• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

☆一年の感謝をこめて☆

2016年12月30日

 いよいよ今年も残すところあと一日・・


今日は子ども達と大掃除をしました!! 一年間共に過ごしたお部屋(*^_^*)


ひよこ、ことり、りす組さんも雑巾を片手に、一生懸命拭き掃除を行いました。


小さいながらも、自分たちのお部屋を「ありがとう」の気持ちを込めて拭いていました!!


 


また、お正月飾りのまゆだまをみんなで飾り付けし、玄関に飾りました。


来年もみんな健康で元気にコロポックルの森に通えます様に・・と願いを込めて


飾り付けを行いました。


子ども達と行う事で、今年一年の感謝の気持ちと、また来年に向けての期待とが持てたかと


思います。


保護者の皆様には今年もご支援、ご協力を頂き、有難うございました。


また来年も子ども達の可能性を最大限に引き出していけるよう、日々の保育を


大切に過ごしていきたいと思います。


また来年も宜しくお願い致します(*^_^*)


良いお年をお迎えください☆


                                ☆ 所長 ☆

念願の!!雪遊び!!

2016年12月29日

12月の活動内容には何度か雪遊びが入っていましたが、雪が積もらず中々遊べずにいました。昨日のお帰りの集いでは『明日は雪が積もるといいね‼』といいながらさようならをしました‼今朝(*^^*)子ども達は窓の外を見ながら『まだ降ってるねぇ』と大喜びでした☆今日はコロポックルの森の皆で雪遊びです‼ そりでお山から滑ったり、氷の上に寝転んだり大きな大きな雪だるまを作ったお友だちもいました‼雪が降り続けるなかでしたが子ども達は元気一杯に遊びました‼『また遊ぼうねぇ』と言い合いながらお部屋に戻ってきました‼年明けはもっともっと遊べますように‼♥                                           りす組担任

宝物はどこだ!!

2016年12月28日

今日は、ひよこ組からきりん組まで、全園児で宝探しゲームを行いました。

きりん・ぱんだ組は、小さいクラスのお友達と手を繋ぎ、一緒に園内のいたるところに隠された、お宝を探しました。

最近、午後遊びで異年齢児との関わりを増やしているので、小さいお友達とも上手に関わり、「あそこにあるよ」「よく見てごらん」と、優しく声を掛けながら宝探しを楽しむことが出来ました!(^^)!

みんな見つけたお宝を、大切に持ち帰りますので、どんなお宝だったか見せてもらってください(^◇^)

教務★主任

登別子育て支援センターから♪

2016年12月27日

センターの餅つきも終わり、今年も残すところ、あと4日となりました・・・あっという間で早いですね・・・

1月に入りましたら「3歳児あそびの広場」と「豆まき」の申し込みが始まります。

「3歳児あそびの広場」→1月10日(火)~1月13日(金)

対象☆来年度4月年少に入所・入園~就学前までのお子様と保護者

 

「豆まき」→1月16日(月)~1月20日(金)

対象☆就学前までのお子様と保護者

どちらも9時から17時まで、お電話のみの受付となっておりますのでご了承ください。

※日程の詳細は1月号広報をご覧ください。

 

この一年、お母さま達に沢山ご協力いただき、そして可愛い子ども達と触れ合える日々を私たち職員一同とても感謝しております。有り難うございます!

来年もどうぞよろしくお願い致します!!良いお年をお迎えください☆

尚、今月は28日(水)と30日(金)は開放しております。

年明けは6日(金)からですので遊びにいらして下いね☆

 

登別子育て支援センターより♪

 

✱冬休み✱

2016年12月26日

今日から冬休み中の登園が始まりました!夏休み同様、3.4.5歳の4クラス合同での保育となり、白菊幼稚園からもお友達が何名か遊びに来てくれています!


