• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

一年間(*^^*)

2015年12月30日

コロポックルの森で遊ぶのも今年は、今日で最後となりました!(^^)!

保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。

保護者の皆様と子ども達の成長を一緒にみて、感じることができて、

とても嬉しく思います(>_<)♡♡

沢山の行事があり、とっても充実した二学期でした(*^-^*)

三学期は、進級に向け、少しづつ準備してまいります!!

職員一同、精一杯子ども達のサポートをさせて頂きます!!

また保護者の皆様と一緒に成長を感じれたら、と思います(*^^*)!!

来年も笑顔いっぱいの子ども達と過ごせることを楽しみに...

お待ちしております♡

では、よいお年をお迎えください!

 

みんなのせんせい(*'ω'*)

園内かくれんぼ☆

2015年12月29日

年末になり少しづつお休みのお友達が多くなってきたため、今日は3歳、4歳、5歳児が一つのクラスで活動を行いました!!

朝から園内かくれんぼすることをとても楽しみにしていた子どもたちだったので、読み、書き、計算もみんないつもよりもスピードアップして取り組み、全員1冊、1ページしっかりと頑張りました!(^^)!

お楽しみだったかくれんぼは、きりん組さんやぱんだ組さんのお部屋、ホールなどを使って行いました!!鬼が100秒数えている間に隠れられそうな場所を一生懸命探し、みんなで協力しあいながら隠れていた子どもたち。鬼に見つかっても楽しくかくれんぼをしていました(*^^*)

今年も残りわずかとなりましたが、子どもたちと楽しく遊びたいと思います(^^)/                     きりん組 担任☆

僕たち雪かき隊!!

2015年12月28日

昨日の雪で、コロポックルの周りにも吹き溜まりの雪が積もっていました。

朝から、職員で道を作りましたが、まだまだたくさんの雪があったので、年長の男の子に雪かきのお手伝いを募ったところ、たくさんお友達が手伝ってくれました。

そりを片手に一列に並び、そりに雪を積み込んで雪捨て場に捨て、また並ぶという感じに行いました。徐々に大きくなる雪捨て場の雪山に、遊びのイメージが膨らんできたのか、足取りも軽く何度も往復してくれました。

自分の順番が来ると、そりを雪の山に横付けして「大盛り入れてください」「極大盛りでお願いします」「その塊も乗せていいよ」と、大活躍!(^^)!

冷え込んできたので、途中で切り上げると「まだ雪あったよ」「もっとやりたかった!」と、いうほど楽しんで行ってくれた、雪かき隊でした(*^▽^*)

これから本格的な冬なので、また助けてくださいね(*^^)v

教務★主任

以上児★段ボール遊び

2015年12月25日

今日は、お部屋の掃除で沢山出てきた段ボールを使って遊びました(^▽^)/

ホールにある沢山の段ボールを見て大喜びの子ども達!!

異年齢の3人グループになり、段ボールにお絵描きをしたり、折り紙や、廃材で飾りつけをして、ステキな段ボールハウスや段ボール号が完成しました(⌒∇⌒)!

その後は、中に入ったり、ボールを投げて遊んだり、小さいお友達を乗せておしてあげたり、クラスの幅を超え色々なお友達と楽しんでいました(*^▽^*)

お昼からは外を見て、雪だー!!と、ひさしぶりの雪に大喜び(´▽`)

早く、雪遊びがしたいきりんさん、ぱんださん、うさぎさんでした☆

カルタ遊び♪

2015年12月25日

21日はカルタ遊びを行いました♪ ディズニー、アンパンマン、Qooの

3種類のかるたで行い1回戦5分を3回戦行いました。

座ったまま席は立たずにとること、はい!と返事をしてから取ること2つのお約束をしっかりと守りながら、取れた時には満面の笑顔を見せ、取れなかった時にはとても悔しそうな表情を見せ、楽しみながらも真剣に参加していたお友達でした(^^♪ 50音を読めるお友達も増えてきたため、カルタの1文字目を読まれるとすぐに素早く手を伸ばしている姿もありました。1月末に行われるカルタ大会ではどのような勝負が繰り広げられるかとても楽しみです(*^▽^*)♪      りす組 担任

 

クリスマスイブですね!

