• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

臨時休園となりました。

2016年2月29日

今日のコロポックルの森は、幼稚園在籍児は臨時休園となりました。

おうちの雪かき、雪下ろし、大変お疲れ様でした(>_<)

暴風雪警報が出され、朝から大荒れの天気でしたが、

おうちでの被害などはありませんでしたか?

登園してくれたお友達は、みんな元気いっぱいでした!

今日は、保育所在籍のお友達も悪天のためお休みさんが多く、

3歳以上児さんが11名、未満児さんが14名と

とても少なかったのですが、以上児さんはみんな一緒の活動となり、

園内は賑やかな声が響き渡っていました(*^▽^*)

明日から、いよいよ3月になります!

卒園するきりん組さんと一緒に遊べるのもあとわずか…。

コロポックルの森での思い出を沢山作ってもらえるよう、

他のクラスのお友達との関わりの時間を沢山増やしていけたらと思います!

みんなの先生☆

☆新しい試み☆

2016年2月29日

木曜日より新しい試みを始めました(*^_^*)

それは・・お迎え時、お母様方をあまりお待たせることの無いように。

また、子ども達も自分の身支度を自分でしっかり行い、待てるように・・と

始めた試みです。

全員に・・とは行きませんが、5時以降お迎えのお子様で、お迎えの

時間が大体わかっている方は、朝の先生にお伝えして頂くと、自分で

身支度をし、絵本を見て待っています。

まだ2日目でしたが、子ども達はもうすぐお迎え・・と期待も膨らみ

普段以上に早く、自分の力でお支度を済ませて絵本を見てしっかり待つ事も

出来ていました!!また、大きいお友達が絵本の読み聞かせをしてくれたり、待っている間しっかり面倒を見てくれる姿もあり・・微笑ましい

姿でしたよ!(^^)!

玄関にAの時間・・17:00~17:30

Bの時間・・17:30~18:00

Cの時間・・18:00~18:15

Dの時間・・18:15~

と張り紙を掲示していますので、確認の上お伝えをして頂けると

30分以上の待ち時間はなく準備をして待っています。

お仕事をされているお母様方にとって、夕方のお忙しい時間帯を少しでも

解消し、子どもとの時間が有効に活用されれば幸いです。

また、何かご意見、ご要望があれば検討して行きたいと思いますので

宜しくお願い致します。

* 2月26日(金)公開予定のブログでしたが、遅くなり

すみませんでした・・            ★ 所長

手型・足型ぺったん☆

2016年2月25日

今日のひよこ・ことり組では、製作帳の1枚として綴る手型・足型ぺったんを行いました!
青、ピンク、オレンジの3色ある中から、自分が好きな色を選んで片方の手足をぺったんしました♫
男の子が多いクラスなので、青が人気かと思っていましたが、どの色も人気で、それぞれの個性が溢れていました♡
自分が選んだ色のインクがつくと、「うわあああo(*゚▽゚*)o」と声を上げて喜んだり、じーーーっと見つめてぺったんをしていた子どもたちです(^o^)♫
足型ぺったんをしたのは6月の父の日製作以来だったので、足が大きくなったことはもちろん、落ち着いてぺったんをしていたことにも大きな成長を感じることができました♡

☆ことり組 担任☆

粘土遊び♪

2016年2月24日

今日のひよこことり組さんは、粘土遊びをしました!

スモックを着て準備を始めたところから、

「今日、粘土だー!」とワクワクしていたお友達♪

みんな、ちぎってポイ、ちぎってポイが上手になったので

今日は両手をパーにして粘土をはさみ、コネコネして伸ばすのに挑戦!!

上手に出来るお友達は、あっと言う間に細くなり、

ヘビや象の鼻を作って、見立て遊びを楽しんでいました(*^^*)

ひよこさんたちもビスケットの形にくり抜いた物や、団子状にした物を

アムアム♡食べる真似をしたり、丸めた粘土を転がして遊んだり

とっても可愛く遊んでいました♪

出来る事がどんどん増え、おしゃべりも多くなってきたひよこさん♬

会話がとっても楽しくなっています( *´艸`)

みんなの先生☆

今日のりす組さん☆★

2016年2月23日

今日のりす組さんは進級製作の”な行”と

ホールでの体操、リズム遊びを行いました♡

進級製作では細かいぬりえやのり付けなど

うさぎ組さんになるのに向けて

少し難しい内容にも取り組み

子ども達も”うさぎ組さんになる!”という気持ちを持って

行っています!

