• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

お散歩☆彡

2017年1月31日

今日のりす組さんは旭公園にお散歩に


行きました(●´ω`●)♡


天気は良かったのですが思ったよりも


気温が低く、寒かったのですが


お友達としっかり手を繋いで


つるつるガタガタ道も一生懸命


歩いてくれました(∗•ω•∗)!!


公園に着いてからは、すべり台や


ブランコに乗って楽しみました♡


硬い雪の中にもズンズン入っていき


元気いっぱい遊びました(●´ω`●)


また帰りはもうすぐある


豆まきに向けてお歌を歌いながら


るんるんで歩いてくれた


りす組さんでした♡


 


寒い日が続きインフルエンザなども


流行ってきていますので


体調管理に気をつけながら


過ごして参りたいと思います!


 


★りす組担任★

かるた大会!

2017年1月30日

今日は、全園児によるカルタ大会でした!

ひよこ.ことり組は、動物、色、形の絵カードを使い、りす組は平仮名カード、3才以上児は、昔話カルタを使って行いました!

読み手の声に集中して、素早い動きで札を取っていて、カメラもついていけないほどでした(* ̄∀ ̄)ゞ

優勝したお友達には、賞状とピカピカの王冠が授与されました((´∀`*))

教務☆主任

火災避難訓練

2017年1月26日

今日のコロポックルでは、きりん組から出火した想定で、火災の避難訓練が行われました!今までに何度も行ってきた火災の避難訓練なので、おかしものお約束や、口を押さえて逃げる事を忘れずに避難訓練を行うことが出来た子ども達(^_^)最後の火災についても紙芝居も真剣に見つめ、終わった後のうさぎ組では、どんな所から火が出るのか、どうして火が出るのかをお話しすると、一人一人が真剣に聞き、「お料理するときには気をつけなきゃいけないね!」とお話しする姿も見られました!


一つ一つの避難訓練が子ども達にとって大切なものになるよう、これからも行っていきたいと思います( ˘ω˘ )


★うさぎ組 担任★

登別子育て支援センターから♪

2017年1月25日

今日、支援センターでは親子で雪遊びを楽しみました。

最初のうちは出入り口付近で座り込み遊んでいましたが、遊ぶ範囲が徐々に広がり雪山までよーいドン!!そりに乗って大はしゃぎ。沢山の笑顔が園庭いっぱいに広がりました~(^^)

又、今週から始まった3歳児遊びの広場・・・少しずつ母子分離を心掛け春の入園に繋げていけたらと思っています。最終日の成長が今から楽しみです。

※お天気の良い日はお外に出る事があります。毎回、雪遊びが出来る格好でお越しください。

支援センターより♪

雪遊び☃️

2017年1月24日

冬休みが明け、2日が経ちました!まだ、お母さんから離れるのが寂しくて、涙してしまうお友達もいましたが、活動になると笑顔で取り組んでいる姿が見られます(⑅˃◡˂⑅)

今日は、読み書き計算の丸つけに入らせて頂きました!冬休みも頑張って絵本を読んだり、ドリルを進めている子がおり、とても頑張っていたなと感じました♪

 

2時遊びでは、お外へ行って来ました( ^ω^ )たくさんの雪に大喜びの子ども達♡かまくらを作ったり、雪合戦をしたりと全身雪まみれで遊んでいました(*^ω^*)

3学期はあっという間に終わってしまいます!短い期間の中でも子ども達に沢山サポートしていけたらなと思います!

 

みんなの先生☆

3学期( ˙˘˙ )♡*

2017年1月23日

 


長ーい冬休みも終わり、今日から三学期が始まります(♡˘︶˘♡)

ご家族でゆっくり、過ごせましたでしょうか( ˙˘˙ )♡*??

 

久しぶりに登園してくる子どもたちからは、「おじいちゃんおばあちゃんの家にいったよ!」「ディズニーランドにいってきたよ!」と冬休みにあった楽しい思い出を沢山聞くことできました♡

 

今日は始業式があり、冬休みの間に読み書き計算、体操を頑張ったお友達の表彰式がありました!そろばん検定に合格した子、逆立ち名人になった子、読書名人になった子、、、など、沢山の頑張りが感じられ、感心するばかりです!

それをみて、刺激を受けたお友達も沢山いて、負けてられないと、「私も絶対読書名人になりたい!!」「そろばんやりたい!!」など、気合いいっぱいの子どもたち!!!

 

久しぶりの子どもたちをみて、三学期の成長もさらに楽しみになってきました!!

卒園まで、あと少しとなりましたが、子どもたちのことを見守り、サポートしていきたいと思っております!

三学期もよろしくお願い致します!!

