• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

ひよこ、ことり組(^_^)

2016年3月31日

 


今日は最後に今のクラスで過ごしました。


一年は早いもので、あっという間な気がします(T_T)

子どもたちの成長を間近で見られることに改めて感動と、保護者の方々に感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございます。

 

今日のひよこ、ことり組では最後にお別れ会として、ストップゲームと椅子取りゲームを行いました!

もうルールはバッチリなお友達で、曲が始まるとそれぞれの楽しげな動きがあり、私たちも楽しませ、沢山笑わせてくれました♡

明日からひよこ組はことり組に、ことり組はりす組になります。

新年度からドキドキワクワク、不安もあるかと思いますが、安心して登園できるようサポートして参りますのでよろしくお願い致します。

何かありましたらいつでも近くの先生に聞いてくださると嬉しいです(^_^)

 

一年間ありがとうございました。

そして、新年度もどうぞ宜しくお願い致します。

☆ことり組担任☆

きりん組さんの活動☆

2016年3月31日

3月30日のきりん組さんは園内かくれんぼとお部屋でお絵描き、ぬりえ遊びをしました!!


他のクラスのお友達がほとんどお散歩に行っていたので、あいてるお部屋を使って園内かくれんぼをしました(^◇^)お泊り会の時にも園全体を使って行ったので、子どもたちは「お泊り会みたいだね~!!」と興奮しながら見つからない場所を探し、楽しく遊ぶ事が出来ていました(^^)/


またお絵描き、ぬりえ遊びでは、お友達同士でお手紙を書いて渡したりと、色々の事を思い出しながら楽しく過ごしていました☆


きりん組さんは少しずつ最後のお友達も増えてきて、寂しい気持ちもありますが、最後まで子どもたちと楽しく過ごしたいと思います(:_;)☆


1年間、お世話になり、ありがとうございました!!これからもコロポックルより応援しています☆


 

今日の遊び(^^)/

2016年3月29日

今日は、きりん組、うさぎ組、りす組のお友達でレストランホールで遊びました!!

風船、ボーリング、大きいトランポリンを出しました(^^♪

先生のお話を聞いている時から、早く遊びたくて、ウズウズしていた子どもたち(^◇^)

久しぶりの大きいトランポリンに子どもたちは大興奮!!

ボーリングでは、お店屋さん役も子どもたちがやってくれました!

子どもたちの大きな笑い声がレストランホールに響き、とても賑やかでした(^_-)-☆

大きい組のお友達は、小さいお友達を気遣い、声を掛けている姿も沢山見られました!さすがでした☆彡

お約束をしっかりと守り、楽しく遊んでいました!!

 

みんなの先生(^_-)-☆

 

お引越し☆

2016年3月28日

今日は進級に向け、お着替えを新しい名前札のついている棚への入れ替えを行いました(^^♪新しくなった自分の名前札を見つけ、「○○はうさぎ組だからこっちかなあ?」と嬉しそうに探しながら、進級への期待を持ちお着替えのお引越しを行っていました(#^.^#) 


また、進級へ向けて今日から午睡を行わないでの活動を行ってみましたが途中で眠くなる様子等も見られず給食後の活動も園庭へ出かけたりと楽しく遊ぶ事ができました。体に無理がかからないようにお友達の様子を気にかけながら無理なく行って参りたいと思います!!


うさぎ組・こあら組への進級を楽しみに自分で出来る力をつけながら心の準備を整えています(*^_^*)


                           りす組 担任


 


 

うさぎ組さんとお散歩

2016年3月25日

今日はうさぎ組さんとお散歩に行きました!!お兄さんお姉さんと手を繋ぎ上手に歩きました!!


周りの景色をゆっくり見ながら歩き、歩いているネコや咲いているお花に喜んでお話しながら楽しみました!!


