• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

キッズ&プレー教室

2015年5月28日

キッズでは、
母子分離登園・おにぎり保育が始まり
待っているお母様方は心配や不安で
一杯ではないでしょうか?


玄関でお父さんやお母さんから離れる瞬間
子ども達は寂しさで大号泣します。
それで良いのです(*^-^*)
我慢するより泣いた方がすっきりします!
大人もそうですよね( *´艸`)


大号泣していた男の子が
「せんせい、ぼく昨日つぼ八行ってきたんだ」
と、急に教えてくれました!(笑)
今、キッズのお友達は
朝だけ泣くお友達が多く
帰りまで泣いているお友達はほとんど居ません(^^)/


お名前呼びするときに泣き止む子
おにぎりを食べている時に泣き止む子
手遊びをしている時に泣き止む子


日に日に子ども達の表情が良くなり
自由に遊ぶ姿も見られるようになりました。
話しかけると
答えてくれる余裕も(^◇^)


キッズでどんなことしているのか
自分の子どもがどのように過ごしているのか
気になることが沢山あると思います。
どうぞ職員に声を掛けて下さいね☆


成長が楽しみ・・・・(*^-^*)


★★ フリー ★★

かとれあぐみ!

2015年5月25日

今日は良いお天気の下園庭で年少さん初めてのマラソンをしました!
ロープの中には入らない事、音楽が終わるまで一生懸命走ること
をお約束すると皆やる気満々でした\(^o^)/
妖怪ウォッチの音楽が流れると共にスタートしました!
一生懸命走る子どもたち!遊具に走っていく子やロープを横切る子
はいません!転んでも涙せず立ち上がりまた走り出します!
音楽が終わり集合をすると『楽しかったー!』と言いながら
とても良い表情をしていました!元気な子どもたちです!これからお天気の良い日には
毎日マラソンをしていきたいと思います!
初めてのマラソンでしたが100点満点のかとれあさんでした♡
明日ははなまるふれあいでいですね(^-^)
子どもたちの幼稚園での姿をみて頂けたらと思います!
風邪ひきさんが多くなっていますので体調の方も見て参りますね!


かとれあぐみ担任

ゆり組さんの様子‼︎

2015年5月20日

最近のゆり組さんは更に年長さんらしさが増しています‼︎
はなまるふれあいでぃが終わってから更に自信がつき、マラソン、徒競走を行う姿はやる気に満ちています‼︎最近は50メートル走のタイムを測ったり、マラソンで3周走ったら集合をして順位をつけています‼︎競い合うことで子供たちの力が引き出され、日々大きく成長しています☆一つ一つの返事や、走るフォームからやる気がぐんぐん伝わってきて、まだまだ伸びる‼︎と私もうきうきします♡
又、本日年長になってから初めてのゆり組逆立ち名人が誕生しました‼︎テストの時だけでなく、お友達が壁まで歩けたりブリッジで着地ができると、近くにいるお友達が自分のことの様に喜んでいます‼︎今日の名人テストでもみんなが息を飲むように見守り、成功した瞬間には立ち上がりバンザイ&ジャンプで喜びましたヽ(´∀`。)ノ今日はなんと2人も同時に名人になり、大盛り上がりでした‼︎
みんなでお互いに出来たことを認め合ったり、長い間練習している姿を知ってるからこそ喜びが分かち合えるそんな素敵な瞬間が毎日溢れています♡
明日もそんな瞬間に立ち会えることを楽しみに保育してまいります‼︎


ゆり組担任

さくら組*えのぐ遊び

2015年5月19日

先日はお忙しい中
はなまるふれあいでぃにお越しいただき
ありがとうございました。
子ども達の製作の姿を見て頂けたかと
思います^^


本日は2回目となる
えのぐ遊びを行いました。
前回は赤・青・緑といった単色を
作品に塗ったのですが、
今回は水色に挑戦しました。
「このえのぐの種類に水色はありませんね。
 なんと青と白を混ぜると~・・・
 水色になります!!」と伝えると
「えーーーー!!!!!」と
とても興奮していた可愛いさくらさんです(笑)


