• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

やったね!逆立ち名人!!

2017年2月28日

今日は、年少さんで二人目の逆立ち名人が誕生しました!!

先週あたりから、「今日は5歩クリアした!」「マット2枚もクリアしたよ!」と、教えてくれて、朝の自由遊び、給食後の遊びの時間で、少しの時間を見つけては、「逆立ちの練習するから見ててください」と言ってくれ、まさにやる気スイッチMax状態でした(*‘ω‘ *)

そして、昨日は練習中に何度か5m行けたことに自信を持ち、満を持して名人テストを受けてましたが、4メートルまでしか行けず残念な結果になってしまいました(>_<)

しかし、やる気Maxなこの子は、諦めませんでした!!

悔しさをバネに、何度も練習を行っている姿を見かけました。

そして、今日の朝遊びの時間に、テストを自ら受けに来て、みんなの前で堂々と5m逆立ちを成功させ、見事に逆立ち名人になることが出来ました( ;∀;)

 

お迎えの時間になり、お母さんがお迎えに来た放送をかけると、全速力で駆け寄り、「逆立ち名人になったよ!!!!!」と、嬉しそうに伝えている姿を見て、胸が熱くなりました(≧▽≦)

子どもの可能性は無限大です!!!出来なくて諦めるよりも、何度失敗しても挑戦し続けることが出来る環境を作っていけば、どんなことでも出来ると確信した一日になりました☆

教務★主任

✱雪遊び✱

2017年2月24日

今日のうさぎ組さんは、お外で雪遊びをしました♫そりで何度もお山から滑ったり、お友達と一緒にお山を作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いの遊び方で、お友達と楽しみました(^_^)寒さに負けず元気いっぱいなうさぎ組さんでした☆


さて、今日からうさぎ組では3学期の終業式に向けて、体操発表の練習を始めました!体操発表をずっと楽しみにしていた子ども達!発表会の時のきりん組さんの姿を思い浮かべながら、「かっこいい姿、見せたいな〜( ^ω^ )」と、わくわくした表情でお話を聞いてくれました(^ω^)今日は柔軟の並び方〜ブリッジ歩きまでの流れを行い、一人一人の並ぶ場所も確認しました。運動会や発表会の時よりも自分の場所を覚えるのが早くなったり、前に行っているお友達の姿を見ながら流れを覚えたりと成長を感じる部分が多く見られ、初めて行う中でも良いものが出来上がるのではと、手応えを感じました!終業式に向けて、子ども達と心を一つにして楽しく取り組んで行きたいと思います(^ω^)


☆うさぎ組 担任☆

こあら組でついに…♡

2017年2月23日

今日、ついにこあら組さんから逆立ち名人が出ました!!!


4月から、きりん組やぱんだ組のお友達の逆立ち名人表彰式を見て、「早く逆立ち名人になりたい」とずっとあこがれの気持ちを持っていたこあらさん。


こあら組から1名のお友達が名人テストを受け、クラスみんなでその様子を見守り、応援しました!


1発で5メートルを歩き切ると、テストを受けたお友達も、応援していたお友達もみんなで大喜び♡♡♡


こあら組のみんなはお友達思いだなあ♡と改めて実感しました(*^_^*)


名人のお友達が出た事から、他のお友達も更に体操に熱が入り、空いている時間を見つけては練習に取り組んでいました!


昨日のお帰りの集いでは、「今自分が頑張っている体操をお家でも練習をしてくること」を宿題として伝えると、1名の女の子がブリッジ回転の練習をお家で何度も行い、ブリッジ回転をマスターしています(^o^)♡


進級に向けて、体操だけではなく様々なことに意欲的に取り組んでいるこあら組さんでした\(^o^)/★


 


△ こあら組 担任 ▼

お雛様製作☆

2017年2月22日

今日のぱんだ組さんはお雛様製作を


行いました!!前回は、体や顔、お洋服の


切り紙を行なったため、今回はお顔を描き、


お洋服や扇子、尺などの細かい部分を


のりで貼りました!!


