• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

✱お散歩✱

2016年9月30日

今日は旭公園へお散歩に行きました!歩きながら近所のお家になっているかぼちゃを眺めて数を数えたり、秋ならではの色とりどりのコスモスを眺めたり、シャッターが開いている車庫の前で声を出し、響く声を聞いて楽しんだりと刺激たっぷりなお散歩でした(^_^)☆


旭公園に着くと、ブランコや滑り台といった遊具で遊ぶ傍で、木登りに挑戦するお友達もいて、1人が登ると僕も私もという勢いで、順番で木に登り、楽しみました(*´ω`*)少し難しい木も先生の手を借りて登り、いつもより高い目線にはしゃぐお友達や恐がるお友達と反応は様々でしたが、やってみたい気持ちを素直に伝え、挑戦するお友達の姿が多く見られました!


うさぎ組さんには、自分の気持ちを素直に伝えられる人に育って欲しいな〜と思います(^ω^)

登別子育て支援センターから♪

2016年9月29日

今週から「遊びの広場」1歳児コース、2歳児コースの1回目が始まりました。

1歳児コースは手遊び、絵本、お返事、シール貼り、ストップゲーム、名刺交換ゲーム、「わぁ~お」体操などに挑戦しました。ストップゲームは1歳児ですが、とても上手でした!緊張やお昼寝の時間が迫ってきていたので、後半眠くなる子もいましたが、よく頑張りました。少しずつ慣れていってくれると嬉しいです!

2歳児コースはこれに加え、新聞ゲーム、新聞遊び、トイレ体験、アンパンマン体操などをしました。2歳児さんは、体力もあり、お返事も上手、お話を聞く姿も感心しました。アンパンマン体操はみんな真似をして踊れていて、初回なのに・・・と驚くことばかり!

どちらのコースも、今後の成長が楽しみです☆

登別子育て支援センターより♪

大津波避難訓練!

2016年9月27日

今日は、登別小学校さん、登別中学校さんと3校合同での大津波避難訓練がありました!


こあら組さんでは、朝から「避難訓練のとき一生懸命走るからね!」とお話しており、やる気十分でした(*^_^*)


地震をお知らせする放送が鳴ると、すぐに机の下に頭を隠し身の安全を確保することが出来ていたお友達。避難訓練の回数を重ねるごとにどんどん手慣れていっています\(^o^)/


津波の心配があるとのことで、急いでお外へ出て、時代村さんの社宅前の広場まで走って避難開始!


全員が力を振り絞って走り、辛い坂道も足を止めることなく進むことが出来ました!


コロポックルの避難タイムは、前回より約2分縮めることが出来ました(^o^)


お友達ひとりひとりが前回よりも高い意識を持ち、避難訓練に参加することが出来ていたようです★


 


* こあら組 担任 *

園庭遊び!

2016年9月26日

今日はぱんだ組さんにお邪魔しました!


孔先生に来ていただき、論語を教えていただきました(^o^)大きい声で論語を読んでおり、かっこ良かったです!!また、論語を見ずに、暗記している子も見られました♫最後の挨拶も、大きい声でバッチリでした(^_^*)


 


その後は、園庭へ遊びに行きました!季節が秋になりはじめ、葉っぱが黄色くなっていたり木の実が落ちており、子ども達は色んなものを拾っていました!また、木の近くにはワラジ虫や蟻がたくさんいたのですが、たくさんの虫に興味津々で眺める子もいれば、触って捕まえている子もいました(*´꒳`*)お片付けの際には、土に虫たちを逃がしてあげていました!


汗をかきながらも、元気いっぱいに遊ぶ子ども達でした(*^_^*)


 


みんなの先生★

お楽しみ会☆

2016年9月23日

今日はお楽しみ会がありました(^_^)


お楽しみ会には、白老からべこまるくんと


まるこちゃんという牛のキャラクターも


遊びに来てくれました(^_^)☆


また白老牛のハンバーグもプレゼントして


貰い、給食をとっても楽しみにしていた


子どもたち(^_^)!!


