• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

レベルアップ(*^-^*)

2016年4月27日

本日は、週に一度の「しんご先生の体操の日」でした(*^▽^*)

最初に行った、りす組さんでは、走ることを基本に様々な動きを取り入れる事に配慮しました。なかでも、マラソンからの、マットボクシングは、みんなとっても楽しみながら、マットをパンチして、走って、またパンチして、走って・・・。

最後は、ニコニコ笑顔で「ありがとうございました」と、お部屋に戻っていきました(#^.^#)

次の、年少のうさぎ・こあら組は、それぞれ先週の課題であった、集合や整列。

先週の体操終わりの挨拶の時に、「来週上手になって見せてください。」と、お約束しました。

そして、今日見せてもらうと、とっても上手に前ならえが出来るようになっていたり、集合も滑り込まずに気をつけしてから、すっと、体操座りが出来るようになっていたり、改めて子ども達の可能性は無限大と感じさせてもらえました。

ですから、今日も終了時に、各クラス「お家でもOOを練習してきて、来週の体操で見せてね」と次回までの目標を伝えましたで、お子様の頑張りを、お家でも見守って頂けると幸いです。(お家は壊さないようにとも伝えています(^_-)-☆)  教務★主任

カラーボール遊び

2016年4月27日

今日は、カラーボール遊びをしました‼段ボールカーには沢山カラーボールを入れてお風呂にしたり、お風呂の消防車~♪と言ってお友達を乗せて引っ張ったり、途中交代して、乗せてもらったりしました(^○^)


お買い物バッグは、中にカラーボールを入れてオレンジ色はみかん、緑はきゅうり、赤はトマトにして、お使いに言ったり、お弁当にしてピクニックに行ったりしました(о´∀`о)アンパンマンのバッグが1つしかなく、使いたいお友達は3人いました。一人が順番する?と聞くと皆がするー‼と答えてくれ、上手に遊ぶ事ができました(*・∀・*)‼感心です☆


早くも進級、入園より1ヶ月が経とうとしていますが、この1ヶ月で子ども達の気持ちが大きくなったことをとても感じています‼自分でやるべき事が沢山増えましたが私達やお友達と一緒に諦めずに取り組む姿勢が身に付いてきたように感じます(*^-^*)


                                                       りす組担任

粘土遊び(^o^)

2016年4月25日

今日はひよこことり組にお邪魔しました!


活動では、小麦粉粘土遊びました(^o^)


初めての粘土にじっと見つめるひよこことり組さん!いざ、触ってみると不思議な感触に興味を持ち、こねたり、伸ばしたり楽しく遊んでいました☆


また、赤色と青色の粘土でアンパンマンを作ると皆嬉しそうにしており、とても喜んでいました(*˙˘˙*)ஐ


だんだん、園の生活にも慣れ、楽しく過ごしている様子が見られます♬


みんなの先生☆


 


 


 


 


 


 


 

バスの運転手より♪

2016年4月23日

大地を覆った雪も融け、登別温泉に向かうバスルートは
少しずつ桜の木の芽吹きにより、モノトーンだった景色の色が
桜色に染まりつつあります。こんにちはバスの運転手です。

ご入園いただきました皆様、またバスをご利用いただき、日々お子様を
バスにお預けいただく保護者の皆様。本当にありがとうございます。
どうぞ新年度も宜しくお願い致します。
季節も春へと色を変え、登別地域の景色も真新しいランドセルが
溢れるようになり嬉しい気分が日々多くなることを感じます。
昨日は、登別温泉街へと続く観光道路に於いて清掃活動が
行われていました。この清掃活動には、登別観光協会の皆さんを始め
温泉街の従業員の皆さん、登別地区の町内会の皆様、商店会の皆様
また園をご卒園なされた保護者の皆様なども多くご参加していました。
本当に朝の早い時間帯から有難うございました。
何より嬉しかったのは、バスに乗車しているみんなに手を振ってくださる
方が多かったことです。そんな姿を見たみんなは……
「なにしてるの~?」「寒そうだね」「ゴミいっぱいだね!!」など
思い思いの言葉が飛び交い、色々と清掃活動の説明をしました。

道路には何十というゴミ袋があり、多くの皆様が登別にやってくる
観光シーズンを前に「心豊かに登別を満喫して頂ける様にまちを綺麗に」
という想いで皆さんは清掃活動を行っていただいていたようです。

