• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

交流会(*^▽^*)

2016年11月30日

今日は、うさぎ・きりん組は三愛グリンコートへ、こあら・ぱんだ組は緑風園へ交流会へ行っていきました(*^。^*)

それぞれの施設で、しっかりあいさつを行い、発表会の歌や体操、お遊戯などを、一足早くおじいちゃん・おばあちゃんの前で披露すると・・。

音楽に合わせて体を動かしていたり、手拍子をしてくれる方も(#^.^#)

子ども達も、慣れない環境でもいつも通り一生懸命に歌い・踊り、体操発表することが出来ました(^_-)-☆

帰りには、おじいちゃん・おばあちゃんとハイタッチしてさよならしたり、玄関まで見送りをしてくれたおばあちゃんと施設職員のみなさんにバスから見えなくなるまで、手を振る子どもたちでした(#^.^#) 教務★主任

最近のうさぎ組さん♫

2016年11月29日

最近は毎日のように発表会の練習を行い、お友達と一緒に楽しく踊ったり、お歌も少しずつ上手になっております(*⁰▿⁰*)丁寧に声を出す事を心掛けるだけで子ども達の歌声はガラッと変わり、綺麗な声が揃う瞬間を感じられるようになりました♫本番に向けて、「格好良い姿を見せたい!」と、意気込んでいるうさぎ組さんのステージを、お楽しみに(^_^)☆


普段の園生活の中でも、お友達が持ち物をなくしてしまった時に、進んで周りのお友達が声を掛けて一緒に探してあげたり、お友達が苦手な食べ物を頑張って完食できた時に「すごいじゃん!やったね!!」と一緒に喜んであげられたり、体操の時間にお友達がもう少しで出来そうな技を頑張っていると応援していたりと、少しずつ思いやりの気持ちを持てるようになってきていると感じる事が増え、子ども達の心の成長を感じております(^ω^)しかし、まだまだお友達の悪い所を見つけてお話をする姿も多く見られるので、悪い所ばかりではなく良い所にも目を向けられるようお話をしながら見守っていきたいと思います*\(^o^)/*


そんなうさぎ組さんで過ごせるのもあと4ヶ月となり、月日が流れる早さをしみじみと感じております!子ども達にとっても私自身も楽しい思い出でいっぱいな1年間に出来るよう、最後まで全力で子ども達と向き合っていきますo(・x・)/


★うさぎ組 担任★

そろばん15級検定試験

2016年11月28日

本日、のぼりんで「そろばん15級検定試験」が行われました。


受験したお友達は、白菊幼稚園とコロポックルの森、両園合わせて34名。


コロポックルのお友達が白菊幼稚園までバスで来た後に、皆で歩いてのぼりんまで向かいました!


背の高い机やパイプ椅子での試験ですが、それぞれの園で本番を想定した環境で練習を行ってきたため、子ども達は戸惑いなく、大変スムーズに取り組むことが出来ました!


もちろん、緊張を隠せないお友達の姿も見られましたが(/ω\)、最後まで諦めない精神力の強さを感じました(^^)


開始の合図と共に鳴り響くそろばんをはじく音が、緊張を大きなものにし、こちらまでも緊張してしまう程でした(;^ω^)


このような機会を経験する子ども達は、心がどんどん強くなり、今後も自分なりに目標を掲げ突き進めるのだろうと感じました(^-^)


 

頑張り屋さんなこあら組♡

2016年11月28日

最近のこあら組さんでは、読み書き計算、体操で自分の目標を立てて取り組んでいます!


絵本読み読み150冊達成や、書きドリル1冊目をおえること、ブリッジ歩き5メートル、逆立ち歩きなど、、、様々なことにそれぞれのお友達が一生懸命に取り組んでいます(*^_^*)


また、周りのお友達と競争心を燃やしながら行うことで、「負けたくないから頑張る!!!」とより一層熱心になってきたこあら組さんです♡


お家でも、お子様がやる気に満ち溢れている時には応援をよろしくお願い致します!!


 


こあら組 担任

お外遊び☆

2016年11月25日

今日は久しぶりにお外遊びをしました( ^ω^ )お外遊びをとっても楽しみにしていた子どもたちだったので、雪が少し降る中、元気に遊んでいました!!