そのお礼として各クラス歌発表を行いました!


未満児さんはカエルの合唱、


年少さんはトンボのメガネ、


年中さんはシャボン玉、


年長さんは我は海の子を発表しました!!


運動会もあり、短い練習時間でしたが、


どのクラスもとっても上手にお歌を発表


することが出来ました*\(^o^)/*


そして職員のハンドベルの発表も行い、


普段あまり聞くことの出来ない音に


興味を持ち、集中して聞いてくれていた


子どもたちでした(^_^)☆


給食ではハンバーグ、そしてお楽しみ会だった


ためケーキも出たので、とっても大満足の


様子でした*\(^o^)/*


                       ぱんだ組☆担任


 


 

製作帳!

2016年9月20日

今日のひよこ・ことり組は、秋という事でお月見の製作帳を行いました!丸の中を黄色のクレヨンで塗りお月様を作りました*\(^o^)/*ひよこ組さんはグルグルと描くことが上手になり、ことり組さんは白い画用紙が見えなくなる程塗る事が上手になっていました☆お団子がのっている台は好きな色のクレヨンで模様を描きました(^^)!カラフルにしたり、好きな色だけにしたりと個性豊かな作品となりました)^o^(次回は、のり付けに挑戦しお団子を作りたいと思います*\(^o^)/*出来ることが増え子供たちの成長に驚かされる毎日です(*^o^*)子供たちが興味を持って様々なことに取り組めるよう保育をして参りたいと思います!


                               ひよこ組 担任


 


 

いよいよ…♡

2016年9月16日

いよいよ明日は待ちに待った運動会ですね!


今日は午前保育でしたが、最終確認として、開会式のお並びからかけっこまでの練習を行いました!


かけっこでは、名前を呼ばれたら、「はい!」という元気な返事と一緒に格好良く右手を挙げます。又、いちについて、よーい、どんの声に合わせて動きます。


各クラス、お友達に負けたくない!という気持ちだったり、自分が1位になるんだ!という気持ちで挑む事ができるようになってきました!!


各クラス、かけっこだけでなく、各競技のお並びを自分たちで覚えて、取り組んでいます。


学年により、お遊戯、バルーン、よさこい、組体操…様々な競技を練習してきています。


子どもたちは、


「年長さんは格好よく技を決めてるなあ」


「早くバルーンに挑戦したいなあ」


 


など色々な感情を胸に、お母様やお父様に成長した姿を見て褒めてもらいたい!と思っています。


 


明日は、子どもたちは最大限の力を出し切ります!


終了後には沢山褒めてあげてくださいね(^O^)


 


明日は晴れる事を祈っています。 


*みんなのせんせい*

☆ あと2日です!! ☆

2016年9月15日

 運動会まであと2日・・今年は台風の影響で総練習が何度も延期になりました。


その間、室内練習は繰り返して来たものの・・子ども達のモチベーションを保つのも大変でした。


日々の保育の成果を存分に発揮させてあげたい・・もっている力を100%出し切って、何事も


一生懸命取り組むと、成果は現れる!!みんな喜び、誉めてくれる!!


そのような一つ一つの積み重ねが・・子ども達の心を大きく育ててくれます。


大きな自信が次への原動力となって前へ・・前へと挑戦出来ます。


その為には、結果だけでなく今までの頑張りを、しっかり認め、誉めてあげる事が大切です。


どうか、運動会当日は大勢の観客を前にすると、どこまで自分を出し切れるかはわかりませんが、


今までの日々・・毎日頑張ってきたことは私たち保育者は身近で見て来ました!!


本当に頑張っていました!!


この運動会で、子ども達の心も身体も大きく成長してくれる事を、切に願うばかりです!!


運動会・・あとはお天気ですね・・きっと子ども達の気持ちが届き、晴れると信じています!!


ぜひ、ご家族みんなで応援に来て頂き、楽しんでもらえたらと思います!!