お蔭様で、桜が咲く季節に綺麗な観光道路を見ながら子ども達もバス通園出来るかと思います。
感謝感謝です。

さて、バスの話ですが…新入園児のみんなは元気元気!
「このバスはどこにいくの?」
「先に降ろしてもらえませんか?」
「今日は○○くんもう居るかなぁ?」
などなど、元気に楽しそうな声が聴こえています。
バスの中では、楽しさと同時にバスの中でのお約束や
乗車降車のお約束などもお話しさせていただいています。
時には注意を受けて落ち込んで…なんて事もあるかもしれません。
ですが、その後はしっかりとお約束を守って満面の笑みの瞬間も
ありますので、どうぞご理解ご協力お願いします。

バスの運転、運行に際しましては万全を期して行って参りますが
道路上の問題で遅れなどが発生してしまう事もあるかと思います。
重ねましてご協力の程お願い致します。

バスに関しまして何か御座いましたら園までお伝えください。
今年度も宜しくお願い致します。

 

バスの運転手より

 

ひよことりぐみ★

2016年4月22日

今日は、朝からコロポックルにネッツトヨタさんから、クックちゃん(ひよこの大きな着ぐるみ)が遊びに来てくれました(*^^*)


 


ひよこことりさんも、玄関まで会いに行き、クックちゃんにみんな興味津々☆


 


クックちゃんを見て固まるお友達、触りたいお友達、怖がるお友達など色々な表情が見られました(*´▽`*)


 


その後は、新聞遊びを行い、新聞紙をビリビリと破いたり、くしゃくしゃに丸めたり楽しみました♪


最後は、袋に「えい!」と新聞を入れてお片付けも上手でした(●^o^●)


 


少しずつ涙せず、ニコニコで遊べるようになってきた、ひよこことりさんです☆


 


ことり組担任☆


 

写真撮影o(^_^)o

2016年4月19日

今日は各クラスで入園、進級写真を撮りました!


ひよこ、ことり組では毎年全員がカメラ目線で撮るのが難しいのですが、今年は誰1人涙せず、5ショット程でバッチリ撮ることができました☆


年少さんは写真撮影の前にクラスで笑顔の練習をしたりし、意識を高めた為か、本番は上手に撮ることができていました(^_^)!!


年長さんは年長としての意識を持ち、写真撮影を行う様子が見られました!


やはり、大きいクラスになるにつれ、キリッとした表情になり、改めて成長を感じさせられますo(^_^)o!


 

きりん組さん!

2016年4月18日

きりん組での生活が始まり、約2週間が経ちました!


少しずつ年長という意識を持ち、自分の事は自分でする。周りをみて行動する。という事が出来るようになってきました!!!


今日は、母の日製作を行いました❣️


一回目の製作ではメッセージカードを作ることを伝えると、


え〜!!楽しそう!!お母さん喜んでくれるかなぁ〜、、、など、とてもウキウキした様子の子ども達!


ですがお話を聞くときはしっかりと聞く!


さすが、きりん組さんでした(*^^*)


思い思いのメッセージを書いて、大好きなお母さん、ママに、渡すのを楽しみにしている子ども達でした!!!


 


 


きりん組担任


 


 


 


 


 


 

大好きなママのお顔(^_^)♡

2016年4月15日

今日のこあら組さんでは、母の日に向けて大好きなママの似顔絵描きに挑戦してみました!


まずはじめに、「ゆっくり、丁寧に、真剣に、頑張ってお顔を描いたら、みんなの大好きなママが大喜びするから、一生懸命描こうね!」とお話をしました。すると。。。


お友だちの表情が一気に真剣になり、「うん!がんばる!」と言った声がたくさん聞こえてきました(*^_^*)


クレヨンは自分でお道具箱まで取りに行き、1つ1つの説明を聞き、先生と同じ色のクレヨンを持ち。。。お手本を見ながら、ママのお顔はこんなかんじかな?と思い出しながらとっても上手にお絵描きができたこあら組さん♡


1人1人顔のパーツの位置や髪の毛が異なり、お母さんにとってもそっくりな仕上がりとなっております(*^_^*)


似顔絵は、後日東町のセブンイレブンさんに掲載される予定ですので、是非足を運んでお子様の努力の1枚をご覧ください(^-^)


来週から、幼稚園のお友達は1時降園となり、いよいよ給食がはじまります!


