• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

☆ トドックくん来園 ☆

2016年5月31日

  今日はトドックくんがコロポックルに遊びに来てくれました!!


 テレビでお馴染みの可愛いいトドックくんを前に、子ども達は大喜び(*^_^*)


 トドックくんと歌や踊り、絵本の読み聞かせまで・・ひよこ、ことり組さんからきりん組さんまで


 目をキラキラさせながら、楽しんでおりました。お家に帰ってもトドックくんの話題が上がっているで


 しょうか?是非、お話を聞いてみて下さいね!!


 先日は、親子レクリエーションに沢山のご参加、有難うございました。保護者の方々と共に


 貴重なお時間となりました。また、子ども達もお母さんやお父さん手作りお弁当に、美味しそうに


 食べている姿が、とっても可愛かったです!(^^)! 自己紹介ゲームでは、緊張してか普段と違い


 もじもじ・・名前もなかなか言えず・・お母さんもあらら??と感じた場面もあったかと思います。


 お母さんやお父さんの前だとついつい甘えも出るのででしょうか・・園でも自信をもって発表出来る場を


 作って行きたいなと感じた一コマでした。


 明日は、年長児きりん組がNHK番組「ひるブラ」に生出演し、湯の華体験をしてきます。希望者を募った


 ところ、ほぼ全員希望者で抽選となりました!!残念ながら抽選で外れたお友達も園でテレビを観ます。


 これをきっかけに、夢は大きく!!


 大きくなったらテレビで活躍するような大物タレントに一人でもなれば・・と一番大きな夢を見ている


 のは私かもしれませんが、期待は膨らむばかりです!!明日、お時間の有る方は


  NHK 「ひるブラ」 12:20~12:43  ご覧ください(^^♪


                                       ☆所長☆

孔先生来園!

2016年5月30日

今年度よりコロポックルの森の年少中長のクラスで論語を行っております。

以前お手紙を配布させて頂きましたように

論語には心を育てる力があります。

毎日の保育の中で論語が書かれているプリントを見て

素読(先生の後に真似て読む事)をしたり

意味を考えたりしています。

初めは、難しい言葉に戸惑う姿がありましたが今ではスラスラです(^^)

今日は孔先生が来園して下さったのですが

子ども達が上手に読めていること驚いおりました!(^^)!

又、孔子の絵を見せて下さったり

たけかんという昔の本(竹に文字が書かれているもの)を

持ってきてくださりました★

子ども達に聞いてみてくださいね('ω')ノ

 

♪フリー♪

 

元気いっぱい★こあら組

2016年5月27日

先日は、お忙しい中親子レクリエーションにご参加頂き、ありがとうございました!


今日登園した子どもたちは、「昨日のお弁当美味しかったよね〜」「ゲーム楽しかった!」「先生たち浦島太郎になってたよね!」など、レクでの出来事を思い出しながらお話をしていました(^-^)


 


今日のこあら組さんは、2回目のこぐま号がありました!


朝の集いでこぐま号が来ることをお話すると、「まだこぐま号行かないの〜?」「長い針(時計の長針)がどこになったら来るの?」などとお話をし、早く絵本を借りたくてソワソワしていました(^-^)☆


こぐま号のバスに乗ると、絵本棚にズラーーッと列ぶ沢山の絵本に全員が目をキラキラさせ、即決のお友達や、しばらく悩むお友達、様々な姿がありました(*^_^*)


絵本を借りに行く前に、お部屋で「絵本は1人1冊」「ご挨拶をしっかりと行う」の2つのお約束をしました。


こぐま号に乗る時には「おはようございます」、降りるときには「ありがとうございました」ときちんとご挨拶をすることが出来たこあら組さんです(*^-^*)


借りた絵本は大事にお使い袋にしまい、お家でたくさん読んできてね!とお話をしているので、保護者の皆様も是非一緒にご覧ください( ˆoˆ )


こぐま号の後にはみんなが大好きな粘土遊びを行いました!


