• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

ふれあい祭り!!

2016年6月30日

今日は、お天気にも恵まれ、とっても、いいお祭り日和(^_-)-☆

朝から、たくさんの保護者のみなさんにテント張りを手伝っていただき、おみこしパレードも、地域の方の温かい声援にも助けられ、子どもたちも、声の限り「わっしょいわっしょい!」!(^^)!

縁日では、たくさんのお店に目をキラキラさせながら、「次ヨーヨー行く!」と、おおはしゃぎ(^◇^)

気温も上がった頃に、おいしいかき氷を食べることもできて、大満足のふれあい祭りになりました(#^.^#)

保護者の皆様には、たくさんのご協力いただき、本当にありがとうございました。  教務☆主任

 

しんご先生の体操!!

2016年6月29日

今日は水曜日‼という事で、しんご先生の体操がありました(*^^*)初めは主に柔軟やジャンプ等をしている時間が長かったのですが、少しずつマラソンやかけっこ、競争したりするようになりました(^O^)今日の二人ずつのかけっこ競争では、自分の出番がない時には大きな声で「がんばれー‼」と応援したり、戻ってきたお友達に「がんばったね‼」と声を掛けてくれたりしていて、優しい気持ちや相手を思いやる気持ちの成長をじ~んと感じ感動させられました(о´∀`о)体は小さくまだまだ2歳や3歳と思っていても、私達の思っている以上に出来る事が多く、それに伴い心もしっかりと大きくなっているのですね(*^-^*)本当に嬉しく思い、同時に励まされる思いです(*´∇`*)大好きなりす組さんいつもありがとうございます‼明日はふれあい祭り‼晴れます様に☆


                                                   りす組担任

♫折り紙♫

2016年6月28日

今日は、初めての折り紙遊びを行いました!!赤と黄色の2色から好きな色を選び、カラフルなチューリップを作りました(^_^)☆器用なお友達は、お手の物!と言うようにスイスイ進めていましたが、中には「え〜、わからない…」と苦戦するお友達の姿もありました!三角のお山を作った後の、両端を上に折りあげてチューリップの形にする所が難しいようでしたが、先生と一緒に折り、少しずつチューリップの形になっていく折り紙を見てどんどん笑顔になっていた子ども達です♫出来上がった後は「咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♫」と皆でお歌を歌いながら楽しんでいたうさぎ組さんでした*\(^o^)/*


2日後のふれあい祭りに向けて、うさぎ組ではピカチュウのお神輿と、グッズのうちわを作りました!毎日のように「今日はお神輿しないの〜?」と、お神輿が大好きになった子ども達!今日は、縁日のお話をすると「ヨーヨーやりたい!」「ひもくじ〜(((o(*゚▽゚*)o)))」と目を輝かせていました★当日を良い天気で迎えられることを願っています!!!


★うさぎ組 担任★

バスの運転手より

2016年6月27日

長く降り続いた雨も止み、嘘だったかと思うような
青空が今日は見られ、心なしかみんなの顔も今日は
晴れ晴れしく感じられる一日でした。
こんばんは、バスの運転手です。

本当に「もう勘弁してください…」と泣きたくなるほど続いた
雨でした。朝バスに乗る前に「止んでくれないかなぁ…」と
毎日のように願っていましたが、裏腹に運転際中に強くなる日が
ほとんどでした。
バスのみんなは「全然園庭で遊べないなぁ」と呟くことが
多かったように感じます。

ですが!今日は一転!晴れた空がバスの中にも広がるように
「やっと外で遊べるね!」
「お散歩にいきたいね!」などなど、やっとお日様が顔を見せて
くれたことを心から喜ぶような声と共に、素敵な笑顔が垣間見られ
本当に運転している自分もうれしく思いました。

本来でしたら、先週末に保護者の皆様のご協力を頂き
ふれあい祭りに向けての園庭の草刈りを行う予定でしたが
連絡網でお伝えした通り「悪天候のため中止」となりました。
事前に色々とスケジュール等を御調整いただいたことと思います。
有難うございましたと共に、どうぞご理解ください。
全国ニュースに出るほどの雨が当日は登別を襲っていました。

さて、今週はみんなが待ちに待った「ふれあい祭り」です。
お父さんお母さんと楽しい時間を過ごすためにも
是非とも体調にはお気をつけ頂き、当日に元気な姿で
登園してくれることを願っています。
そして、元気なお日様にも切に願いを込めまして。

どうか心から楽しんで頂ける一日になりますように。


バスの運転手より

こあら組さん(^○^)♡

2016年6月24日

ふれあい祭りまであと1週間を切り、こあら組さんでは今週からおみこしの練習を始めました!


