 

秋から冬にかけても、子どもたちが元気に楽しく登園できるよう
安全運転に一層心がけていきたいと思います。
11月からは冬の時間で運行する予定をしています。
改めまして、時間表をバス利用の皆様に配布させていただきます。

今後ともどうか宜しくお願いいたします。


バスの運転手より

 

 

 

観劇 アフタフ・バーバンさん♪

2015年10月20日

今日は、東京から遊びの劇場を行っている、アフタフ・バーバンさんが来てくださいました!


今回は3名の方に『ぐぅちょっぱ劇場』というお話をしてもらいました♡


軍手とヒモを使って、グー・チョキ・パーでいもむしやちょうちょなどの虫をを再現しているお話でしたが、ひよこことり組のお友達もどんどん引き込んでいく姿が見られました!!


大きい組のお友達が笑ったりびっくりしたりすると同じようにびっくりしたり笑ったりと大きい組さんの反応が影響されるみたいです(^O^)!


1時間という長い時間でしたが誰一人飽きる様子もなく、じーっとお話に入り込んでいました!


大きい組のお友達も小さい組のお友達も一体となってお話に参加して劇団の方とジャンプをしたり、食べ物を作ったりとお話を盛り上げていく姿がとても可愛らしかったです!!


ひよこことり組のお友達も大きい組のお友達に負けじと前に座っているお友達が立った時に「見えないよ~!」と言ったり、虫を見つけて「テントウムシ!!!」と言って楽しんでいました♡


とても笑いが絶えない劇で、「もう終わり~?」という声が沢山聞かれるほどとても素晴らしい劇でした♪


☆ことり組 担任☆


 

ふれあい体験☆

2015年10月19日

今日は、年長さんのふれあい体験の日でした!


登別ホースパーク「遊駿」へ ご招待され、


ポニーや馬とのふれあいや、乗馬体験をさせてもらいました♪


バスに乗って帰ってくると、大興奮の中、沢山のお話を聞かせてくれた


きりん組のお友達★


「1人で馬に乗ったんだよ~!」


「馬の名前、ゆきちゃんって言うんだって~♡」


「ダブルゆきちゃんだったの!!(^▽^)」と大喜び!!


とても良い体験になったようです(^_-)-☆


うさぎ組・ぱんだ組さんは29日、


ひよこことり組・きりん組さんは30日に行きます☆


お家に帰って沢山のお話を聞いてみてください(*^^*)


 


 みんなの先生☆


 

はなまる参観❤りす組★運動遊び

2015年10月17日

昨日に引き続きお忙しい中、はなまる参観にお越しいただきありがとうございました!

並びにハロウィンパーティーのお手伝いをして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

今日のりす組はお部屋でハロウィン製作のケーキとクッキーを作りました❤段ボールについている両面テープをはがし、ちぎった折り紙を貼り付け、その上からかわいらしい果物をトッピングしてケーキを作ってくれました☆クッキーは初めての紙粘土で、好きな色と形を選びコネコネし、型抜きをして最後にビーズやスパンコールでかわいらしく飾り付けをしてくれました(#^^#)

どちらも1人1人の個性が詰まったとっても素敵な作品となりました❤

りす組のお友達もお母さんやおばあちゃんが来てくれている中でもしっかりと先生のお話を聞き、活動に集中することが出来ていてとってもかっこよかったです❤

りす組担任(#^^#)

☆はなまる週間☆

2015年10月16日

 今日は、はなまるの参観日があり、外部指導員による体操が行われました。


お父さんやお母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんに見て頂き、普段以上に張り切る


子ども達(*^_^*) 子ども達の笑顔と頑張る姿に、保護者の方々からも温かい拍手を頂き


有難うございました。


日々の保育の中で、クラス目標を決めて取り組んで来た体操。一人一人の成長には個人差も


有りますが、お友達から沢山の刺激と応援を受けて日々頑張っています。


三歳児は壁逆立ちから、手踏み、壁歩きに挑戦中です。また、四歳児は、側転と跳び箱3,4段に


挑戦し、五歳児は側転と跳び箱7段から9段の練習をしました。一人が跳ぶと、負けじと頑張り


スイッチが入り、挑戦する子ども達・・次回のはなまるでは更に成長した姿をお見せ出来るよう


これからも日々頑張って行きますので、お楽しみに!!