旭公園へ向けて歩きましたが、公園は泥だらけで歩ける状態ではありませんでした。残念だねーと言いながら、ご近所のネコを沢山飼っているお家に行きました(*^^*)


沢山のネコちゃんたちが日向ぼっこをしていて、どれだけ見ても見飽きない子ども達でした(*´▽`*)沢山歩いて疲れた様で給食を食べながら寝ていたり、歯みがきをしながら寝ている子がたくさんいました(^^)/


たっぷり寝て起きた後はおやつを食べて、今日で最後の朱子先生のお別れ会をしました!!たくさんお話したり遊んだりぎゅうをしたりして最後の時間を楽しみました(*´▽`*)


ことり組担任

一日入園!!

2016年3月24日

今日は、平成28年度の新入園児の一日入園でした。

毎年沢山のお友達が、目をキラキラさせながら、胸をドキドキさせながら親子で登園していただきました。

今年度は、アンパンマンの手遊びを楽しみ、パネルシアターの「大きなかぶ」では、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声を合わせて、大きなかぶを抜いてみんなでモグモグ(^◇^)

ホールでの遊びも、元気いっぱいたのしみ、最後は、先生達からご褒美をもらって、「またくるね!」と、さよならしてくれました(#^.^#)

また、新しいお友達の笑顔がたくさんもらえて幸せいっぱいのコロポックルの森でした(^_-)-☆

教務★主任

 

終業式☆ぱんだ組★

2016年3月23日

ついに、この日がやってきました。。


進級する喜び、そして別れの終業式( ;∀;)


この一年の出来事がよみがえってきます。


 


そして、子ども達が毎日コツコツと練習に励んできた体操発表を保護者の皆様にお見せしました!!


練習では、技を一回で決めること、最後まで諦めないことを目標に取り組んできました!


インフルエンザの流行もあり、久しぶりに登園してきたお友達もいましたが、一人一人が最後まで諦めない姿に涙があふれ出てきました(´;ω;`)


 


最後はなんと、お花やプレゼントまで。。(´;ω;`)


本当にありがとうございました。大切にします(o^―^o)


 


 


この一年を通し、子ども達の頑張り、成長を見ることが出来、改めて子ども達の可能性の大きさ、信じることの大切さを実感することが出来ました。


 


ぱんだ組のお友達と過ごしたこの一年は、毎日が子ども達の成長に溢れていて、本当に楽しい一年でした(*´ω`*)


 


こうして、一年を過ごしてこれたのも保護者の皆様の、沢山のご理解、ご協力の御蔭です。本当にありがとうございました!


 


☆ぱんだぐみ担任★


 


 

お散歩♪

2016年3月23日

今日のひよこことり組さんは、2丁目公園へお散歩に行きました。

少し風が強かったのですが、お日さまも出ていて

日が当たると眩しそうにしながら景色を楽しんでいました。

道の途中では、ふきのとうやいろんな色の花を見つけ、

指をさしてお友達に教えてあげたり、春の訪れを感じました♪

2丁目公園に着くとみんな大喜びで、すべり台を何度も繰り返したり、

シーソーに乗りたくてお友達を誘ったり…♡

ことり組さんはお友達にもお話しをするのがとっても上手になり、

もうりす組さんのようです(*^^*)

ことり組さんとひよこ組さんが一緒に活動するのもあとわずか。

沢山の思い出を作っていきたいなと思います♪

☆みんなの先生☆

コロポックルの森 ⭐️卒園式⭐️

2016年3月23日

   きりん組のみなさん、卒園おめでとうございます。


みんなが入園してから、なんだか早い月日が過ぎ、気づくと立派に成長していましたね。


卒園式では、みんなが自信に満ち溢れ、顔つきもすっかりお兄さん、お姉さん・・


園長先生から卒園証書を受け取る顔は正に凛々しく、立派に成長した姿に・・私の目にも涙が溢れて


きました。まだまだ始まったばかりの式なのに・・涙を抑えるのに必死でしたよ・・


入園したばかりの時は、お母さんから離れるにも泣いていたお友達。お友達と喧嘩しては泣いて、


困った事があると泣いて・・その子ども達が月日と共に成長し、今では自分で解決する力も付きました。


コロポックルを巣立って行きます!!


