• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

卒園式総練習

今日は卒園式の総練習がありました!


いつもは小さいお友達のお世話をしてくれたり


とっても優しいきりん組さんですが


今日はびしっと真剣な顔付きで式に参加


していました!!!


涙を流しながら歌う姿など


卒園に向けて気持ちが入ってきているのが


伝わってきました( ˇ-ˇ )


 


りす組さんでは進級製作の3回目を行い


本日完成致しました♡


ひとりひとりの個性たっぷりな


かわいらしい作品を一生懸命


作ってくれたりす組さん♡


このクラスで過ごせる時間も


残りわずかとなりました(´._.`)


たくさんの思い出を作り


1日1日を大切にしていきたいと


思っております(´-`).。oO


 


★りす組担任★

園児お別れ会

今日のコロポックルの森では、園児お別れ会を行いました!もうすぐ卒園してしまうきりん組さんと一緒に、コロポックルのお友達と先生方で力を合わせて大きな手形壁面を作りました!クラスごとに色分けをしてスタンプ台や絵の具をニコニコで手のひらにのばし、手形をつけて出来上がったものは…?


大きな虹でした!!(^_^)


きりんさんやぱんださんは、手形を押しながら「これ、虹ができるんじゃない?」と予想出来てはいたのですが、いざ出来上がったものを見ると、予想以上の仕上がりで、歓声が湧き上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))


きりん組さんの手形には一人一人の顔写真を貼り、先生方の手形には先生方からのコメントが書かれました!(^_^)


会が終わった後は、各クラスにきりん組さんが来てくれ、一緒に給食を食べながらお話をしたり、食べ終わった後には体操を教えてもらったりと、沢山関わって嬉しそうなうさぎ組さんでした♫


★うさぎ組 担任★

こあら組★進級製作

今日は、初めての進級製作を行いました!


今年の年少さんは、毎日ドリルで数字や文字を一生懸命書き、上手になってきているため、数字や曜日を自分で書き、日めくりカレンダーを作ることにしました(*^_^*)


見本のカレンダーを見ると、「えぇ!?これ作るの!?」と大喜び\(^o^)/


今日は、1月〜12月の数字と、1日〜16日までの数字を画用紙に鉛筆で書き、マーカーでなぞりました!


もう簡単に書けるよ〜!とお話をしながら、ひとつひとつ丁寧に書くことが出来ていたこあら組さん(*^_^*)


書いた数字を順番通りに並べ替え、リングに通す作業も、自分で考え上手に行うことが出来ていました!!★


 


* こあら組 担任 *

ひな祭り☆

今日はコロポックルの森でおひな祭りが


行われました(^ ^)おひな祭りでは、


ひな壇についてのお話を聞き、ひな祭りクイズ


をしたり、ペアになってのストップゲーム、


各クラス一生懸命作った製作物の発表を


しました!!製作発表では、それぞれ代表の


お友達が緊張しながらも上手に発表することが


出来ていました(^ ^)ストップゲームは、


年長さんと年少さんペア、年中さんと未満児


さんのお友達がペアになり行いました!


年中さんは、小さいお友達に少し苦戦している


姿も見られましたが、一生懸命お兄さん、


お姉さんになろうと頑張っていました☆


お部屋に戻ってからは、ひなあられと抹茶の


試食を行い、「美味しい♡」とグループの


お友達と仲良く食べていたぱんだ組さん


でした(^O^)!


       ぱんだ組☆担任


 

レスリング大会!

今日は総合体育館で、年長レスリング大会が行われました!!


この日の為に一生懸命練習してきた子どもたち。どうしたら、白菊幼稚園に勝てるのか、男の子はいつも集まってお話をしては、実践して、、の繰り返しを行っていました。

 

負けたら悔しい!!だから強くなりたい!!

今度はトロフィーがほしい!と

意気込んでいました!!!

 

大きい体育館で、保護者の皆様に見てもらうということで、緊張から泣いてしまった子や、いつも以上にチカラを発揮した子と様々でした。

 

 

勝負には必ず勝ち負けがあります。

今回、負けてしまったお友達はそこで終わりではなく、今まで練習してきた過程も忘れず、ここからまた新たに目標を決め、卒園まで1日1日を大切に、一緒に過ごして参ります。

 

お忙しい中、レスリング大会にお越し頂きまして、本当にありがとうございました!

 

子どもたちの頑張り!

今日は、給食後のりすさんにお邪魔致しました!4.5月はお着替えをお手伝いしていましたが今では1人で、脱いで、畳んでというのが完璧になってきました(⑅˃◡˂⑅)!子どもの成長って本当に凄いなと改めて感じました!