粘土、粘土板、粘土ベラの3つをお道具箱から出し、思い思いに粘土をコネコネする子どもたち(^-^)


一人のお友達がお団子を作り、先生が「うわあ〜!美味しそ〜う♡」と言うと、それを見ていた沢山のお友達がお団子を作り、「せんせー!お団子作ったよ〜〜!!!」と見せに来てくれました(*´ω`* ) ♡


他にも、雪だるまやマシュマロなど自分の好きなものを作り、手先を沢山動かして楽しく過ごしたこあら組さんでした(^-^)☆★


 


△ こあら組 担任 ▲

登別子育て支援センターから♪

2016年5月26日

子育て支援センターでは、遊びの広場も始まり、今日は1歳児コースの3回目が行われました。

いつもの開放日と違い戸惑う子も少しずつ慣れてきて、お返事、シール帳にシールを貼る。フラッシュカード・絵本の時間はしっかり座る等、出来てきました。まだ、小さいからではなく、小さくても出来るんだ~と、微笑ましく見守っていました。

また、フラッシュカードでは先週まで、「わんわん」・「にゃんにゃん」と答えていた子も「いぬ」・「ねこ」としっかり答えるようにもなりました。週に一度のフラッシュカードでも、記憶に残り凄いですねぇ(^_-)-☆

登別子育て支援センターより(^^♪

 

ひよこことり組★新聞遊び

2016年5月25日

今日は、新聞遊びを行いました(*^▽^*)


新聞をビリビリーと千切ったり、くしゃくしゃと丸めたり、ボールにしてポ~ンと投げたり☆


新聞プールを泳ぐお友達もいて、みんなとても楽しんでいました(*´▽`*)


その後は、年長さんの体操を見学に行き、ひよこことりさんも真似をして、ウルトラマンやカエルジャンプ、前転など体を動かしてニコニコでした☆


少しずつ、遊び方も上手になり好きな遊びを見つけて、楽しんでいるひよこことりさんです!


 


☆ことり組担任☆

コロポックルの子どもたち(^o^)

2016年5月24日

昨日から実習生の先生が2名、コロポックルの森に来てくれています。


2名からスケッチブックとフェルトを使った自己紹介があり、興味津々な子どもたち(*^^*)


すぐに実習生の先生の名前を覚え、14時からの午後遊びでは、ホールでボール遊びをしたりだるまさんが転んだをしたり…といい笑顔を見せ、楽しく遊ぶ姿が見られました(^o^)!


又、読み書き計算では、ハキハキと絵本を読んだり、集中してドリルに取り組むことが3・4・5歳組全クラスで行えるようになってきています。


そして、丸つけ、確認をしてもらう時には、「お願いします。」や「ありがとうございます。」という言葉が自発的に出る子も多くなってきています(*^o^*)


子どもたちの成長が全学年を同時に見る事が出来、嬉しさや感動をさせてもらう日々です。


 


☆みんなの先生☆

★うさぎ組★

2016年5月23日

うさぎ組がスタートして、もうすぐ2ヶ月…


初めは涙を沢山見せていたお友達もすっかり慣れてお気に入りのお友達を見つけたり、先生にお家でのこと、お休みの時のお話を聞かせてくれたり、伸び伸びと過ごせるようになりました(^_^)☆りす組の時から居た在園児のお友達も、うさぎ組になって本格的に始まった読み書きの活動や、体操などなど…忙しなく過ぎていく時間の流れにも慣れて、「今日はサイバードリームやらないの〜?」「今日もこいのぼり歌いたい〜!」と毎日を楽しく過ごしてくれているようで、見ている方も微笑ましいです♡


そんなうさぎ組さんは、今日はお部屋でブロックをして遊びました!お部屋の床を広く使う為に子ども達が自分で机を壁側に寄せて、場所を作り、レゴを出すと、沢山積み上げたりお友達と一緒に車を作って走らせたりと、思い思いに楽しんでいました(*^^*)お片づけが終わった後も、机を元の位置に並べて直してくれました★


降園前の時間には先日みんなで植えたじゃがいもに水をあげました!「大きくなあれ〜大きくなあれ!!」とニコニコでじゃがいもの成長を願っていたうさぎ組さん♫中には「先生頑張れ〜!」と、ホースで畑全体に水をかけていた先生を応援してくれる声も聞こえて、とても嬉しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))じゃがいもと共に、子ども達の優しい気持ちも育っているようです*\(^o^)/*


