• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

一緒にやろう♩

2017年4月25日

 日中は春の訪れを感じるぽかぽかなお日様に包まれますが、朝晩はまだまだ冷え込み、ストーブをフル活動させています( ;∀;)笑


 平成29年度が始まり、約3週目を迎えています!新入園児さんは、登園後に何をしたら良いかを少しずつ理解し、リズムを身に付け、自由遊びを楽しんでいます!在園児さんは、わからない子を気にかける先輩ぶりを発揮してくれています^_^


 そんな子ども達は、自由遊び時にやる気のスイッチをONにし、沢山の「一緒にやろう♩」の言葉を聞かせてくれています!


 大切な人や家族を守るため強くなりたい年長男の子は、毎日のように「レスリングやりたいから、教えて下さい!」と声をかけてくれます!たたかうお兄さん方の姿を見て、年中さん、年少さんまでもが「僕もやりたいっ!」と参加する姿があります^_^こうやって先輩の姿を見て、憧れや偉大さを抱くようになるのでしょう☆年長さんぶりを大いに発揮してくれています!!


 まだ体操が出来ない新入園児さんは、逆立ち歩きやブリッジを行う先輩の姿を見て「逆立ちやりたい!」「ブリッジやりたい!」と声を掛けてくれます!成功すると見守ってくれていた先輩達は、温かい拍手を送ってくれます!みんなに認められる時間は、その子のやる気を更に引き出し、自信となります^_^意欲があふれていますよ(^^)


 今日も「逆立ちやろう!」と声を掛けてくれたTくん!何度もチャレンジし頑張っているTくんに、ご褒美として手の甲に絵を描こうと思い「何の絵描いて欲しい?」と聞きました。するとTくんは「うんとねーー。。。あれっ!おかさながいい!」と言いました(^^)「おかさな?」と聞き返すと、「うん!あれっ!海で泳いでるやつあるっしょ!」という答えが(^^) 


『あっ!!おさかなね!(^^)』


私は心の中でつぶやきました(笑)つい吹き出してしまう可愛いつぶやきでした!^ ^


 5月2週目からはいよいよ3時降園となります。保育時間が長くなることで、子ども社会の中から沢山の刺激をもらい、脳が成長していきます!大切な幼児期ですから、子ども達のやる気のきっかけを作り促していけるよう、大切に過ごしてまいります!


主幹教諭