運動会に際し、お手伝いして頂くお父様、お母様には感謝致します・・子ども達との


良き思い出となりますように、宜しくお願い致します。


                                      ☆所長☆

運動会まであと3日♪

2016年9月14日

運動会まであと3日となり、園内ではあちこちから競技中の音楽が流れていたり、真剣に競技に参加し本番までにより良いものをみんなでつくり上げようと意気込んでいる子どもたちの姿があります。今日は給食前に年中組のバルーンの曲が聞こえてきたため、すぐに見学へ行くと、演技中ずっとくぎづけになっていたお友達でした☆★演技が終わり、クラスへ戻り「お兄ちゃんたちのバルーンどうだった?」と聞いてみると「こーんな!おっきかったー!」と感情を精一杯の言葉と身体で表現しており、感動したことがとても伝わりました☆☆


活動の時間にはかけっこ・親子遊戯〝ロケットペンギン〟・開会式の入退場の練習を行いました♪かけっこでは走りだす前の返事もだんだんと大きく自信をもって出せるようになってきたり、「いちについて、よーい!」のところでは腕を上に上げポーズをとる姿も様になってきました(*^。^*) ロケットペンギンでは曲のサビに入ると楽しくなり歓声を上げながらキャーキャーとお友達と笑い合い踊る子ども達です♪運動会当日もいつものように楽しくたくさんの笑顔の中行うことが出来、大好きな方と楽しい時間を過ごせる1日となりますように(*^^*)  本番を楽しみにしていてください♪


                       ひよこ・ことり  担任

位置について、用意!!

2016年9月13日

かけっこの前には、位置について(線の上で気をつけ)用意(片足を引き、走る準備)を練習していますが、昨日の総練習では、年長以外は上手くいかず、「位置について」で、用意をしてしまったり、「用意」で、片足を引かずに前に出してしまうお友達がいたので、今日は、うさぎ・こあら組は、秘密特訓をしました。

まずは、ホールで一列になり、「位置について、用意」の号令で練習する中、「足は後ろだよ」「位置については気をつけだよ」と、お友達同士で声掛けしながら練習し、大体のお友達が覚えることが出来ました!(^^)!

そして、給食を食べた後、確認の意味を込めて、畑側の芝生でかけっこを行うと、数名のお友達が足を前に出してしまい、先生達をズッコケさせてくれました( ̄▽ ̄)

足を前に出していたお友達はもちろん、その後にしっかり練習しましたので、本番の運動会ではしっかりと覚えた姿を見て頂けると思いますので、ご期待ください(^◇^)

教務★主任

いよいよ!!やっと!!総練習!!

2016年9月12日

やっとこの日が来ました‼悪天、雨天に見舞われ、延期が、続いた総練習ですが、今日やっと決行することが出来ました!!子ども達は長い間、練習に練習を重ねて頑張って来ました‼様々な変更点やお直しを繰り返していざ‼園長先生に発表‼沢山の先生方やお友達に見守られながら、子ども達はいつだって真剣で一生懸命でした(о´∀`о)お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに、素敵な姿を、大きくなった姿を見てもらうために努力の連続です(*^-^*)ここから更に気持ちを高めて4日後の本番を迎えたいと思いますので、どうぞあたたかいご声援をお願い致します‼


                                              りす組担任

✱お遊戯✱

2016年9月9日

今日は運動会の総練習の日となっておりましたが、雨天の為中止となりました(´・_・`)なかなかお外での練習が出来ずにいますが、屋内でも真剣に取り組む姿も見られます*\(^o^)/*


今日はホールでお遊戯を行いました!今までは先生達が前に立ってお手本として一緒に踊っていましたが、「今日は先生達はお客さんになるからね!」と伝えると、今までにない状況に目を輝かせて今まで練習してきた中で一番の良い笑顔を見せながら、お遊戯を楽しんでいた子ども達!驚くほど上手に踊る姿を見て、私達も感激しました!!広い外の空間でも楽しく踊れるよう、お外に出れる時にはお外での練習を行って、本番でも今日のような感動や嬉しさを保護者の皆様にも感じて頂きたいと思っております(^o^)


