• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

登別子育て支援センターから

2016年1月29日

1月26日(火)2歳児コース、28日(木)3歳児コースの遊びの広場が始まりました。ほとんどの子が、来年度入園ということで、幼稚園を意識しての活動を取り入れています。自分たちの目印シールもロッカーや机に貼っており、自分たちで動けるようにしました。手を挙げてお返事をしたり、椅子の持ち方を伝えたり、話を聞く時は先生の方に身体を向ける等、少しずつ伝えていっています。全7回、子ども達にハプニングもあったり、うまくいかなったりすることもあると思いますが、そういうことも含めて楽しみながら、色々と吸収してくれたらと思っています。来年度まだ入園ではない子にとっても、1学年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達の行動は良い刺激になっていく事と思います。

園庭に雪が沢山降り積もり、センター開放日に、お外に何度か出て遊びました!!園庭でおままごとや、雪だるま作り、お尻滑りを楽しみましたよ☆開放日、いつ外遊びをするか分かりませんので、毎回つなぎなどのご準備をお願い致します。また、お母さまたちも一緒に出ますので、お母さまたちも防寒着でお越しくださいね!!

♪ 登別子育て支援センターより ♪

 

 

かるた大会( `ー´)ノ

2016年1月28日

今日は、子ども達がずっと楽しみにしていたかるた大会!!

何日も前から練習を重ねてきた子ども達は、朝から気合い十分!(^^)!

「絶対に勝つぞー!」「たくさんとるぞ!」とやる気満々です!!

それぞれの場所にわかれ、かるた大会がはじまりました!

練習してきたことを思い出しながら、頑張る姿が見られました(*^-^*)

勝って大喜びする子ども、負けて涙を流す子ども、様々な子ども達がいて、心が育ってきているなぁ・・・と感じました!

表彰式では、1位の子ども達が先生からメダルをもらい、お友達から大きな拍手をもらいました!(^^)!

1位に慣れなかったお友達も賞状がもらえました(*^^*)

かるた大会が終わり、「楽しかった!」「悔しかったけど、また次頑張る!」と気持ちを切り替え、頑張ろうとしている子ども達でした♡♡

子ども達から、かるた大会の様子をお家で聞いてみて下さいね♡

 

みんなのせんせい(*^-^*)

火災 避難訓練☆

2016年1月27日

今日は火災の避難訓練を行いました(^_^)

今回はきりん組のストーブから出火したことを予想し、レストランホールに避難しました。

今年度からうさぎ、ぱんだ、きりん組のクラスは1人担任になったので、去年避難訓練を行っていた時とは違った避難の仕方だったのですが、ひよこ、ことり組のお友達がレストランホールに避難するよりも早く避難できているクラスが多く、1人担任になってから初めてと思えないくらい上手でした☻♫

隣のクラスのぱんだ組のお友達が火災が起きてしまったことを職員室にいる先生に伝えなくてはいけなかったので、焦る気持ちから走ってしまうお友達もいましたが、伝えなきゃ!!!という思いがとても伝わってきました(^_^)

”おかしも”の確認では「おさないだよ!!!」や「かけない!!!」などと多くの声が飛び交って真剣に答える姿がうさぎ組やりす組など小さいクラスにまで伝わっていていい光景だなあ(^-^)と感じました☆

☆ことり組 担任☆

 

バスの運転手より

2016年1月26日

新年が明けまして早や一か月余りが経過しました。

保護者の皆様昨年中は大変お世話になりました、本年も宜しくお願い致します。

年が明けた登別地域は、雪も少なく気温も高い日々が続いてましたが

そのツケでしょうか…何だか雪が…ここ一週間で増えましたね…。

バスの運転にはいつも以上に充分に注意し、安全運転で運行して参りますので

今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんな雪の光景を見る二面について。

【子どもたち】

・わぁっ!!!!やっと雪遊びができるね!!