こあら組さんでは、ミッキーとミニーちゃんのおみこしを作りました!


「ミッキー大好き!」「ミニーちゃん可愛い〜♡」と、完成したおみこしに子ども達は大喜びしてくれています\(^o^)/♡♡♡


お天気が良い日には園庭に行き、チームごとに「ワッショイ!ピッピ!」の掛け声と、少し重たいおみこしを力を合わせて担ぐことを行いました(^-^)☆


担ぐ時にはおみこしを肩に乗せて担ぐのですが、肩から落ちないよう意識をし、掛け声よりも支えることにも集中しているお友達もいてとても可愛らしいです( *ˆoˆ* )


担ぐことも大きな掛け声も、両方意識して行えるよう、本番に向けて来週も練習を行っていきたいと思います!


どうか晴れますように…♡♡


 


そして、最近のこあら組さんは、壁逆立ちの練習に力を入れています!☆


出来るお友達の姿に刺激を受け、体操の時間はもちろん、朝の自由遊びや給食を食べたあと等、時間を見つけては練習を行っている子ども達!


今週は新たに3人のお友達が、壁逆立ちが出来るようになりました(TOT)☆★☆


壁逆立ちが安定してきたお友達は、手踏みの練習へステップアップをしています!


1回、5回、7回、10回…と、練習する度に成功回数が増え、「先生!今◯◯回出来たよ!見てて!」と、目を輝かせながらの報告を、毎日たくさん受けています(*^_^*)


「お休み中、お家でもたくさん練習してみてね!」とお話していますので、お家でも練習を行うお友達が多いかと思います(^_^)


保護者の皆様も是非、お子様の努力を近くで見守り、認め、たくさん褒めてあげてください!!!


◆ こあら組 担任 ◇

ぱんだ組の1日☆

2016年6月23日

今日のぱんだ組さんは、初めてのテストを行いました。テストのお約束を伝えるとすぐに理解していた子どもたち。"絵を見て正しい方に丸を付けましょう。"という問題でしたが、しっかりとお話を聞き、上手にテストに取り組んでいたぱんだ組さんでした(^_^)☆


また、七夕製作も行い、短冊にお願い事を書きました!!「大きくなったらどんなお仕事をしたいか考えてね」と伝えるとお医者さんになりたい!やケーキやさんになりたい!と様々な夢が出てきました(*^^*)文字を書くことはまだ難しく苦戦しているお友達もいましたが、50音表を見ながら最後まで自分たちの力で願いを書くことが出来ていました☆


                               ぱんだ組☆担任

久しぶりの太陽...‼

2016年6月22日

これでも降るか‼というくらい雨が降っていましたね。

子ども達は長靴にカッパで外に出るとぺちゃぺちゃ‼と大喜び(笑)

久しぶりの太陽にも大喜び(^◇^)

天気なんて関係ない子ども達。

毎日パワーもらってます‼

今日の天気を見てRちゃんが「せんせい!今日は夏だね~」と可愛らしいポーズを決めて声を掛けてくれました。そんな一言にもホッコリ(*´ω`*)

久しぶりに園庭でマラソンを行い

一人で走られなかった2歳の男の子が走れるようになったり

靴の脱ぎ履きが早くなったり

帽子を上手に被れるようになったり

毎日の積み重ねでぐんぐん伸びてます!!

今日は、年中組と年長組は合同で読み書き計算を行いました。

年下には負けないぞ!という気持ちで取り組む年長組。

年長組みたいになりたいな…という気持ちで取り組む年中組。

互いに刺激し合っています(●^o^●)

宅習が始まり悩んでいませんか?

困りごとがありましたらぜひ職員に声をおかけ下さい。

フリー

 

♪登別子育て支援センターから♪

2016年6月21日

18日(土)は”お父さんと遊ぼう”があり、8組11名の親子が遊びに来て下さいました!最初の自由遊びでは、お魚釣りや、おままごと、輪投げ、お買い物ごっこなどをして、お父さんと楽しんでいました(^-^)親子ふれあい遊びでは、お父さん達がしっかりと子供と向き合い、一生懸命頑張っていました☆七夕製作もあり、それぞれ、お願い事を書いた可愛い作品を持ち帰りました!ご参加有り難うございました。次回は8月です(^o^)/

今日は『遊びの広場』の2歳児コース7回目最終日でした。今日は、少し難しい色分けゲームをしてみました。皆しっかり、説明を聞いてくれました。ゲームがスタートすると、小さいのに全員意味を理解していたことがわかり、感心しました!和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく会食しましたよ!ご協力有り難うございました☆

22日(水)はお楽しみデーで、七夕製作をします!遊びにいらしてくださいね!!