毎日少しずつ完成するあいうえお表に

嬉しそうなこども達です♡

体操ではいつものレストランホールではなく

ホールで行うことで環境が変わり

より一層頑張る姿が見られました!

マラソンもマットや積み木を出して

障害物を避けながら行い

でんぐり返しやジャンプなども

上手になってきたりす組さんです☆

かけっこ競争も二人一組になり

行い、お友達に負けじと

一生懸命な姿が見られました♡

負けてしまうと次こそは勝ちたい!という

強い気持ちを持ち頑張ってくれました!

リズム遊びでは、はなまる参観の際に

行わせていただいた音楽を使い

体を沢山動かして活動しました!

だるまになりきったり

お星様やかたつむりを

体で表現したり、お友達と笑い合いながら

楽しんで活動することが出来ました♡

 

インフルエンザや風邪など

流行ってきていますので

手洗いうがいを徹底し

体調管理を行っていきたいと

思っております。

 

♡りす組担任♡

 

ぱんだの尻尾は何色?

2016年2月22日

今日のうさぎ組は、ぬりえ遊びを行いました。

題材は今日のうさぎ組は、ぬりえ遊びを行いました。

題材は、進級を意識して、「パンダ」を塗りました(^^)/

見本のパンダと、真っ白なパンダが描かれたぬりえをを使って、みんなしっかりと見本のパンダの色を見ながら、「耳は黒」「顔は塗ったらダメ」「えっ!しっぽ黒?」と悩みながらも、とっても丁寧にかわいらしいパンダの塗り絵を完成させることができました。

終わった後には、「持って帰っていいの!やったー」と大喜びで、本日、持ち帰りましたので、ご確認ください(^^)/

教務★主任

バスの運転手より

2016年2月19日

まだ起きるには早すぎるほど、春のような気温と空気が漂う

2月の半ばの天気だった19日です。先ほど夕方のバスを終えて

温泉方面から帰ってきましたが「霧」が発生しました。

この雨も、明日の未明にはまた道路凍結となり、朝方の運転には支障があるかと

思います。どうぞお気を付けください。

今週はバスの車内で嬉しいことがありました。


・「卒園までに何とか1000冊を達成したいから、土日は50冊読む!」

・「年長になるまでに逆立ち名人に絶対なる!」

次の目標に向けて、意欲に燃える子どもたちの言葉は運転している僕の
やる気スイッチにもなります。

そして今週はこんな一コマも…

「わたし将来は幼稚園の先生に絶対なるの!」

「そっかぁ、もしかしてコロポックルの森の先生になってくれるのかな?」

「うん!!先生たちと一緒に働く!」

何だかメガネのレンズは、曇りだしそうなほどうれしかったのです…。

きっと卒園するみんなが就職する時代、2030年以降の登別市は

人口も4万人台を切るかもしれない街と予測され、まちの様相も変わっているかも

しれませんが、人が人を育てるその循環は変わりないと思います。

この施設で学び、巣立つ子がまたここに帰り、子どもたちを育てる場所で

在れるよう、僕も一層安全運転に努めようと思う次第でした。

気温差により体調も崩しやすいかと思います。

どうぞお身体ご自愛頂き、お子様共に健康でお過ごしください。


バスの運転手

登別子育て支援センターから

2016年2月18日

今週は3回目の遊びの広場が開催されました。2歳児コースはじゃんけん汽車ポッポ、神経衰弱などをし、3歳児コースはイス取りゲームに雪遊び等を楽しみました!!毎回トイレの時間は、みんなで汽車ポッポで繋がり歩いて行きます。今回はどちらのコースもお母さんから離れる事が出来ました。3歳児コースは雪遊び前に、なるべく自分の力で着替えて、準備をしてもらいました。お母さんたちには、お部屋に残ってもらい、子ども達は、保育者と雪合戦や、雪だるま作り、お尻滑りをし、みんな笑顔でした☆お母さんから離れて少し自信がついたのではないでしょうか(^-^) ほとんどのお友達が来年度、入園を控えているのでお部屋ではテーブルや椅子を用意し、座ってもらい、幼稚園さながらに取り組んでいます!

