• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

スイカ割りごっこ☆

2016年7月29日

今日は、ひよこことり組さんと3歳以上児クラスのお友達でスイカ割りごっこを行いました!


ボールで作ったスイカを、一人ひとり目隠しをして棒で割ります(^-^)☆


スイカ割りにチャレンジしているお友達には、見ているお友達が、スイカがどこにあるのか声掛けで伝えました!


「みぎ!」「ひだり!」「ちがうちがう、危ない!!!」など、様々な応援があり面白かったです☆


また、年長さんに限っては、目隠しをして5回体を回してからスタートしてもらいました!


目が回りなかなか立ち上がれなくても、諦めずに何度も立つ姿に、年長らしさを感じることができました(*^_^*)


ひよこことり組さんは、目隠しへの恐怖に泣いてしまったり、年少さん年中さんは思わず目隠しを外して見てしまったり、、などなど可愛らしいハプニングもありましたが、とっても大盛り上がりで、子どもたちだけではなく職員も白熱しました!!!


☆ こあら組 担任 ☆

☆ 雨が続いていますね・・ ☆

2016年7月28日

 毎日、毎日、雨が続きムシムシ・・ジメジメと暑い日が続いていますね。


子ども達も気付くと・・髪の毛が汗でベトベト・・ちょっと動くだけで汗だくになっていました( ゚Д゚)


その中でも子ども達は体操練習をしたり、走り回ったりと元気いっぱいに過ごしいます。


でも・・本当は晴天の中、お外遊びをいっぱいしたいな!!お水遊びだって・・


来週の天気予報に期待したいと思います!!


 


夏休み中、幼稚園在籍のお友達がお休みの為、3歳以上児のお友達はぱんだ組で合同保育を行いました。


白菊幼稚園の一時保育のお友達も一緒に、普段とは違ったたてわり保育を・・


きりん組のお友達は、小さい組のお友達のお手本となって色々と教えてくれています!!


小さいお友達は、きりん組さんから刺激を受けながら・・見て学ぶ!!とっても貴重な時間を過ごして


いました。今日は、運動会で披露するよさこいやお遊戯を各クラス見せ合い・・気分は運動会に


向かっているようです・・赤ちゃん組さんも保育室からお遊戯の曲が流れ・・楽しそうに体を動かして


おります。可愛い笑顔と動きに癒されますよ!!ご期待下さい(*^_^*)


                                    所長(^^♪


 

★夏休み★

2016年7月27日

夏とは思えない気温と大雨で、なかなかお外遊びや夏ならではの水遊びが楽しめず、体力を持て余してうずうずしているコロポックルのお友達!「ホールに遊びに行こう〜!」と声をかけると大喜びで「ボールで遊びたい!」「逆立ち歩きする〜!!」とそれぞれやりたい事を見つけて汗をかきながら楽しんでいます(^O^)


夏休みは、年少さんから年長さんまでの4クラス合同で過ごしており、クラスでの活動とはまた違う雰囲気で、年上のお友達がお話を聞く時の姿勢やお手伝いの事などお手本を見せながら教えてあげる姿も見られ、とても微笑ましく感じています☆


今日は、毎週水曜日にぱんだ組・きりん組のお友達が行っている、椅子を机の代わりにして読み書きを行う寺子屋に年少さんも一緒に参加しました!年少さんは2回目の挑戦となりましたが、普段の机よりも狭い椅子の机に苦戦しながらも少しずつドリルを移動させながら書き、上手に取り組んでいました(((o(*゚▽゚*)o)))しかし、年中、年長さんに比べて集中が切れやすい年少さん!中には読み書きの楽しさを見出し、黙々と進めていく姿も見られますが鉛筆で落書きをしたりと遊んでしまう姿もちらほら…!全員が楽しい!と感じて学びを進められるように向き合っていきたいな!と感じましたo(^_^)o


★うさぎ組 担任★

登別子育て支援センターから♪

2016年7月26日

夏ですが、パッとしないお天気が続いていますね。

申し込みは終わりましたが、センターでは7月28日(木)幼稚園児対象の夏休み企画があり、みんなの成長ぶりを、とても楽しみにしています!!

