• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

発表会に向けて

2015年11月27日

今日は、きりん組にお邪魔しました。

いよいよ発表会まで、残り一週間。子ども達も、一人一人自分の劇での出番や、セリフを覚え、少しずつ自信をつけて、ステージ上で表現できるようになりました。

しかし、お友達と一緒に合わせてみると、タイミングがずれたり、妙な間が空いたりと、なかなか難しいところがあります。

それでも、子どもたちは「少し難しい事に挑戦したがる」を実践してくれ、体操発表の同じ技を発表するお友達を集めて、アイコンタクトでスタートを合わせる練習や、どうやったらきれいに見えるか、相談しながら練習を繰り返す女の子たちと、少しずつ年長らしさが出てきたことを嬉しく感じます( ;∀;)

泣いても笑ってもあと1週間、子どもたちには、120%成功できるぐらい練習して、必ず成功した技をお母さん達に見てもらうという約束をしました。

年長の子どもたちにとっては、コロポックルでの最後の発表会。お家でがむしゃらに練習する姿もあると思います。少し騒がしくなるとは思いますが、怪我だけは気をつけて、優しく見守って頂けるとありがたいですm(__)m

教務★主任

今日の活動♪

2015年11月26日

今日の活動は発声練習・体操・ゲーム遊びを行いました(*'ω'*)12月も間近に迫り、発表会やサンタさんのお話をしながら〝ジングルベル〟の歌も練習しています。発声練習から綺麗な声を意識して声を出せるようにと子どもたちと楽しく歌を歌っています♪ 体操ではブリッジで頭が上がるお友達が少しずつ増えてきており、カエルジャンプでは足が高く上がるようになってきているお友達も増えてきており、壁逆立ちが出来るようになりたいと意欲的に毎日行っています(*^-^*)ゲーム遊びではイス取りゲームを行いましたがイスに座れず悔し泣きをするお友達が前回よりも増え、心の成長を感じた一時でした☆☆

発表会ではお父さん・お母さんに格好良い姿を見せようと劇ごっこをはりきっていますので本番当日は温かいご声援よろしくお願い致します!(^^)!

りす組 担任

ひよこことり組さん♡

2015年11月25日

今日のひよこことり組さんは、レストランホールでストップゲームをしました!!

活動の中で、沢山ストップゲームをしてきたので、ルールは完璧です!

音楽が流れると声を出して笑ったり、ルンルンで走ったり様々な子ども達の様子が見られます♡音楽が止まると子ども達はピタッと上手に止まっていました♡

今日は可愛いポーズやかっこいいポーズなどお題があり、指をほっぺにつけたり、ウルトラマンのポーズをしたり、とても可愛い子ども達でした(#^^#)最後はしっかりとがっしゃんをして、お部屋に戻りました!がっしゃんも、ながーい列でも上手に並べるようになりました♡子ども達の大きな成長に驚かされるばかりです!!

 

みんなのせんせい(*'ω'*)

雪が積もりました!

2015年11月24日

昨日の夜から降り続いた雪が朝にはサラッと積もっていて、

それを見た子どもたちは『早く雪遊びしたい!』と

朝から元気いっぱい、お友達と大盛り上がりでした!

いよいよ本格的な冬が始まったようです( `ー´)ノ

お部屋の中は暖かいので、調節のしやすい服装を

宜しくお願い致します(^^)/

最近、どのクラスも更に体操に力を入れています!!

今日も、うさぎ組さんの1人のお友達が

ブリッチ回転を成功させ、感動をくれました(*^▽^*)

何度も練習をしていた様子を見ていた職員もお友達も大喜び!

子ども達の頑張りは、本当に素敵な感動をくれます♪

これからも、全職員で応援し、成長を見守っていきたいです!!