まだママが恋しくなり涙してしまうお友だちもいますが、寂しくても頑張っている気持ちを受け止め、過ごしやすい環境づくりに努めて参りたいと思います(^-^)


1年間、どうぞ宜しくお願い致します♪♪♪


△▼ こあら組 担任 △▼

今日1日の様子♬

2016年4月14日

給食の時間に、ひよこ・ことり組に入らせて頂きました。納豆ご飯が出たのですが、顔中に納豆が付きながらも、美味しく食べていました(*´▽`*)

まだ、涙している子も見られますが、少しずつ環境に慣れていけるよう、職員一同で頑張って行きますのでよろしくお願い致します(*^▽^*)

みんなの先生☆

お買い物ごっこ☆彡

2016年4月13日

新学期が始まり2週間が経とうとしています♡


りす組のお友達は在園児9名


新入園児2名の計11名での


スタートとなりました(●´ω`●)


とっても賑やかで元気いっぱいの


お友達と毎日楽しい日々を送っています♡


今日はお買い物ごっこを行いました!


りす組のお友達は自分のお気に入りの


お菓子の箱やお弁当、キャラクターの


綿アメをバックに詰め、レジでお買い物をして


みんなでパーティーをしたり


お友達と関わりながら楽しく活動


することが出来ていました♡


「かーしーて」「いーいーよ」のやりとりも


上手で仲良くやりとりをする姿もありました!


また今日は柔軟など体を動かした活動や


ひらがなのフラッシュカードにも


挑戦し、興味津々で取り組んでくれました♡


出来たことが嬉しくて「先生見て!見て!」


と意欲的に行う姿もあり、これからも


りす組では、体操やフラッシュカードも


取り入れ、子どもの興味を引き出しながら


活動をしていきたいと思っています!


また身の周りのお支度なども


積極的に取り組んで行きたいと


思っております!


日々の保育に関してのご意見や


お気付きの点がございましたら


いつでもお声掛けください!


いつもりす組の保育に際してご理解ご協力


頂きありがとうございます。


これからもご家庭と連携しながら


保育して参りたいと思いますので


どうぞよろしくお願い致します!


 


♡りす組担任♡


 

ひよこ・ことり組の活動♪

2016年4月12日

今日はお部屋でカラーボール遊びを行いました!カラーボールとテントを出すと「きゃー♬」とニコニコで遊んでくれていたお友達(^^)/好きな色のカラーボールを見つけるとカラーボール片手にテントの中に入りかくれんぼやカラーボールをトントンとぶつけたりと好きな遊びを見つけ楽しむ姿が沢山見られました(*^^*)涙してしまうひよこ組さんを見つけると「どうぞ」とカラーボールを渡してあげたり、涙を拭いてあげたりと、とってもお兄さんお姉さんのことり組さん( ;∀;)最後にはぎゅーっとしてあげる可愛らしい姿もありました(*^。^*)少しずつお部屋にも慣れてきて活動を楽しむことが出来るようになってきました!遊びや給食、お昼寝と初めてのことが多い中毎日頑張ってくれているひよこ・ことり組さん♪毎日笑顔で登園し楽しめるよう関わり保育を進めていきたいと思います(*^^*) 


                               ひよこ組 担任

入園式★★

2016年4月11日

今日はコロポックルの森入園式が行われました(^^♪慣らし保育の間はお母さんと離れる時にまだまだ涙が流れてしまうお友達ですが、今日は大好きな保護者の方と一緒ということもあり安心した様子での参加が見られました( ^^)  在園児さんは新入園児のお友達の入場を心待ちにしている様子で入場と共に大きな拍手で迎え入れていました♪ 年少・年中組の新入園児さんで涙するお友達は誰一人おらず、しっかりと前を向き胸を張り入場する姿が見られとても立派でした!! 全園児で行ったアンパンマンの手遊びや大きなかぶでは「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声に合わせ笑顔で一緒に声を出し楽しんでいました♪♪


職員一同子供たちの不安な気持ちを全力で受け止め、明日からの登園が楽しく元気に来られるよう努めてまいりたいと思いますのでお母さま方には「いってらっしゃい!」と笑顔でお子様の背中を押してあげてほしいと思います(*^-^*)明日からの登園心よりお待ちしています(*^^*)!!

始業式(^_^)☆

2016年4月9日

8日は始業式がありました!久しぶりにたくさんのお友達が登園し、コロポックルが賑やかになりました(*^^*)


学年が一つずつ上がりましたが、お部屋を間違えてしまうお友達やお返事を前のクラスでしてしまうお友達も見られましたが、少しずつ学年が上がりお兄さん、お姉さんになったことを自覚していけるように伝えていきたいと思います(^_^)!!