8月1日(月)、3日(水)、5日(金)は身体測定の日です。先月より、どのくらい大きくなっているかなぁ・・・最近、計っていないわ・・・せひ、計りにいらして下さい!

8月27日(土)は「もの作り講座」があります。牛乳パックで椅子づくりなどをします☆お電話での申し込みは8月1日(月)~5日(金)です。詳しくは7月号広報をご覧ください。

8日(月)午前中は8月生まれのお誕生会をします!みんなでお祝いしましょう☆

登別子育て支援センターより♪

今日の活動☆

2016年7月25日

今日は夏休みのためうさぎ組、こあら組、


ぱんだ組、きりん組のお友達が一緒に活動を


行いました!!今日はしんご先生の体操が


ありました☆体操では集合、整列をもう一度


素早く出来るよう練習を行っていました!


最初はゆっくり動いていたお友達も少しずつ


早くなり、前習えもとても上手に行うことが


出来ていました✨その後はりす組さんと


レストランホール遊びを行いました(^-^)


レストランでは、フラフープや輪投げ、


大きいトランポリンを出して遊びました!!


トランポリンは普段あまり遊べないので


大喜びの子どもたちでした(^_^)☆


お約束をしっかり守り楽しく遊んでいました!


また、途中からひよこ、ことり組さんも


一緒に遊びました!!


ぱんださんやきりんさんは小さいクラスの


お友達をダンボールカーに乗せて引っ張って


くれたり、優しく声をかけて一緒に


遊んであげる姿がたくさんありお兄さん、


お姉さんらしく遊んでくれていました(*^^*)


                            ぱんだ組☆担任


 

いただきます

2016年7月23日

みんなで食べるとおいしいね((´∀`*))

おはようございます!

2016年7月23日

みんな早起き!

川遊び集合写真

2016年7月22日

みんなで素敵な笑顔♪

就寝前集合写真

2016年7月22日

就寝前にみんなで集合写真♪

花火

2016年7月22日

遅くなりましたが、大盛り上がりの花火でした(^∇^)

工作ターイム4

2016年7月22日

工作ターイム3

2016年7月22日

工作ターイム!

2016年7月22日

木の棒このぐらいにしたいな(・・;)

折れた((´∀`*))

工作ターイム!

2016年7月22日

工作楽しい(^_^)v

ご飯の後は

2016年7月22日

木のおもちゃ広場((´∀`*))

ばんごはん(^∇^)

2016年7月22日

美味しいね!

お泊まり会

2016年7月22日

園長先生のおはなし(^_^)v

帰り道♬

2016年7月22日

川遊び(*´﹃`*)

2016年7月22日

泥パックや滝修行、岩から飛んだりと楽しそうです(●´⌓`●)

到着!

2016年7月22日

川に着きました(^o^)

川遊び

2016年7月22日

ライフジャケットを着て

これから川に行きます!

ピザ作り②

2016年7月22日

釜の中で焼けていくピザを見ました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

美味しくたべています!

ピザ作り♪

2016年7月22日

生地伸ばしています(^_^)

到着!

2016年7月22日

ふぉれすと鉱山に到着しました(^O^)

年少中夏休み開始&年長お泊り会

2016年7月22日

昨日は終業式があり、年少中組は今日から夏休み★

なんだか園内が静かで寂しいです…

さぁみんななつやすみのおやくそくはまもっているかな?

年長組は、ドキドキのお泊り会。

いつも自信に満ち溢れている年長さんなのに、今日は顔が違う…(笑)

緊張…

自分の力で頑張る。

お父さんお母さんに感謝する。

仲間と協力する。

諦めない。

色々目的があります。

頑張れ年長さん!

午前中は、コロポックルでピザの下ごしらえとカレーの材料を切っていました。とても上手!お家でお手伝いしてるのかな?