細かく、小さい物が多かったため、のりの量や


つける所などが難しくベタベタになって


しまったりと少し苦戦している様子も


見られた子どもたちでしたが、「今日で


完成するんだよね??」と完成を楽しみに


頑張って製作をしてくれていました(^ ^)


また、製作では、今まで一度の説明で理解


できないことも多く、何度も繰り返し説明を


行い製作を行なっていたのですが、最近は


理解力がついてきた様で、一度説明すると


製作に取り組めるお友達が増えてきている


ぱんだ組さんです(^O^)


進級を控え、少しずつお兄さん、お姉さん


になってきていること実感することが出来た


1日となりました✨


        ぱんだ組 担任☆

最近の子どもたち♪

2017年2月21日

三学期に入ってから子どもたちは読み書き計算、体操により一層力を入れて頑張っています!午後遊びの時間でも、子どもたち自身から「読み書きをしてもいいですか?」「体操やってもいいですか?」と声をかけてくれる子が増えてきてます(^_^)

また、3歳以上の子どもたちは、3学期に、それぞれ目標を立てました!達成できるように頑張って取り組んでいる子どもたち!職員一同、子どもたちの目標達成のために全力でサポートをして参ります(^ω^)

3学期も残すところ約1ヶ月となりました。進級への意識を持ちながら、これからも活動に取り組んでいきたいと思います!

みんなの先生

登別子育て支援センターから♪

2017年2月20日

18日土曜日に「お父さんと遊ぼう」がありました。10組13名の方が参加して下さいました。有り難うございます!!自由遊びにおひな様製作、お店屋さんごっこ・・・と楽しみました☆自由遊びでは、カプラという玩具を出しました。お父さん達が夢中になって作品を作っていましたよ(^^)次回は4月15日(土)の予定です。ご参加お待ちしておりますね!

今週22日(水)午前中は、お楽しみデー「おひな様製作」です。パネルシアターもしますのでお時間ある方は是非、作りにいらして下さい☆

27日(月)は親子ヘルシー相談の日です。栄養士さんが来て下さいますので、自分自身の食事&身体の事、お子様のこと、聞きたいことがあるお母さまは是非!!

3歳児あそびの広場も後半に入り、頑張っています!!火曜日コースはもう、雪遊び、ホール遊び等、母子分離も経験し伸び伸び活動に取り組んでいます!木曜日コースは、今週、お母さんから離れてホールに遊びに行きます!どうなるかなぁ・・・

入園する前に少しでも自信を付けて、幼稚園という社会に飛び込んでいってほしいなぁと思います。

登別子育て支援センターより♪

きりんぐみ(♡˘︶˘♡)

2017年2月17日

インフルエンザのお友達も、すっかり治り、元気に登園してきております*Ü*


引き続き手洗いうがいの声掛けをしていきます!!

 

今日は製作帳の表紙作りをしました!!!

難しい製作にたくさん挑戦してきたきりんさん!!

今回の製作帳もすこーし難しかったのですが、

子どもたちからは楽しい!!って声をたくさん聞くことが出来ました!!!

もう1回製作があって完成の予定なので、完成目指して頑張ります!!!

 

 

卒園に向け、自分で決めた三学期の目標を達成しようと、日々頑張っています!!!

そんな今日、1人の男の子が、みんなの前で逆立ち歩きに挑戦しました!!!!!

いつも緊張から、なかなか歩けなかったのですが、今日は落ち着いて、3メートルちょっと歩くことが出来ました!!!

きりんさんのお友達も、担任も、「おお!!!!!おいし!!!」と、本人よりも興奮(ง ˙o˙)ว(笑)

お友達の為に一緒喜んだり、悔しがったりする仲間がいるっていいなぁ、、、思いました!!

 


 


きりんぐみ担任

お散歩☆*:.