今月20日(土)は「お父さんと遊ぼう」がありますので、お父さんお休みの方は、是非、お子様と一緒にご参加くださいね☆お天気と雪の状態によっては、雪遊びを考えていますので、お父さんもお子様も防寒着の用意をして来てください。

22日(月)は、ヘルシー親子相談、24日(水)はお楽しみデー「ひな人形製作」があります。お待ちしております!!

♪ 登別子育て支援センターより ♪

開放日(*^^*)

2016年2月17日

今日は、今年度最後の保育所開放日がありました!!

少しずつインフルエンザが流行ってきているせいか、いつもよりお友達が少なかったのですが、7名の保護者と9名のお友達が遊びにきてくれました♡

今日はレストランホールでコーナー遊びを行ないました!!

大きいトランポリンやボールプール、大型積み木で作った迷路など、保護者の方と一緒になって遊べる物が沢山あり、お友達はとても楽しそうな様子でした♡

また、ブロックで、飛行機を作ってブーン!と遊ぶ姿や、

お人形でお友達同士で可愛く、こんにちは♡とする姿が見られ、癒されました♡♡

 

今回の開放日を始め、今年度の開放日に、来て頂きありがとうございました!

来年度は5月17日からとなっております!また沢山のお友達が来てくれるのを楽しみにしております♡

 

 

 

 

 

 

道徳体験授業

2016年2月16日

今日は、ぱんだ組さんと一緒に法華寺へお寺参りに行ってきました。久しぶりのバスでしたがバスでのお約束をしっかりと思いだし「アリさんの声だよ」とお友達同士で教え合うことも出来ていました!法華寺に着くと少し緊張していたうさぎ組さん(>_<)ですが、お話が始まると正座をし最後まで集中をして聞くことが出来ていました(*^▽^*)手を合わせしっかりとお参りをする事が出来ました♬帰りのバスの中でも聞いたお話をするお友達が多く子ども達の心の中にもしっかりと残ったのだと感じ良い経験となりました(*^^*)

また、最近のうさぎ組さんは逆立ち歩きの練習を頑張っています!今日も1人名人が出ました!!体操や朝の自由遊びでも積極的に取り組む姿が多く見られます。ぱんだ組になるまでに何名の名人が出るのか楽しみです(*^^*)

うさぎ組 担任

地震避難訓練

2016年2月15日

今日は、地震が起きて厨房から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました!開始時間が9時半頃と朝の集いを行う前だったので、いつものように「これから避難訓練をするよ」というお話をする時間が無かったのですが、先生達のお話をよく聞いて行動することが出来ました(^_^)☆その後はお部屋でおままごととお人形を出して遊びました!それぞれお気に入りのお皿を見つけると食べ物を乗せて先生達にごちそうしてくれたり、フタと合わせて持ち歩いて楽しんだり、「お人形くださーい!」とお店やさんごっこのようにしながら先生とやり取りを楽しんだり、好きな遊びを見つけて楽しく過ごしていました★途中で順番に園内散歩に出かけ、ぱんださんのお部屋、ホール、玄関前に飾っているお雛様を見に行き、大盛り上がりでした*\(^o^)/*私と一緒に行ったひよこ組チームはホールの時間を長めにとり、みんなで走って窓に立てかけているエバーマットに飛び込んだり、ステージの丸窓の淵にお友達と一緒に座り、高い所のスリルを楽しみました♫ぱんださんは読みの途中だったので、ひよこさんも気になって真剣に見つめ、見られているぱんださんも格好良い姿を見せようと一生懸命絵本を読んでいました(*^^*)これからもお互いに良い刺激になるよう活動の合間に園内散歩に出かけ、お兄さんお姉さんの姿を見に行きたいと思います!

