• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

お部屋引越し(^◇^)

今日は、いよいよクラスのひっこしでした。

例年、活動の時間にバタバタ行って、子ども達は自分の着替えと、お道具箱を次のクラスに持って行くというものでした(*_*)

そして、今年・・・。

今年の、子ども達は全然違いました!!

朝、お部屋の机を畳んでいる先生を見かけると、「先生何か手伝うよ」

絵本のお部屋のイスを「先生、これを持って行けばいいの?」「お手伝い、もっとしたい」と、ほとんどの引越しを朝のうちに終わらせていました(*´ω`*)

おかげで、お昼から時間が余ったのでお散歩に行くことが出来ました( *´艸`)

お手伝い好きの良い子達ばかり(^◇^)

教務★主任

♫一日入園♫

今日は一日入園があり、4月からコロポックルに仲間入りするお友達が登園しました!とっても楽しみにしていた子や緊張していたり、涙を見せる子等、様々な姿が見られましたが、お名前呼びでは元気にお返事をしたり、お母さんと離れて泣いている子でも、少しの間、遊びに夢中になることが出来たりと、今日1日で少し、園に慣れてくれたようでした(^_^)☆


在園児のお友達も、ホールで遊んでいる新しいお友達に興味津々で、お部屋からじーっと眺めていました!


そして、今日はあいにくの曇天で、雨やみぞれが降っていたのでお外遊びはお休みで、午後からホールでゲーム遊びを行いました!


「何をしたい?」と尋ねると、様々なゲームが出てきましたが、以前に年長さんが行っていた「ねことねずみゲーム」に決定し、お手本を見せて貰った後に年少チームと年中長チームに分かれて行いました♫


私達も一緒に参加して行いましたが、大人でも少し難しいと感じるゲームも、全員で楽しむことが出来ました(*⁰▿⁰*)


その後には、年少さんは初めての本格的なルールでのリレー遊びを行い、縦割りのチームを作って行いました!ルールを完璧に覚えている年長さんや、思い出しながら行なっていた年中さん、そして先生たちが出す合図で必死についてきていた年少さんでした(^ω^)


運動会までにどれほど上手になっていくのかな?と楽しみになりましたo(・x・)/


★うさぎ組 担任★

ゲーム遊び☆

昨日で終業式が終わり、幼稚園のお友達は今日から春休みが始まりました!


一時保育を使用するお友達も多く、春休みとはいえ賑やかな園内でした(*^_^*)


以上児クラスは、年少さん、年中長さんクラスに分けて過ごしましたが、ゲーム遊びのときは全員合同で行いました!!


椅子取りゲームでは、40名以上のお友達でひとつの輪を作り、大きい輪で行いました!


普段よりも大きい輪に大興奮しながら楽しんでいました\(^o^)/★


ドッジボールでは、年少さんはボールを転がしながら、年中長さんはしっかりと投げながら、体をたくさん動かして白熱していました(*^_^*)!!!


* こあら組 担任 *


 

終業式!

今日は終業式がありました。うさぎ、こあら、ぱんださんは今日の体操発表でお父さん、お母さんにかっこいい所を見せようと練習をとても頑張ってきました!今日の発表は、緊張しながらも今までで一番良い発表だったと思います(*^_^*)

4月から一つお兄さんお姉さんになります!子どもたちがのびのびと成長が出来るようにサポートして行きたいと思います!

ご参加頂きました保護者の皆様、お忙しい中来てくださり、ありがとうございました♪

みんなの先生☆

体操発表☆

今日は、終業式の前日ということで、全クラスがホールに集まり、体操発表の見せ合いを行いました(^ ^)


普段の練習では、自分たちのクラスだけで行なっていましたので、お客さんがいる中で発表することは少し緊張もあったようですが、見られていると"かっこいい姿を見せたい"とはりきって頑張っていた子どもたちです(^O^)


練習では失敗していた技も、一回で決めることが出来たり、出来なかったことがもう少しで出来そうだったり、他のクラスのお友達に応援してもらえることで力を発揮することが出来ていました☆


                   ぱんだ組 担任☆

☆登別子育て支援センターから☆

遊びの広場・3歳児木曜日コースも終わり、今年度の「遊びの広場」は全て終了しました!3歳児コースに参加してくれた21人のお友達は全員4月に入園です☆お母さま達はハラハラ、ドキドキですね。でも、ここで頑張って自信をつけたことを思い出して下さいね!センターから先生達、応援していますよ

~平成29年度の第1回「遊びの広場」受付のお知らせ~

★2歳児コース(2歳6ヶ月~3歳5ヶ月)5月9日(火)~6月20日(火)毎週火曜

★1歳児コース(1歳6ヶ月~2歳5ヶ月)5月11日(木)~6月22日(木)毎週木曜

 

☆電話申し込みにて受付いたします☆

受付期間【4/3(月)~4/7(金)9時から17時までの受付】

※詳細は3月号の、のぼりべつ広報に載せております!