あと1週間…


子ども達もおうちの人に格好良いところを見て貰いたい!と、とっても楽しみにしておりますので、子ども達にとって最高の思い出となるよう私達も一緒に楽しみながら精一杯サポートしていきたいと思います(^_^)☆


★うさぎ組 担任★

バスの運転手より

2016年9月8日

朝起きるたびに「また雨ですか…」と気持ちが一瞬
落ち込む日々が続いています。
子ども達が日々の頑張りを発揮する運動会も、白菊・コロポックル
共に近づいていますが、なかなか外での練習が叶いません…。
何とか明日以降少しでも晴れる時間帯がやってきてくれれば…。
切に願うばかりです。こんばんはバスの運転手です。

北海道を襲った台風の連続も、大きな爪痕を残し
北見や富良野、帯広方面、また昨日写真等がニュースでも報道された
日勝峠は国道部分が寸断され、復旧の目途が立たないとのことです。
連休に向けて道東にお出かけしようと検討していた方も多いかと
思います。
自然災害はいつも想像を超えた形で襲ってきます。
防災減災の考えの下、非常時にはすぐに行動できるよう、また備えも
しっかり行う必要があることを痛感します。
登別市内でも住宅等が罹災なされた方が居るとお聞きしています。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、夏休みも終わりバスにもみんなが帰ってきました。
「ジュウオウジャー見てきたよ!」
「お祭りにいってきたよ!」「おじいちゃんたちに会ってきた!」
などなど、多くの感想を聞かせて頂きました。
元気な顔が見れて安心しました。

今日はこんな一コマがありました…素敵でした。

先生「みんなのお父さんはどんなお仕事をしてるの?」
A君「バーベキューの人だよ!」
B君「ネットやってる!」
Cちゃん「こんばんは!って言ってる人!」
Dちゃん「道路なおしてる!」

???????????????????
最初は色々と答えが?でしたが、お話を聴いていくと
特徴をつかんでお父さんのお仕事を見ているようでした。
答えてくれたみんなは「お父さんお仕事頑張ってくれてるの!!」
と話していました。笑顔と共に。

自分自身も父の仕事を見ていました。自営業でしたので、朝から居ない日も
あれば休みも仕事などなど。そんなの当たり前でした。
溶けるような暑さの夏も、必死に外で働いていたことを思い出します。
今思っても感謝です。

子ども達は、いつもご両親の姿を見て育っているのだなぁと
一生懸命に説明する姿と声から感じられました。
感謝の気持ちも持ちながら。

そんな子ども達の頑張りが、運動会当日に青空の下
披露されることを切に心から願うばかりです…。

雨降りのコロポックルの窓の外…うーん…晴れて下さい…



バスの運転手より

登別子育て支援センターから♪

2016年9月7日

昨日のバス遠足は、前日から降り続いた雨により安全を考慮し中止となりました。予定では、バスでふぉれすと鉱山へ行き、散策しながら自然とふれ合い、焼き芋作りを考えていましたが・・・お天気には勝てず残念(;_;)

でも、これからも沢山行事がありますので、楽しみにしていて下さいね(^^)v

来週月曜日からあそびの広場の申し込みが始まります。1歳児コース(1歳6ヶ月~2歳5ヶ月)・2歳児コース(2歳5ヶ月~3歳5ヶ月)共に募集しますのでお忘れなく!お電話で9時から17時までの間にお申込み下さいね☆今回、広報には載っていませんので、詳しく知りたい方は、センターにお問い合わせください。

12日(月)午前中は、9月生まれのお誕生会をしますので、皆さんお祝いしにいらして下さいね!!

☆登別子育て支援センターから☆

 

運動会練習!!!