★うさぎ組 担任★

園庭遊び★

2016年5月21日

5月17日(火)にはとても暖かく良い天気だったため、園庭へ遊びに行きました♬ 靴を履くとすぐに興味のある方へと笑顔で歩き出すひよこ・ことり組のお友達♬芝生の山を小さな足に力をこめ、時には手を使いながら自分の力で登り降りを楽しんでいました(*^-^*) ひよこ組のお友達は草や、タンポポに触れたり、ベビーカーに乗り気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました♪ 最近はお天気が良い日はすぐにテラスへ出て日向ぼっこをする時間が多くお日様のエネルギーを体一杯吸収しています(^^♪これから公園などにもたくさん出かけながら交通ルールを学んだり、地域の方々と触れ合ったり、草花や虫を発見しながらお散歩へもたくさん出かけたいと思います(*^▽^*)         ことり組担任

はなまる最終日(♡˘︶˘♡)

2016年5月20日

お忙しい中、はなまるにお越し頂きありがとうございました!!!


お家の人に素敵な姿を見せようと頑張る子どもたち!!


きりん組さんは「読み書き計算」「製作」と行ってきて、最終日は、石井先生の運動遊びでした!!!


身体を沢山動かし、大きな声で返事をし、保護者の方にアピールする子どもたちの姿が本当に可愛らしくも、自信に満ち溢れた姿だったなぁと思います*Ü*♡


跳び箱がメインだったのですが、怖がるお友達もいましたが、失敗を恐れず、または失敗しても諦めずどうして出来ないのかを自分で考えながら取り組む姿が見られ、とても素敵でした!!!


今回のはなまるを通して、子どもたちが年長としての意識を持ち自分で考え取り組む姿を様々な場面で見て頂けたのではないでしょうか。


時には悩んだり……また時には失敗したり……


色々な表情がみられますが、それが子どもたちにとって、学びになり成長に繋がるんだと言う事を、私自身改めて感じました!


年長になって1ヶ月が過ぎ、園では自分の事は自分で行い、小さいお友達のお世話をしてくれて、また子どもたち同士で助け合い声を掛け合い……いろいろな場面で頑張ってくれています。


子どもたちながらに、頑張ろう!と取り組む姿は、日々感心するばかりです!!


園で、頑張ってくれている分、疲れなどがでてくるのではと思います。保護者の皆様、なにかありましたらいつでもお声をかけてください!!


 


きりん組担任


 


 


 

こいのぼり製作

2016年5月19日

今日のりす組では、こいのぼり製作を


行いましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


自分の好きな色のクレヨンで目を描き


スズランテープについている


両面テープをはがし


こいのぼりの体に貼り、


模様付けをしました♡


少し難しい素材での両面テープ


はがしとなりましたが


器用に指先を使い思い思いの


飾り付けをしてくれ、個性の詰まった


作品が出来上がりました♡


スズランテープの音を楽しんだり


お友達と見せ合っこしながら


楽しく活動出来ました!


 


昨日、今日、明日とはなまるふれあい週間


となっております!


お忙しい中、お越し頂きまして


ありがとうございます!


お時間が合えばぜひ明日の


参観もお越しください!


 


☆りす組担任☆

はなまるふれあい週間(*^^*)

2016年5月18日

いよいよ、今日からはなまる週間が始まりました(#^.^#)

今日は、きりん組にお邪魔しました(*^^*)

さすが年長さんという、挨拶から始まり、読み・体操・書き・計算を、それぞれの課題を見せながらも、自分なりにどうしたら良いか考えながら試行錯誤し、課題を乗り越える姿を見て頂けたと思います。

はなまるふれあい週間は、明日・明後日と続きます、ご都合が合いましたら、ぜひ子ども達の様子・今の課題・それを乗り越える様子をご覧になって頂きたいと思います(*^^*)

本日は、沢山のご参加ありがとうございました<(_ _)>  教務★主任

 