随時ブログで写真をアップしていきますのでどうぞご覧ください(*´ω`*)

強く逞しくなって帰ってきてね。

フリー

ピザの下ごしらえ!

2016年7月22日

真剣な表情で頑張っています!

下ごしらえ③

2016年7月22日

玉ねぎを切って目がしょぼしょぼしてしまうお友達もいました

下ごしらえ②

2016年7月22日

楽しそうにやっています★

カレーの下ごしらえ!

2016年7月22日

みんな頑張ってます!

お泊まり会

2016年7月22日

みんな揃って開始!

お泊まり会

2016年7月22日

来た子達で撮りました(*´﹃`*)‧º·˚

お泊まり会

2016年7月22日




さらに登園!

お泊まり会

2016年7月22日

どんどん登園!

お泊まり会開始(^∇^)

2016年7月22日

いよいよ、お泊まり会の始まりです(^_^)v

終業式

2016年7月21日

今日は終業式がありました(*´ω`*)


りす組では6月から毎朝練習してきたお名前呼びを発表しました☆


りす組のお友達はみんなが見守る中、少し緊張した姿を


見せながらも、しっかりお返事、自分のお名前を発表することが出来


沢山の拍手をもらうと、少し照れた表情を見せながらも


とっても嬉しそうでした♡♡


おうちでも頑張ったお子さんを沢山褒めてあげてくださいね☆


 ★りす組担任★


 


 

夏休みまで…♡

2016年7月20日

幼稚園在籍のお友達は夏休みまであと少しとなりました!!


明日の終業式では、各クラス学期一生懸命取り組んできた手遊びや体操をみんなの前で発表します!  


 


4月から始まり、体操をするお兄さんお姉さんを遠巻きに見るだけだった、うさぎ、こあら組さん。


今では空いている時間があれば自分から積極的に壁逆立ちを取り組む姿が見られます(^o^)/


そして、体操に対して「できない…」という気持ちが大きかったお友達も何度も繰り返し挑戦することで、一度、二度…とできるようになり、それが「楽しい!!」に変わってきています! 


また、ぱんだ、きりん組では「計算ドリル早く終わらせたい!」、「楽しいからやりたい!」などから、14時からの自由遊びでも取り組む姿が見られます!


そして、泣くことで寂しさを伝えていたひよこ、ことり組さん。


毎日一緒に過ごすことで、担任との信頼関係や、お友達との関わりが上手になってきています(^O^)


りす組さんは玄関でお母さん、お父さんとバイバイをして自分でお支度する事を始めたり、4月からレベルアップして少しずつお兄さんお姉さんに近づけるよう、日々頑張っています。


みんなの先生として各クラスにお邪魔したり、自由遊びで関わる時、一人ひとりの性格の違いや、伝え方次第で子どもたちのやる気も変わるので毎日関心したり楽しみながら学ばせてもらっています!


明日の発表ではどのように成長してきたか、じっくり見守っていきたいです(^o^)/


 


☆みんなの先生☆

大津波避難訓練‼︎

2016年7月19日

今日は大津波避難訓練を行いました!お部屋遊びをしていた、ひよこ・ことり組さんでしたが地震の放送が流れるとすぐに集まることが出来ていました*\(^o^)/*ひよこ・ことり組さんは、おんぶでの避難となりましたが泣いてしまうお友達もほとんどいなく落ち着いて三丁目広場の上にある駐車場まで避難をすることが出来ました!避難の途中小雨も降ってくる中、以上児のお友達も今年初めての大津波避難訓練でしたが最後までしっかりと走り避難をすることが出来ていました><☆いつ、どのような場合に津波が起こってもしっかりと避難が行えるよう様々な想定をし今後も避難訓練に取り組んで行きたいと思います!


                         ひよこ組 担任

☆レスリング大会☆

2016年7月15日

 今日は、コロポックルの森でレスリング大会が行われました。対戦相手は、白菊幼稚園!!