★ひよこ組 担任★

はなまる週間 3日目☆

2016年2月12日

今日ははなまる週間の最終日でした。今日のきりん組さんは遠藤先生の運動遊びと男の子のレスリングを行いました!遠藤先生の運動遊びでは、スタンディングブリッジや跳び箱、逆立ち歩きなどを行っていました。子どもたちはコロポックルでの参観日が最後ということでお父さん、お母さんたちにかっこいい姿や全力で頑張っているところを見せると意気込み取り組んでいました!レスリングでは少し緊張している様子のお友達もいましたが、それぞれが最後まで諦めず自分の力を発揮していたきりん組さんでした(^^)本日は長い時間ご覧頂きありがとうございました!

3日間のはなまる週間、お忙しい中お越し頂き本当にありがとうございました!!

きりん組 担任☆

はなまる週間二日目

2016年2月10日

今日は、お絵描き遊びをしました(*^▽^*)

床に模造紙を三枚貼り、好きなようにクレヨンで自由にお絵描きが始まると、フラッシュカードで覚えた色の名前を言いながら、クレヨンを選ぶ子ども達(*^-^*)最近ではクレヨンの持ち方が上手になり、筆圧が強くなってきました(^^)/

一週間ほど前の豆まきをまだまだ忘れておらず、「オニ描いてー!!」と、リクエストをする子がたくさんいます!!強そうなオニを描くと、黒や茶色の暗い色のクレヨンを持ってきて、「オニはーそとー!!」「ふくはーうちー!!」と言いながら、オニを塗りつぶして退治しています( *´艸`)オニが怖くてそこに参加しないお友達には、バイキンマンを描くと「アンパーンチ!!」と、同じように退治し、ヒーローになりきり楽しんでいました(*^^*)

お絵描き遊びも段々と幅が広がり、遊びの展開を楽しんだり、真似したりしながら新しい遊びへと変化していることを感じます!!

お忙しい中はなまるに来ていただき、ありがとうございました!!

ことり組担任

身体測定☆彡

2016年2月10日

2月8日(月)の活動は身体測定を行いました♪今年度最後の4回目の測定でしたが、最後にもなると服を脱ぐ早さが早くなり、畳み方もとても綺麗なお友達が増え、中には正座をして服のしわを伸ばす店員さんのようなお友達もいました(^^)☆前回から3か月足らずで1cm~2cm当然のように身長が伸びている事を大人と比較すると、子供たちの成長はすごいな~と改めて感じます(*^^)

また、昨日、今日と2日目のはなまる週間が終わりりす組では半数ほどの保護者の方が見にきてくださり、子供たちは朝から待ち遠しくて仕方がない様子でした(^^♪  5月の時にはお母さんの姿を見つけるだけで涙していたお友達が、見て!とアピールするように生き生きとした表情で活動を楽しみ、活動の時間が終わると笑顔でバイバイと手を振る姿に1年の成長を感じています(*^^*)お忙しい中参観に来て頂き本当にありがとうございました!!

クレヨンでお絵描き♫

2016年2月5日

今日のひよこことり組さんは、お部屋の床の3カ所に大きな模造紙を貼り、床に座ってクレヨンでお絵描きをしました!この時期になるとひよこ組さんも好きな色が決まってきて、ずっと同じ色でぐりぐりと描いたり、ことり組のお友達と先生がクレヨンを横にして太く描いて遊んでいるところを見ながら真似して手のひらを使ってコロコロと転がしたりと、遊び方もどんどんお兄さんお姉さんになってきています!ことり組さんも、筆圧が濃くなっていたり、何色も重ねて描いたり、丸と線を組み合わせてお顔を描くお友達がいたりとどんどんお兄さんお姉さんの楽しみ方になり、見応えがあります*\(^o^)/*シールが出てくると、ひたすら紙に何枚も重ねて貼るお友達や、上手に間隔を空けて貼るお友達、先生達と一緒に手の甲やほっぺにペタペタと貼って楽しんだりと思い思いに楽しんでいました♫お片付けの時には、いつものクレヨンとシールのお片付けに加えて、紙をビリビリとはがすお片付けにも挑戦しました!自分の体よりも大きい模造紙をお友達と協力し合って引っ張り、ビリビリとやぶいてお片付けをしてくれた子ども達でした\(^o^)/