2015年12月24日

今日から、コロポックルの森は幼稚園在籍のお友達は

冬休みに入りました!

保育所のお友達と、一時保育で登園したお友達となり、

いつもより少し寂しく感じます(´・ω・`)

そんな中、園内のあちこちで、クリスマスソングや

サンタさんへの願い事のお話しをする声が聞こえていました♪

クリスマスパーティをしているクラスもありました(^^)

昨日の夜にサンタさんが来てくれたお友達もいたようです!

良い子にしてたから早く来てくれたんだね~☆と言われ、

ニヤニヤです( *´艸`)笑♪

今日の夜はみんなが願い事をしながら眠りにつき、

天使の寝顔を見せてくれるでしょう……♪

明日の登園後、どんな話を聞かせてくれるのか

とっても楽しみです(*^^)v

登別子育て支援センターから

2015年12月22日

今年も残すところあとわずかとなり、大掃除、年賀状書き、クリスマスや年末の準備に大忙しの毎日ではないでしょうか?

登別子育て支援センターも、12月の行事の「お餅つき」や「お誕生会」「お楽しみクリスマスデー」に「お父さんと遊ぼう」が全て終わりました。12月生まれの6名のお友達が遊びに来てくれ、沢山のお母さん達やお友達に祝福されました☆お楽しみクリスマスデーでは親子で、サンタさんの帽子型の飾りを作り、最後はパネルシアターや手品を見ました。お父さんと遊ぼうでは、有休をとって、遊びに来て下さる方もいらっしゃり、子ども達もお父さんと楽しいひと時を過ごしている様でした。この日は、お父さんとゲームや、クリスマスリース製作もしました。小さい子も「ぺったんぺったん」と言いながら、貼り付け作業をしたり、和やかな雰囲気で楽しかったです!

登別子育て支援センターの年末年始のお休みは、12月31日から1月5日までです。

今年もたくさんのご協力をいただき、有り難うございました。良いお年をお迎えください!!

登別子育て支援センターより

バスの運転手より

2015年12月17日

しばらく続いた少し暖かな天候から一転し
今日の朝方は道路状況も悪く、滑りやすい路面に
肩や首に力が入った方も多かったのではないでしょうか?
その内の一人の運転手です。皆さんこんばんは。

乾燥する日が続き、体調等を崩されている方も多いのではないでしょうか。
どうぞ年末に向けてのお忙しい時節かと思いますが、どうぞご自愛ください。

本年も、バス運行に際し、多くのご支援ご協力を頂き有難うございました。
冬道での時間のズレや、自由当園に伴う時間帯の変更、新規乗車にかかわる時間変更など。
多くの形でご利用いただく保護者の皆様にご負担をお掛けしたことと思います。
ご協力いただき、重ねて感謝いたします。
年が明けましても、安全運転を心がけ運行をしていきますので今後とも宜しくお願いいたします。
毎朝の子どもたちの元気な声や顔が見れることが本当に幸せなことだと痛感します。
たまに、元気が良すぎて注意することもありますが…。そんな瞬間もうれしく思います。

また今年は、カメラ撮影をさせて頂くこととなり、レンズを通して子どもたちの様子を
追いかけさせて頂きました。ふとした瞬間に見せる喜怒哀楽の顔が、その子の今を
感じさせてくれ、写真を通して考えさせてくれることも多かったように思います。
至らない写真ばかりでご迷惑をお掛けしたことも多いかと思います。
撮影ももっと練習を重ね、最高の一瞬の写真をご提供出来るよう、次年も頑張ろうと思います。

保護者の皆様、本当に今年一年も大変お世話になりました。
今年のバスの運転手のブログは最後となりますが、ご挨拶に代えさせて頂ければと思います。
新年も、安全運転で!最高の一瞬を逃さない写真を!の気持ちで頑張ります。
有難うございました。