2017年2月16日

今日のひよこことり組は、久しぶりに2丁目公園までお散歩に行って来ました!ことり組さんは自分でつなぎを着て、ひよこ組さんも帽子を被ったり靴を持って来たりと自分たちで準備も頑張りました\( ˆoˆ )/♡お友達と手を繋ぎ出発!!公園までの道のりでは、犬を見つけると「ワンワンおいで〜♡」と声を掛けたり「歩こう歩こう私は元気〜♫」と歌をうたう程元気一杯の子供たち*\(^o^)/*公園ではブランコやシーソーなど順番もしっかりと守りながら楽しむ事が出来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶遊具だけでなく雪山から滑ったりと体をいっぱい動かし元気に遊ぶ姿が見られました!沢山歩き、疲れたのかお昼寝はぐっすりでした☆*:.


                              ひよこ組 担任

午後遊び(^^♪

2017年2月15日

12月から14時からと16時からの午後遊びの内容をホワイトボードに記入し、支援センターの前に置き、延長保育のお友達は書いている内容を自分で確認するということを始めています。


そこには時間と内容だけでなく、どこに集合すれば良いのかが書かれていますので、お友達はそれを読み、動いております。


2月に入り、14時になったら確認をするということが習慣となり、全員が集合する時間も短くなってきています。


また、年長さんが集合していない子はいないか、確認する事を"パトロール"と呼び、


「パトロール行ってきます!!」


と面白く言ってくれる子もいます!ヽ(^^)ノ


私たちも子どもたちが自立できる環境を作り、工夫をしながら進めていけたらと思います✭*.+゚


☆みんなの先生☆

バレンタインごっこ\♡/ひよこことり

2017年2月14日

 


今日は2月14日バレンタイン♡


クラスでは、「チョコママくれた!」「ばーちゃんくれた!」というお友達もちらほら(´ω`)


 


ということで、、ひよこことり組でもバレンタインごっこを行いました☆!


用意したハートのチョコスティック(画用紙)を見せると大興奮!!


子ども達には、シールで飾り付けをしてもらいました⊂( ˆoˆ )⊃


自分達で、ぺたぺたと夢中に貼り一緒にラッピング♪


さらに可愛くなったチョコにまた大喜び!


完成したチョコを持ってレストランホールに行き、チョコ交換ゲームを行いました☆ミ


音楽が止まったら、好きなお友達とチョコを交換♪☆


自分から渡しに行くお友達、もらえるのを待っているお友達など様々な姿が( ´^o^` )


 


みんな交換すると、大喜びで見せてくれました♡


誰にもらったか是非聞いてみてください٩(*´︶`*)۶


 


ことり組担任☆

☆ うさぎ組さん 元気に登園 ☆

2017年2月13日

  先週からインフルエンザが流行し、うさぎ組さんは学級閉鎖となっておりました。


 いよいよ今日から復活!! みんな元気に「おはようございます!!」と登園する姿に


 嬉しく、やっとみんなが揃い園にも笑顔が戻って来ました(*^_^*)


 完全にインフルエンザのお友達がいなくなったわけではありませんが、確実に減りました。


 まだまだ油断は出来ませんが、これからも気は抜かず、うがい、手洗いを忘れずに予防していきたいと


 思います。また・・インフルエンザの後にちらほら・・水疱瘡のお友達が(;'∀')


 水疱瘡も広がらないうちに、予防していきたいです・・


 


 今年度も残すところあと1ヶ月・・きりん組さんは卒園します。また、他のクラスのお友達は


 一つ大きいクラスへと進級します。今から進級に向けて、少しずつ準備が始まって来ました。


 期待を胸に、どのクラスも頑張っています!!そして、きりんさんのように立派なお兄さん、お姉さんを


 目指しています!!


 きりんさんと沢山遊び、良き思い出を作ってね!!きりんさんも残りの日々を大切に


 過ごそうね(*^_^*)     


                                  ☆ 所長 ☆

はなまるふれあい週間 最終日

2017年2月10日

今日は、はなまる最終日でした!!