みんなの先生☆

 

バスの運転手より

2015年11月21日

皆さんこんばんは。バスの運転手です。
朝晩の寒さに、肩や首がすくみ上がる時期となりました。
最近は道内のニュースでも、火災のニュースが増えてきているかと思います。
乾燥の季節、喉や鼻の不調となりやすい時期でもあり体調を崩しやすいかと思います。
どうぞ、お身体ご自愛ください。
ちなみに、部屋の湿度は50%以上をキープしますと、風邪の菌などは活動が
しづらいようです。

先日、小さなお友達がバスに乗ることになりわくわくしていたみんな。
「ちゃんと静かにしないとダメなんだよ!」
「かっこよくしないと!」「お話ししてあげよう!」など
それぞれの想いでその日を待っていました。
そして当日、やっぱり初めて乗るバスには少し緊張していたようで
お友達はバスに乗る瞬間には涙涙…。(この時運転手としては悪いことをしてるような錯覚に陥ります…)

ですが、バスのみんなはそれぞれに想いを表現!
「みんな静かにするんだよ!!」と声をかける子
「○○君にお話ししてあげよう!」と張り切る子など。
その他にも、どうしようと周りを見ている子、ずっと頭を撫でてあげてくれてる子。
それぞれの想いでその日を迎えてくれていました。

そんな日は心がポカポカすることを覚えます。
みんなに感謝感謝です。

冬となり、道路状況によっては時間等で保護者の皆様にご迷惑をお掛けすることも
あるかと思いますが、どうぞ冬季に於きましてもご協力の程お願いいたします。


バスの運転手

総練習2★

2015年11月19日

今日は二回目の総練習がありました(*^。^*)

ぱんだ組のお友達は、衣装を着て気合十分!!

他のクラスのお友達や先生方が見守る中、少々緊張している姿も見られましたが、一生懸命に行っていました☆

園内総練習に比べ、大きく表現したり、お客さんの方を見て振りを行ったり、自分の出番を覚えていたりと成長を感じました(*´▽`*)

劇遊びでは、劇中の歌も覚えとても盛り上がりながら行っています!!

発表会まで残りわずか、一人一人が悔いのないよう楽しんで行えるように、今後も練習に励んでいきたいと思います☆ミ

 

★ぱんだ組担任☆

総練習♪

2015年11月18日

今日は衣装を着て総練習を行いました‼朝から「キラキラの衣装着る?」と楽しみにしていたうさぎ組さん!(^^)!衣装を着ると「キラキラしてる!」「可愛い(*^▽^*)」とお友達同士で見せ合う姿も見られました♪総練習では沢山のお友達に見てもらい少し緊張も見られましたが最後まで自信を持って踊る姿を見て子ども達の成長も感じることが出来ました(*^^)vお歌では大きなお口、指揮を見るの2つを意識して取り組んできました!子ども達自身もお口の大きさに気をつけ少しずつ指揮を集中して見ることも出来るようになりました!発表会本番では子ども達が笑顔で楽しみながら発表が出来るよう残り2週間取り組んでいきたいと思いますので当日を楽しみにして頂けたらと思います(^^)/♪

うさぎ組 担任

登別子育て支援センターから

2015年11月18日

ブログの更新、遅れて申し訳ありませんでした。

9月末から始まりました、遊びの広場1歳児コース、2歳児コース共に終了し、どちらも毎回、子ども達の出来る事が増えてきて、自信もついたようでした!可愛い子ども達と過ごせた時間は、あっという間に感じ、とても楽しかったです☆お母さまたちのご協力もあり、各全7回無事に終える事が出来ましたこと、感謝いたします。

来週26日(木)は、2歳児以上のミニミニオリンピックがあります!申し込みは終了いたしましたが、30名のお友達が参加します。来週楽しみにお待ちしておりますね!!

12月8日(火)にはお餅つきがあります。今週20日(金)まで、2歳児以上の子を対象に、申し込みを受け付けております。若干、空きがありますので、お電話での申し込みお待ちしております!!

☆登別子育て支援センターより☆

★避難訓練★

2015年11月16日

今日は、今年度初の消防避難訓練を行いました。

火災が発生し、みんなは放送をしっかり聞いて先生の指示に従って

避難することが出来ました。

今回は支援センターのお友達もお母さんと一緒に避難しました。

避難後、放水の様子を見せて頂き、消防車との記念写真も撮る事が

出来ましたよ!!

子ども達の命を守る為に、日々どんな状況のもとでもしっかり

避難できるよう、また、職員一同が意識を高め取り組んでいかねばと

改めて感じる時間となりました。

職員による水消火の練習も、子ども達に見守られながら、しっかり

身につけることが出来ました。

消火器を使用する機会がないことが一番ですが、万が一に備え日々

気を引き締めていきたいと思います。

所長★

 

 

11/13 お楽しみ会♡

2015年11月13日

今日はお楽しみ会があり、園内でコーナー遊びを行いました!