★ひよこ組 担任★

 

登別子育て支援センターから

2016年2月4日

登別子育て支援センターも2日の日に豆まきをしました!豆まきをする前に鬼の升を製作し、それぞれ可愛らしい作品に仕上がっていました☆鬼が来る前に絵本の読み聞かせや手遊びを楽しみました。途中、コロポックルの保育所、幼稚園の方から豆まきの太鼓の音が聞こえてきて、表情が固まる子もいました。いよいよ鬼の登場!!最初に鬼たちが踊りを披露してくれました!鬼が入って来た時は、泣く子がほとんどいませんでしたが、踊りが終わると、鬼たちが、急に動き出したので、一変・・・泣きわめく子が続出(^^;)豆を投げつける子は2、3名!?あとの子は、お母さんにしがみついて離れず、ギャンギャン泣いていました。記念撮影が始まり、最初わけがわからなかった、1歳前後の子達も鬼に抱かれるとさすがに泣いていました。しばらくは、みんな良い子にしていてくれるかなぁ!?最後は「鬼のパンツ」のパネルシアターを楽しみました☆

今月8日(月)は2月生まれのお誕生会です。みなさん遊びにいらして下さいね!!

今日は節分です♪

2016年2月3日

昨日、コロポックルの森に湯鬼神がきてくれ、

みんな一生懸命に豆まきをし、心の中の鬼を倒しました!

今日は2月3日、節分です!

「今日はおうちで豆まきするんだー!」

「お父さんが鬼になるから怖くないよ(*^^*)」

と、今日はおうちでの豆まきを楽しみにお話を聞かせてくれました( *´艸`)

中には、温泉の鬼がおうちに来てくれるところもあるようです!!

登別の伝統に触れ、子ども達も楽しんでいます♪

 

うさぎ組さんでは、今日の計算の時間に、2名のお友達が

ドリルのレベルアップをし、嬉しそうに教えてくれました!

ぱんだ組さんのお友達で逆立ち名人になった子もどんどん増え、

きりん組さんでは、卒園式に向けての練習が始まっています!

進級に向けてそれぞれのクラスで気持ちが高まっています(*^-^*)

☆みんなの先生☆

湯鬼神登場(^^)/

2016年2月2日

今日は、コロポックルの豆まき!!

この日のために、子ども達も先生達と一緒に豆入れを作ったり、弱い心と闘いながら準備してきました(^_-)-☆

そして、今日・・。

鬼踊りの途中で泣き出したり、豆を投げられず固まっているお友達もいましたが、みんな自分の中の弱い心の鬼を退治できました。

そして、最後に湯鬼神から「みんな、お父さんやお母さん、先生たちの言うことをしっかり聞いていい子になれるかな?」という、問いかけに元気いっぱい「はい!」とお約束の返事をしてくれたコロポックルの森のお友達でした(^◇^)

湯鬼神様(^◇^) これからも、コロポックルの森を守ってください(≧▽≦)

鬼達が帰った後には、年長さんがホールの雑巾がけをしてくれました( *´艸`) ありがとうございます!

教務★主任

 

ゴン太くんが来た!!!

2016年2月1日

今日は、コロポックルにこぐまクラブの方が来てくださり、腹話術で交通ルールや風邪予防についてお話をしてくれました!

箱から出てきたお人形、ゴン太くんに興味津々な子どもたち(^_^)

まるでコントのようなボケとツッコミがお話の中にた〜くさんあり、ゲラゲラと大笑いしながら最後まで飽きることなくお話を聞けました(*^_^*)

お部屋に戻ってからも、「ゴン太くん面白かったよね〜!」「最後、箱のふたに足挟まってたよね〜!」「痛そうだった〜。。」など、ゴン太くんの話題で持ちきりでした♡

今度お散歩に出掛けた時には、ゴン太くんが言っていたことを思い出し、交通ルールを一つ一つ確認をしながらお出掛けしたいと思います\(^o^)/

◆ りす組 担任 ◆