そんな中、今日は晴れたらお外に行きたいね、と話していたのですが…


あいにくの雨


冬らしくない天気に「お外行きたかったな〜〜(´・_・`)」としょんぼりする姿も見られましたが、お部屋の中でもカプラで大きな作品を作ったり、絵本を読んだり、大好きなお友達と関わり合いながら楽しく過ごすことが出来ました♫


クリスマスの翌日、ということで、プレゼントの話題で盛り上がっていた子ども達!!どの子も「サンタさん来てくれたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))」と嬉しそうにお話してくれました★


お掃除の時には、少し早いのですが年少うさぎ組のお部屋を大掃除しました!こあら組のお友達にも手伝って貰い、床や壁を拭いたり、ロッカーの中を拭いたりと、普段と違う掃除の仕方に特別感を味わいながら楽しくお掃除をしてくれました(^_^)☆明日はこあら組のお部屋を大掃除するので、うさぎ組のお友達は「明日はこあらさんのお部屋の大掃除お手伝いだね!」と張り切っていましたo(・x・)/


★うさぎ組 担任★

終業式☆

2016年12月22日

今日は2学期最後の終業式の日でした☆


終業式では、園長先生のお話を聞き、園長先生と冬休み中の5つのお約束をしました!!


 


①お外で遊びましょう☆


②絵本を毎日読みましょう☆


③書き、計算をやりましょう☆


④体操を頑張りましょう☆


⑤お父さん、お母さんのお手伝いをしましょう☆


の5つをお約束しました( ^ω^ )!!


また、各クラスの発表では、2学期頑張ってきたことを発表し、それぞれのクラスのたくさんの成長をみんなで見ることが出来ました(^_^)職員のベル発表も真剣に見てくれた子どもたちでした*\(^o^)/*


3学期元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています☆2学期もありがとうございました!!


      ぱんだ組 担任☆

★午後遊び★

2016年12月21日

14時からは、3〜5歳児のお友達が異年齢で遊びを深めています。


1学期、2学期の前半までお友達の名前すら分からなかったお友達や、異年齢で関わる難しさを日々感じていましたが、一人ひとりが試行錯誤をし、徐々に上手にコミュニケーションを取り、遊べるようになってきています。


今日の14時からの午後遊びでは、ホールでカプラを3クラス分集めて遊びました(^ー^)ノ


年長、年中、年少と一人ずつ集まり、3人1組のチームを作って1つの物を作る勝負をしました


今回は、


高く積めたチームが勝ち♪


どのチームも同じものではなく、自分たちで考えた積み方で勝負を楽しみながら行っていました!


徐々に、大きい組さんが小さい組さんのお世話を自然と出来るようになってきており、心が育ってきています(^_^)☆嬉しいです!!


 


★みんなの先生★


 


 

ゲーム遊び☆

2016年12月19日

土曜日に無事発表会を終える事が出来ました!少し緊張しながらも練習の成果を発揮しキラキラの笑顔を見せてくれた子供たち\(^^)/ひよこ組からきりん組まで一人一人が自信を持ってステージに立つ姿に感動と成長を感じました*\(^o^)/*沢山のご協力ご声援ありがとうございました!


今日のひよこ・ことり組さんは、しっぽ取りゲームを行いました!ヒモは自分でズボンの中に入れたりお友達に入れてもらいました☆初めてでしたがすぐにルールを覚え取られないようにと逃げていたお友達♫取られてもお友達を応援したりと初めてのゲームも楽しむ事が出来ていました(*^▽^*)これからも新しい遊びを取り入れていきたいと思います!!


                    ひよこ組 担任

発表会ごっこ(*^〇^*)

2016年12月15日

発表会まで残り2日…!


今日は全クラス揃って最後の発表会ごっこを行いました(*╹▽╹*)


トップバッターはきりん組さんのオペレッタ!最後の発表会という気持ちを持ち、一人ひとりがとても真剣に取り組んでいることがよく伝わってくる発表でした☆さすが年長さんです!