ひよこことり組さんのおもちゃコーナー、お買い物ごっこコーナー、塗り絵コーナー、体操コーナーがあり、違うクラスのお友達と2人1組のペアになり好きな遊びを行いました(*^_^*)

きりん組のカプラメンバーの男の子達は、みんながコーナー遊びをしている間に、ホールのステージにてカプラで大きなナイアガラを制作し、みんなにとても大きな作品を見せてくれました!

今まで見たことのないカプラの技の大きさにみんな興味津々!!

ドミノのように崩れる時には、「わあ〜〜〜!!!」と大歓声が起きました\(^o^)/

りす組さんでは、今日でお別れとなるお友達が1名いたので、クラス内でお別れ会をしました( ›_‹ )

「たくさん遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて1人1人ギュー♡とお友達を抱きしめ、お歌のプレゼントもしました!

お友達が帰るときには、みんなで玄関の前でトンネルを作り、“大好きだよ”の気持ちを込めて笑顔でお見送りできました(*^_^*)

 

♡ りす組 担任 ♡

勉強会(*^^)v

2015年11月12日

今日は、朝から昨日の興奮冷めやらない感じで、「先生玄関にトロフィーあったよ」「きれいだね」と、口々にお話していて、年長さんも何か誇らしげ( *´艸`)

次回は、防衛線という事もあり、年長さんにはさらなる成長を期待しています(*'ω'*)

さて、今日のぱんだ組は、先日撮影した、自分たちの劇「ももたろう」を見ました。

始めは、自分が出る度に騒がしくなっていましたが、少しずつ「後姿しか見えないね」「もっと元気に大きく踊らないといけないね」など、しっかりとした視点で見て、勉強することが出来ました(*^^)v

教務★主任

レスリング大会☆

2015年11月11日

今日は年長さんのレスリング大会がありました。今回は白菊幼稚園のお友達がコロポックルに来てくれ試合を行いました!!前回のレスリング大会では負けてしまい、悔しい思いをした子どもたち。今回は「絶対にトロフィーをとるんだ」と全員が意気込んでいました。また、始まる前に「自分は勝てる」と10回精一杯の声で魔法を唱え、試合に臨みました!!

試合では、それぞれの力を発揮し取り組むことが出来ていたきりん組さん☆試合に勝って嬉しそうにしていた子、負けてしまい悔しさで涙する子など結果はそれぞれでしたが、団体戦ではクラスがひとつになり一生懸命応援し、みんなが願っていた団体戦1位のトロフィーをもらうことが出来ました(*^^)v

子どもたちは自分の力を発揮できるよう、真剣にレスリングに取り組んでいましたので、たくさんお話を聞いてみて下さい(^^)/

きりん組 担任☆

 

大きくなったかな☆

2015年11月10日

今日は、身体測定をしました(^^)/身長計や体重計を見たひよこことりさんは、興味津々で集まってきました(*^▽^*)お名前を呼ばれた順に一人ずつ測っていきました(*^^)v冷たくなっている身長計にびっくりしながら、上手に測ることが出来ました(*^^)v身長も体重もそれぞれが少しずつ大きくなっていて、毎日一緒に過ごしているので中々気付けませんでしたが、数字を見て私たちも驚きでした( *´艸`)次回のシール帳預かりをお楽しみにしていてください!!

そして、今日は今年度初めてのカルタ遊びをしました!!動物の名前をいえる子がたくさんいて今からカルタ大会が楽しみです☆ぜひお家でも動物や乗り物の写真や絵本を見ながら名前を言ってみてください(#^.^#)

ことり組担任

H28年度 新入園児合格発表

2015年11月9日

今日は、先日行われたH28年度新入園児面接の合格者が発表されました。

お友達の番号が掲示され、保護者の方々と一緒にお友達が見に来てくれました!

合格したお友達、おめでとうございます!

4月からはコロポックルの森に仲間入りですね(^^)/

お友達も先生方も、皆さんが来てくれるのを楽しみにしています♪

 

最近のコロポックルは、12月の発表会に向けて、みんな頑張っています!

お遊戯や歌の元気な声が、あちらこちらから聞こえてきます♪

どのクラスもお友達ひとりひとりが流れを覚え、

それぞれの発表がとっても上手になってきました!