もちろんこんなに嬉しい事はありませんが、寂しさもこみ上げて来ます。


でも、子ども達の背中をおして、未来に送り出さねば・・みんなを信じ・・


一歩一歩前へ進んで行く子ども達を、これからも応援し見守って行きます!


みんななら絶対大丈夫!!先生は信じているよ。頑張って!!


きりん組のみんな、今までありがとう!!  そして卒園おめでとう☆


                                     所長♪

登別子育て支援センターから

2016年3月17日

今週「遊びの広場」2歳児コース、3歳児コースが終わりました。最後はお店屋さんごっこ、会食では美味しい”みそカステラ”を食べ、『アンパンマンのかくれんぼ』パネルシアターを見て楽しい時間を過ごしました。1月末から始まりが、アッという間に感じました。緊張していた表情のお友達も回を重ねるごとに、自信に満ちた表情に変化していきました。ほとんどのお友達が、4月に入園ということで、これからの集団生活で、お友達や先生から沢山の刺激を・・・そしてお父さん、お母さんからは沢山の愛情をもらい、健やかに育ってほしいと願っています。応援しています!!

入園、入所、お引越しするお友達は、センター利用が中々出来なくなるので、16日に進級お祝いをしました☆10名のお友達が進級メダルを受け取りました。25日(金)にも進級お祝いをしますので、まだメダルを貰っていないお友達は是非、遊びに来ていらして下さいね!!

今日のりす組☆★

2016年3月16日

今日はレストランホールで体操をした後

カラーボールやミニレゴ、あいうえおブロックを

出して遊びましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

体操では元気いっぱいマラソンをした後

長座、開脚、あざらし、ブリッジの

柔軟テストを行いました★

柔軟テストでは一人一人としっかり

向き合い苦手な部分の克服の為

しっかり伸ばしたり、正しい姿勢のまま

キープしたりと全員が合格できるように

りす組のみんなで一生懸命取り組みました♡

みんなの頑張りで全員合格することが出来ました!!!

またその後は2人1組で

かけっこ競争をし、お友達に

負けないよう本気で走り、嬉しい気持ちや

悔しい気持ちを一人一人が

表現してくれました!

レストランホールでの活動では

カラーボールを上に投げて

花火を表現してくれたり

頭の上にボールを乗せて鬼の

ポーズをしてくれたりと

りす組らしく伸び伸びと遊んでいました!

 

最近では保育者に頼らず

こども達で遊びを工夫したり

トラブルの解決が出来るようにも

なってきて成長を感じる毎日です♡

 

また14日からりす組では

玄関で保護者の方と

お別れするようになり

自分でお支度をがんばる姿が

見られます♡

こども達の寂しい気持ちを

汲み取りながら進級に向けて

進んでいきたいと思っております!

保護者の方々のご協力

感謝しています。

ありがとうございます。

 

お熱やインフルエンザなど

流行ってきていますので

園でも感染拡大を防ぐため

務めて参ります。

 

 

♡りす組担任♡

お散歩*\(^o^)/*

2016年3月16日

今日のひよこことり組さんは、久しぶりにお散歩に出かけました♡ひよこ組さんは先生と手を繋いで楽しく歩き、ことり組さんは、りす組さんへの進級に向けて、お友達と手を繋いで列になって歩けるように頑張りました!!○○の後ろ…と誰の後ろを歩くのか、きちんと覚えて歩くことが出来たことり組さん♫間が空いてしまった時には、お友達をリードして間を詰めようとする姿もあり、一段とお兄さんお姉さんに見えました(^_^)☆ひよこ組さんも溶けかけの小さな雪山の上を上手に歩いたり、落ちていた枯れ葉を踏んで聞こえた音ににんまりしたり、楽しみ方がお姉さんらしくなっていました(*^^*)雪解け水で足場が悪かった為公園では遊べませんでしたが、みんなが大好きな猫ちゃんを見に行くと、暖かくて良い気持ちで目を閉じている猫ちゃんに「にゃんにゃんー!!!」と必死で声をかけている子ども達でした(^_^)☆

♫ひよこ組 担任♫

午後遊び(*^◯^*)

2016年3月14日

最近の午後遊びでは、「先生!体操がやりたいです!」「ぼくは読み書きがいい!」と、やる気スイッチが入っているお友達が沢山います!!!