【大人】

・うわっ…明日は朝から雪かきか……。

今シーズンも皆さん体調には充分ご留意頂き、親御さん・お子様ともに
健康にお過ごし頂くことを切に願います。

バスの運転手

 

節分製作★ぱんだ組

2016年1月25日

今日は節分製作で、ぱんだ組はティッシュ箱を使って豆入れを作りました☆

前回作った顔のパーツを箱に貼り、一人一人個性あふれる表情の鬼が完成しました(⌒∇⌒)

鬼の頭には毛糸でもじゃもじゃの髪の毛、画用紙で角をつけました!

角を見て「ももたろうの鬼についてたのと一緒だー!!」と鬼役だった男の子が気付くと、他のお友達も「ほんとだー!!」と話が膨らんでいました(*^。^*)

節分を楽しみにするお友達、ちょっぴり怖いけど楽しみというお友達など様々な様子が見られました( *´艸`)

当日はステキな豆入れを使って、自分の弱い心に是非とも打ち勝ってもらいたいと思います☆

 

ぱんだ組担任★

継続は力なり(#^.^#)

2016年1月22日

私の好きな言葉の一つに「継続は力なり」という言葉があります。

今日は、その言葉通りになりました。

一人の年長の女の子がいました。その子は、年長の6月頃から逆立ち歩きが3歩ぐらい歩けるようになりました。そして、7月・8月とひたすらに3歩歩きを練習し続けました。しかし、なかなかそれ以上に進まない状況でしたが、諦めることなく毎日、朝遊び・午後遊びで逆立ちの練習を繰り返していました。

すると、秋ごろになると時々10歩程歩けるようになり、同じチームにライバルが出来ました。二人は、一緒に今まで以上に練習に励み、その姿に刺激を受けたお友達が、一人また一人と逆立ち名人になっていきました。

そして、一緒に練習してきたライバルの子も名人になりました。

気持ちが折れてしまわないか心配でしたが、悔しい気持ちを練習にぶつけて、冬休みへ・・・。

三学期も始まり、波はあるものの2~3メートル歩けるようになり、自信を胸に名人テストを受けてくれました。

そして、今日見事に合格( ;∀;)

頑張りを見てきたお友達からは、「やった!」「合格!!」と、自分の事のように喜びの声が(#^.^#)

まさに、「継続は力なり」という事を、子どもたちに教えてもらえた、とても貴重な時間になりました。いやー、子どもって素晴らしいですね(*´▽`*)  教務★主任

 

きりん組☆豆入れ製作!!

2016年1月21日

3学期が始まり、また賑やかなきりん組さんが戻ってきました!!

今日のきりん組さんは、節分で使う豆入れ製作を行いました!(^^)!鬼の顔のパーツや髪の毛、角など細かい部分をはさみで切り、紙コップに絵の具で色を付けました(*^^*)パーツなどは小さく沢山ありましたが、「簡単~!!」と言いながら取り組み、切り方も上手になり時間内で全部切り終わることが出来たきりん組さんでした☆

絵の具では赤鬼、黄鬼、青鬼を自分たちで好きな色を選び塗りました!絵の具の使い方はとても上手になり、最近では水の量も自分で上手に調節しながら楽しく行っている子どもたちでした(*^▽^*)

きりん組 担任

今日のりす組★☆

2016年1月20日

今日は久しぶりに16人全員揃い

賑やかなりす組となりました♡♡

今日は雪遊びを予定していましたが

体調があまり良くないお友達、風邪気味の

お友達もいたので活動を変更させて頂き

体操とえんぴつ遊びを行いました(*'ω'*)♡

体操では、うさぎ組さんに向けて柔軟体操を

重点的に行い、膝の伸びや足の位置など

細かい所まで注意して行いました!!!

先生の声掛けにも大きなお返事と素早い行動で

示してくれ、りす組のお友達もうさぎ組さんになる

ことを意識して行動出来るようになってきています☆★

またえんぴつ遊びでも、正しいえんぴつの持ち方を

意識し、補助のクリップなしで活動を行いました(*´ω`*)

ほとんどのお友達が正しい持ち方で持つことができ

最後まで諦めずに頑張ることが出来ました!!

