• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

バスの運転手より

2016年10月29日

今現在、コロポックルの森周辺の気温は7℃です。
この気温も夜に向けて下がりだし、月曜日にかけて
グッと冷え込み……どうやら月曜日は雪もまたチラつくようです。
冷えた風を肌で感じるたびに、冬を連れて来ているようにも感じます。
どうぞお身体ご自愛下さい。

こんにちはバスの運転手です。

昨日開催されました「ハロウィンパーティー」にお越し頂きました
保護者の皆様、お忙しい時間帯だったかと思いますが有難うございました。
本当に楽しみにしていた子どもたちが多く、バスの中でも
「今日は花火が上がるんだよ!!」
「何のゲームをするのかなーーーー!!?」
「さわだ先生はまた写真撮るの?!」などなど…
有難い事に僕のことまで心配してくれるお友だちも居ました(笑)

みんなの願いが天候にもつながり、心配された雨も一時停止をして
開催の時間を待ってくれました。
お陰様でキレイに上がった花火も見れ、素敵な笑顔が広がっていたことに
感謝します。
お忙しい中ご参加いただき本当に有難うございました。

昨年の4月より、行事の毎に写真を撮影させていただいています。
以前も書いたことがありますが、写真は本当に考えさせられます。
「○○くんは、こういったタイミングで素敵な笑顔が見れるんだ」
「こういった行事の時には、広角で撮らないと上手く撮れないなぁ」
などなど、撮れば撮るほど自分の下手さに気付いて反省反省です。

お子様の成長は一日一日感じられることと思います。
その大事な毎日を、出来る限り素敵な形で記録に残せられるよう
自分自身精進しようと思います。

昨日は嬉しい瞬間がありました。
去年はカメラを向けても下を向いていたお友達も
素敵な笑顔でポーズをしてくれました。嬉しかったです。

何事も日々精進です。

冬の時期となり、11月7日からはバスも冬季の運行時間となります。
保護者の皆様には、道路状況等でご迷惑をお掛けすることもあるかと
思われますが、安全運転に努めてまいりますので、今季もよろしくお願いいたします。



バスの運転手より

ハロウィンパーティー(*´▽`*)

2016年10月28日

本日は、コロポックルの森のハロウィンパーティーでした(^_-)-☆

子ども達は、朝から「今日の夜、またコロポックルにくるんだよね!」「ハロウィンにくるね」と、大張り切り!(^^)!

ゲームや写真撮影、私の手品に「伸吾先生魔法凄かったよ」と、言いに来てくれる年長さん(^◇^)

大きな花火に大興奮で、歓声を上げてくれた子ども達(^◇^)

ここまで楽しんで頂けて、本当に良かったです<(_ _)>

駐車場が、小学校と少し遠く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、沢山のご参加・ご協力本当にありがとうございました。

教務★主任

 

今日のぱんだ組さん☆

2016年10月26日

最近はまた少しずつ発表会に向けて、リズム遊びをしています(^_^)☆


 


まだ練習を始めたばかりですので、お部屋でリズム遊びをしていましたが、来週に園内総練習が入っているため、初めてホールでリズム遊びを行いました(^_^)!


 


ホールで行う前にみんなでどのように取り組むか考えてみると、"みんなの気持ちを一つにすること"と"一生懸命やること"の2つが上がりました☆


 


今日は初めてのホールで自分の場所を覚えることと自分たちで考えた2つを目標に練習に取り組みました( ^ω^ )


 


踊りやお歌の歌詞も覚えてきていたため、とても上手に舞踊劇の練習をすることが出来ていたぱんだ組さんでした*\(^o^)/*


                          ぱんだ組☆担任


 


 

表彰式!

2016年10月25日

最近は、寒い日が続いていますね(>_<)


子どもたちの中には手袋や帽子をつけている子も見られます!季節の変わり目ですので、風邪にはお気をつけて過ごしていただけたらと思います。


朝に表彰式を行いました!きりんさんから逆立ち名人2名、絵本2000冊に達成した子が1名いました!逆立ち名人になった子は毎朝コツコツ練習を重ねていました。読み名人の子は土日に10冊ずつ絵本を読み、2000冊に達成しました!毎日の積み重ねの大切さを感じさせられました。今も名人になろうと頑張って練習に取り組んでいる子ども達も沢山います!ぜひ、名人になれるよう子ども達も頑張って欲しいですし、職員一同も全力でサポートをさせていただきます^_^


今日はぱんだ組みさんにお邪魔させて頂きました!身体測定を行ったのですが、前回よりも身長が大きくなっている姿を見て、成長を感じました♪これからぐんぐんと伸びていく姿が楽しみです☆身体測定が終わった子からは粘土遊びをしていたのですが、お顔を作ったり、大きい城を作ったりと楽しそうに作っていました(*^o^*)


みんなの先生☆


 

きりんさん!