2016年9月6日

最近は台風等の影響もあり、お外に行けない日も多くありますが、そんな中でも園内では各クラス運動会の練習を頑張っております!


こあら組さんでは、お遊戯の振り付けをおぼえたお友だちが多くなり、自信を持ってたのしく、笑顔で踊る姿が増えてきました(*^_^*)


ひとつひとつの体の動きを大きくすることも意識することができるようになってきており、小さい体ながらも自分をアピールしようと頑張っています♡


玉入れでは、うさぎ組さんに負けじと、ひとつでも多く玉を入れられるよう、全員で力を合わせて頑張っています!


競技だけではなく、整列や前ならえも、真剣なお顔で集中して取り組めるようになってきています\(^o^)/


運動会本番まで残り1週間と数日となりました。本番で保護者の皆様に、お子様の精一杯の頑張りをお見せすることができるよう、気合いを入れて練習を行っていきたいと思います(^-^)★


▲ こあら組 担任 ▽


 

今日のぱんだ組さん☆

2016年9月5日

今日は、総練習予備日として総練習を予定して


いましたが、また雨が降ってしまい、中止と


なってしまいました…>_<…


そのため、ぱんだ組さんは園内でバルーンと


よさこいの練習を行いました!!


バルーンでは、今まで音楽に合わせて終える


ことが難しく、なかなか成功することが


ありませんでしたが、自分たちで気をつける所


を考えながら行うと、上手に出来るように


なり、今日は初めて音楽に合わせて終わる


ことが出来ました(^_^)☆


子どもたちからは「今日は上手に出来た!楽し


かった☆」というお話がたくさん聞こえてきて


いました*\(^o^)/*


ぱんだ組☆担任


 

登別小学校にて!

2016年9月2日

登別小学校のグラウンドをお借りし、運動会の練習を行いました(o^^o)

今日は、ひよこ•ことりに入らせて頂きました!

かけっこを行ったのですがゴールで待つ先生の元へ向かって、楽しそうに走っていました(^-^)また、途中で足が止まってしまう子がいたのですが、最後まで諦めずに走る姿がありました♫

「頑張ったね!」と褒められると嬉しそうにしている子どもたちでした!

その後は開会式の練習を行いました!お友達の服をしっかり掴み、上手に歩くひよこ•ことり組でした(⑅˃◡˂⑅)

今、運動会に向け、どこのクラスもたくさん練習を頑張っています(^O^)!運動会、楽しみにしていてくださいね♫

みんなの先生★

徒歩遠足♪

2016年9月1日

雨が続きお天気が心配されておりましたが、当日は雨もふらず、暑すぎもせず、遠足日和だったのでは、と思います(♡˘︶˘♡)


年長は今年も伊達時代村へ行ってきました!今年はなんと行きも帰りも歩きです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


朝からヤル気充分の子どもたち!みんなで気合い入れをして、出発しました!!


歩くペースがとてもはやい(⊙⊙)!!!さすが年長さんです!!!途中で元気が出る飴をみんなでなめ、飲み物を飲んで、時代村まで頑張りました!


予定通りの到着し、忍者ショーにも間に合いみんなで見ることが出来ました!!


その後はおにゃんこ寺、カラクリ迷路と時代村をめぐりました♪おにゃんこ寺では涙する女の子、、、(・_・、)自分も怖かったけど我慢し女の子の手を引っ張りリード男の子!!頼もしかったです!!


そして1番の楽しみといってもいいお弁当ターイム!!


愛情たっぷりのお弁当、おいしく頂きました!お母さんありがとうございました!


お弁当中、なんとにゃんまげが、きりんさんのところまで来てくれました♡大サービス♡みんなで写真を撮ることが出来ました!


そして帰り道、疲れているのかなあと思ったのですが、そんなこともなく、帰りの方が元気でした!うたを歌って帰ってきました!!


園に着いた時の子どもたちは、達成感に満ち溢れており、やりきった顔をしていました♪


お家で遠足の思い出を沢山聞いてみて下さいね!


きりん組 担任