 朝からきりん組のお友達はそわそわ・・ドキドキ・・緊張感が見られ落ち着かない様子。


 男の子はもちろん、女の子もです。


 お部屋では先生の話に真剣に耳を傾け、気合い十分なお友達でしたが、いざ始まると・・心ここにあらず


 今まで、何度と練習し悔し涙を流したり、勝って自信を付けてきたお友達までもが・・


 すっかり会場の雰囲気に吞まれ気味( ゚Д゚)


 負けても、終わった事にホットしているような表情にすら見えてしまいます。


 今回の大会で感じた事は、技や力の差はなくても気持ちでは完全に負けていたお友達。


 心を強く、自分に勝つことから!!先ずは自分に勝たなければ、大切な人も守れない・・


 目の前にいる相手すら倒せない・・ということです。


 今回は残念ながらトロフィーは取り戻す事は出来ませんでしたが、次回に向けて練習を重ね


 しっかり勝ちにいきたいと思います!!


 結果は負けましたが、持っている力は一生懸命出しきり、得る事も多かったと思いますので


 ご家庭でもお話を聞いて頂けたらと思います。


 個人戦では、銀べダル1個、団体戦では4位という結果でした。次回をお楽しみに!!


                              ☆ 所長 ☆


 

流しそうめん☆ひよこことり組

2016年7月14日

今日は流しそうめんを行いました!!


お部屋で流しそうめんは、夏に行う行事で、流れてくるそうめんを取って食べることを伝えてもなかなかピンと来ていない様子のひよこことり組さん(;'∀')(笑)


実際にテラスに出て、そうめんを流しお手本を見せると目をキラキラさせ、早くやってみたい!といった様子☆


ベビー椅子に座り、そうめんを上手にすすっているひよこ組さん(*^^*)


フォークを持ち、上手に自分の力でそうめんを取っていたことり組さん(*^^*)


夢中でそうめんを頬張り、無言になるくらいみんな夢中でした☆★


沢山そうめんを食べて、夏ならではの行事を楽しんだひよこことり組さんです(*´▽`*)


 


☆ことり組担任☆

レベルアップ!

2016年7月13日

最近なんだか、朝の遊びの中で、体操に火がついてきてる気がします(*^o^*)

年少は、一人壁逆立ちができる様になると、「負けたくない」と、がむしゃらに練習を続け、一日に、二、三人のペースで、壁逆立ちができる様になっています((´∀`*))

年中は、三点倒立と逆立ち歩きを行っている子が多く、一昨日には先月から足を軽く持ってあげて、逆立ち歩きの練習をしていたお友達が名人になる事ができたので、他のお友達にも、また火がつきそうです(^ω^)

そして、年長は、今週の土曜日に控えた「ワクワク」の体操や、運動会で行う組体操など、盛りだくさんに頑張っていますが、今日は跳び箱でした。夕方体操を頑張っていた四名のきりん組に「跳び箱がやりたいので見てください」とお願いされたので、補助につきました。すると、最近跳べるようになった女の子たちが、自信満々に六段を跳んでいたので、「七段にしてみる?」と、聞くと声を揃えて、「お願いします!」

七段も軽く跳んでいました((´∀`*))

片付けようとすると、「まだ八段跳んだことないけど、跳びたい!!」と、言ってくれたので、もちろんやりました(^ω^)

結果は、全員キレイに跳ぶことができました((´∀`*))

跳べた子たちは、初めこそ、自分が本当に跳べたという驚きの表情でしたが、次第に喜びと自信みなぎるステキな顔で「明日もやろうね!」と言っていました。

できた結果も、もちろん嬉しいことですが、自分からやるという気持ちが、自学自習につながっていると感じ、私はとても嬉しかったです(^∇^)

明日もみんな頑張りましょう(^_^)v

教務☆主任

 

 

お散歩♪♪

2016年7月12日

今日のりす組さんは


お散歩に出掛けました(●´ω`●)