保護者のみなさんが見守る中、泣かないで、緊張しないで出来るかな?

ひとりひとりが自信をもって取り組む姿を皆さんに見てもらえるよう、

これからも頑張っていきます(*^▽^*)!!

みんなの先生☆

 

登別子育て支援センターから♪

2015年11月6日

今日はお天気も良く暖かい為、園庭遊びをしました。

その前に、絵本の読み聞かせをしましたが、凄く静かに見ていました。

シーンとしている中での絵本、全員集中していましたね。その姿にみなさんの成長がよくわかりました。

そして、真剣に見てくれてありがとう。

来週月曜日から、ミニミニオリンピックの申し込みが始まります。2歳以上のお子さんが対象ですので、お電話お待ちしています。

9日・・・11月生まれのお誕生会

16日・・・避難訓練・お餅つきの申し込み

18日・・・言葉の教室の講座

沢山の参加、お待ちしています。

 

子育て支援センターより♪

 

新入園児面接(*’ω’*)

2015年11月5日

今日は新入園児の面接がありました!

沢山のお友達が来てくれました!!

お母さんと離れて、涙するお友達もいましたが、

自分で気持ちを切り替えて、頑張っておりました!

絵本を静かに聞いたり、歩いたり、かけっこやトランポリンをして楽しみながら、行いました!

気が付けば今年も、もう11月コロポックルのお友達も心も身体もどんどん成長し、職員を驚かせてくれます(:_;)♡

新しいお友達が加わる事、今からとても楽しみです♡

みんなの先生(*'ω'*)

 

発表会総練習2

2015年11月4日

今日は2回目の発表会総練習がありました☆

トップバッターでりす組が発表を行い、コロポックルの

お友達や先生が見ている中、ドキドキワクワクしながら

一生懸命かわいらしく発表を行ってくれました♡♡♡

お名前発表では、大勢の前でちょっと照れながら、、、

でも堂々と発表することができ、子どもたちの成長を

感じることができた瞬間でした(#^^#)♡

最後のお歌も普段”おなかの体操”をやっていることも

あってか、大きなお口を開け、大きな声を出し

顔を真っ赤にさせ、一生懸命歌ってくれる姿や

体を揺らしながらリズムに乗って歌ってくれる姿など

様々な子どもたちの一生懸命を見ることが出来ました♡

他のクラスの発表も釘づけになって真剣に見学していました☆

これからも発表会に向けて一生懸命練習を

重ねていきたいと思います!(^^)!

 

♡りす組担任♡

 

 

発表会に向けて★

2015年11月2日

今日のコロポックルでは、発表会に向けて園内総練習が行われました!園長先生にかっこいい姿を見てもらおうと、一生懸命に表現していた子ども達(^_^)☆

沢山のお友達と先生方が見守る中で、ひよこ・ことり組さんも「わーお!」と「トントンアンパンマン」の手遊びを発表しました!踊る場所が変わり、見られている緊張から固まってしまう姿もありましたが、慣れると体が動くようになり、元気いっぱい踊る可愛らしい姿を見てもらうことが出来ました♫

全く体を動かせずにいた子は少しずつ体を動かし笑顔を見せるようになり、初めから楽しく踊っていた子は振り付けを覚えてお友達と一緒に楽しめるようになったりと子ども達の成長を感じた数週間でした!これからも本番に向けて「わーお!」と手遊びに加えて、ことり組さんは整列の練習も行っていこうと思っておりますので、子ども達のささやかな成長を楽しみにしていてください★

♫ひよこ組 担任♫

きりん組 劇練習♪

2015年11月2日

10月28日のきりん組さんは、発表会のオペレッタで行う白雪姫の練習を行いました!!練習を始めて2週間が経ちましたが少しずつ劇らしくなってきました。子どもたちは劇を楽しみながら行い、セリフや自分の立ち位置などはしっかりと覚えて練習に取り組んでいます☆踊りや歌なども多くあり、覚えるものがたくさんありますが、お友達同士で教え合ったり、一緒に練習をしたりとみんなで協力して頑張っているきりん組さんでした(^^♪

白雪姫の劇も体操発表もクラスで力を合わせて取り組み、本番で良い発表をお見せできるように子ども達と一緒に練習を行っていきたいと思います♪

きりん組 担任☆