7月14日(木)は2歳以上就学前のお子さんを対象に『流しそうめん』をします!申し込みは6月27日(月)~7月1日(金)9時~17時まで、お電話のみの受付とさせていただきます!

☆登別子育て支援センターより☆

 

 

 

 

きりんさん(♡˘︶˘♡)

2016年6月20日

今日は、ふれあい祭りで使うグッズを作りました!子どもたちに完成したグッズを見せると、「うわーー!!!かわいい!!」と大盛り上がり!!!お話をしっかりと聞き製作に取り組みました!!!


何を作ったのがご家庭で、是非聞いて見てください...♪*゚


また、きりんさんは今わくわく広場に向けて体操発表の練習をしています*Ü*


まずは年中さん最後の終業式で行った体操発表と同じものから挑戦しましたが、さすがきりんさん!とても上手でした*Ü*


みんなで声をかけながら、一生懸命取り組んでいました(ง ˙o˙)ว♡


 


きりん組担任

おみこし作り(^o^)

2016年6月17日

今週は各学年、ふれあい祭りで担ぐおみこし作りを行っていました(^o^)!


各クラス笑顔いっぱいに溢れて作成する姿にこちらまで楽しくなってきてしまいました♡


うさぎ、こあら組では、「わっしょい!」という掛け声が上がると、その場でジャンプをして、「ピッピ!」と合わせて声を出して楽しむなど、もうお祭りモードに入っていますo(^_^)o!! 


中には「いつおみこしの練習するの?」と早くしたい!!という気持ちを伝えてくれています(^_^)


 


又、今日で2週間実習に来てくれていた2名が最後でした(;_;)


2週間という短い期間でしたが、コロポックルの森のお友達はすぐに〇〇先生!!と呼び、一緒に遊んだり、時には甘える姿もあり、あっという間に大好きな先生の一人になっていました♡


最後にありがとうございました!と挨拶をし、さよならを言うのは寂しいですが、皆さんきちんと言えていました(;_;)!

今日の活動☆★

2016年6月16日

今日は七夕パーティーへ向けて天の川に見立てた水色のカラーポリ袋に両面テープのついた画用紙の星を好きな場所に貼りました♪ひよこ組のお友達は両面テープを少しはがしてあげるとその部分を指でつまみ、上手に剥がしポリ袋に貼るというのも理解し好きな場所に貼っていました♪ ことり組のお友達は上手に爪を使いテープを剥がし自分で好きな場所へ貼りテープのゴミを進んでゴミ箱に捨てる姿もありました☆☆ 出来上がりを改めてみんなで眺めると自然と星が等間隔で並び星座のようでとても綺麗でした(^^) 10:00からは大きなクラスのお友達と一緒にマラソンを行い大きなお友達のスピード感に圧倒されているお友達もいましたが、優しく手をつなぎリードしてくれる大きなお兄さんお姉さんに安心し、一緒に走る姿もありました(^^♪ その後はレストランホールででんぐり返しや、横転、壁のぼり、カエルジャンプなどたくさん体を動かしました♪ひよこ組のお友達でもトランポリンにあがり屈伸をし、はずもうとする姿も見られました(^^♪  今後も楽しく体を動かしながら様々な運動遊びを楽しんでいきたいと思います(#^^#) 


                                 ことり組担任                                  


 

☆ ヨコミネ講演会 ☆

2016年6月15日

 今日は、白菊幼稚園で横峯先生による講演会があり、コロポックルの森の職員も数名参加してきました。


コロポックルの森でもヨコミネ式に取り組んでおり、指導方法など丁寧に教えて頂きました。


読み、書き、計算、体操・・一つずつポイントを聞きながら、子ども達一人ずつにあった指導方法を実践を交えて


頂きました。学んで来た事を、コロポックルで早速実践しながら、子ども達の力を最大限に引き出して


いけるような保育をしていきたい!!また、そのような保育をしていかねば・・と心を引き締めて帰って来ました。


先ずは、楽しく、もっともっとやりたい~と言う気持ちを引き出せるよう、頑張って行きます(*^_^*)


 


先週より、発熱、嘔吐、下痢・・のお友達が増えています。園でも感染が拡大しないよう、トイレや


お部屋を消毒したり、手洗いを呼びかけています。


しかし、集団生活をしていますので、もし体調が悪い場合は早めの受診をお願い致します。


今週はお天気も悪く、肌寒い日も続いていますので、お気を付け下さい!!