バスの運転手より

大津波避難訓練☺

2015年12月16日

今日は大津波を想定した、避難訓練をしました!! ひよこ・ことり・りす組のお友達はおんぶか先生と手を繋ぎ、うさぎ・ぱんだ・きりんのお友達は自分のペースで3丁目広場の向こうまで走って避難をしました! きりん組の速い子たちは先頭の先生を抜かしそうになるほど体力が有り余っていました! 「急いで!」や「行くよ!」と声をかける隙を与えず、さすが年長さんは頼りになるなあ!と感心してしました( ;∀;)! 今回の大津波避難訓練は今年度2回目だったこともあり、全体的に子どもたち自身も安心して行えているように感じました(^^♪ 帰り道はきりん組がひよこ・ことり・りす組の好きなお友達を選んで手を繋ぎ、お散歩気分でコロポックルまで歩きました! きりん組は小さいお友達の歩幅に合わせて歩き、「頑張ったね」「車来るよ」などと声をかけていて、とてもしっかり者のお兄さんお姉さんでした! ☆ことり組 担任☆

クリスマス製作☆★

2015年12月15日

今日のりす組では、クリスマス製作を行いました!!!

サンタさんのお顔とプレゼントを両面テープで貼り、

のりを使い、サンタさんの帽子やおひげなどをぺったんしました♡

またサンタさんのお顔はマーカーで1人1人個性豊かに描いてくれました☆

プレゼントはただ画用紙を貼っただけではなく、穴が開いている部分に

毛糸を通し、かわいらしいプレゼントを作ってくれました(*'ω'*)

今日のクリスマス製作は終業式で発表する予定です♡

製作の後は、レストランホールで運動遊びを行いました!!

最近お友達と競争をするのが大好きなりす組のお友達♪♪

今日もかけっこ競争を2人1組で行い、負けても勝っても

「次は頑張る!!!」「次も頑張る!!!」と積極的に

行ってくれました♡

体力がどんどんついてきたこともあり

最近ますますパワフルなりす組のお友達です☆★

今週に入り、嘔吐や下痢などおなかの風邪が流行って

きています(*_*)(:_;)

園でも手洗いうがいなどを徹底し予防していきたいと

思っております!

 

りす組担任☆★

師走ですね・・

2015年12月14日

コロポックルの森でも12月の大きな行事も次々と終わり、

残すところ大津波避難訓練とクリスマス会、終業式となっています。

大津波避難訓練では、今年度1回しか高台避難が出来ず、初の試みとして

冬の高台避難を予定しております。あまりにも悪天候の場合は中止と

しますが、何時にも備えての準備だけは・・と気を引き締めて、行いたいと

思います。

また、クリスマス会では、子ども達が待ちに待っているサンタさんから

プレゼントをもらいます。日々、「いい子にしてるよ!」「サンタさんに

お願いごとしたよ~」と楽しみにしている子ども達の夢を壊さない

ように・・良い思い出になればと思います。

そして・・いよいよ終業式!!幼稚園のお友達はいち早く冬休みに

入ります。12月はあっという間に過ぎ去り、新年を迎えそうですね。

今年やるべきことをしっかり終わらせ、新たな気持ちで新年を迎えたいと

思います。                     ☆所長☆

今日のきりん組さん☆

2015年12月11日

今日のきりん組さんは卒園アルバムの写真撮影を行いました。髪形やお洋服をかっこよく、また可愛くしてきていたお友達がたくさんいたので朝登園してくるとウキウキだったきりん組さん(*^^*)自由遊びでもセットが崩れないよう自分たちで遊び方を考えながら楽しく遊んでいました☆

写真撮影ではとてもかっこよく年長さんらしい姿で並び写真を撮ることができた子どもたち。1年生になることをイメージし、お部屋に戻ってからの座り方も上手に出来ていました!(^^)!