三日間のはなまる・・沢山の方々に足を運んで頂き、本当に有難う御座いました。


                                    所長


 


 

ぱんだぐみ★はなまる週間YY

2015年10月14日

今日は、はなまる週間一日目でYYを公開しました(*^-^*)

子どもたちがいつも以上に、真剣に集中して行っている姿を見て、子どもたちの力はまだまだ伸びると感じました!☆

よみ、かき、けいさんでは一つ一つの時間に区切りをつけ、その時間にしっかり集中できるよう意識し、取り組んでいます!

体操では、ブリッジ回転が27名中24人のお友達が出来るようになり、頑張っている3人のお友達を「がんばれ!○○なら出来る!!」と周りのお友達で応援する姿が見られてきました(*‘ω‘ *)

ブリッジ回転100%まであと少し!クラスみんなで応援していきたいと思います☆

本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

 

雪(#^^#)

2015年10月13日

段々と寒くなってきましたね(:_;)お天気が荒れ雨が降った時に、コロポックルは、1回停電しましたが、子どもたちは、とても落ち着いていました!!気付かずに遊んでいたお友達もいましたが、、、(笑)

寒さにも負けず子ども達は元気いっぱいに遊び、体操をしていました!!

午後遊びの時間に、パラパラと雪が降ってきて、子ども達は大喜び♥

「早くいっぱい積もってほしい!」「お外遊びしたーい!!」など

大興奮の子ども達でした!!

 

みんなの先生(*'ω'*)

登別子育て支援センターから♪

2015年10月8日

先週から始まった遊びの広場、今日2歳児クラスの2回目がありました。

台風の影響で強風でしたが、頑張って来てくれました。

来年度、入園予定のお友達が沢山いる中、集団に入った時どうしたら、お友達に迷惑がかからないか・・・難しいけれど、そのことを考えながら頑張っています。

7回目の最終日、いっぱい成長が見られると嬉しいですね。

お知らせ・・・10月17日(土曜日)、お父さんと遊ぼうがあります。

小麦粉粘土で遊んだり、お天気が良ければお散歩に出かけますので、

是非、遊びに来て下さいね。お待ちしています(^-^)

♪ 登別子育て支援センターより ♪

 

第4回開放日★

2015年10月7日

今日は今年度4回目の保育所開放日でした。

初めての製作あそびで、26名のお友達と23名の保護者の方が遊びに来てくれました(^^)/

ハロウィン飾りを作ろう!ということで、おばけとかぼちゃのジャックオランタンと黒ネコの3種類の飾りを製作しました。シールをペタペタしておばけのお顔を作ったり、クーピーを使って模様を描いたり…♪

お母さんと一緒に、みんなとっても上手な飾りが出来ました☆

出来たかな?とみんなの様子を見て回る度に、<上手に出来たでしょ?>とアピールするように嬉しそうな得意気な顔を見せてくれるお友達…♪

シールが手にくっついて、難しい顔をしながらも真剣に作っているお友達…♪

色々な表情を見せてくれました(*^^)v

 

予想以上の数のお友達が遊びに来てくれ、レストランホールがいっぱいになり、数名の保護者の方々には、場所移動等のご協力を頂きました。快くご協力下さり、ありがとうございました。

途中からの参加となり、時間にも限りがあった為、3種類を全部作ることが出来ず、残念な思いをしてしまったお友達もいました。ごめんなさいm(_ _m)

 

次回は是非!1番に遊びに来て、たーっぷりと活動を楽しんでくれればと思います☆また、遊びに来てくれるのを、楽しみにしています!!

今日の開放日もお越しいただき、ありがとうございました☆

 

みんなの先生☆

発表会に向けて☆

2015年10月6日

今日のきりん組さんは、12月に行われる発表会についてのお話をしました(^_^)!


絵本を真剣に見て、どんな役をやりたいかを自分自身で考えていた子どもたち!!


「私は絶対この役がいい!」、「僕はこれとこれの2つで迷うなあ。」などとお友達とお話をして楽しみながら考えていました(*^_^*)


また、発表会の具体的なことを考えたことで、少し子どもたちの中でも発表会が現実的になり、きりん組さんになったら自分たちでセリフを言わないといけないから頑張らなくちゃなどと意気込みも聞こえてきていました(^_^)☆


きりん組さんにとって最後の発表会なので、全員で良いものを作れるよう頑張っていきたいと思います(^^)


 


きりん組   担任☆


 


 

ハロウィンパーティーに向けて♡

2015年10月5日

今日のりす組さんは、今月の31日にあるハロウィンパーティーに向けて、マントに付けるかぼちゃの塗り絵を行いました!