今日は、自由遊びではなく、寒かったこともあり、だるまさんが転んだをしたり、氷鬼をしたりと体をたくさん動かし遊びました(^_^)☆


だるまさんが転んだはルールが曖昧だった子どもたちでしたが、今日確認をしながら行うと、とっても上手に出来るようになり、アウトにならないように一生懸命動きを止めていた子どもたちでした*\(^o^)/*


また最後に1人ずつ滑り台を滑り、私が好きな色や好きな動物など色々なクイズを子どもたちに出し、そのクイズに答えてから滑り、お部屋に戻りました( ^ω^ )クイズも一生懸命考えながら答えてくれ、寒さに負けず元気いっぱいのぱんだ組さんでした(^∇^)!!


ぱんだ組 担任☆

登別子育て支援センターから♪

2016年11月24日

朝晩、より一層冷え込むようになってきましたが、みなさま、体調はいかがでしょうか?

お天気の良い日の午後には、センターの窓から、コロポックルのお友達が外で元気よく走って遊ぶ姿が見えます。表情を見ていると、とても良い顔をしていて、多少寒くてもやっぱり、子どもはお外遊びが大好きだなぁと改めて思います☺

来週11月28日(月)の午前は、センターに栄養士さんがいらっしゃいます。お子様の栄養、お母さま達の栄養に関しても相談できますので是非、遊びにいらして下さい!

29日(火)は、労働福祉センターで、登別子育て支援センターの一大イベント「ミニミニオリンピック」の日です☆2歳以上の親子30組が参加して下さいます運動会、とても楽しみです♪年齢が2歳に達しておらず、残念ながら参加出来なったお子様は、来年度のご参加お待ちしておりますね!!

「おもちつき」が12月8日(木)にあります。今週から始まりました、申し込み受付ですが、2名枠があいていますので、お電話いただければ・・・と思います!

登別子育て支援センターより♪

ミニバルーン♫

2016年11月22日

今日はひよこ・ことりさんにお邪魔させて頂きました!おやつ前にぱんださんの運動会にやっていたバルーンを見せて頂きました!上手にベンチに座り、目をキラキラさせながら見ていました(*˙˘˙*)


その後はお部屋にてぱんださんの真似をしてミニバルーンをしました!バルーンの下をくぐったり、ぱんださんがやっていた技を真似したり等して遊びました♪キャーキャー言いながら嬉しそうに遊んでいたひよこ・ことりさんでした( ^ω^ )


4時以降の遊びでは、小さいお友達から大きなお友達がホールで新聞遊びを行いました!小さいお友達とペアになり、ピアノに合わせて歩いたり、新聞を使って頭や体を隠すゲームを行いました!皆んな、上手に隠して遊んでおりとても楽しんでいました☆その後は、爆弾ゲームをしたのですがルールをしっかり守り上手に遊べていました♫


みんなの先生☆

総練習(ง ˙o˙)ว

2016年11月21日

今日は、衣装を着て、総練習を行いました!!


衣装を着たことで、さらに気持ちが上がったきりんさん!本番と同じ気持ちで、お客さんを意識して、自信もって頑張ろう!とお話をしてから、総練習を行いました!!


沢山の人に見られていることで緊張してしまい、いつも通りに出来なかったり、セリフを忘れてしまったりと言う事もありましたが、精一杯頑張りました!


これからの練習に必要な事に気づいた日になりました!!!


体操発表では、大きな声、大きなポーズ、
自信をもって行う子どもたち!!!!
出来ない技が少しずつできるようになったり、
あと少しできそうなお友達もいます!!


跳び箱では何段がとびたい!!と自分の中で目標を立て、一生懸命取り組んでおります\( ¨̮ )/
保護者の方にもご理解、ご協力頂き、本当にありがとうございます(・_・、)♡


 


きりん組 担任

衣装合わせ♫

2016年11月18日

今日のひよこ・ことり組では発表会で着る衣装合わせを行いました!キラキラのモールが付いている衣装に興味津々だった子供たち\(^^)/早く着たいと自分からお洋服も脱ぎ準備をしてくれていました♫衣装を着ると「きゃー♡」とスカートを揺らしてみたり鏡を見に行ったりと嬉しそうな表情を沢山見せてくれました(*´∀`*)最後には衣装を着て記念撮影を行いました!椅子に座りトイストーリーのおもちゃになりきりニコニコで撮ることが出来ました☆とっても可愛く似合っていたので当日の可愛らしい姿を是非楽しみにしていて下さい♫