19日にある大津波避難訓練に向け


時代村の社宅の駐車場(避難場所)まで


坂を登り、時々走りながら一生懸命


歩きました(*•̀ᴗ•́*)


先日同じコースをお散歩した時よりも


とっても上手になっており、


お友達同士で「ちゃんと手繋ごう!」


「車来てるよ!」などなど教え合いながら


お約束を守りお散歩することが出来ました♡


またお友達が転んでしまうと


「大丈夫?」「痛くない?」など声を掛け合い、


励まし合う姿も見られ、子ども達の


純粋な優しさに触れることが出来ました♡


帰りは小学校の公園に寄り、滑り台や


鉄棒、ぐるぐるジャングルジムなど


沢山体を動かし遊び、ニコニコの


りす組さんでした♡


最近は子ども達の間での会話も増え


毎日成長を嬉しく思い、楽しく


過ごしています(●´ω`●)


 


♡りす組担任♡

★サッカー教室★

2016年7月11日

今日はサッカー教室でした(((o(*゚▽゚*)o)))2回目ということで、コーチやサッカーボールとの触れ合いが分かり、朝からずっと楽しみにしていたうさぎ組さん(^_^)☆前回同様体の回りにくるくるとサッカーボールを回したり、足で少しずつ蹴ってドリブルをしながらお散歩をしたり、難しそうに行いながらも楽しそうな笑顔が沢山見られました!


子ども達が大好きな、先生達やコーチのお尻に「プリっと!」と言いながらボールを当てるプリっとゲームでは、通常通りに楽しんだ後に少し時間が余った為、逆バージョンでコーチや先生達がボールを持って子ども達を追いかけながら行いました!それぞれ「プリっと!」されないように一生懸命逃げながら「きゃ〜!」と大盛り上がりだったうさぎ組さんとこあら組さん★最後はコーチとニコニコでハイタッチをしてさようならをすると「楽しかった〜!お水飲んでもいい?(((o(*゚▽゚*)o)))」と、沢山体を動かして大満足な子ども達でした(*^^*)


★うさぎ組 担任★

バスの運転手より

2016年7月8日

今日のお昼からの日差しを見ていると「やっと夏の日差しが
起きたのかなぁ」と感じる日差しでした。
暖かな気温と共に、元気な姿が見られる機会も増え
嬉しさも一層強くなることを覚えます。こんばんはバスの運転手です。

少し前までは、夏制服の上に羽織るものを着ていた子どもたちも
今週は半そで姿の元気な姿がバスからも見られました。
朝バスに乗る時点で汗を流している姿もちらほら!
きっとバスが来るまでにお父さんお母さんと楽しく過ごしていたのかな?
と嬉しいイメージがこちらにも湧いてきます。
「先生!夏休みはおじいちゃんの家に遊びに行くよ!」
「パパが忙しいから、うちは出かけれるかなー?」などなど
夏に向けて色々とイメージを膨らます姿を見ると
こちらも元気に夏休み明けに姿を見せてくれることを願います。
体調には是非、ご家族皆様お気を付け下さい。

さて、本日は少し告知をさせて頂きます。
イベントの出演情報です。白菊幼稚園・コロポックルの森の
年長組のみんなが出演するイベントに関してです。

【白菊幼稚園】

第四回 のぼりべつ夏祭り~いぶり食と文化の祭典~

日時:8月6日(土) 12:05頃
場所:川上公園ステージ前

【コロポックルの森】

わくわく広場のぼりべつ2016

日時:7月16日(土) 10:30頃
場所:マリンパーク前庭 ステージ

是非地域のイベントも楽しんで頂き、地域の夏を感じて下さい。
宜しくお願い致します。

バスの運転手より

七夕パーティー★

2016年7月7日

今日は七夕☆ということで、コロポックルの森でも七夕パーティーが行われました(^-^)


ホールに集まり、七夕についてのお話を聞き、織姫と彦星が離ればなれにされてしまった理由を知りました!


