• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

学童体験

2017年3月9日

 来年度より、白菊幼稚園でアフタースクール(学童保育)を始めるにあたり、今週は三日間体験日があります。


卒園した子ども達に会えることが何よりの楽しみです。小学校へお迎えに行くことにも高鳴る気持ちが抑えられません(笑)


校門の前での子ども達との会話も嬉しい!楽しい!大好き!!


「先生!」と元気に玄関に飛び込んでくる子・「お母さんに行っておいでと言われた。」と下唇が出ている子と来たときの表情は


様々でしたが、宿題・習字・ソロバン・知育あそび・おやつ・体操と皆で過ごしていくと、表情が和らぎ目がキラキラしてきます。


愛する子ども達の安らげる場所でありたいと思っています。


一日で沢山の経験をさせてあげたく欲張りになり時間がキュウキュウになったり、女の子にピアノを早くやらせてあげたいと体


験日に出来ないことが残念だったり・・反省が山積の2日間でした。暗中模索の毎日ですが、今日より明日、明日より今日の前


進のアフタースクール体験でありたいと思います。


キッズを始める時も、ヨコミネ式を始める時も先が見えず不安でしたが、いつも子ども達が目の前を照らし、導いてくれました。


教えてくれました。  ただ、ただ真っ直ぐに「頑張ります!」


 


副園長