バスの運転手より

2016年5月16日

薄紅色の景色から、新緑の色合いがきれいに映える時期となりました。
みなさんこんにちは、バスの運転手です。

GW期間中に、ご家族でお出かけなさった方々も多かったのではないでしょうか?登別温泉も、多くのホテル旅館で満館となり沢山の旅行客の皆さんで賑わっていたようです。
海外の旅行客の方々の姿は、温泉地区を走る通園バスの中からもよく見られ、手を振って下さる方々もいらっしゃいます。

ご家族で楽しい時間を過ごしたからでしょうか……
GW明けのバスには…眠そうなお友だち…泣くのを我慢しているお友だち…耐え切れずポロポロ泣くお友だち…号泣………。
などなど、様々な姿が見られました。

ですが、ご安心ください!涙してしまうお友だちが居ると周りのお友だちが「大丈夫?ハンカチ貸してあげる!」「泣かなくても大丈夫だよー!」と優しく声をかけてくれ、すぐに笑顔になってくれました。
いつも周りを気にかけてくれるお友だちに感謝です!


余談ですが…

園バスを運転していると嬉しいことがあります。
それはバスに向かって手を振ってくれることです。
園を卒業して小学生になった子たち。
毎日家の前で掃除をしている方。
通り過ぎる車から思いっきり手を振ってくれる方。
手は振らずとも笑顔を見せてくれる方。

そしてバスの中で毎日の恒例となっているご夫婦の姿。
毎日バスを見かけては、沿道のギリギリに立っていただき
大きく手を振って下さいます。
その姿を毎日お友だちたちが楽しみにしていて
「今日は居なかったねー、どうしたのかなー?」と
声も聞こえたりしています。

笑顔や手を振る姿を見ると本当に元気を頂きます。
お友だちたちも恥ずかしながらも手を振っています。
またそんな姿に元気を貰います。

これからも是非園バスを見かけた際には、手を振って頂ければお友だちにとっても幸いかなと思います。
…もちろん僕自身もですが…!

今月も安全運転を心がけて運行してまいります。
気温の変化もまだ大きい時期です。皆様もお身体ご自愛ください。


バスの運転手より

消防避難訓練

2016年5月13日

今日は今年度1回目の消防避難訓練が行われました(*^^*)厨房から火災が発生しベルが鳴りました‼すぐにピタリと動きを止めて静かになったりす組さん‼格好良かったです(о´∀`о)私達の話をしっかりと聞ききれいに一列に整列をしました☆すごい早さで、でも上手に避難する事が出来ました(*^o^)消防車との写真撮影も楽しみながら行えました‼☺その後は女性消防団の方々が紙芝居を読んでくれました‼地震のお話を真剣に聞くことが出来たりす組さんでした(*^^*)


最近はフラッシュカードや発声練習、体操やサイバードリームにも慣れてきて、楽しみながら毎日続けることができています‼新しくなった1日の流れの中でも、お友達や先生達と楽しむ喜びを感じながら過ごしています‼ 


                                                       りす組担任

登別子育て支援センターから

2016年5月12日

今週から、今年度第1回目の1歳児コースと2歳児コースの遊びの広場が始まりました! 最初は緊張した表情の子もいましたが、途中から慣れてきて、色んな表情を沢山見せてくれました☆ 6月の末まで、全7回、沢山楽しいことを用意しているので、風邪をひかないようにして下さいね!!

明日13日(金)の開放は、コロポックルの森のお友達と一緒に火災を想定しての、避難訓練を実施します。10時半に始める予定ですので、消防車と一緒に写真を撮りたい方は、10時ちょっと過ぎまでにお越しください。

23日(月)ヘルシー親子相談があり、健康推進グループから栄養士さんと保健師さんがお見えになります。 お母さまやお子様の栄養について、相談が出来ますので是非、遊びにいらして下さい☆

これからの開放日は、お外遊びも多くなってきますので、お水かお茶、帽子やジャンバー等、毎回用意して頂くと有り難いです。

♪登別子育て支援センターより♪

 

 