りす組さんは、お遊戯の中の体操で一人ひとりが笛で柔軟を行い、やさいマンに変身してとっても可愛いかったです☆⌒(ゝ。∂)


ひよこことり組さんは、トイ・ストーリーになりきりお返事やお片付け、手遊びを元気一杯に行い、みんなが笑顔になる可愛さでした♡


ぱんだ組さんは、一人ひとりがとても楽しみながら取り組んでいてとってもイキイキと表現していました☆ミ


こあら組さんは、みんな笑顔で楽しみながら踊り、見せ場のウェーブもバッチリでした(((o(*゚▽゚*)o)))


うさぎ組さんのお遊戯のラインダンスでは、以前よりもみんなが揃っていて成長を感じました☆ミ


発表会の為に子ども達一人ひとりが、一生懸命取り組んでいます◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊


本番では、緊張もあるかと思いますが、子ども達の力を信じ、保護者の皆様と一緒に見守らせて頂きたいと思います!


 


☆ひよこことり組担任☆

ラインダンス(^◇^)

2016年12月13日

発表会まであと3日!今日は、うさぎ組のお遊戯を久しぶりに見せてもらいました!(^^)!

 

発表会まで2週間を過ぎた、12月の頭ぐらいから、ダンスのレベルアップの為、踊りの中にクラス全体で息を合わせて踊る、ラインダンスを入れました。

 

ラインダンスを取り入れて、初めて見せてもらいましたが、まだまだ息の合わずにズレてしまう所もありますが、とっても楽しそうに、お友達と息を合わせようとしながら踊る姿が見られ、時々会うダンスは、鳥肌が立つほど、上手に踊っていて、ビックリしました(^◇^)

 

残りわずかな練習時間を大切にして、今日の何倍も素敵なうさぎ組の発表をお見せできると思いますので、ご期待ください(*´▽`*)

教務★主任

 

リズム遊び☆彡

2016年12月12日

発表会まで残すところ


5日となりました!


今日のりす組さんは


それぞれのお野菜に変身!


して練習を行いました(*•̀ᴗ•́*)


キラキラの衣装に身を包み


るんるん気分でいつもよりも


ノリノリで練習に参加して


くれました(●´ω`●)♡


踊りはもちろん、体操の部分も


どんどん上手になり、素早く


動ける様になってきました♡


メリーさんのひつじも


歌詞を間違えないように


一生懸命練習中です♡


本番まであと4回の練習ですが


体調に気をつけながら


楽しんで行っていきたいと


思っております♡


 


★りす組担任★


 

バスの運転手より

2016年12月8日

朝方の冷え込みが強くなり、なかなか目を覚ましたくても
太陽が目覚めてくれるのも遅くなりました。
最近の6時の登別はまだ暗いことが多いです。
気付けば年の瀬、12月を迎えました。
こんばんは、バスの運転手です。

体調は皆さんいかがでしょうか?
低温乾燥が喉や鼻を苛めていませんでしょうか。
湿度も高めになるようにするなど、周辺の環境にもお気をつけ下さい。

バスの運行は、朝方の冷え込みや夕方の凍結などにより
路面状況は段々と冬色に変わり、なかなか危険を感じる
瞬間が増えてきたように感じます。
バスの運行に際し万全を期して参りますが、道路状況等によっては
やはり遅れがある場合もございます。
どうぞ御了承頂き、安全運行へのご理解を頂ければと思います。

また冬季に於きましては、高速道の通行止めも多く発生する
区間でもあり、特に白老方面へのアクセスに際し
遅延もあることが多いかと思います。重ねてご理解をお願いいたします。

さて、恐らくこの更新が私の本年の最後の更新になるかと思います。

書面でのご挨拶となり大変恐縮ではありますが、本年も大変お世話になり
有難うございました。
今年度よりバスをご利用頂きました保護者の皆様に於かれましては
バス通園への不安等もあったかと思いましたが、年中や年長の
お兄さんお姉さんがしっかりとフォローをしてくれ、不安そうだった
お友だちも一週間もすれば笑顔でみんなと楽しんでいてくれていたように
感じます。
ぜひ今後ともバスをご利用頂き、少しでも保護者の皆様のお力になれればと
想いを新たにすると共に、しっかりと安全運行を行っていけるよう自分自身
の気持ちも引き締めていかなければと思います。