色が付いていないかぼちゃを見せると、「あっかぼちゃだ〜」「ハロウィンって知ってるよ!」等、ハロウィンを意識しワクワクしながらお話していたりす組さん(((o(*゚▽゚*)o)))


目、口、身体それぞれを枠からはみ出さないように塗ってみようね〜!とお話をすると、枠を意識しながら塗ることが出来ました!


全員が一色だけではなく、たくさんの色を使いカラフルに仕上げ、白い部分が残らないように力強く広い範囲を塗ることが出来、とても可愛らしく個性が溢れるかぼちゃさんが出来上がりました♡


かぼちゃさんを身に付けるみんなの仮装姿が今からとても楽しみです\( ˆoˆ )♡


 


今日から、りす組さんに新しいお友達が加わりました!


再来週にはもう1名お友達が増え、17人での園生活が始まります(^_^)


より一層にぎやかになる毎日がとても楽しみです!


 


りす組 担任 ♡

暴風!!

2015年10月2日

今日は、朝からとても風が強く、子ども達の間でも「ぼくんち乗ってる車が揺れた」「私のうちは家が揺れた」「僕は風に飛ばされそうになった」と、大興奮でした( *´艸`)

そんな中、コロポックルのお友達は朝から元気いっぱいマラソン!!(もちろん室内で)

お兄ちゃんお姉ちゃんの走る迫力に圧倒されて、走りだせないりす組のお友達に、優しく駆け寄り、手を繋いで一緒に走ってくれるステキな年長さんもいました(*'ω'*)

年長さんは、その他にも時間があった時には、グループを決めて、ひよこ・ことり・りすのお布団敷きのお手伝いをしてくれたりと、小さなお友達への優しさが溢れてきています(*´▽`*)

ご家庭でも、たくさんお手伝いをしてもらってください( *´艸`) 教務★主任

初めてのリレー♪

2015年10月1日

一昨日は初めてのリレーを行ってみました(*^_^*)まずは二人でボールをお腹にはさみボールが落ちないように二人で力を合わせて次のお友達にボールを渡すというルールで行ってみました♪職員が見本を見せるとすぐにやり方を覚え、とっても真剣にお友達とぎゅーと手を取り落とさないように頑張る姿がとても可愛らしかったです(^^♪ 次のお友達に渡さなければという意識もしっかりと見られ最後のお友達までボールが受け渡されるとばんざいをし、大喜びのお友達でした♪♪ 2回目は年中・長クラスのように本物のバトンを使い行いました☆☆運動会できりん組さんが使っていた事をみんなで思い出しながらお話しをすると、バトンを持った時に特別な気持ちになったようで目をキラキラさせてホールを一生懸命走るお友達でした(*^_^*)3年後の運動会では今よりも大きくなった心と身体と何倍にもスピードアップした速力でみんなが全力でリレーに取り組む姿が楽しみです( *´艸`)        りす組担任


 

お散歩♫

2015年10月1日


今日は久しぶりにお散歩に行きました!歩きチームと避難車チームでコロポックルを出発して住宅街を歩き、猫ちゃんを見つけて、わんちゃんを見つけて、道路を通る大きなトラックを見たり畑になっているかぼちゃを見たりと、発見の多い時間になりました(^ω^)
ひよこ組さんも3人中2人が歩きチームで頑張っていましたが、ことり組さんのようなすたすた歩きはまだ難しいのでゆっくりお散歩を楽しんでいました★すると、前を歩いていたお友達と先生達が角を曲がって見えなくなってしまい、ひよこ組さんと一緒に歩いてくれていたことり組のお友達が「あれ?皆は??」と不安そうなお顔に…(´・_・`)
それでもひよこ組のお友達にペースを合わせて歩いてくれ、その姿を見ているととても微笑ましくなりました(*^^*)その後、角を曲がってお友達と先生達の姿を見つけると「あ!いた!o(^_^)o」と一安心♫歩いていたひよこ組のお友達も最後まで頑張って歩くことが出来て、成長を感じました♡これからも雪の季節になるまでは、お散歩をしながら季節の変化を感じていけたらと思います(^o^)★ひよこ組 担任★