 

 

最後の登園日!!

今日は、きりん組のみんなで過ごす最後の幼稚園生活となりました。


三学期になってからは、本当にあっという間で、子どもたちからも「寂しい、、」という声がチラホラと耳にしていました。

 

三学期になっても、変わらずどんなことにも一生懸命なきりん組のお友達でした!!!

 

今日の午後、最後の歌の練習をしました!!

歌を歌っている時から、涙をこらえているお友達、、

練習が終わってから、お部屋で帰る準備している時、涙を流しながら、お支度をしていました。

そんな子どもたちの姿をみて、私ももらい泣きをしてしまいそうになりながらも、最後お帰りの集いをして、1人1人とさようならバイバイのハイタッチをしました。

卒園が寂しい、みんなと離れるのが嫌といっていた子どもたちをみて、心が育っているのだなぁと感じました。

 

 

明日は、お父さん、お母さんに感謝を気持ちを込め、みんなで一つになり、頑張ります!!!

きりんぐみのみなさん、明日は、自信をもって登園してくださいね!!

 

保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、

明日の卒園式よろしくお願い致します。

 

 

きりん組担任

ぱんだ組さんと♡

今日は、ぱんだ組さんと一緒にレストランホールでストップゲームとカプラをして遊びました!ストップゲームでは、お兄さんお姉さんと手を繋ぎニコニコのひよこことり組さん\(^^)/入所当初は「いや><」と手を繋ぐことが出来なかったお友達も今では笑顔で「行こう」と自分から繋ぎ成長を感じました*\(^o^)/*ピタッと上手に止まったりギューと抱き合ったり、タッチをしたりと今まで以上に仲を深め楽しむ事が出来ました☆!カプラでは普段なかなか遊ぶ機会がないので「やった♡」と大盛り上がりだった、ひよこことり組さん♬お兄さんお姉さんと一緒に高く積み上げ喜んだり優しく声を掛けてもらい嬉しそうにしたりと様々な表情を見せてくれる、ひよこことり組のお友達でした♡


 


                            ひよこ組 担任

午後遊び♪

今日の16時からの午後遊びでは、レストランホールでコーナー遊びを行いました。


おままごととブロックという遊びは決まっており、その遊びに合わせて子どもたちが自分で使いたいものを出すということをしました。


年長さんを中心に、おままごとには何があったらいいのかを考え、自分たちで机と椅子を用意してコの字型にし、レストランというふうに想像して遊びを展開させていました( ¨̮ )


異年齢で進めていてとてもいいなあ(*゚O゚*)と思うのが、自然と小さいクラスと大きいクラスのお友達が名前を呼び合い、仲良く遊んでいくところです。


新学期始まって当初は個々だったり、同じクラスのお友達との遊びだったのが、今では年齢関係なく、慣れ親しんで会話を楽しんでおります。


私たち保育者がいなくても、遊びが展開しており、遠くから フムフム(・∀・) と会話を聞くことを楽しんでおります。


今日はレストランで、店員さんを行っていた女の子が


「いらっしゃいませ〜お水で~す!注文をどうぞ〜♪」


とノリノリでなりきっていて、とても可愛らしかったです。


また、あと数週間で一つクラスが大きくなりますが、新学期が始まってからは、在園児として、新入園児のお友達に優しく教えてくれると嬉しいです。


 


☆みんなの先生☆

忍者ごっこ♪

今日は宝探しゲームを行い、レストランホール・玄関・絵本のお部屋に隠されたお面・黒いビニール袋の服・しゅりけんを1つずつ探し出し装着し忍者に変身をしました☆★目の部分しか見えていないお面をかぶった子ども達の姿は大人から見るととっても可愛らしかったですが、子ども達自身は忍者になりきり表情もひきしまり忍者ポーズで静かにそーっと歩いていました( *´艸`) しゅりけん飛ばし大会では上手に手の平にしゅりけんを乗せ、反対の手で飛ばす姿も様になっていました。  お母さんのお迎えが来ると「忍者になったよー」と嬉しそうにすぐに報告していました(*^^*)


身支度の部分ではもうすぐりす組へ進級するということを意識してきたお友達はお着替えの時には衣服の裏返しを一人で直せるようになったり、連絡帳やシール帳など自分の物を自分でリュックにしまったりと進んで自分で出来る事が増えてきました☆☆自信と期待を持ち進級出来るよう残り少ないひよこことり組での1日1日を大切に過ごしていきます。


                             ことり組担任