また今日は、遠藤先生の運動遊びの日でした!!今日の運動遊びでは6人チームになりスタンディングブリッジを合わせる練習を行っていました!自分たちでリーダーを決めリーダーさんの声掛けで合わせて上手に出来るように頑張っていたきりん組さんでした(^^♪

きりん組☆担任

登別子育て支援センターから

2015年12月10日

7日月曜日は、富岸子育てひろばより、14組の親子がバスに乗って遊びに来てくれました。コロポックル内を見学した後、センターで椅子に座り、手遊び、絵本の読み聞かせ、そしてストップゲームやピアノに合わせて自己紹介ゲームを全員で行い、楽しいひと時を一緒に過ごしました!

8日は、おもちつきがありました。ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました!パネルシアターや手品を見た後、子ども達に、ふかしたもち米を見せてまわりました。いよいよ、おもちつき!!重い杵を持って一生懸命つくことが出来ました。みんなで数を数え、優しくつく子、力強くつく子、ポーズをとる子、様々で、笑いに包まれながら、終始和やかな雰囲気でした!!お手伝いして下さったコロポックルのお父様たち、ありがとうございました。

14日(月)は12月生まれのお誕生会、16日(水)はお楽しみデー・クリスマス製作をします。どちらも午前中の開放時間に行いますので是非遊びにいらして下さい!!

☆登別子育て支援センターより☆

 

毎日が成長☆りす組さん

2015年12月9日

今日のりす組さんは、レストランホールで遊びました!

発表会の大きなかぶで使用したBGMに合わせて、劇遊びを行うのではなく、音に合わせて身体を使ってストーリーを再現する遊びをしてみました!おじいさん おばあさんのシーンでは、腰を低くし手を後ろに組み、小さくて可愛いおじいさんおばあさんがたくさんいました♡

みんなが大好きな株を抜くシーンでは、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声を大きな声で言いながらお友達同士で引っ張り合う姿もありました(*^_^*)

他にも、先生の吹いた笛の数と同じ人数のグループを作るゲームや、お題の色カードと同じ色をレストランホール内から探し、タッチをするゲームなど、頭で考えながら行う楽しいゲームも行いました!

数ゲームでは、大きい数になると混乱してしまうお友達がたくさんでしたが、それでもお友達と手を繋ぎセーフになるよう頑張る姿がとてもステキでした♡

色ゲームでは、カードをよく見て同じ色を探すのがとっても上手でした\(^o^)/

日々フラッシュカードに取り組んでいることもあり、日に日に覚えたひらがな、色、数字等が増えていき、成長を感じる毎日です(○´ ω`○)

りす組 ♡ 担任

おもちつき!

2015年12月8日

今日は、子どもたちが楽しみにしていたおもちつきを行いました!朝から「今日おもちつきだよね?」とウキウキしていた、うさぎ組さん!(^^)!大きな杵を持ち1人10回おもちをつきました(*'ω'*)「ちょっと重い><」「ちゃんと持てるよ!」など全員が力いっぱいおもちをつきました!少しずつおもちになっていくもち米を見て「伸びてるー」「おもちになってきた(*^^)v」と目をキラキラさせていました!ホールへ移動しいよいよ子どもたちが1番楽しみにしていた試食タイム(*^^*)手におもちを沢山付けながらもお口いっぱいにおもちを入れ美味しそうに食べていました!おかわりをするグループも多く食べ終わるころには、お腹いっぱいになり満足そうな表情の子ども達でした♪お父さん方や地域の方にもお手伝いをして頂き無事終わることが出来ました!ありがとうございました!子ども達にとっても良い経験と楽しい思い出となりました!(^^)!              うさぎ組 担任

★クリスマス製作★

2015年12月7日

今日のひよこことり組さんは、クリスマス製作を行いました!緑の三角形の台紙に、貼っていた両面テープをはがして、くしゃくしゃと丸めた5色のお花紙を貼り飾り付けをして、クリスマスツリーを作りました(^_^)☆見本を見せながら説明をすると、どんどんカラフルに飾り付けされるツリーに思わず笑顔になり、「わあ〜〜〜♡」と手を叩いて喜んでいた子ども達(^-^)作り始めると、両面テープや柔らかいお花紙もお手の物!と言うようにすいすいと進めてあっという間に出来上がりました!同じ手順の繰り返しだったのでひよこ組さんも1度行うと作り方を理解し、上手な力加減で丸めて貼り付けていました♪ことり組さんは、トイレットペーパーに切り込みを入れて作った土台に緑の台紙を差し込む所まで行いました!台紙の向きや力の入れ方もばっちりで、可愛らしいツリーが完成しました\(^o^)/

