• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

登別子育て支援センターから♪

2016年8月31日

台風の影響で、園庭の木が1本折れていましたが、皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか!?

27日(土)センターでは「もの作り講座」で、お父さん、お母さん達が、子ども用椅子づくりを体験しました。牛乳パックや新聞紙、画用紙などで『アンパンマン椅子』や『トーマス椅子』を椅子を作りました。どれも力作で愛情たっぷりの椅子が出来上がりましたよ☆

昨日は”ことばを伸ばす”体験講座を行いました。脳は、まず①「からだ」作り(食べる・遊ぶ・寝る)、②「こころ」を育て(楽しい食事、美味しいおやつ、嬉しい遊び、面白い体験)、③「知力やことば」の働き(知る、話す、真似る、覚える)の順に育っていくそうです。

規則正しい生活習慣、十分な運動、情緒の発達、手を使う、楽しく遊ぶ、豊かな体験・経験などを順に経て、言葉につながっていくのですね。

9月2日(金)5日(月)7日(水)は身体測定を行いますので、お時間のある方はぜひ、遊びにいらして下さい!!

☆登別子育て支援センターより☆

 

 

 

 

台風が来る!!

2016年8月30日

今日は、台風の影響で予定していた運動会総練習が、9月5日に延期となりました。「園長先生に見てもらうんだ」と、意気込んでいたお友達も「今度は5日に見てもらう」と、気持ちを切り替えていました(*´▽`*)

さて、今日は、うさぎ組・こあら組の前ならえ・横隊の練習を行いました。

夏休み明けから、本格始動しましたが、初めは、何度声がけしても、のんびり・だらだら・ぐちゃぐちゃな、整列になっていましたが、毎日諦めずに何度も練習を繰り返し、今日は、こあら組の男の子がとっても上手に、そして素早く横隊することが出来ました(*´▽`*)

もちろん、「すごーい!よくおぼえたね!!」と、大絶賛して、みんなより先に次の活動への準備の時間にしてあげると、すごく誇らしげな顔で、お部屋に戻って行きました( *´艸`)

まだまだ、完成には程遠い状態ですが、子ども達も先生達も、現状に満足せずに「子どもたちは成長」を「先生達は、日頃の保育の成果」を、発表する運動会にしていきますので、ご期待ください(^_-)-☆

教務★主任

避難訓練*運動会ごっこ*ひよこことり

2016年8月29日

今日は地震の避難訓練を行いました!


放送が鳴り、集まって〜〜!の声掛けで職員の所に静かに集まっていたひよこことり組さん(^-^)


ホールに行き、上手に座ってお話や紙芝居を見ることが出来ました☆彡.。


 


その後は、小学校のグラウンドに行き、初めて運動会ごっこを行いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


いつもとは、違う環境に固まってしまうお友達が多かったロケットペンギン(^_^;)


 


かけっこでは、少し慣れてきたのか自分の力でゴールまで走ることが出来ました☆☆!


 


運動会まで1ヶ月を切りました!子どもたちの成長を楽しみにしていて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


 


☆ひよこことり組担任☆

凄いぞ!ヨサコイ!!

2016年8月26日

今日は、ぱんだ・きりん組が運動会で行う、ヨサコイの練習を見せてもらいました(#^.^#)

練習前から、にこにこ・そわそわしながら、ヨサコイの練習を楽しみに待っている様子が見られた子ども達でしたが、練習が始まり、ヨサコイのお約束を確認する頃には、引き締まった表情になり、鳴子も先生がお話する時には、鳴らさないように持つことも出来るようになりました。

音楽が始まると、統率のとれたフォーメーションも、ずいぶん上手になってきて、踊る子ども達の顔にも、自信がにじみ出てきて、とてもいい表情で踊ることが出来るようになってきました(^_-)-☆

まだまだ、細かい部分での修正点はたくさんありますが、子ども自身がたくさんの人たちに、「自分たちの頑張りを見てもらいたい」という気持ちを、持って練習に取り組んでいますので、運動会では、素晴らしい演技をご期待ください( *´艸`)  教務★主任