各クラスに、読み書き計算、体操の目標があります。その目標を達成すると、シールが貰えて、ホールに貼ってあるクラス目標のところにお花が付きます!!!

進級や卒園が間近になってきて、あれが出来るようになりたい!!!という気持ちが更に強くなってきて、ここ最近でぐーんと出来ることが増えたお友達が沢山います!!!

自分からお友達に「片手側転のコツ教えて!!」と声を掛けてるお友達もいました!!!

子どもたち同士で刺激しあいながら、頑張る姿はとてもキラキラしていて素敵でした!

残り少ないですが、子どもたちと沢山の思い出を作っていけたらと思います!!!

よろしくお願い致します!!

 

フリー

 

 

 

バスの運転手より

2016年3月12日

卒業式のシーズンとなり、新たな門出を迎えられる時期です。
自分自身も、高校を卒業後進学の為に地元を離れた際に
何とも言えない気持ちが溢れていたことを思いだします。
こんばんは、バスの運転手です。

今回のブログ更新が今年度の最後となりますので色々と
記載させて頂ければと思います。

まずは、今年度一年間バスの運行に際しまして色々と
日々ご協力を頂きましたこと深く感謝いたします。
バスが道路状況等で遅くなってしまったこと。
逆にいつもより早く着いてしまったこと。
色々と保護者の皆様にはご負担をお掛けしてしまったことも
多かったかと思います。
ですが、お父さんお母さんの迎える笑顔でいつも救われました。
ありがとうございます。
また、雪の多い日にはバスの停まる位置を雪かきしていただくなど
感謝感謝のことも多々ありました。
改めまして、皆さんのご協力に感謝いたします。

次年度も、安全な運行を心掛けてまいりますので
どうかよろしくお願い致します。

 

さて、昨日は「東日本大震災」から5年が経過した日でした。
多くの方々が、祈りを捧げ様々な想いを抱いたかと思います。
ただ、その想いの中には「感謝・希望の願い」が多かったの
ではないかと思います。
震災後に被災地に支援に行かせて頂き、皆さんとお話を
していた際に多く聞かれたのは「生かされた。何とか昔の街に
戻したい」という希望の声が多かったです。

人はいつも、何か希望を抱き前向きに歩く姿が人の共感を生み
想いが繋がって行くものだと感じます。

先日のレスリング大会もそうでした。
目の前にある壁に立ち向かい、それを越えて自分に勝とうと
する姿と、一心不乱に応援する姿。
その姿に周りが共鳴し、全体がつながっていく。
そこにあるのは希望の連鎖でした。

子ども達の姿は、いつも自分の未熟さを教えてくれます。
感謝感謝です。

まずは、ご卒園を迎えられますみんな!そして保護者の皆様。
ご卒園おめでとうございます。
少し早いですが、言葉を送らせて頂ければと思います。
皆さんにとって、幸多き毎日がありますことを切に願います。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。



バスの運転手より

卒園式 総練習✳︎

2016年3月10日

今日は卒園式の総練習でした(^o^)
総練習ではひよこ、ことり組、りす組、うさぎ組、ぱんだ組がお客さんになって参加しました!!

証書授与では、静かな雰囲気の中じっとしていることが難しい小さいお友達。。。( ; ; )
うさぎ組や、ぱんだ組のお兄さんお姉さんになると、キリっとした表情で証書を受け取るきりん組の様子をじーっと見つめ、拍手もステキでした(^_^)♫
きりん組の”ありがとうの言葉”や歌の「さよならぼくたちのコロポックル」、「よろこびのうた」が始まると、小さいお友達も大きいお友達もピシッと動かず座り、よーく聞いていました(^o^)
在園児さんは、お手本としていた年長さんを見つめながら、何を考えていたのでしょうかね(^_^)