バスに乗車しているみんなの顔を毎日見れることが
自分自身のエネルギーです。いつも感謝感謝です。

毎日の積み重ねが力になり、それが自分を信じる力に繋がります。
それを教えてくれるのは、いつも子どもたちです。
大人がつい忘れてしまいそうなことを、毎日気付かせてくれます。
そんな頑張りを、ぜひご覧になってください。


【白菊幼稚園 発表会】
12月10日 土曜日 登別市民会館にて

【コロポックルの森 発表会】
12月17日 土曜日 コロポックルの森ホールにて


ぜひ、お越し下さい。時間等は園までお問い合わせ下さい。

子ども達をはじめとして、保護者の皆様の笑顔が広がることを
切に願いながら、本年の最後の更新とさせていただきます。

本年も大変お世話になりました、皆様にとって良き年になることを
祈ります。


バスの運転手より

こあら組★LOVER

2016年12月7日

最近は、発表会に向けてリズム遊びやお歌の練習を頑張っているこあら組さんです(*^_^*)


振り付けを覚えたこあら組さんは、リズムに合わせることを目標にがんばっています!!


最初はバラバラだった振り付けも、「こあらさんの気持ちをひとつにすること」を伝えると、子どもたちの目つきがギョロッと変わり、息を合わせることを意識して行えるようになってきました!


お歌では、指揮をしっかりと見て、フラフラせずに立つことを目標に頑張っています!!


発表会当日、こあら組の100%の力をお見せすることが出来るよう練習して参りますので、どうぞご期待下さい♡


 


こあら組 担任

登別子育て支援センターから♪

2016年12月6日

気温の温度差が激しく風邪も流行ってきていますね。予防をしっかりし、気を付けてくださいね。

12月に入り子育て支援センターの行事もピークを迎えようとしています。

申し込みは終了しましたが、8日(木)には「おもちつき」があります。きねとうすを使いぺったんぺったん力をあわせて美味しいおもちをつきましょうね♪(^^♪

10日・・・お父さんと遊ぼう(自由遊びや製作など)

12日・・・お誕生会(富岸子育て広場のお友達が遊びに来ます)

21日・・・お楽しみデー(可愛いリースを作ります)

是非、参加してみてくださいね

子育て支援センターより

 

 

 

お歌の練習☆

2016年12月5日

今日はこあら組さんと一緒にお歌の練習を


しました!!お歌はとても上手に歌えるように


なってきました( ^ω^ )


指揮者をずっと見ていることが難しい


子どもたちですが、少しずつ目があう


お友達が増えてきています*\(^o^)/*


発表会がだんだんと近づいてきたため、


子どもたちも発表会本番をとても意識


しています!!あと練習も何回かに


なりましたので、本番で子どもたちの力を


発揮出来るよう一緒に頑張りたいと


思います( ^ω^ )!


       ぱんだ組 担任☆

きりんぐみさん(・∀・)

2016年12月2日

発表会に向け、オペレッタの練習や、体操を頑張っているこどもたちです(♡˘︶˘♡)


 

29日に、白菊幼稚園の総練習を見学させて頂きました( ^ω^ )

 

同じ年長さんのオペレッタを真剣にみて、「うわーすごい、役になりきってる!」「声が大きい!!」と、気づくことがたーくさんありました(ง ˙o˙)ว

自分たちもできる!!と刺激を受け、さらにやる気が出てきた、きりんさんです!!

 

12月に入り、発表会まであと少しとなりましたが、寒くなり風邪も流行ってきております。

園でも手洗いうがいの声掛けをしていきたいと思います!!!

 


 


きりん組担任