昨日からりす組では担任も給食を子ども達と食べさせて

頂くことになり、子ども達も先生に負けじと

モリモリ食事を取り、お箸の練習も少しずつ

進め、頑張っています☆

お仕度やお片付けも

とっても格好良く行っています♡♡

またお昼寝時間も30分短くなったことで

ぐっすり睡眠をとることが出来ています!!

 

風邪が流行ってきていますので

手洗い、うがい、体温調整など

気を付けて生活をしていきたいと

思っております(#^^#)

 

♡りす組担任♡

 

 

☆ 始業式 ☆

2016年1月19日

 

長いお休みも終えて、今日から3学期が始まりました。

久しぶりにコロポックルの森にも賑やかな声が響き渡り、お友達との

再開を喜んでいた子ども達・・

みんなの笑顔からまた元気を貰った、私たち・・

しかし、朝は大雪で登園も大変だったと思います( ;∀;)

朝から大雪に見舞われ、バスも定刻を過ぎてのお迎えになってしまい

ご迷惑をお掛けしたお家もあったかと思いますが、バスの到着を待ち、

元気に登園してくれた事に、感謝しております。

3学期は、進級に向けて最後の集大成!!残りの時間をお友達と大切に

過ごして楽しい想い出を作って行きたいと思いますので、宜しく

お願い致します。

☆所長☆

 

 

 

初めてのかくれんぼごっこ

2016年1月18日

今日は今年度初めてのかくれんぼごっこをしました!!

お約束は、「もういいよ!」「まあだだよ!!」を元気に言うこと、隠れている時は、静かにしていることでした。初めての今日は「隠れる」というよりは、見つかること、見つけることの方が楽しんでいました(*^-^*)また、数を数えることもとても上手になっていて、1~20までを数えられる子がたくさんいました!!「もういいよ!」の掛け声はお友達と揃うと、面白さと嬉しさでニコニコの笑顔がみられました(*^^)v5、6回かくれんぼをしましたが、飽きることなく楽しみ、「次はお布団に隠れる」「机の下に隠れる」とお話したり、会話も広がり、新しい遊びに今までにない展開が待っていました(*^▽^*)

今日は発熱等で早く帰る子や、お休みさんが多く、体調面が心配ですので、お部屋の換気や消毒、手洗い、うがいをきちんと行って行きたいと思います(>_<)!!

ことり組担任

お散歩♪

2016年1月15日

 

願っていた雪がたくさん積もり、毎日のように〝雪遊びしたーい〟とリクエストしているお友達です(^^) 今日も早速旭公園までお散歩に出かけました♪モコモコの繋ぎに身を包み、少しつなぎにくい手袋同士で一生懸命手を繋ぐ姿がとても可愛らしく、雪遊びが出来る事を楽しみにお友達と会話を弾ませ楽しく歩いて行きました(*^^) 公園には雪がたくさん積もっており、誰もまだ踏みしめていないまっさらな場所がほとんどだったのですぐに駆け出し足跡をたくさんつけ楽しんでいました♪秋にはたくさんなっていたななかまどの実がほとんど枯れ、数個しか残っていないことに気付き植物の変化を教えてくれるお友達もいました。 まだまだ遊び足りない様子のお友達でしたがまた雪遊びが出来る日を楽しみに帰り道もふかふかの雪を一杯踏みしめて帰りました(*^▽^*)★★

りす組  担任

久しぶりの再会です!

2016年1月14日

今日は冬休み中の幼稚園在籍のお友達の自由登園日でした(*^^)★

多くのお友達が登園してくれ、久しぶりのクラス活動となりました♪

ずっと冬休みだったお友達は、「温泉とプール行ってきたよ!」

「スキーしてきた!」と沢山のお休み中のイベントを教えてくれました!

今日の園庭は、昨夜降っていた雪も積もり真っ白に!!

どのクラスも今日は雪遊びで大盛り上がりでした!