残り今のクラスで過ごす時間は、わずか数えられてしまう程度の日数となってしまいました。
ここ数ヶ月でどのクラスも、”次のクラスになってカッコいいお兄さんお姉さんになるぞ!”という雰囲気がぐんと出てきていました。
子どもたちの成長は本当に目紛しく進み、感動させられています。
残り少ない日々ですが、宜しくお願いいたします。

☆ことり組 担任☆

レスリング大会☆

2016年3月9日

今日は第3回レスリング大会を白菊幼稚園で行いました。最後の大会だったので子ども達は「トロフィー、メダルを絶対とりたい」と気合を入れていました!コロポックルを出発する前にきりん組さん全員で輪になり、手を繋いで「自分は勝てる」と自分の出せる精一杯の声で魔法を言いました☆

白菊幼稚園に行くということで緊張していたきりん組さんでしたが、試合では気持ちで負けず、精一杯の力を出して戦うことが出来ていました!(^^)!そのため個人戦のAトーナメントでは1位と3位、Bトーナメントでは1位になり、きりん組さん初めてメダルを貰い、「初めてのメダルだ~」と全員で喜んでいた子ども達でした(*^^*)また団体戦では4位という結果でしたが、それぞれが一生懸命戦うことが出来、良い試合をたくさん見せてくれたきりん組さんでした!(^^)!                    きりん組 担任☆

手形・足型とりました!!

2016年3月8日

今日は、うさぎ・ぱんだ・きりん組合同で手形と足型をとりました(^^♪

ホールに集まり、うさぎ組から順に自分の好きな色の場所に並び、手と足に絵の具をつけてから、画用紙に手形と足形をつけました。

子どもたちは、やる前から、うきうき・そわそわしながら順番を待っていましたが、なんとか無事全員の手形・足型をとることができました(^_-)-☆

しかし、そのあとの足洗いでは、バケツに入れるはずの足を地面につけてしまい、床に立派な足形を残したり、足を洗うのに夢中になりすぎて、前へ前へ行っているうちに座っている椅子からずり落ちたりと、ハプニングもあって、とっても楽しく手形・足形をとることができました(^^)/

教務☆主任

きりん組さんありがとう☆

2016年3月7日

今日は、4月に小学校へ旅立つきりん組さんのお別れががありました!

今年のお別れ会は、ぱんだ組さんが ボーリング屋さん、輪投げ屋さん、金魚すくい屋さん、缶詰みゲーム屋さん、お手紙屋さんを開いてくれ、みんなでゲームをして周りました\(^o^)/

どこのお店屋さんも大盛り上がりで、ペアになった他のクラスのお友達と「次はボーリング屋さん行こう!」「うん!いいねいいね☆」などお話をしながら終了の時間まで楽しんでいました♡

金魚すくい屋さんの金魚は、事前にクラスごとでお花紙を使い、きりん組さんへありがとうの気持ちを込めて作った愛情たっぷりの金魚です♡

一匹一匹に個性があり、どの金魚さんもとっても可愛かったです\(^o^)/

きりん組さんのお歌による小学生に向けての想いを聞いたお友達は、涙するお友達がいたり、小さいクラスのお友達も強い気持ちを感じ取り真剣に聞いたり…

大好きなきりん組からたくさんの刺激を受けました(T_T)!

給食の時間には、各クラスにきりん組のお兄さん、お姉さんが一緒に給食を食べに来てくれました☆

りす組さんでは、お兄さん、お姉さんのモリモリ食べる姿に刺激を受け、いつも以上にモリモリ食べる姿がたくさんでした(*^_^*)

卒園式まで残りわずかとなってしまいましたが、明日からも大好きなきりん組さんとたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います(^-^)

 

★ りす組 担任 ★

りす組さん(*^^*)

2016年3月4日

今日は、りす組に入らせて頂きました❣️

ここ何日かで、雪も沢山降り、園庭には雪がいーっぱい積もり子ども達もウキウキな様子でした!!

久しぶりのお外遊びで、りす組さんのお友だちも元気いっぱい笑い声いっぱいで楽しんでいました!!!