                                     ☆ 所長 ☆


 

ピクニックごっこ☆

2016年6月14日

今日はお天気が悪かったのでレストランホールにおやつを持って行き、ピクニックごっこを行いました*\(^o^)/*列車になって歩く事も上手になり自分でおやつを持ち1列でレストランホールまで行く事が出来ました‼︎ブルーシートの上に座っただけでもニコニコのひよこ・ことり組さん(^^)‼︎ブルーシートの上に輪になって座りピクニックの雰囲気を味わいながら食べる事が出来ました(*^o^*)その後には以上児さんのマラソンにも参加しました!最初は戸惑う姿も見られましたが、お兄さんお姉さんに手を繋いでもらうと笑顔になり最後まで走りきる事が出来ました*\(^o^)/*挑戦をし出来ることが増えてきた、ひよこ・ことり組さん♬次はどんな事が出来るようになるのかと楽しみです☆彡


                                    ひよこ組 担任


 


 

サッカー教室(*´▽`*)

2016年6月13日

今日は、室蘭サッカー協会の三平さんによる、サッカー教室でした(*^^*)

昨年開催し、保護者の方や先生達にも好評で、子ども達も楽しみながらサッカーに親しむことが出来ていたので、今年も回数を増やして、開催することになり、今日はその第一回目。

始めは、緊張して「やらない」といっていた女の子も、尻尾取りゲームを楽しそうに行うお友達に誘われるように仲間入りし、ドリブルのお散歩や、床に置いてあるボールをおなかで止めたり、おしりで止めたり、おでこで止めたり、笑顔いっぱいで楽しんでいました(^^♪

最後の年長さんたちは、男の子・女の子関係なく、1vs1や、3vs3でのミニゲームを行い、ドリブルをして、勢いそのままゴールに一緒に入っていったり、空振りしたり、手でボールの位置を直してからシュートしたりと、様々でしたが、最後にコーチから「楽しかったですか?」と聞かれると、「楽しかった!もっとやりたい!!」と、元気いっぱい答えてくれた、コロポックルのお兄さん、お姉さんでした(^_-)-☆

次回のサッカー教室は、7月11日の予定です。お楽しみに( *´艸`)

教務★主任

マーカー遊び

2016年6月10日

今日は石井先生の体操がありました(●´ω`●)


りす組のお友達は体操があることを知ると


大盛り上がりで石井先生にかっこいい姿を


見せようと柔軟はもちろんクマ歩きや


お返事もとっても頑張ってくれました!


今日行った壁登り(逆立ち)も


興味津々で取り組んでくれみんな


とっても上手でした♡


その後はマーカー遊びを行い


お顔を描く練習をしました☆彡


りす組になって初めてのマーカー遊び


だったのですが、目は黒、口は赤の


お約束をしっかり守り


「目って2つだよね?」「お口はひとつ?」


などお友達同士で確認し合う姿もあり


お顔もとっても上手に完成させることが


出来ていましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


本日お持ち帰りしていますので


是非ご覧下さいね♡


 


♡りす組担任♡

♪登別子育て支援センターから♪

2016年6月9日

今日5回目の遊びの広場が終わりました。1歳児コースも2歳児コースも、みんな慣れてきて、流れもスムーズになってきて驚いています!1歳児コースでは前回、健康推進グループから栄養士さんがみえて、栄養指導をしてくださいました。食事について、また、おやつの与え方、ジュースに入っている砂糖の量(かなりの量で驚きました( ゚Д゚))を見せてくださったり、お母さまたちの質問にも答えていただき、有意義な時間を過ごす事が出来ました。今週の1歳児2歳児コースは共に、小麦粉粘土に挑戦!伸ばしてみたり、丸めたり、赤、青、黄の粘土を混ぜてみたり、お母さんと一緒に作品を作り楽しそうでした!!

今月13日(月)は”6月生まれのお誕生会”があります☆

18日(土)は、”お父さんと遊ぼう”があります☆お時間のあるお父さま、お子さまと一緒に七夕製作してみませんか?時間は10時~12時までです!

ぜひぜひ遊びにいらして下さい!!