ようやく、北海道の冬を満喫できそうです(^^)

年長組さんは園周辺の雪かきもとっても楽しそうに行ってくれました。

そりに山盛りの雪を積んで、力いっぱい引っ張ってくれました♪

しばらくは雪遊びを楽しめそうです(*´▽`*)★

 

今日の地震による被害はありませんでしたでしょうか。

未満児さんがお昼寝に入ったころで、園内も大きな揺れを感じました。

念のため、津波に備えて避難準備をし、ホールに集合しました。

突然の揺れと避難準備に驚いていた子ども達でしたが、

大きい組のお友達はしっかりと机の下に隠れ、

小さいお友達も寝ぼけながらも先生のお話を聞き、

みんな落ち着いて避難出来ました。大きな被害がなくて良かったです。

みんなの先生☆

 

お散歩♫

2016年1月13日

今日は、ひよこことり組、うさぎ組、ぱんだ組、きりん組の約50名でお散歩に行きました!ぱんだ組、きりん組のお友達はひよこことりさんやうさぎ組のお友達と手を繋いで、年下の子を気遣って道路の内側に入れてあげたり、歩くペースを合わせながら歩いてくれました(^_^)☆旭公園に着くと、ブランコや滑り台、少しだけ積もっていた雪に触れたりお友達や先生と雪をかけ合ったりしながら寒さにも負けず、楽しんでいた子ども達*\(^o^)/*今年度はあまり雪に触れることが出来なかったので、とても嬉しそうに雪遊びを楽しんでいました★中には、あまりの寒さに遊ぶ気を失くしてしまったり涙を見せるひよこことり組のお友達も居ましたが、抱っこをお願いすることなく最後まで自分の足で頑張って歩いてくれて、とてもおりこうさんでしたo(^_^)oコロポックルに着いて、お兄さんお姉さんにお部屋まで送ってもらってニコニコな子ども達でした♫

★ひよこ組 担任★

かくれんぼ!!

2016年1月12日

今日は3クラス合同で園内かくれんぼを行いました!始まる前から「どこに隠れる?」と楽しみにしていた子ども達(*^^)v違うクラスのお友達とペアになり特にきりん組さんは、「こっちにしよう!」と下のクラスのお友達を引っ張ってくれるお兄さん、お姉さんの姿を沢山見せてくれていました(*^^*)棚の中やマットの隙間、箱の中など自分たちで沢山の隠れ場所を見つけていました♬見つかってしまったお友達も「次は見つからないように隠れる!」とすぐに次の隠れ場所を探すほど夢中になっていました!(^^)うさぎ組さんもお約束などを教えてもらいながらいつもは隠れることが出来ない場所にもきりん組さんに手伝ってもらい隠れることが出来一緒に楽しむことが出来ていました(*'ω'*)

冬休み中は異年齢児交流が多くできるので活動だけでなくYYでも良い刺激になるよう3学期に向け進めていきたいと思います。

うさぎ組 担任

 

 

レベルアップ!!

2016年1月8日

冬休みも、残り少なくなってきました。

冬休み中も、コロポックルのお友達は、園長先生との約束を守り、読み・書き・計算・体操を毎日積み重ねています。

冬休み中は、白菊幼稚園のお友達も数名遊びに来ているので、「僕と同じ所やってる」「ブリッジ回転出来る?」と、刺激し合いながら行っています。

なかでも、年長さんの10マス計算では、キッチンタイマーを使い自分でタイムを計りながら行っているお友達もいて、「それ何(・・?」「どうやって使うの?」「今何秒で出来たの?」などと、興味津々(*^▽^*)

「やってみたい」という声も聞かれてきていますので、お子様からお願いされた際は、100均で構いませんので、ぜひご用意お願い致します<(_ _)>

教務★主任

登別子育て支援センターから♪

2016年1月7日

昨日支援センターは、今年初の開放日でした!(^^)!お正月明けで遊びに来たお友達は少なかったのですが、まったりと楽しく過ごしました。

さて、冬本番・・・園庭での雪遊びを心待ちにしていますが、積雪量が昨年同様少なく、室内での遊びが主となっておりますが、開放時間にも「雪遊び」を考えていますので、いつでも雪遊びが出来るよう、ご用意お願い致します。

来週火曜日から遊びの広場の申し込みが始まります。   2歳児コースは1月26日~3月15日

3歳児コースは1月28日~3月17日

1月18日(月)・・・お誕生会。豆まきの申し込み。

2016年スタート!