最終日は、石井先生の運動遊び(^◇^)

みんな、運動遊びが大好き!!

3歳は、跳び箱に挑戦。みんな初めてにもかかわらず、上手に手を置き、跳び箱を跳び越していました!(^^)!

4歳は、大きな跳び箱をロイター板を使って跳べるお友達も増えてきて、競い合いながら、跳んでいました(*´▽`*)

5歳は、全員で跳ぶということをテーマに跳び箱を行いました。

6段からスタートして、はじめこそ余裕を持って跳んでいたお友達も、7段・8段ともなると、失敗してしまう子も出てきました。そんな時、「○○ちゃん頑張れ」「もっと走れば跳べるよ」「恐がらないで」と、アドバイスと応援が(*´ω`*)

最後の1人も、8段跳べて達成感満点のきりん組でした。

お忙しいにもかかわらず、はなまる週間への沢山のご参加本当にありがとうございました<(_ _)>

教務★主任

 

はなまるふれあい週間2日目

2017年2月9日

本日お越しいただいた保護者の皆様


お忙しい中ありがとうございました!


園での子ども達の様子はどうでしたか(●´ω`●)?


 


りす組さんでは、給食、午睡準備の様子を


 


ご覧頂きました(´-`).。oO


りす組さんではエジソン箸に


挑戦するお友達がどんどん増え


意欲的に楽しんで食事をしたり


時計を見て「今日は長い針が11までに


食べる〜!」などと時間も意識しながら


食事することが出来ています♡


今日はたくさんの


お父さん、お母さんの姿に


かっこいい姿を見せようと、子ども達は


本当に頑張ってくれました!!


たくさん頑張った子ども達を


いっぱい褒めてあげてくださいね♡


明日は、はなまるふれあい週間最終日で


外部講師の運動遊びもありますので


ご都合が合う保護者の方は是非


お越しください!


 


★りす組担任★


 

●はなまる週間●

2017年2月8日

コロポックルの森では、今日からはなまる週間が始まりました!朝登園すると、「今日はお母さん見に来てくれるかな?(^_^)」と楽しみにする姿がありました★本日お越し頂いた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!子ども達の楽しく活動に取り組む姿、格好良い姿を見せようと張り切る姿、読み書きを真剣に取り組む姿などをご覧になり、成長を感じて頂けたら幸いです(^_^)☆


残念ながら、うさぎ組ではインフルエンザA型が流行し、学級閉鎖となってしまった為、はなまる週間は来週に延期となりましたが、登園している保育所在籍のお友達4名でパズルをして楽しみました!人数が少なくても1つのパズルを2人で楽しんだり、自然とお友達と遊びを共有する姿も見られるようになり、遊び方がまた少しずつ変わって来たな、と成長を感じました\( ˆoˆ )/


普段よりも先生を独占出来る!と、嬉しそうにしているうさぎ組さんですが、やっぱり人数が少ないと寂しいようで…「4人しかいないね、寂しい〜」と口にすることもしばしば(´・_・`)普段は元気一杯でお休みが少ないクラスなので、私自身もとても寂しく感じています(>_<)来週、また元気に登園してくれることを楽しみにしております(^_^)☆


★うさぎ組 担任★


 

こあら組★ひな祭り製作

2017年2月7日

今日のこあら組さんは、ひな祭り製作の1回目を行いました!


画用紙をトイレットペーパーの芯のように丸めて体にしたり、御内裏様と御雛様の着物は、体の芯に巻き付けるように貼り付けたりと、今まであまり取り組んでいなかった立体感のある製作にチャレンジしてみました!


初めてのことに、「できない」「わかんない」という声がたくさん聞こえてきましたが、お手本を見たり、お友達同士で教え合ったりなど、助け合う姿も見られました(*^_^*)


御内裏様と御雛様のお顔は、自分の好きな表情で書いていいよ〜とお話をすると、それぞれ目や口、髪の毛の形や色が異なり、とても個性が出ていました♡


来週に2回目を行い、完成となります!!