2016年10月24日

 


最近、テストや健康診断が小学校で行われていることもあり、子どもたちも少しずつ小学校への意識が高まっています\( ¨̮ )/

 

そして、今日は卒園アルバムの顔写真撮影がありました!!

ですか、カメラの前にいくと、、、緊張する子どもたち、、、(笑)

いつも通りにいい笑顔で撮る子どもたち( ˙˘˙ )♡*

緊張していたお友達も、カメラの後ろでお友達が笑わせようと変な顔をしたりと、リラックスしながら撮ることが出来ました!!

 

又最近のきりんさんは体操にやる気が入っているお友達がたくさんいて、自由遊びの時間に自ら体操をする姿が見られます!!!

逆立ち名人100%まであと4人(ง ˙o˙)ว!!

きりんさんみんなで協力して頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

きりん組担任

 

 

 

*最近の様子*

2016年10月22日

園庭の木々も紅葉し、子ども達は秋を感じながら、寒さに負けず元気いっぱいお外遊びをしています!!


さて、最近のコロポックルは…


発表会に向けて、動きだしました!


毎日、発表会で歌う歌が各クラスから聞こえ、


また、舞踊劇やオペレッタ、お遊戯…


運動会で培った 、みんなで心を一つにし


協力し合いながら、取り組んでいます(^-^)


昨日より、ハロウィンの装飾を玄関、お部屋、


廊下と、あらゆる所に…


すっかりハロウィンに染まっています!


28日はハロウィンパーティがありますので


お楽しみに!


また、内科検診では受診したお友達が全員


異常なしという結果!嬉しいです(^-^)


ひよこ、ことり組さんはちょっぴり泣いてしまうお友達もいましたが、受診が終わると


先生に可愛い笑顔でバイバイ!!


小さいながら、ホッとしたのですね。


17日には、来年度の願書受付がありました。


朝早くから並んで下さった、お父さん、お母さん、ありがとうございました。


来年度、楽しみにしております!


                                            * 所長*


 


 


 


 


 


 


 


 

今日のひよこ・ことり組♫

2016年10月21日

今日はお天気も良かったので園庭で遊びました!遊び方もとても上手になった、ひよこ・ことり組さん(^^)お砂場ではスコップを上手に使いケーキ作りに夢中だったことり組さん!「見て〜」とお友達同士で見せ合ったり一つのバケツで一緒に作ったりとお友達と一緒に楽しむ事が出来ていました(*^o^*)ひよこ組さんは滑り台の階段を一人で上ることが出来るようになりました♫階段の上から「バイバイ」とニコニコで手を振り可愛らしいひよこ組さんでした(^o^)/他にも風に揺られてる葉っぱを見て「ゆらゆらだ〜」と秋の自然にも触れ楽しむ事が出来ていました(*^▽^*)季節の変化を楽しめるようお外遊びを増やして行きたいと思います!


                                   ひよこ組 担任

登別子育て支援センターから♪

2016年10月20日

急な寒さで、コロポックルの周りの木の葉も黄色や赤に染まってきました。

センター遊びの広場「1歳児コース」「2歳児コース」共に4回目が終わりました。

1歳児コース、2歳児コース共に、今週は、リトミックに取り組み、音を聞いて真似て身体を動かす事を楽しみました。リトミックは『心と身体の一致・調和を促す』『音楽的なセンスを培う』ことが出来るそうです。今回はコースごとに若干違いますが、汽車ポッポ・馬・アヒル・うさぎ・アザラシ・メダカ・時計等に挑戦しました。お家でも簡単に出来ますので又、チャレンジし、コミュニケーションをはかってみてくださいね☆

1歳児コースは、新聞ゲームにも挑戦し、なんと、全員が1人でチャレンジ出き、驚きました☆

2歳児コースは、今日初めて、朝の集いで木の椅子を出し、一人ずつ座る事に挑戦してみました。最初、座れなかったお友達も、親子製作ではしっかりと座って作業を進めていました!!

今月26日(水)はお楽しみデー「縁日ごっこ」を致します。ぜひ、遊びにいらして下さいね☆

11月7日(月)9時~は11月29日(火)に開催いたします『ミニミニオリンピック』の申し込みが始まります。2歳以上就学前のお子様対象です!お電話お待ちしております

登別子育て支援センターから♪

園開放日

2016年10月18日

今日は、園開放を行いました(*^_^*)


今回は、合計8組の親子が参加してくださりました!


10月ということで、ハロウィン製作♪


ビニール袋でカボチャの洋服を作りました!