♫うさぎ組さん♫

2016年6月8日

今日は、不審者の避難訓練がありました!「いかのおすし」のお約束を聞くのが初めてのお友達が沢山いたので、覚えるのが大変そうな子ども達でしたが、怖いおじさんに会った時の対処の仕方を先生達の劇を真剣に見て学んでいました★


毎週水曜日はしんご先生の体操があり、水曜日になると「今日はしんご先生の体操〜?(((o(*゚▽゚*)o)))」と、楽しみにしているうさぎ組さん!今日の体操では、ブリッジが上手になったお友達に「手足をバタバタしてごらん!」と声をかけながら行いました!歩けそうなお友達がいたので2メートル程先で私が待ち様子を見守ると、見事歩くことが出来ました!!その姿に周りのお友達も刺激を受けて一生懸命取り組んでいたうさぎ組さんでした(^_^)☆


★うさぎ組 担任★


 

バスの運転手より♪

2016年6月7日

日の出の時間も早くなり、朝起きてカーテンを開けると
早く外に出たくなるような陽が射し込み、シャキッと起きやすく
なった最近の朝5時ですね。
皆さんこんばんは、バスの運転手です。

習慣というのは本当に大切で、それが在ることによって
自分の今の状態や変化を感じやすくなります。
園のみんなが、読み書き計算などを毎日継続して行うことによって
どんどん成長していくように、僕自身も毎日早起きを心がけています。
(すいません、比べてはいけませんね……。)
そうすると、体調の変化や心身の状態を確認でき対応が早く出来ます。
顔のむくみにも気付きやすくなります…。

さて、最近のバスの中はみんなの仲が深まっていると思います!
少し元気のないお友だちに…
「昨日のテレビの○○みた~?」などの声掛けが在ったり
「一緒に座ろう!」などの声掛けが在ったり嬉しい声が後ろから!
そして、なかなか恥ずかしがりだったお友だちが帰るお友だちに
「○○くんばいばーい!!!!」なんて元気いっぱいに声掛けがあり
どんどんみんなの仲が深まったり、通じ合ったりが感じられ
バスを運転しながらニヤニヤしていたりします……。
バスに関することや、園に関すること何かありましたら添乗する先生や
僕にも是非お伝えください。
こちらからもお時間を頂くこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

さて、今日は少し園というよりも地域の小話を。

園の所在する本町2丁目に「滝本金蔵人馬継立所」という記念物が
あるのはご存知でしょうか?
これは、登別温泉の開拓者として知られる滝本金蔵さんが、明治6年に
今の登別小学校前の通りが「札幌本道」として開通した際に
園のある場所付近に旅館を建て、温泉への人などを運んだ場所、また
新たな仕事を行う方のポイントとなっていた場所なのです。

滝本金蔵氏は、元々大工で現在の本州から移り住み、未開拓の
この地域で旅館業や運送業を行う施設を建設していました。
不幸にも金蔵氏を支える奥様が、皮膚病になり、なんとか回復へ…との
願いから登別温泉が戦争で怪我を負った方々の療養地という噂を聞きつけ
険しい道を進み温泉にたどり着き、湯宿を作り奥様の病気の療養を行った
という歴史があります。今も「愛妻の湯」と呼ばれる
温泉がありますが、そこには150年以上も前に愛する奥様の為に
荒れた道を進み粉骨砕身した滝本金蔵氏の願いが込められています。

何気なく訪れる登別温泉。ご家族で過ごされる方も多いかと思います。
そこは人を想い願いを込めた人の想いが根付いた場所なのでした。
そんなことを考えながら温泉に入ると、また心身ともに
リフレッシュ出来るのかなぁと思います。温泉良いですよね。
毎日バスで通過する地元の温泉に感謝を込めて。

長くなりましたが、今月も宜しくお願い致します。


バスの運転手

身体測定☆

2016年6月7日

3日(金)はぱんだ組さんで身体測定を行いました!!ぱんださんになって初めての身体測定☆始まる前に順番を待っている間のお約束と終わってからの待ち方を伝えると、しっかりとお話を聞いてくれていたぱんだ組さん!!


順番が来るまではしっかりと座り、上手に絵本を読み、終わってからはカプラやお絵描き、粘土など自分で好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいました(^_^)☆


また「大きくなったかな?」と身長が伸びているか楽しみにしていた子どもたちでした(^_^)!

今日のぱんだ組さん☆

2016年6月7日

今日は、雨だったため園庭遊びの予定でした


が、お部屋遊びを行いました(^_^)☆


レストランホールにあるおもちゃをお部屋に


持って行き、遊びました!!