最後に記念の写真撮影をし、クリスマスがさらに楽しみになった様子のひよこことり組さんでした(*^_^*)

★ひよこ組 担任★

発表会ごっこ( *´艸`)

2015年12月4日

いよいよ明日は、コロポックルの森の第11回発表会です。

今日は、うさぎ・ぱんだ・きりん組のお友達で発表会ごっこを行いました。

「ごっこ」とは言え、入場・退場・音響・アナウンスなど本番と同じように行っているので、緊張感を持って行えました(*'ω'*)

うさぎ・ぱんだ・きりん組のみんなは、今までで一番の演技を見せてくれ、きれいな歌声に、先生たちも感動の涙を流すほど、素晴らしい表現を見せてくれました(*^^)v

明日の本番に向けて素晴らしい練習が出来ました!(^^)!

明日は、躍動する子どもたちの表現をご期待ください<(_ _)>

教務★主任

発表会まであと2日♪

2015年12月3日

発表会まであと2日となり今日もステージで“大きなかぶ”を行いました♪ 劇ごっこを行うたびにマイクに向かって名前を言う声や歌う声が大きくなり、表情もどんどん自信に溢れてきています(^^♪ 本番当日は緊張やたくさんの観客の中でいつもと違う様子のお友達もいるかとは思いますが、お友達と一緒に楽しみながら1つの事に取り組む姿を楽しみにご覧ください(#^.^#)

クリスマスラリー☆

2015年12月2日

今日は、今年最後となる保育所開放があり、

18名のお友達が遊びに来てくれました(*^▽^*)

まずはレストランホールで体操遊びをしました♪

大きなトランポリンにドキドキしながら上に登り、

お母さんと手を繋いで一緒にジャンプ!!

一歩ずつ慎重に足を進める姿がとっても可愛かったです♡

平均台も上手に渡り、得意気な表情を見せてくれました!

後半は、コロポックル内を探検しながら、

シールラリーをしてクリスマスリースを作りました☆

各お部屋の様子を少しずつですが見て頂き、

みんなとっても素敵なリースが完成しました!!

コロポックルのお友達も、参観にドキドキだったようです♪

次回の開放日は、2016年2月17日です!!

また沢山のご参加、お待ちしています(*^^)v

みんなの先生☆

カルタ遊び

2015年12月1日

今日はカルタ遊びをしました(*^▽^*)絵カードを広げて絵の名前を言ったらそのカードを取るという遊びです(*^^)v動物や乗り物の絵をじーっと見つめて真剣な表情を見せてくれたり、沢山のカードに大はしゃぎをしたり、初めての遊びに固まってしまう子もいました( *´艸`)絵と名前が一致しない子もたくさんいたので、絵本や写真、絵カードを使って覚えていきたいと思います!(^^)!一月にはカルタ大会に参加するお友達もいますので、楽しくお約束を覚えながら遊んでいきたいと思っています(*^^*)お家でも絵本や写真で物の名前をお話してみて下さい(^^)/

ことり組担任

交流会(*^_^*)

2015年12月1日

昨日は、三愛グリーンコートさんと緑風園さんにお邪魔して、おじいちゃんおばあちゃんに発表会のお遊戯、舞踊劇、体操発表を披露してきました!

いつもと違う雰囲気で、子ども達は少しドキドキしていましたが、どのクラスのお友達も笑顔で、伸び伸びと自信をもって行なっていました♡♡

披露した後は、子ども達がメッセージを書いて飾りつけをした、クリスマスツリーを、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントしました!!!

おじいちゃんおばあちゃんからは、お菓子をもらい、握手をしてお別れしました!

お別れの際には、「またくるね!」「元気でね!」など会話する姿があり、心が温まりました(*´ω`*)♡

 

みんなのせんせい(*^_^*)