2016年1月6日

あけましておめでとうございます!

今日は、今年初めての登園日となりました!

今日登園したお友達は、お正月に食べた美味しいもの、楽しかったこと、お出かけをした場所など、長いお休みの楽しかったことを笑顔でお話してくれました(^-^)

りす組さんでは、久しぶりに大好きなお友達に会えて、みんなテンションアゲアゲ♡でした\(^o^)/

久しぶりの登園で、まだお休みモードかな?と思いきや、昨年よりも格好良く、テキパキと自分の身支度を頑張っていたりす組さん!

新年を迎え、なんだか急にお兄さんお姉さんになったように感じました( > <。)!!

 

お部屋では、今月末に行われるカルタ大会に向けて、カルタ遊びを行いました!

「お母さん座り」「“はい!”のお返事をしてカルタを取る」ことを少しずつ意識しながら行えるようになってきています(^-^)

 

今年も職員一同、子どもたちの笑顔が溢れる園内作りに努めて参りたいと思います!

どうぞ今年も宜しくお願い致します(*^_^*)

 

♪ りす組 担任 ♪

徒歩遠足\( ¨̮ )/

2016年1月4日

雨が続きお天気が心配されておりましたが、当日は雨もふらず、暑すぎもせず、遠足日和だったのでは、と思います(♡˘︶˘♡)


年長は今年も伊達時代村へ行ってきました!今年はなんと行きも帰りも歩きです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


朝からヤル気充分の子どもたち!みんなで気合い入れをして、出発しました!!


歩くペースがとてもはやい(⊙⊙)!!!さすが年長さんです!!!途中で元気が出る飴をみんなでなめ、飲み物を飲んで、時代村まで頑張りました!


予定通りの到着し、忍者ショーにも間に合いみんなで見ることが出来ました!!


その後はおにゃんこ寺、カラクリ迷路と時代村をめぐりました♪おにゃんこ寺では涙する女の子、、、(・_・、)自分も怖かったけど我慢し女の子の手を引っ張りリード男の子!!頼もしかったです!!


そして1番の楽しみといってもいいお弁当ターイム!!


愛情たっぷりのお弁当、おいしく頂きました!お母さんありがとうございました

徒歩遠足\( ¨̮ )/

2016年1月4日

雨が続きお天気が心配されていましたが、当日は暑すぎもせず、遠足日和だったのかなと思います( ˙˘˙ )♡*


年長は今年も伊達時代村に行ってきました!!今年はなんと行きも帰りも歩きです!!


子どもたちはヤル気充分!!朝みんなで気合い入れをして、いざ出発!!


ペースとても早かったです(⊙⊙)!!!途中で元気がでるお守りの飴をみんなでなめ、飲み物を飲んで元気を戻し、伊達時代村まで頑張りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


予定通りに時代村に到着し、忍者ショーにも間に合いみんなで見ることが出来ました

徒歩遠足\( ¨̮ )/

2016年1月4日

雨が続きお天気が心配されていましたが、当日は暑すぎもせず、遠足日和だったのかなと思います( ˙˘˙ )♡*


年長は今年も伊達時代村に行ってきました!!今年はなんと行きも帰りも歩きです!!


子どもたちはヤル気充分!!朝みんなで気合い入れをして、いざ出発!!


ペースがとても早かったです(⊙⊙)!!!途中で元気がでるお守りの飴をみんなでなめ、飲み物を飲んで元気を戻し、伊達時代村まで頑張りました!!時間通りに到着し、忍者ショーをみんなで見ることが出来ました( ˙˘˙ )♡*


そして、おにゃんこ寺、カラクリ迷路と時代村をめぐりました♪おにゃんこ寺では涙する女の子、、、(・_・、)自分も凄く怖いのに、我慢し女の子を守る男の子!!!!頼もしかったです!!全員最後まで頑張りました!!!


1番の楽しみといってもいい、お弁当!!


お母さんの愛情たっぷりのお弁当