運動会へ向けて

2016年8月25日

今日は運動会へ向けて、前ならえや、横隊、柔軟の練習を行いました‼以上児さんと一緒にウォーミングアップに参加するりす組さんは、赤ちゃんを卒業しお兄さんお姉さんの仲間入りをします‼4月から取り組んでいる体操や日々の生活での頑張りを沢山のお客さまに見てもらおうと一生懸命なりす組さんです‼まだ始まったばかりの練習に戸惑いや緊張も見られますが今後の様子が、楽しみです‼ 


                                                りす組担任

*始業式*

2016年8月24日

今日は始業式が行われ、コロポックルの森では夏休みが終わっていよいよ2学期が始まりました!式の中のストップゲームでは、ひよこことり組、りす組さんがきりん組のお友達とペアになり、うさぎ組、こあら組のお友達はぱんだ組のお友達とペアになり行いました(^o^)BGMは皆が大好きなアナと雪の女王のサウンドトラックでした✱☃✱後半は、うさぎやぞうといった馴染みのある動物から少し難しい馬やサイの真似をするお題や、お家の人の真似をするお題が出たり、それぞれイメージを膨らませながら体全体を使って表現しており、特にお家の人の真似をする時には、お母さんがお料理やお掃除をする真似が多く見られ、とても微笑ましく感じました*\(^o^)/*4月の頃は泣いているお友達に苦戦してどうしたら良いか分からずに戸惑っていたきりん組さんとぱんだ組さん!年下のお友達との接し方が日に日に上手になっていて、ゆったりと落ち着いた雰囲気で楽しむ事が出来ました♫


その後は運動会に向けて、ウォーミングアップを行いました!慣れないお外での横隊や柔軟に戸惑う年少さんの姿が見られましたが、どのクラスのお友達も「お家の人に格好良い所を見せたい!」という一心で頑張っております!!まだまだ日差しの強い日がありますので、熱中症に気をつけながら引き続き進めていきたいと思います(^_^)☆


★うさぎ組 担任★

運動会(^○^)

2016年8月23日

朝の雨が嘘かのようにとてもいい天気になりました☀️

運動会へ向け、どこのクラスも練習を頑張っています!朝では全クラスのお友達が揃って、開会式の入場や、ウォーミングアップ、マラソンを行いました!練習は2回目で、外で行うのは初めてだったため、まだ慣れない様子も見られましたが、本番を意識して取り組んでいました!

他には、お遊戯やかけっこ、よさこいなど頑張って練習しています!!本番が楽しみですね(⑅˃◡˂⑅)

明日始業式です!

夏休みは楽しかったですか?

皆が元気に登園することを楽しみに待っています(*˙˘˙*)ஐ

みんなの先生♫

自由登園日*Ü*

2016年8月22日

長いお休みも終わりに近づいて参りましたね!


そんな今日は自由登園日1日目でした!


きりん組さんは16人のお友達が来ました!!


今日はお水遊びを予定しておりましたが、あいにくの雨でしたので、お水遊びではなく、ホールでぱんだ組さんとリズム遊びを行いました!!


運動会へ向けよさこいを練習したのですが、


今日は踊りと隊形移動を行いました!!


年長さんは年中さんのお手本に、年中さんは憧れの年長さんに近づけるようにそれぞれ頑張っております!!


まずは総練習に向け、少しずつ完成を目指し、みんなで心をひとつにして頑張ってまいります*Ü*!!!


 


 


きりん組担任


 


 

新聞紙遊び♡

2016年8月19日

今日は、夏休み期間中のため、ひよこことり組さんのお部屋に入らせて頂きました!


未満児さんならではの可愛さにたくさん癒やされ、未満児担任を持たせて頂いていた頃を思い出し懐かしくもなりました(*^_^*)


新聞紙遊びでは、新聞紙をたくさんちぎって新聞プールを作って遊びました\(^o^)/


子どもたちも手先がとっても器用で、たくさんちぎって楽しんでいました!


ちょうどリオオリンピックが開催されているので、オリンピックの写真付きの記事が多く、格好良く競技を行っている選手達の写真にみんな釘付け( °_° )♡


「かっこいい〜♡」と言いながら大事に記事を握りしめていたり、背中にセロハンテープで記事を貼ると大喜びしてくれたり…♡


また、温泉街の鬼の記事を見つけたのでみんなに見せると、びっくりして涙してしまうお友達も♡


子どもは素直で可愛いなあ♡と、改めて感じた1日でした(*^_^*)


★ こあら組 担任 ★

水遊び日和(^○^)

2016年8月18日

昨日、台風7号が通り豪雨の1日でした。


皆さま、被害はなかったでしょうか?