                            ひよこ組 担任

登別子育て支援センターから♪

2016年11月17日

9月末から始まりました「遊びの広場」1歳児コース、2歳児コース共に無事終了いたしました。1歳児コースに参加したお友達は、イヤイヤ期、真っ只中の子が多い中、子ども達は勿論、お母さま達も一生懸命に頑張りましたので、開放日での設定保育に少し変化があり、並んで待つ事が、しっかり出来るようになり驚いています。その待ちかたもピッと“気を付け”をしていたので可愛いやら、おかしいやら(^^)こんなに小さいのに直ぐに吸収して取り組めることが凄いことだなぁと思いました。

2歳児コースは、途中から木の椅子を一人ずつ取りに行き、そこに座って、朝の会に挑戦!回を重ねるごとに少しずつ表情もリラックスしていき、フラッシュカードもどんどん言えるように!手遊びも、アンパンマン体操もとても上手になりました。最終日の今日は、こちらの問いかけに答える声も、元気よく大きくなり、とても嬉しくなりました(^^)そして、話を聞くのが上手でした。

『こどもの躾で一番大切なことは、親自身が身を持って、あるべき姿を示して行く事』普段から意識していると、子どもは自然と真似ていきます。毎回、これを実践して下さり、ご協力いただきました、お母さま達に感謝いたします。有り難うございました。

来週21日(月)9時からは12月8日(木)の「お餅つき」電話受付となっております。対象は2歳以上就学前ですのでお電話お待ちしております☆

登別子育て支援センターより♪

ひよこ、ことりさん♪

2016年11月16日

今日はひよこ、ことり組さんにお邪魔し、活動に一緒に参加させて頂きました(*^_^*)


 


ひよこ、ことり組の隣のお部屋の会議室にマットや大型積み木、平均台、跳び箱を迷路のようにセットし、順番に歩いていく運動遊びを行いました!


平均台では立って自分の力で進むことは難しいのですが、片手を繋ぐとひょいひょいっと上手に歩くことが出来ていました♡


跳び箱の上にのぼり、ジャンプ♪をする事が好きなお友達が沢山いました!


 


又、赤、黄、青のカラーポリ袋を用意し、壁に貼り付け、同じ色のカラーボールをいれる遊びも並行して行いました♪


発表会で同じ色の箱におもちゃを入れるという、ゲーム感覚で行うので、色の認識がかなり進んできているひよこ、ことりさん(*^_^*)


「これ、何色??」


と聞くと、みんなの声が揃い、


「あか〜〜!!」


などと答えてくれます♡とても癒されます… (^_−)−☆


毎日フラッシュカードを行っていることで、こんなに小さくても色に興味を持ち、名前を言えるのだなあ、すごいなあ…と感じさせられますo(^▽^)o


 


☆みんなのせんせい☆

お楽しみ会♬

2016年11月16日

11月15日(火)はお楽しみ会がありました♪室蘭大谷高校の吹奏楽部の学生さんたちが様々な楽器の演奏を聴かせてくれました(*^▽^*)  ひよこ・ことり組のお友達はたくさんの学生さんたちと楽器の大きな音に圧倒され、涙したり固まっていたお友達もいましたが、大好きなアンパンマンの音楽が聞こえるとみんなで手拍子をしたり自然と立ち上がり踊ったりととても楽しんでいました(^^♪ 楽器の紹介ではトランペットやフルートの名前をわかっているお友達もいて驚きました。 急遽のアンコールの声にも快く答えてくれ最後はアンパンマン体操をみんなで踊り、記念の写真撮影を行いとても楽しく思い出に残る1日となりました(#^.^#)


                            ひよこ・ことり組 担任

避難訓練&ソロバン体験

2016年11月14日

 今日は、火災による避難訓練が行われました。


出火元は厨房付近からの火災で、大きなベルの音と共に、職員の「火事だ~」の声で


子ども達はすぐさま担任の傍に行き、指示をしっかり聞いて避難する事が出来ていました。


避難訓練に慣れている事もあるでしょうが、とっても上手です!!