今日のぱんだ組さん☆

2016年5月10日

今日は内科検診がありました。内科検診に行く前にお話をしないで静かに待つことをお約束しました!そのため、自分の順番を待っている間お話をしないよう、一人一人が気をつけ、とても上手に内科検診を受けることが出来ていました(^_^)☆


また読み、書き、計算、体操では、自分の目標を見つけ取り組む姿が増えてきた子どもたち!!自由遊びの中でも目標達成出来るようドリルに取り組むお友達や三点倒立など体操を一生懸命練習するお友達など目標に向かって頑張っていたぱんだ組さんでした(^O^)/


  ぱんだ組 担任☆

運動遊び♬

2016年5月9日

今日は積み木やマットを使い体を沢山動かして遊びました‼︎マットを出すと「コロコロ〜」と転がったり大きい組さんの真似をして体操のウルトラマンをしていたお友達*\(^o^)/*お友達同士でも真似をし足がピッと伸びたとっても上手なウルトラマンを沢山見せてくれていました♬積み木遊びでは、ことり組さんは乗ったり降りたりを楽しみ、ひよこ組さんはハイハイで積み木から積み木へ移動をしたりとそれぞれ楽しむ事が出来ていました(^^)!少しずつ自分で好きな遊びを見つけ楽しむ事が出来るようになってきたお友達!様々な事に興味を持ち沢山のことを吸収しながら毎日沢山の成長を見せてくれています(*^_^*)次は何が出来るようになるのか楽しみに保育を進めて参りたいと思います*\(^o^)/*


                            ひよこ組 担任


 

避難訓練‼

2016年5月7日

入園、進級し1カ月が経ちますね(*'ω'*)

お子様の様子はいかがですか?

帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまう…

幼稚園に行きたくない!

お母さんと離れたくなーい!

様々でしょう。

保護者の皆様ご安心下さい。泣いているのは朝だけです(^^)

1歳のお友達も朝はほとんどのお友達が泣いていますが、活動が始まるとピタっと泣き止み笑顔になります。ぜひ見て頂きたい(笑)

心配事、園での様子、何かありましたらいつでも声をお掛け下さいね‼

コロポックルの森では月に1度避難訓練が行われます。

地震・火災・津波など様々なことを想定して行われます。

何が起こるかわからない今の時代にはとても大切ですよね…

今回は地震を想定して行ったのですが、初めての避難訓練で戸惑う入園児のお友達に対して毎月取り組んでいる進級児のお友達が上手にリードしていました。泣きながら前のお友達に必死についていく年少さん。その姿に考えさせられるものがありました…

ホールに集まりお約束の確認。

お・か・し・も

私の時代の時には、お・か・し だけでした。

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

コロポックルのお友達は完璧でした。

大切な命を守るよう臨機応変な対応が必要になってくると思いました。

ご家庭に避難セットはありますか?

 

★フリー★

 

ステキな年長さん(*^^*)

2016年5月6日

今日は、年長きりん組に入らせてもらいました。

昨年度の、年中時には、入る機会が多くありましたが、年長になってから初めてだったので、どのくらいみんなが、成長しているか楽しみに入らせてもらいました。

入ってみてビックリ!! 何か困ったことがあると、泣いて訴えていた子が、小さなクラスのお友達の困っている様子を見て声を掛けていたり、中々体操のスイッチが入らず、声がけして促しても、気が付いたら、ブロックをしていた子が、一心不乱に側転や逆立ちを練習していたりと、随所に年長らしさが見られて、子ども達の成長に自分自身も負けていられないと、感じさせられた今日この頃でした!(^^)!  教務★主任

今日の様子♬

2016年5月2日

今日は、うさぎ、こあら、ぱんだ、きりん組さんが合同で活動を行いました!


うさぎ、こあらさんはいつもと違う教室での準備で慣れない様子も見られましたが、お兄さんお姉さんの力を借りながら、お支度をしていました(^-^)


また、体操にも積極的に取り組んでおり、ホールに貼ってある体操の目標達成をクリアしようと頑張っていました(*˙˘˙*)!


明日からお休みに入ります!


事故などに気をつけて楽しい休日にしてください☆


 


みんなの先生☆