お友達には、画用紙で作られた目・鼻・口を両面テープをカリカリと剥がし、自分の好きな場所にぺったん!と貼ってもらいました(*^_^*)


小さいお友達は少し難しいようでしたが、来年年少さんになるお友達は、じ〜〜っと両面テープを見てカリカリと真剣に剥がす姿が見られました♡


そして、みなさん完成♪


誰一人着ることを嫌がらずに、ハロウィンの顔ハメパネルとお写真をパシャパシャと撮りました(*^_^*)


そして、カボチャに仮装し、モンスターダンシング♪


ストップゲームを行いました(o^^o)


ストップゲームはお母さんと手を繋いで行いましたが、みなさん上手!!!!


ピタっと動きを止めたり、曲が早く止まると


「はやーい!!!」


などとニコニコ笑顔で楽しんでくれました♪


 


今回もお忙しい中参加して頂いたお友達、ありがとうございました!


次回は、12月1日(木)クリスマス製作を行います!


時間がある方は是非お待ちしております♡


 


☆みんなの先生☆

衣装試着☆ひよこことり組

2016年10月17日

 


今日は、発表会の衣装を試着しました☆★


 


発表会で、トイストーリーを行うことを子ども達に伝えると、「あっ!知ってる」「ウッティいた!」など嬉しそうに反応していました(⌒∇⌒)


 


試着では、ニコニコで嬉しそうな様子や、普段と違う服を嫌がったり、ちょっと照れくさそうにするなど色々な姿が見られました(*´▽`*)


ひよこことりさんは、衣装を着ると更に可愛らしさが倍増です♡♡


 


最近では、フラッシュカードでひらがなも頑張っているひよこことり組さん!!


職員の真似をして「あ」→「あ!」など元気いっぱいにお話しています(*^。^*)


上手に言えると前に出てみんなのお手本になってくれるなど、楽しみながら行っています☆

さすがの年長(*´▽`*)

2016年10月14日

昨日は、きりん組の発表会練習にお邪魔させて頂きました(#^.^#)

本日練習初日ということもあり、子ども達も「どんなことをするのかな?」という表情でドキドキワクワク(^◇^)

まず、はじめに自分のセリフの部分に動きをつけるというお題が出ました。

正直、子ども達は戸惑うかなと、思い見ていましたが、苑子先生のお手本もとても解りやすく、子ども達は、戸惑うどころか、とっても生き生きした表情を浮かべながら「『こんにちわ』の時には、こうやってお辞儀すればいいんじゃない?」「お任せくださいは、こうだよ!」などと、自分だけではなく、お友達と話し合いながら、「自分たちが行う劇」をクラスが一体となって創り上げている様子が見ることが出来て、驚きと一緒に感動しました( ;∀;)

様々な行事を経て、少し幼さが見られていた、きりん組も「未来を羽ばたく6歳」になってきていることを実感させてもらった一日でした(^_-)-☆

教務★主任

今日のりす組☆彡.。

2016年10月13日

今日のりす組では


発表会の衣装合わせを


行いましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


子ども達にお話をすると


目をキラキラさせ興味津々で


お着替えしてくれました!


かわいいね〜♡見せて見せて〜♡


と大盛り上がりでした(●´ω`●)


また最近りす組では2色ぬりえを


行っているのですがみんな


とっても上手になってきて


説明を聞いて活動に取り組める様に


なってきているなーと実感し、成長を感じています♡


 


りす組だけではなく


園全体で風邪、発熱などが


流行ってきています( ´•̥ו̥` )


体温調節や手洗いうがいを徹底し


感染予防に務めて参りたいと


思います!


ご家庭でもご協力をお願い致します!


 


♡りす組担任♡

♫芝生遊び♫

2016年10月12日

今日のうさぎ組さんは、園庭の芝生で遊びました!追いかけっこをしたり、フェンスと木の狭い間を通り抜けてみたり、お山からころころ転がってみたりと、マリンパークのお山より急な坂になっているコロポックルのお山なので転がるスピードも倍になり、「わ〜〜〜!!!」と声を出しながら楽しんでいた子ども達(*⁰▿⁰*)転がり終えると目が回ったようでふらふらする姿もありましたが、すぐに次の遊びを見つけ、元気いっぱいに楽しみました!