その後にみんなで歌った「たなばたさま」のお歌では、各クラスお部屋で練習してきた成果をキレイな声で発揮することができていました(*^_^*)


クラスごとの短冊の製作発表では、人前での発表にドキドキしながらも、最後までマイクを離さず、堂々と発表する姿にまた1つ成長を感じた瞬間でした( ; ; )☆


本日、短冊はお持ち帰りしていますので、是非お家にも飾って頂けたらと思います!


みんなの可愛らしいお願いごとが、どうか叶いますように、、、♡♡♡


 


△ こあら組 担任 ▼

今日のぱんだ組さん☆

2016年7月6日

今日は、園庭で遊ぶ予定でしたが、雨だったた


めお部屋遊びを行いました!レストランホール


のおもちゃをお部屋に持って行き


遊びました(^_^)☆


お当番さんにおもちゃを選んで貰い、


あいうえおブロックや、ひらがな積み木、


ぬり絵で遊ぶと、男の子はブロックで遊んで


いるお友達が多く、女の子は可愛いぬり絵を


探しぬり絵を楽しんでいるお友達が


多くいました(*^^*)


ブロックでは、たくさんの人数で輪になって


分け合い仲良く遊んでいました☆


ぬり絵では、4月の時よりもたくさんの色を


使って塗る姿が見られ、少しずつ器用になり、


上手にぬれるようになっていました!!


子どもたちの成長も感じることが出来る自由


遊びとなりました(^O^)/

パフファミリーコンサート♫

2016年7月5日

今日は、うさぎ・こあら・ぱんだ・きりん組さんで市民会館へ行き、パフファミリーコンサートを観に行きました!


子どもたちは、曲に合わせて手拍子や、歌ったりなど、とても楽しんでいました(^o^)また、歌だけではなくその場に立って妖怪ウォッチとアンパンマンを踊りました☆みんな大好きだった様でノリノリでした( ^ω^ )


 


また、歌や、演奏だけではなくマジックショーもありました!なにも入ってない袋から物が出てきたり、白い羽が赤色や黄色に変わったりなどとても驚く子どもたち!楽しんでマジックを見ていました(*^^*)


コロポックルの森に戻ってきて、「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」と子どもたちにとっていい思い出となりました(*´﹃`*)


みんなの先生☆

登別子育て支援センターから♪

2016年7月5日

しばらく雨が続いていたので、センターではお外遊びが中々、出来ませんでした。最近ようやくお天気も良くなり、砂場遊び、ブランコ、滑り台、ボール遊び等、園庭遊びを楽しんでいます!!

11日(月)午前中は7月生まれのお誕生会をしますので、遊びにいらして下さいね☆

7月28日(木)は、夏休み企画・お水遊び&製作(幼稚園児対象)があります。申し込み期間は11日(月)~15日(金)9時~17時までで15組限定です。お電話お待ちしております。

尚、流しそうめんの申し込みは終了いたしました。

☆登別子育て支援センターより☆

席替え*Ü*

2016年7月1日

 


昨日はふれあい祭り*Ü*


天候に恵まれ、子どもたちの楽しそうな表情が沢山見られ、私自身も素敵1日となりました♡


お神輿についていた、小さなかわいいミニオンズ達( ^ω^ )♬♬夏休み前に、お持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね♡


保護者の皆様お忙しい中、ご参加頂き、ありがとうございました(♡˘︶˘♡)


そんな今日は朝からふれあい祭りの思い出話で大盛り上がりでした!!!


今日は席替えをしました!!!


今回はクジで席を決めました!!


新しい席、グループに新鮮な気持ちの子どもたちです!!


その後は石井先生の運動遊びがありました!!


跳び箱を行い、今日は3人のお友達が5段を跳べるようになりました*Ü*


それを見ていたきりんさんは自分のことのように喜び大きな拍手をしてくれました!!


心が育っていると感じ、嬉しく思いました!!


最近おうちでも読み書き計算や体操を頑張っているお友達がたくさんいます!!


読み名人が増えそうです♡


 


 


きりん組担任