あいうえおブロックやひらがな積み木、


ぬりえで遊ぶと、男の子はブロックで


遊ぶお友達が多く、女の子は可愛いぬり絵を探


しぬり絵を楽しむお友達がたくさん


いました(*^^*)ブロックでは、みんなで一つの


円になり、数少ないブロックをお友達と分け、


仲良く遊ぶことが出来ていました☆


ぬり絵では、4月の時よりもはみ出さないように


キレイに塗ることが出来るようになって


いました☆少しずつ器用になり、丁寧に


ぬれるようになっているのだと


子どもたちの成長も感じることが出来る自由遊


びとなりました(^O^)/


                        ぱんだ組 担任☆

身体測定★こあら組

2016年6月6日

今日のこあら組さんは、初めての身体測定がありました!


朝の集いで身体測定について説明をし、身長、体重、胸囲を測ることをお話すると「給食頑張ってるから大きくなってるかなあ?」と期待の目でキラキラしているお友達がたくさんいました(^-^)★


衣服類は脱ぎ、パンツ一丁になってくださいね!ともお話をすると、「え!?パンツ一丁!?恥ずかしい〜!!!」と言い、手で口を抑えて照れていたこあら組さん♡とっても可愛かったです♡(笑)


測定の時には、脱いだ衣服は自分でキレイに畳んで自分のお席に置き、測定が終わったお友達からお着替えをする。というお約束で行いました!


きちんと脱いだ衣服を畳み、裏返しになった時には自分で直すことが出来、着るときには、前と後ろが反対になっていないかを確認しながら着ることが出来ていました(^^)


測定をする時には、一列に並びお友達を抜かすことなく仲良く待っていることが出来、日に日にお兄さん、お姉さんになっているなと感じました(*^_^*)


測定結果は、今月のシール帳預かりの際に記入させて頂きますので宜しくお願い致します!


また、先週末から年少さんもドリル袋をお持ち帰りし、宅習をして頂きました!


今日の読み書きの時間では、お家でママと一緒にひらがなを読んだことを嬉しそうにお話してくれたり、読めなかった文字が読めるようになってたり、、( ゚_゚ )!!!お家での頑張りが成果となっていました!


保護者の皆様、ご理解とご協力本当にありがとうございます!今後も毎週末ドリル袋をお持ち帰りしますので、宜しくお願い致します!


★ こあら組 担任 ★

お楽しみ会♫

2016年6月2日

今日はお楽しみ会がありました!

コーナー遊びではぬりえや粘土、新聞遊び等色んな遊びがあり、

子ども達は楽しんでいる姿がありました(^_^)

遊ぶ際には、きりん組はうさぎ・こあら組、ぱんだ組はひよこ・ことり・りす組とペアになり、

小さい組の子たちの意見を尊重して遊んでおり、成長を感じました☆

また、手を繋ぐ時に小さい組の子が泣いてしまって、なかなか手を

繋げない時もあったのですが最後まで頑張っていました!

 

新聞遊びでは、ビリビリ破ったり、破った新聞紙をフワーっと

持ち上げると、大喜びでした(*^^*)

 

また、きりん組8名でカプラでナイアガラに挑戦しました!

どんどん崩れていく姿に皆、大はしゃぎでとても嬉しそうでした(*‘ω‘ *)

 

みんなの先生☆

湯の華体験♡♡

2016年6月1日

今日は、年長さんの湯の華体験で、初のTV出演をしました!!!


人数が10名と決まっており、参加希望のお友達がほとんどだったので、今回はクジで決めさせて頂きました!!


当たったお友達は年長さんの代表として、行きたかったお友達の分も頑張ろうね!!とお話をし、出発しました( ˙˘˙ )♡*


実際に着いて、リハーサルを行うと、緊張してしまうこどもたち(⊙⊙)!!!


ですか、本番はやはり年長さん!


落ち着いていて、真剣に湯の華体験を行っていました!!


一生懸命におこないすぎて、顔が職人の顔でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(笑)


こどもたちにとっては初めての経験!!


大袈裟ではありますが、ここでまた1歩大きく成長したこどもたちでした♡


給食中にTVを観て、今か今かとコロポックルで待っていてくれてたお友達!


待っててくれて、応援してくれてありがとう!


園に帰ってくると、おかえり〜!!


みんな上手だったよ〜!!とお友達が駆け寄ってきてくれました♡


心の面でも少しずつ成長を感じた1日でした♡


 


きりん組担任