園では、大量の雨で玄関が軽い洪水状態に…。


 


台風が過ぎ去り、今日はカラッと晴れ絶好の水遊び、お散歩日和でした!


各クラスのお友達が水着に着替え、お水をかぶったり、ジョウロで水をくんだり、かけあったり…(*^_^*)それぞれが自分の遊び、友達との遊びに夢中になっていました。


以上児さんは園庭の草の上を裸足で走ったり、伸び伸びと遊べることに加え、水浴びというそれだけで楽しい環境にキャー!♡という声と笑顔が止まりません!!


職員もビシャビシャになりながら子どもたちとの水遊びを楽しんでいます!


水をかぶりすぎて、ぶるぶる(((;゚Д゚)))と体を震わせて、「ざぶい゛〜(^_^;)、中入ろう〜!」と言っていたお友達もいました!笑


残り水遊びを行う事ができるのは数回ですので、子どもたちにとって良い思い出になるといいです♩


みんなの先生♫

りす組さんと*\(^o^)/*

2016年8月15日

今日はお友達が少なかった為りす組さんと合同で保育を行いました!いつもと違う環境でしたが、りす組さんのお兄さんの真似をし座り方などとても素敵だったひよこ・ことり組さん*\(^o^)/*活動ではテラスで水遊びを行いました!水が掛かり涙していたお友達もすぐに慣れジョウロやバケツを使い楽しむ姿が見られました☆水が掛かると「きゃー(^^)」と笑顔を見せてくれたり、お友達同士で水を掛け合ったり、りす組さんがジョウロを貸してくれたりとお友達同士での交流も多く見る事が出来、成長を感じる事が出来ました(^^)!短い夏ですがお天気の良い日には積極的にお外に行き水遊びを満喫したいと思います*\(^o^)/*また水遊びの後にはトイレットペーパーの芯とペットボトルの蓋で遊びました!芯の中に蓋を入れたり、芯を並べたりと一人一人が遊び方を考え様々な遊び方を楽しむ事が出来ました(*^^*)


                               ひよこ組 担任

お散歩♫

2016年8月12日

今日はりす組さんと2丁目公園までお散歩へ


行ってきました!


2人ずつ手を繋いで、一生懸命歩いていました♫


公園に着いてからは、シーソーに乗ったりすべり台で遊んだりととても楽しそうなりすさん(≧∇≦)


すべり台ではすべり台の上が少し砂があり、滑った後、お尻に砂がついていたので「お尻、ポンポンってしよう」って声をかけたら「ポンポン」と汚れを取っていました!とても可愛いかったです(^_^*)


屋根のあるお家からは「ヤッホー」と叫んだり暑い中でも元気に遊んでいました!!


休憩で飲み物を飲んだのですが、暑さのせいか一気に飲み干す姿もありました( ^ω^ )おかわりしたい子は「おかわり」と上手に伝えていました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


帰りもお友達としっかり手を繋いで最後まで頑張っていました!!


フリーの先生☆

バスの運転手より

2016年8月11日

7月までは涼しい気候で「このまま夏は行くのかな…」
と思う天候が続いていた登別地域ですが、夏の遅れを取り戻すような
暑さが急にやってきましたね。
暑さに負けて体調を崩してしまっている方は居ませんでしょうか?
どうかご自愛ください。こんばんは、バスの運転手です。

夏休みに入り、バスに乗る人数も少なくなりちょっと淋しくも
ありますがバスに乗ってくれるお友だちは元気です!
「昨日お買い物行って来たの!」
「アイス食べてきたよー!」
「…ちょっと眠たい…」などなど、顔と声は正直で…。
昨日一日いっぱい楽しんできた様子もあれば、夏休みだからか
少し眠るのが遅かったのかな?と見られる様子も。
園では、天候の良い日に水遊びなどで沢山遊んでいることも
多いようですし、暑さによる体力の消耗もあるかと思います。
沢山遊んで、沢山食事をとり、沢山眠って、元気な姿を
毎日見れることを願います。