火災、地震は起こっては大変ですが、いざという時に大切な命を守るためには必要な知識として


今からしっかりと身に付けて取り組んで行きたいと思います。


訓練後は、消防自動車の前で写真を撮影を行い、ホールで女性消防士さんによる紙芝居の読み聞かせを


行ってもらいました。子ども達は、紙芝居にも真剣な表情で見ていました。


 


また、今日は年長組のソロバンチーム13名のお友達が白菊幼稚園に行き、受験体験を


行って来ました。場所が変わり、白菊のお友達20名と一緒に7分間で30問の問題に挑戦してきました。


緊張感も感じられる、本番さながらの体験・・コロポックルのお友達はカチコチに緊張し


普段の力を発揮出来ずにいたお友達もいるので、場所や雰囲気に吞まれない強い心も一緒に育って


くれたら良いなと思います。また、今の目標は全員で合格!!を目指して取り組んでいます。


時間のある時には、朝の自由遊びの時間も利用し、また、帰りに時間の有るお友達は帰りに練習を


行っています。28日は本番・・みんなで喜び会えるよう頑張ります!!


残念ながら今日の結果は半分のお友達が落ちちゃいます( ゚Д゚)


今からの追い上げにご期待ください!!


                                      ☆所長☆


 

失礼します!!

2016年11月11日

職員室に入る時には、職員室の前で「失礼します!」と、入るのがルールとなっています。子ども達も、もうすっかり上手に言ってから入ってこれるようになりました。

今日も、うさぎ・こあら組のお友達が、「失礼します。歯ブラシ取りに来ました!!」と、元気に自分のクラスの歯ブラシを取りにきたり、白老バスを待つお友達も「失礼します!おにぎりを職員室で食べさせてください。」と、しっかり自分の用事をお話することが出来るようになりました。

もちろん、職員室を出る時は、「失礼しました」と礼も行っています。

小さいうちから、礼儀作法を身につけておく事は、大切ですね(*´▽`*)

教務★主任

発表会に向けて☆

2016年11月10日

最近は発表会に向けて意識向上を目指しています‼りす組さんは踊りが大好きなので野菜マンをあっという間に覚えてしまいました(^O^)うた(*^^*)今日は野菜マンの練習ではなく、年少さんのお遊戯&歌を見学に行きました‼どうしたらあんな風に格好良くなれるかな?あんな風に上手に歌えるのかな?と考えながら見ることが出来ました‼うさぎ組さんこあら組さんみたいになりたいねぇ♪とお話していたりす組さんです‼お兄さんお姉さんになりたい気持ちも芽生えてきており、2学期後半もぐんぐん成長が期待できそうです☆見終わった後には、野菜マン踊りたい‼メリーさん歌いたい‼と期待が膨らみました☆発表会まで後1ヶ月‼楽しみながら考えながら練習を重ねて、期待で一杯の当日を迎えられるよう、私達はフォローして参ります‼お楽しみに‼


                                                  りす組担任

✱発表会✱

2016年11月9日

最近のうさぎ組さんは、発表会に向けての練習を行っています(^_^)☆お遊戯の「歩いて帰ろう」では、先生の踊りを見て真似しながら踊り、子ども達だけでも楽しめるようになってきました!間奏で披露するウェーブも、しっかりと横のお友達を見る、というお約束を思い出しながら頑張っています♫「発表会ではどんな姿を見せたいの?」と尋ねると「格好良い姿を見せたい!!」と真剣な顔で答えてくれる子ども達!本番まであと1ヶ月程ありますので、この気持ちを持ち続けられるよう、お話をしながら楽しく進めていきたいと思います*\(^o^)/*


発表会に向けての活動の合間でも、色々な遊びが出来るよう、読み書きの後や午後の時間でお絵描きや粘土を楽しんでいます!今日はお部屋に置いてある、先生の図書カードが入っているピカチュウのパスケースを見本にし、ピカチュウを描きました(^_^)顔や耳の形をよく見ながら描き、耳の黒い模様やほっぺも忘れず、上手なピカチュウが出来上がりました!顔はそれぞれ違う描き方でしたので、一人ひとり違う作品になりました★これからも様々な見本を用意して、真似っこお絵描きを楽しんでいきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


★うさぎ組 担任★

バスの運転手より

2016年11月8日

11月も一週間が過ぎ、残すところ今年もあと50日ほどとなりました。
こう書きますと、年末間が出てくるように感じます。
やり残してる事ばかりです…こんばんは、バスの運転手です。