先生が「このお花可愛いね〜(*´ω`*)」と眺めていると、数秒後には「先生にこれあげる♡」と、そのお花を摘んでプレゼントしてくれる可愛らしい姿も沢山見られます!摘んだお花は、草と一緒に混ぜて焼きそばに見立て、焼きそば屋さんを開店し、5〜6人で囲みながら「やっきそば♫やっきそば♫」と声を合わせて歌いながら楽しんでいたうさぎ組さんでした(^_^)☆


★うさぎ組 担任★


 

登別子育て支援センターから♪

2016年10月11日

今日支援センターでは、1歳児遊びの広場(3回目)がありました 1,2回目にお返事が出来なった子も元気に「はい!」と・・・(^_^)/お母さん、凄く嬉しそうに見つめていました。少しずつ、成長が見られてきましたよ~

製作では紙コップから動物がジャンプして飛び出すおもちゃを作りました。椅子に座りシールをぺたぺた貼って完成。出来上がった作品でお母さんと一緒に楽しみました。

10月15日・・・お父さんと遊ぼう(お散歩)

17日・・・お誕生会

是非遊びに来て下さいね(^^♪

登別子育て支援センターより♪

 

バスの運転手より

2016年10月8日

この雨は雪に変わるのでしょうか?寒すぎますね……。
「雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるでしょ~♪」と山下達郎が歌っていましたが
お願いなので、連休中は降らないで頂きたい…と心の奥から願います。
こんにちは、バスの運転手です。

運動会の頃には20度以上ありました気温も、最近は10度台です。
朝早くから出勤なさる方はわかるかと思いますが
最近の朝方は一桁の気温がほとんどです。
なかなか布団から起きるのが億劫になる季節かと思います。
また、乾燥もしだし喉や鼻も調子を崩しやすい時期でもあります。
体調の変化には充分にご注意ください。

最近のバスの中の様子をお伝えします。

バスの中では、2学期から少し変化を付けてみました。
バスが出発する際や、降りる際にいつも挨拶はしていたのですが
挨拶の言葉をみんなで揃ってすることや、降りる際にはしっかり
先生の顔を見て挨拶するなど。
バスに慣れてきた年少さんも、少し恥ずかしそうにする姿が
見られますが、周りにいる年中さんや年長さんの姿に触発され
一生懸命に挨拶をしてくれています。

また元気が良すぎて声が大きくなってしまったお友達には
シーっと合図しながら「声大きいよ!」と伝えてくれたり、だんだんと
自分たちのフィールドの中のルールについて考えることや、お兄さんお姉さんの
立ち回りなど素敵な光景が見られています。

子どもたちに伝える「自分のことは自分でする」
「あいさつは元気良く」「自分の口で伝える」などは、よく聞こえる言葉たちです。
でも、これって大人になっても共通です。
この基本が本当に大切で、ついつい僕なんかは抜けているように感じます。
みんなに伝える言葉に責任を持つ。
まずは、自分から。

いつも子どもたちが教えてくれます。

バスは今月末、又は来月頭より冬季期間でのバス時間へと変更します。
ご利用いただく皆様には、時間の変更やバス停の変更など
ご不便をお掛けすることもあるかと思います。
また昨年度この地域を襲った大雪による運行時間の遅延など
道路状況によっても冬季間は難しい運行もあるかと思います。

子どもたちの安全を第一優先に運行をしてまいります。
何かとご不便をおかけすることもあるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。

何かバスに関しましてご相談等が御座いましたら
担任や園までご一報の程お願いいたします。



バスの運転手より

はなまる週間☆

2016年10月6日

今日は、はなまる週間2日目でした!


こあら組さんでは、読み書き計算の様子をご覧頂きました。


お忙しい中、沢山の保護者の皆様が来園して下さり、子ども達はいつも以上にやる気を出していました(*^_^*)


本日は、「座る姿勢を意識し、集中して取り組む」というねらいを設定し、行わせて頂きました。


程よい緊張感もあり、私語はせず丁寧に取り組む姿が沢山見られました\(^o^)/


また、1学期と比べると、平仮名が読めるようになり、絵本をスラスラと読めるようになったり、ドリルが進み少し難しい文字にも丁寧に取り組む姿勢をご覧頂けたかと思います!


これからも、子ども達のやる気や可能性を引き出していけるような保育を行って参りますのでよろしくお願い致します!!!


☆ こあら組 担任 ☆

はなまる週間!!

2016年10月5日

今日からはなまる週間が始まりました!!


今週に入り、お父さん、お母さん方が見にきて


くれることをとても楽しみにしていた


子どもたち☆1日目のぱんだ組さんは


ハロウィン製作とサイバードリームを


行いました(^_^)☆製作はコウモリの羽、


口、耳を切ったり、折り紙をちぎって紙コップ


にちぎり絵を行いました(^_^)


ハサミは紙が小さかったり、形が難しかったり


で大変そうにしていましたが、頑張っていた


ぱんだ組さんでした(^_^)!!


サイバードリームでは、数字や毎月の単語を


クイズ形式で覚えたり、英語の歌を歌ったりと


楽しみながら英語を行っています☆


製作のお片付けをしている様子やサイバー


ドリームを楽しく行っている様子を見て頂き、


子どもたちが普段どのように過ごしているのか


を見て頂けたと思います ( ^ω^ )


お忙しい中、お越し頂きありがとう


ございました!!


                             ぱんだ組☆担任