風邪が流行っているため、2人のお友だちがお外遊びが出来ず、お部屋で大好きな車で遊んだり、園内をお散歩して、年長クラスや、次になるうさぎさんのお部屋を見学して、いつも出来ない事をして、とても嬉しそうなお友だちでした❣️

みんなのせんせい☆

ひな祭り♬

2016年3月3日

今日は子ども達が楽しみにしていた、ひな祭りを行いました!ホールでのひな祭りについてのお話では集中して聞き、ゲームでは違うクラスのお友達と手を繋ぎジャンケンゲームを楽しみました( *´艸`)製作発表では各クラス代表のお友達が作り方や楽しかったことを沢山のお友達の前でも自分の言葉で自信を持って発表し成長を感じることが出来ました!ひな祭りのお歌は各クラス練習をしていたので全員で歌うと大きく綺麗な声がホールに響きました♬そのあとには、ひな壇の前でクラスごとに製作を持って記念撮影を行いました!ひな壇の前でニコニコ笑顔のお友達(^^)/製作を持って素敵な1枚となりました♬最後にはお部屋で抹茶を飲み、ひなあられを食べました。うさぎ組では全員が初めての抹茶で最初は恐る恐るでしたが1口飲むと「おいしい!」「飲める!」とほとんどのお友達が飲み、ひなあられも美味しく頂きました(*^^*)子ども達にとっても貴重な体験となるひなまつりとなりました(*´▽`*)

うさぎ組 担任

登別子育て支援センターから

2016年3月2日

2月20日(土)に『お父さんと遊ぼう』があり、8名のお父さんと12名の子どもが参加してくれました。自由遊びに手遊び、大型絵本、親子ふれ合い遊び、おひなさま製作にホール遊びと楽しみました!ホールでは、サイバーホイールという体を使って遊べるものや、ボール遊び、段ボールバスやシーソーなども出し、お父さんと有意義な時間を過ごしていました。初めての方も大歓迎ですので、是非、お父様に、声を掛けて下さいね☆次回は4月16日(土)です!!

2月24日(水)はお楽しみデーでした。ひし餅おひな様製作とパネルシアターと手品をしました。おひな様は、小さい子がシール遊び感覚で簡単に出来るもので、出来上がった後は作品を持って最後は七段ひな人形の前で記念撮影をしました!

3月14日(月)の午前中は、3月生まれのお誕生会をします☆ご参加お待ちしております。

3月16日(水)、25日(金)は、4月に入園する子を対象に進級メダルをプレゼントしますので、遊びにいらして下さい!!

登別子育て支援センターより♪

 

★宝探し★

2016年3月1日

昨日、今日と続いた悪天候の為幼稚園のお友達は休園となり、お休みのお友達が多く少し寂しいコロポックルでしたが、今日のひよこことり組さんは、うさぎ・ぱんだ・きりん組のお友達と一緒に元気いっぱい宝探しを行いました(^_^)☆2〜3人でグループを作り、先生達がレストランホールに隠したお宝(トミカ、小さい人形、シール)を探し、どのグループが沢山集められたかを競いました!レゴブロックが入っているカゴに紛れていたりおままごとのキッチンの引き出しの中に入っていたりとお馴染みの隠し場所から、壁についている木の壁面に立てかけてあったり先生達のエプロンのポケットの中に入っていたりと少し難しい隠し場所まで、先生達にヒントを貰いながらお兄さんお姉さんの勘を頼りに次から次へとお宝を見つけていた子ども達(((o(*゚▽゚*)o)))大きいお友達の勢いに押されてしまったのか、普段のひよこことり組の元気な姿はあまり見られませんでしたが、お兄さんお姉さんと手を繋いで上手に着いて行き一緒にお宝を見つけたり、中には自分で見つけたものを「あった!!あった!!!」と嬉しそうに取りに行ったりと、初めての宝探しに目をキラキラと輝かせながら楽しんでいたひよこことり組さんでした*\(^o^)/*

★ひよこ組 担任★