朝の時間には逆立ち名人の表彰式が行われました!お友達が逆立ち名人になった姿を見て、"逆立ち名人になりたい"という気持ちから子どもたち自身が進んで体操に取り組んでいます(*˙˘˙*)ஐ一人でも多くの子どもが、名人になれるよう、サポートしていきたいと思います!

みんなの先生☆

やったね!逆立ち名人!!

今日は、年少さんで二人目の逆立ち名人が誕生しました!!

先週あたりから、「今日は5歩クリアした!」「マット2枚もクリアしたよ!」と、教えてくれて、朝の自由遊び、給食後の遊びの時間で、少しの時間を見つけては、「逆立ちの練習するから見ててください」と言ってくれ、まさにやる気スイッチMax状態でした(*‘ω‘ *)

そして、昨日は練習中に何度か5m行けたことに自信を持ち、満を持して名人テストを受けてましたが、4メートルまでしか行けず残念な結果になってしまいました(>_<)

しかし、やる気Maxなこの子は、諦めませんでした!!

悔しさをバネに、何度も練習を行っている姿を見かけました。

そして、今日の朝遊びの時間に、テストを自ら受けに来て、みんなの前で堂々と5m逆立ちを成功させ、見事に逆立ち名人になることが出来ました( ;∀;)

 

お迎えの時間になり、お母さんがお迎えに来た放送をかけると、全速力で駆け寄り、「逆立ち名人になったよ!!!!!」と、嬉しそうに伝えている姿を見て、胸が熱くなりました(≧▽≦)

子どもの可能性は無限大です!!!出来なくて諦めるよりも、何度失敗しても挑戦し続けることが出来る環境を作っていけば、どんなことでも出来ると確信した一日になりました☆

教務★主任

✱雪遊び✱

今日のうさぎ組さんは、お外で雪遊びをしました♫そりで何度もお山から滑ったり、お友達と一緒にお山を作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いの遊び方で、お友達と楽しみました(^_^)寒さに負けず元気いっぱいなうさぎ組さんでした☆


さて、今日からうさぎ組では3学期の終業式に向けて、体操発表の練習を始めました!体操発表をずっと楽しみにしていた子ども達!発表会の時のきりん組さんの姿を思い浮かべながら、「かっこいい姿、見せたいな〜( ^ω^ )」と、わくわくした表情でお話を聞いてくれました(^ω^)今日は柔軟の並び方〜ブリッジ歩きまでの流れを行い、一人一人の並ぶ場所も確認しました。運動会や発表会の時よりも自分の場所を覚えるのが早くなったり、前に行っているお友達の姿を見ながら流れを覚えたりと成長を感じる部分が多く見られ、初めて行う中でも良いものが出来上がるのではと、手応えを感じました!終業式に向けて、子ども達と心を一つにして楽しく取り組んで行きたいと思います(^ω^)


☆うさぎ組 担任☆

こあら組でついに…♡

今日、ついにこあら組さんから逆立ち名人が出ました!!!


4月から、きりん組やぱんだ組のお友達の逆立ち名人表彰式を見て、「早く逆立ち名人になりたい」とずっとあこがれの気持ちを持っていたこあらさん。


こあら組から1名のお友達が名人テストを受け、クラスみんなでその様子を見守り、応援しました!


1発で5メートルを歩き切ると、テストを受けたお友達も、応援していたお友達もみんなで大喜び♡♡♡


こあら組のみんなはお友達思いだなあ♡と改めて実感しました(*^_^*)


名人のお友達が出た事から、他のお友達も更に体操に熱が入り、空いている時間を見つけては練習に取り組んでいました!


昨日のお帰りの集いでは、「今自分が頑張っている体操をお家でも練習をしてくること」を宿題として伝えると、1名の女の子がブリッジ回転の練習をお家で何度も行い、ブリッジ回転をマスターしています(^o^)♡


進級に向けて、体操だけではなく様々なことに意欲的に取り組んでいるこあら組さんでした\(^o^)/★


 


△ こあら組 担任 ▼

お雛様製作☆

今日のぱんだ組さんはお雛様製作を


行いました!!前回は、体や顔、お洋服の


切り紙を行なったため、今回はお顔を描き、


お洋服や扇子、尺などの細かい部分を


のりで貼りました!!


細かく、小さい物が多かったため、のりの量や


つける所などが難しくベタベタになって


しまったりと少し苦戦している様子も


見られた子どもたちでしたが、「今日で


完成するんだよね??」と完成を楽しみに


頑張って製作をしてくれていました(^ ^)


また、製作では、今まで一度の説明で理解


できないことも多く、何度も繰り返し説明を


行い製作を行なっていたのですが、最近は


理解力がついてきた様で、一度説明すると


製作に取り組めるお友達が増えてきている


ぱんだ組さんです(^O^)


進級を控え、少しずつお兄さん、お姉さん


になってきていること実感することが出来た


1日となりました✨


        ぱんだ組 担任☆