園バスは、21日まで休み期間運行です。
22日・23日は自由当園となり朝は平日運行時間となります。
休み前に配布しました運行時間表をご確認くださいますようお願いいたします。

登別市内のお祭りも残す所、あと1ヶ月程度かと思います。
6月末に開催される鷲別神社の祭典から、登別漁港の港まつりまでの
約3ヶ月で市内各地のお祭りが行われています。
自分自身も小さな時に、わくわく広場の前身でもあるフラワーパレットや
登別駅で行われていたお祭りによく出かけました。
色々な屋台の中に「バナナのたたき売り」を見かけた時には
「お祭りでなんでバナナを売ってるんだろう?」と思いながらも
店主の威勢の良さに目を奪われていたことを思い出します。

人や形は変われど、子ども達の思い出に残るイベントが
今後も地域の人に愛されて継続していけるように願います。
是非保護者の皆様も、各地のイベントにもご参加いただき
まちの元気を感じて頂ければと思います。

月末は、50年以上も続く「登別地獄まつり」です。

気温差も出てきました、体調にお気をつけ頂きお過ごしください。



バスの運転手より

自分で頑張るもん!

2016年8月10日

今日は、ひよこ・ことり組の食事後の活動にお邪魔させてもらいました。

早く食べ終わった子から順に、排泄・パジャマへの着替えを行い、午睡の準備に入りますが、半分くらいのお友達は、声掛けのみですべて自分で行うことが出来ています。

残りの半分のお友達は、「ここから手を出すんだよ」と、手を添えてあげたりと、声掛けしながら見本を見せて対応しますが、少しずつ自分で行う気持ちが強くなってきているお友達は、「いいの!」と、声掛けは受け入れても、手を添えなくても自分で出来るという意思表示をしていました。

その子は、時間はかかりましたが満足そうに、その後の活動にも自信に満ちた表情で取り組めていました!(^^)!

ご家庭での日頃の生活の中でも、手を貸し過ぎてしまう事で、子どもの成長のきっかけ・チャンスの機会をなくさないように、見守ることを大切にしていって頂きたいと思います(*´▽`*)

教務★主任

水遊び(^◇^)

2016年8月9日

今日は午後に向かい、気温が上昇して来るとの事で朝からたらいに水をはっていると、その様子を見ていたお友達は早く遊びたくて仕方がない様子でした(*^。^*)おやつを食べ、あさの集いを行いいよいよ水着に着替え準備を始めると、気持ちがはやり、服が頭にひっかかり、行きたいあまりに着替えに苦戦するお友達もいましたが、しっかりと自分で着替えを頑張り、水遊び後のオムツの準備も済ませいよいよ水遊びへと向かいました♪きゃー(>∀<)と歓声をあげながらすすんで水を浴びに行くお友達、黙々とじょうろに水を汲んでは撒くお友達、水と砂を混ぜ泥遊びを楽しむお友達など思い思いに水にたくさん触れ楽しむことが出来ました(*^^*)夏ならではの水遊びをまだまだ楽しめるほど暑い日が続くと良いなと願っています( *´艸`)               


                            ことり組  担任

じめじめ汗だく(>_<)

2016年8月8日

昨日までの、暑ーい天気から、今日は、朝から霧雨模様(*_*)

それでも、ホールでは、逆立ち名人を目指すお友達が練習を繰り返していました。

倒れては起き上がり、「6歩できた!」「私は10歩!!」と、競い合いながら行っていると、ホールが熱気に包まれ、今日の天気も相まって、みんな汗だくに・・・。

Tシャツも、汗で色が変わるほど真剣に集中して練習していました(^_-)-☆

2学期が始まるころには、また数名の逆立ち名人が誕生するはずです!!

お楽しみに( *´艸`)

教務★主任

ゲーム遊び

2016年8月5日

今日のりす組ではゲーム遊びを


行いましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ストップゲーム、変身ゲーム、


椅子取りゲームをしたのですが


ストップゲームでは知っている歌が


掛かると口ずさみながらきちんと


耳で聞いてストップすることが


出来ていました♡


また変身ゲームではうさぎやライオン


ぞうなどの動物の他にママに変身


してもらいました(●´ω`●)


みんな少し考えながら


髪をとかしたり、お化粧したりと


ママをいつも見ているんだなーと


感じました♡


とっても可愛かったです(●´ω`●)


暑い日が続いておりますが


園でもしっかりと水分補給をし


熱中症対策をしていきたいと


思っております!