北海道内の多くの地域で雪が降り、札幌などでは積雪状態となっているようです。
積雪に伴う事故も多く発生しているようで、この時期は登別市内ですと
「ブラックアイスバーン」による危険な道路状態が予想されます。
朝方の早い時間帯、夕方の退勤時間帯などが特に心配されます。
自分自身にも戒めを込めますが、保護者の皆様も充分にご注意下さい。

明日のお話をさせていただきます。
明日は白菊・コロポックルの年長組によるレスリング大会です。
この日に向けて男の子は気合を充分に入れて頑張っています!
女の子は必死に応援に力を入れています!
毎回アッと驚くような試合が見られます。
「こんなに強気になれるんだ!」
「根性がすごい!」
「応援してる女の子が号泣してる!」
などなど、僕自身の想像をはるかに超える姿が毎回見られます。
レンズ越しに見られるその姿が、本当に羨ましく思えもします。
そして毎回思います。
「自分は今こんなに本気で頑張れているんだろうか?」と。
レスリング大会は「今の自分を見つめなおす時間」でもあるなぁと感じます。
感謝と共に、明日は応援したいと思います。

今週よりバスは「冬季」の時間帯での運行となりました。
時間が若干変更となっております。
また冬季の交通事情の関係でバス停の変更となっていることもあります。
保護者の皆様にはご負担もお掛けしますが、安全確保のためと
ご理解いただければ幸いです。

安全運行に努めてまいります。
冬季間もご協力のほどお願いいたします。


バスの運転手より

新入園児面接☆

2016年11月7日

今日は、来年度の新入園児面接がありました!


どきどきわくわくしながら園の中に入るとっても可愛いお友達☆


お絵描き遊びでは、少しの間ママと離れての活動でしたが、お話をたくさんしてくれながら描いたり、寂しい気持ちをグッと堪える姿等、様々な様子で頑張ってくれました!


レストランホールでは、歩いたり走ったり、ジャンプ、トランポリン等身体をたくさん動かしました!


先生のお手本をしっかりと見ながら、お友達と共に同じ動きを楽しみ、笑顔がたくさん見られていました(*^_^*)


来年度からの登園を、楽しみにしています♡


 


★ こあら組 担任 ★

今日のぱんだ組さん☆

2016年11月4日

今日は、久しぶりに石井先生の運動遊びがありました(^_^)月に一度になったこともあり、子どもたちは朝から「今日は運動遊びでしょ!!」と楽しみにしていました( ^ω^ )


 


運動遊びでは、柔軟、跳び箱を行いました!跳び箱では小さい跳び箱の3段と4段を行い、運動遊びの際は行っていたので、今日も上手に行っていました( ^ω^ )!


 


また、リズム遊びも行いました。園内総練習を終え、立ち位置など変更になった部分が多くあったため、今日子どもたちに伝えると、新しい立ち位置をとても一生懸命覚えてくれていたぱんだ組さんでした*\(^o^)/*


                          ぱんだ組☆担任


 

園内総練習♫

2016年11月2日

今日は、発表会、園内総練習を行いました!


初めて全クラスを見させて頂いたのですが、緊張している子や、まだ覚えきれていない子もいましたが、担任の先生を見ながら一生懸命頑張っている様子が見られました♫


小さい組さんでは、可愛らしく手遊び、お遊戯を踊っていました(*^ω^*)


大きい組さんは、舞踊劇、オペレッタに挑戦しています!自由遊びの時間にお友達同士で練習している姿も見られます♪また、体操発表もあり、子どもたち自身から練習に取り組んでおり、頑張っています(^O^)


今日の総練習では衣装を着用せずに行ったのですが、次回の総練習では衣装を着用して行うのでまた違った気持ちで総練習に取り組めるのではないかと思います!


本番まであと1ヶ月!子ども達の成長する姿が楽しみです♡


みんなの先生☆

きりん組(♡˘︶˘♡)

2016年11月1日

今日は、オペレッタと体操発表の練習をしました!!


オペレッタでは、自分のセリフの動きは自分たちで考えています!その中で、お友達同士で、「ここはこの動きがどうかな?」「これはこっちの方がいいね!!」などアイディアをだしなが、楽しんで取り組んでおりました( ˙˘˙ )♡*

 

最近、ホールで行うようになり、場所を自分で覚え、お客さんを意識に行い、自信をもって取り組めるように、少しずつなってきています*Ü*

 

明日は園内総練習ですので、またそこで自信をつけ次に繋げていけるように、みんなでこころを一つにして、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

きりん組担任