 

きりん組担任

雪遊び♫

2017年1月20日

今日は園庭で雪遊びを行いました!「雪いっぱーい!」とお外の雪を見て楽しみにしていた、ひよこ・ことり組さん*\(^o^)/*少し歩きにくい雪の上も自分で道を見つけ頑張って歩いていたお友達!ことり組さんは自分でそりをお山まで持って行き「きゃー☆」と何度もそり滑りを楽しんでくれていました(*^o^*)ひよこ組さんも一緒にそりに乗せてもらったりお腹でお山を滑ったりと雪の感触を楽しんでいました♫雪遊びが大好きなひよこ・ことり組さん!お天気の良い日は積極的にお外に出て冬ならではの遊びを満喫したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡


                             ひよこ組 担任

本日の午後遊び✭*.+゚

2017年1月19日

昨夜の大雪で、朝家の窓から外を覗いたら目が(|| ゚Д゚)このようになってしまった方が多いと思います。


雪掻きをした方、お疲れ様でした(^^♪


 


今日の午後遊びは、縄跳び遊び、新聞遊びを行いました!!


 


今回は14時からの午後遊びについて書かせて頂きます。


14時からは基本、3歳~5歳児のお友達が異年齢で遊びます。


毎回遊びが違うのですが、今回は縄跳び遊びを行いました!


 


縄跳びは年長さんになると、運動会のご褒美でもらえます。


そして、行事が落ち着くと、本格的に個人の縄跳びの練習が始まります。


年長さんだけではなく、年少、年中のお友達も楽しみながら出来れば…と思い、何名かの年長さんの縄跳びを借りて、繋げて遊んでいます!


今日はまだ始めたばかりなので、導入として両足でジャンプするリズム遊びを行いました( ¨̮ )


そして、縄跳びの感触を感じるための引っ張りゲーム✭*.+゚これはものすごく盛り上がりました♡


最後に大縄を少し行いました!まだまだ、ピョンピョン軽やかに跳べるお友達は少ないのですが、上手になっていくように楽しみながら行っていきたいと思っています!!


 


☆みんなのせんせい☆


 

自由登園2日目♪

2017年1月18日

今日は自由登園2日目という事でほとんどのお友達が元気に登園しました(#^.^#)♪ 今日は3歳以上児のクラスは孔先生に論語を教わる日でした。ひよこことり組のお友達もうさぎ組の論語の時間を見学させてもらい、ファイルされている論語を真剣に見つめながら代表のお友達がしっかりと文章を読み、その後に続き他のお友達がとても上手に復唱している様子を真剣に見つめていました。前回孔先生が来てくださった時4文字の大切な文字を伝えたことを覚えていますか?という問いかけに、うさぎ組のお友達から「仁」「知」「義」の3つの文字が次々に出てきたことに孔先生は感動していました。改めて「仁」は〝思いやり〟「知」は〝勉強を沢山すること〟「義」は〝正しいこと〟「信」は〝嘘をつかないこと〟と大切な言葉の意味をみんなで確認しました。ひよことり組のお友達も真剣な雰囲気を感じ、しっかりとお話を聞いていました(*^^*)


その後はぬりえ遊びを行い、ぶどうとりんごの絵にそれぞれ赤と紫を塗ることを伝え、赤と紫のクレヨンの中にダミーの色のクレヨンを入れておくと間違えずに赤と紫だけを使い塗れるお友達も数名いました♬中にはぶどうにダミーの緑色を塗るお友達がおり、ぶどうは紫色だよと伝えたものの、よくよく考えてみると緑色のぶどうもあるので「なるほど!」と感心させられる担任でした(*'ω'*)★☆


                        ことり組担任


自由登園1日目

2017年1月17日

今日は、自由登園日ということで、普段と違うお楽しみ!担任の先生たちをシャッフルして保育を行いました(*≧艸≦)

「いつもの先生じゃないけど、ステキな姿を見せてね」と、伝えると、いつも以上にかっこいい姿を見せてくれました((´∀`*))

教務☆主任

雪遊び

2017年1月16日

先週から寒波が押し寄せ、厳しい寒さから

少し緩み、朝にはサラッと降り積もった雪。

職員は朝から雪掻きに追われたものの、

子ども達にとっては、絶好の雪遊び日和。

今日は、0歳児から5歳児まで、雪遊びを

楽しみました(o^^o)

園庭にソリやボブスレー、スコップにバケツを

用意し、思い思いの遊びに寒さも吹き飛ばし、

弾けた笑顔と歓声に、何だか懐かしく

童心に返り、私も雪遊びを楽しませて貰いまさした!

何度も雪山からソリで滑っている内に、雪は

削れ、草が見える始末…

札幌は大雪で悩んでいると言うのに…登別でも

季節ならではの雪遊びを思い切り遊ばせてあげたいと、願うばかりです。

 

いよいよ明日は、自由登園日。

長い冬休みを終え、元気に登園してくれるかな?

明日は今までにないサプライズも考えています!