 


♡りす組担任♡

登別子育て支援センターから♪

2016年8月4日

昨日の開放日、支援センターでは今年度初の水遊びをしました。

小さい子が多い為、プールに足が浸かる程の水を張り、ペットボトルのキャップで作った金魚を浮かべ、静かにぱしゃぱしゃ・・・と思いきや、ばしゃばしゃと威勢よく楽しんでいました。金魚も荒波をさまよっていました(笑)

お天気の良い日は、水遊びをします。お着替え、バスタオル、水遊び用紙おむつのご用意をお願いします。

8月は子育て講座の申込みが、多々ありますので、登別広報をご覧の上(p25~p26)、お電話下さい。

登別子育て支援センターより

 

 

 

水遊び♫

2016年8月3日

今週に入り、やっと夏らしい気温になりましたね!コロポックルでは夏休み中に登園している保育所の以上児のお友達で、昨日に引き続き水遊びを行いました(((o(*゚▽゚*)o)))登園した時から「今日水遊びするの〜?」と楽しみな様子で先生に尋ねていた子ども達★水遊びが始まると、それぞれ水鉄砲やじょうろなど…お気に入りのおもちゃを手に取り、遠くに水を飛ばしたりお友達や先生達と水をかけ合いながら全身びしょ濡れになって遊びました(^o^)冷たい水に思わずブルッと震えるお友達や、「冷たくて気持ちいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))」と暑い中涼むお友達など、様々な姿が見られました!中には大きなタライに溜めた水の中に入り、腰のあたりまで浸かるお友達や、手に取ったおもちゃで先生達を標的にいたずらっぽく水をかけ、先生達もホースや蛇口を使って仕返しをしたりと私達も一緒になって思い思いに夏ならではの遊びを楽しみました♫


この辺りではとても短い夏ですが、夏休み中は登園しているお友達で思う存分、夏の遊びを楽しんでいきたいと思います*\(^o^)/*


★うさぎ組 担任★


 

念願の・・・(*’ω’*)

2016年8月2日

ついに登別にも夏がやってきましたね!(笑)

お天道様がやってきました(^O^)

保護者の皆様は洗濯機フル回転ですね(*‘∀‘)忙しい…忙しい…

 

今日は待ちに待った水遊びを行いました。

園庭に大きな樽を5つ!

いざ出陣!!!!!!!

楽しすぎる♪楽しすぎる♪

冷たい水に驚き泣く子もいましたが、慣れてくると「楽しい(^_^)」と言い

きゃっきゃっと大はしゃぎしていました(^O^)

コロポックルには水遊びするときに使えるおもちゃが沢山あります。

水鉄砲やマヨネーズ等の容器で作った手作りの物等(^◇^)

今後天気の良い日には水遊びや泥んこ遊びを急遽行うことがありますので

お着替えの準備をお願い致します。

お家に帰ったらぐっすりでしょう(*´▽`*)

 

★フリー★

 

ゲーム遊び*Ü*

2016年8月1日

今日は午前中に読み書き計算、体操を頑張りました!


年少、中、長と合同で保育しており、年長はみんなのお手本にならないと!!と、年中は年長に負けないぞ〜!!という気持ちで頑張っています!!年少は小さいながらにお兄さんお姉さんについていこう!!と、、、それぞれ刺激し合いながら子どもたちなりに頑張っています( ˙˘˙ )♡


給食を食べたあと、ホールでゲーム遊びということで、イス取りゲームを行いました!!


子どもたちだけで、イスを円の形にしていると、年少さんは少し難しかったようですが、年中、長のお友達は「○○ちゃんもう少し前だよ〜!」「○○くんはこっち〜!」など声を掛けながら頑張っていました!!


一生懸命頑張っていると、ある1人のお友達が、「先生〜!!円がハートの形になってる〜!!」と!!


みてみると本当にハートの形になっていました!!


みんな頑張っていたので、ハートの形のままイス取りゲームを行いました( ˙˘˙ )♡*


また今度違う遊びをして楽しみましょうね( ^ω^ )♬♬


 


きりん組担任