只今、インフルエンザが流行しており、現在こあら組でも2名のお友達がインフルエンザと診断されております( ; ; )


手洗いうがいを撤退して行い、感染防止に努めて参ります。


 


こあら組 担任 ★

ぱんだ組☆

2017年2月6日

3学期も始まり、あっという間に2月が


始まりました!!ぱんだ組さん終了まで、


残り32日となりました!!


3学期が始まり、子どもたちに年長組に


なることを意識して貰うため、進級に向けての


声かけを多くしています(^_^)


そのため、少しずつ自分たちでも 


「かっこよく座らなきゃ」や「ドリルや体操を


頑張らなきゃ」などと言いながら活動に


参加している様子が見られるようになって


きました!!自信を持って、年長になれるよう


クラスみんなで頑張りたいと思います!!


ぱんだ組での生活も残り少なくなってきた


ので、最後まで楽しく思い出を作れるように


過ごしていきたいと思います(^ω^)


                   ぱんだ組☆担任

登別子育て支援センターから♪

2017年2月3日

登別子育て支援センターでは、昨日2日に豆まきをし、30名のお友達が参加してくれました!登園後、親子でアンパンマン鬼のお面作りを体験し、色んな表情のお面が出来上がり可愛かったですよ☆湯鬼神が登場する前にお部屋で手作りの可愛い鬼にカラーボールを投げる練習をしました。ここまではまだ、余裕なお友達も多かったかな!?いざ鬼が太鼓の音と共に入ってくると、みんなの表情は激変( ゚Д゚) かなりの迫力があり、お母さんにしがみつき怯える子が沢山・・・最初、湯鬼神は踊りを披露してくれましたが、それでも怖い・・・その後は、鬼に抱っこされて大泣きする子が何人も・・・(T_T)登別ならではの貴重な体験が出来たのではないでしょうか。しばらくはお母さんの言う事を聞くようになるでしょうか!?最後はパネルシアターを見て楽しい時間を過ごしましたよ!!みんな夜泣きしなかったかなぁ・・・

今月13日(月)午前中は2月生まれのお誕生会です。遊びにいらして下さいね!!

18日(土)午前中は「お父さんと遊ぼう」です。自由遊びや手遊び、絵本、ひな人形製作などをしますので是非、気軽に遊びにいらして下さいね☆当日は、直接センターにいらして下さい!!

 

登別子育て支援センターより♪

豆まき

2017年2月2日

今日は豆まきを行いました!

最初は制作発表を行い、どのクラスもとても可愛らしい作品ばかりでした♡また、発表は自分たちで頑張ったところや楽しかったところを伝えていました!

その後は鬼さんに鬼踊りを見せて頂きました!とても迫力のある踊りでした♫そして、いよいよ豆まき!鬼踊りのところで子どもたちは大号泣でした(;_;)泣きながら、一生懸命落花生を投げていました!時には、鬼さんに抱っこされる子もおり、「いい子にします!」と、伝えている子もいました。最後にはハイタッチやバイバイと手を振って別れすることが出来ていた子どもたち(⑅˃◡˂⑅)

その後はお部屋で落花生とチョコ玉を美味しそうに食べていました♡

きっと今日の豆まきで悪い鬼を退治できたと思います!

みんなの先生☆

きりんぐみ

2017年2月1日

年長さんとして過ごせるのも、残りわずかとなってきました、、(・_・、)


今日は、小学校の一日入学のお友達もいて、いつもよりすこーし人数が少なかったのですが、卒園式の証書を受け取る練習をしました!

 

初めての練習だったにも関わらず、とても上手に行えていました( ˙O˙ )!!!

 

 

卒園が近くなり、子どもたちもそれぞれ色々な思いを抱え、三学期を迎えたことと思います。

 

三学期が始まって、子どもたちには三学期の目標を考えてもらいました!!自分で考えた目標を達成できるよう、一日一日を大切に、過ごして参りたいとおもいます!!!

 

きりん組担任