なんと…担任入れ替え(//∇//)

まさに…来て見てビックリ‼︎でしょう。

子どももそうですが、先生方も

ドキドキ…

未満児の先生が3歳以上児のクラスへ…

また、3歳以上児の先生が未満児の保育に入らせて頂きます。

新鮮な気持ちで、望みたいと思いますので、

ご理解の程、宜しくお願いします。

 

また一年が始まりました。

今年も子ども達の健やかな成長を願い、

日々の保育を大切に過ごしていきたいと

思いますので、宜しくお願い致します。

 

                                所長(*^_^*)

 

お絵かき&シール遊び‼

2017年1月16日

今日は久し振りにお絵かき&シール遊びをしました‼この活動はことり組以来です‼ お絵かきでは丸やぐにゃぐにゃ線、お顔や文字を描いたり、色づかいもカラフル‼♥クレヨンの持ち方もとても上手になりました‼片方の手で紙を押さえるのも様になってきました‼またシール遊びでは線を描いた上をなぞって貼ったり、丸の形に貼ったり、シール遊びでも今までとは違う遊び方が沢山見られました‼りす組さんもとても夢中になっていて30分程席に座り集中していました‼また是非やってみようと思います‼                 りす組担任

カプラ勝負★

2017年1月12日

今日は、以上児さん合同でカプラのタワー積み上げ競争を行いました!


グループ作りでは、年長1人、年中2人、年少3人の6人グループを、年長さんが中心となり子どもたちの力で作ってもらいました★


素早く各クラスのお友達を見つけ、すぐグループが出来上がったところや、なかなかちょうどいい組み合わせが作れず苦戦するお友達もいました。


特に年長さんには、小学校入学に向け自分で考え、行動する力を身につけていってほしいと思っております(*^_^*)


タワー積み上げ競争では、カプラを運ぶ人、積み上げる人など役割分担をしながら行っているグループが多く、どこのグループも高く積み上がり接戦でした\(^o^)/


優勝した男の子は、嬉しさのあまり両手でガッツポーズをして飛び上がっていました!


また機会がありましたら、第2回戦も行いたいです♡


 


こあら組 担任 ★

登別子育て支援センターから♪

2017年1月12日

今年も宜しくお願い致します!!

今週から『あそびの広場3歳児コース』の申し込みが始まりました。火曜日コースも木曜日コースも、アッという間に定員に達し、今月末から3月まで計7回、来て下さるメンバーが決定いたしました。遊びに来るのを楽しみにしています☆

来週16日(月)の午前中は、1月生まれのお誕生会をします!1月生まれのお友達を一緒にお祝いしましょう!!

 

2月2日(木)は湯鬼神を招いて豆まきをしますが、申し込みが必要です。

◎申し込み・・1月16日(月)~1月20日(金)の

9時から17時まで電話受付のみ

◎対象・・・・就学前までのお子様とその保護者

お電話お待ちしておりますね!!

 

※開放日の午前中は、いつ雪遊びをするか分かりませんので、つなぎ、濡れずらい手袋や靴、帽子、替えの靴下などご用意ください。

☆登別子育て支援センターより☆

バスの運転手より

2017年1月11日

新年が明けまして、早十日ほど経過しました。
新年の三が日は穏やかな気候で過ごせた登別地域だったかと
思います。皆さんに於かれましても、良い年明けを迎えられたかと思います。
旧年中も大変御世話になりましたが、本年もどうぞ宜しく御願いいたします。
こんばんは、バスの運転手です。

「さむーーーいっ!!」と叫んでしまう気温です…。
今季最強の寒波が北日本を襲っているようです…。
顔もこわばり、笑顔が出来なくなりそうな寒さです…。
どうか皆さん、暖かくお過ごし頂き体調など崩されないよう
お気をつけてお過ごし下さい。

たまたま市内の病院の院長先生とお話させていただく機会が
ありましたが「インフルエンザがまた出てきているよ」とのことでした。
室内の湿度を高めに保つことや、うがい手洗いなども敢行して
予防にもお気をつけ下さい。

23日は始業式となっています。
みんなの笑顔がまた見られることを心待ちにしています。
今学期も皆さん宜しく御願いいたします。


バスの運転手より

雪遊び☆

2017年1月10日

今日はひよこ、ことり組さん、りす組さん、大きいクラスのお友達みんなで園庭に出て雪遊びをしました(*^o^*)


お外に行くことをとても楽しみにしていた子どもたちだったので、読み、書き、計算をいつもよりも集中して素早く取り組むことが出来ていました✨


お外では雪が少し降っていましたが、お山からお尻滑りをしたり、氷の上をツルツル滑って遊んだりとそれぞれ楽しく、とても元気に遊んでいました(^_^)☆


また今日は職員の研修があり、先生方が少し少ない状況でしたが、年長さんや年中さんが未満児さんのお手伝いに行ってくれ、とても大活躍してくれていた子どもたちでした(*^o^*)♡


                            ぱんだ組 担任☆

新年(*˙˘˙*)ஐ

2017年1月6日

あけましておめでとうございます!

長いお休みがありましたが、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれました(^o^)

今日はりす組さんにお邪魔させて頂きました!活動では2色ぬりえを行いました。自分の好きな色を2つだけ選び、隙間なく、はみ出さないよう頑張って塗っていました(*^ω^*)大きい組さんは、カルタをしており、お正月らしい遊びを楽しみました♪

保護者の皆様、たくさんの年賀状、ありがとうございました!

職員一同、子ども達が成長出来るようサポートして参ります!今年もよろしくお願い致します!