またぱんだ組さんでは、初日からとても落ち着いて過ごす事が出来ていた子どもたちです☆うさぎ組さんやこあら組さんを見ることでぱんださんになったことを少しだけ意識して、かっこいい姿勢で座り、お話を聞く事が出来ていました(^-^)/


                                      ぱんだくみ☆担任


 

登別子育て支援センターから♪

2016年4月7日

支援センターに遊びに来ていた子ども達も、幼稚園の慣れ保育が終わり、いよいよ入園式を待つのみとなりました。

センターで遊んでいる時は、一番大きいお兄さんお姉さんという立場で、お手本になってもらったり、お手伝いをお願いされたり、ときには叱られたり・・・(苦笑)

ですが慣れ保育の時、大きめの制服を着て、園庭で遊んでいる姿は、本当に小さくてめんこくて、あれ~?こんなに小さい子達だったんだ~って(センターの窓から覗いていました・・・泣)

これからも沢山遊んで学んで、大きく成長して下さいね

ブロック遊び★

2016年4月6日

昨日今日と、新しくコロポックルに入園するお友達の慣らし保育で、初めてクラス全員が顔を合わせたうさぎ組さん*\(^o^)/*初めてのお母さんと離れる環境に涙を見せていたり、不安そうな顔をする姿が多く見られましたが、少しずつ笑顔を見せてくれるようになったり、「せんせ〜あのね〜」とお話をしてくれるようになったり、昨日との違いに微笑ましく、嬉しく思っています★そんな中今日はお部屋でブロック遊びをしました!1人で黙々と好きなものを作って楽しんだり、お友達と同じものを作って一緒に楽しむ子もいました!中には、誤ってお友達の嫌なことをしてしまう場面もありましたが、涙を見せることなくお話が出来て、上手に関わっていた子ども達でした(*^^*)いよいよ来週から始まる18人のうさぎ組さんでの生活に、在園児さんもうきうきわくわく♫お部屋に貼ってあるお誕生日表を見て、お友達の名前を読み上げながら新しいお友達に会えることを楽しみにしていました(^_^)☆しかしいざ会ってみると多少の照れがあったのか、人見知りをする姿もあったので、素直に関わりに行けるようなきっかけ作りをしながら見守って行きたいと思います(*^^*)


★うさぎ組 担任★

幼稚園児さん慣れ保育スタート☆

2016年4月5日

今日から幼稚園のお友達が慣れ保育始まりました!


特に、3歳のうさぎ組こあら組のお友達が多く、初めて園内に保護者の方と離れて、自分1人でクラスに向かうお友達o(^_^)o


バイバイする時には、涙してしまう子、笑顔でバイバイする子、少し寂しいけど自分でクラスまで行こうとする子…様々でした。


子どもたちも不安と緊張でドキドキだったと思いますが、見送るお父様、お母様方も気が気ではなかったのではないでしょうか(;_;)!


お迎え時には、とってもいい顔でお母様方の所へ駆け寄り、一気に緊張が溶けていく姿が多く見られましたo(^_^)o


慣れるまでに少し時間がかかってしまう子もいるかと思いますが、お友達が安心して笑顔で登園できるよう私たちが精一杯サポートして参りますのでどうぞ宜しくお願い致します!


☆みんなの先生☆

オギャー♪

2016年4月4日

今日は、ひよこ・ことりにお邪魔しました。

慣れ保育二日目とはいえ、週をまたいでいたので、リセット(*‘ω‘ *)

朝は、「オギャー!」「ママー!!」の大合唱(>_<)

それでも、次第に泣く子も少なくなってきて、ぬいぐるみで遊んだり、おもちゃで遊んだりと楽しめるように( *´艸`)

そして、「あんぱんまん」や「わぁお」が流れると、リズムに合わせて体を揺らしたり、踊ってくれ、帰りには、みんなニコニコ笑顔でさよなら出来ました(#^.^#)

教務★主任

 

 

☆平成28年度がスタートしました☆

2016年4月1日

  いよいよ新年度のスタートです!!


保育所のお友達は、今日から慣らし保育が始まりました。


初めは「楽しそう~」「どんな所かな・・?」と期待感のまま登園し、気づくと


お母さんがいない・・と大泣きする子ども達。


泣きながらも、おやつを食べ、絵本を見たり、手遊びしたり、玩具で遊んだり・・


この時期毎年の事ですが、子ども達もお母さんは絶対お迎えに来てくれる・・保育所は楽しい所と


わかると、泣かないで登園出来るようになります。


ご安心下さいね!!泣きながらも日々成長しています。お友達や先生の観察もしています。


あともう少し・・今に「ばいばーい」と元気に手を振り登園出来る日が来ますので(*^_^*)


4月8日からは、始業式も始まりコロポックルも賑やかになります。


また、4月11日には入園式があり、いよいよ幼稚園のお友達も加わります。


今からみんなと遊べる事を楽しみにしています!!


                                   ☆所長☆