初めて色と色を混ぜる経験をしましたが、
量の調節がとても上手で
みんな綺麗な水色が出来ていました★
水色で波を表現し、
海の絵が出来上がりました。


後日、
作品を持って帰りますので
お話を聞いてみてくださいね^^


*さくら組 担任*

向日葵のかっちゃん

2015年5月18日

新しい環境になってから、2ヶ月が経とうとしています。お子様の様子はいかがですか?
緊張から、瞬きのチック症状が見られたり、おしっこの失敗が続いたり…とサインを出しながら環境に順応しようと懸命な子ども達の姿がありましたが、今はすっかり落ち着いています。


頑張っている子ども達の様子を本日、かとれあ組の茶話会でお話する時間を頂きました。
熱心に聞いてくれるお母様達に一つでも多くの情報を!とお話しましたが、まだまだ説明不十分で反省しております。
保育内容の紹介と共に 普段の子ども達の写真を何枚かご覧頂きましたが、写真は喜んで頂けた様で嬉しかったです(^-^)


ちゅうりっぷ、かとれあ組茶話会の中でご紹介させて頂いた本があります。
「向日葵のかっちゃん」著者 西川司
子育ての渦中にあるお母さん達。この本には育児と教育の原点があります。涙と笑いが交互に訪れる感動の実話です。子育てに、迷った時に、時間の空いた時に、読んでみてください。そして、我が子の可能性の大きさを確認してください。


いつもいつまでもお母さんの応援団でいたいです。



副園長

つくし組♪

2015年5月13日

15時降園が始まり、幼稚園で過ごす時間が長くなりましたね!お友達同士の関わりも深まり、名前で呼び合う姿も見られるようになりました(*^^*)今日はみんなで初めての粘土遊びを行いました

たんぽぽ組

2015年5月12日

たんぽぽ組が始まってから、1ヶ月半が経とうとしています。
3時降園が始まり疲れて帰っていませんか?
新しいクラスに慣れて来て、お友達同士の関わり
も増えて来ており、自分らしさを出せるようになってきました!
お家に帰ってから「ひとりでにあそんだ」などと言う事もあるかもしれませんが、
安心して下さい!皆お友達の輪の中に入って遊んでいます(o^^o)♪
皆の名前を覚えて上手に説明出来るようになるまで、
もぅ少し待ってあげて下さいね(^-^)
今週末は、はなまるふれあいでぃがありますので、
新しい環境の中で頑張っている子ども達の姿を楽しみにしていて下さいね!
お待ちしています!!
たんぽぽ組担任☆

年長はなまるふれあいでー♪

2015年5月8日

こんにちは!


今日は年長組になってから、初めてのはなまる
ふれあいでーでした♪♪(`・ω・´)ゞ


お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました!!


今回は、毎日取り組んでいる
マラソン、かけっこ、発声練習、
サイバードリームを見て頂きました。


GW明けすぐということもありちょっぴり緊張
している子ども達でしたが(私も)、
大好きなお父さんお母さんが
見に来てくれることをとても
楽しみにしていました(。・ω・。)


毎日一生懸命取り組んでいますが、
お母さんたちの前では更に
格好いいところを見せようと
気合いの入った走りをして
いましたね(*/ω\*)(笑)
スタートのポーズからも
やる気が伝わってきました✧



発声練習では、息を沢山吸ったり、
裏声を使ってキレイな声を出す練習をしています!
年長になって、更にキレイな声が
出せるようになりました(*`・ω・)ゞ♪



改めて毎日の積み重ねの大切さを感じます。


一生懸命頑張った年長さん、
今日の姿を沢山認めてあげて下さいね(*˙˘˙)


そして
運動会や発表会、更にレベルアップした
子ども達の姿をどうぞ楽しみにして
いて下さい( ^o^)


 


※今日は母の日のプレゼントを
お持ち帰りしました(*^^*)
お母さんに内緒~♪きゃ~、
見られちゃう~♪とニヤニヤ
しながらリュックにしまう姿が
とっても可愛らしかったです。
いつもありがとうの気持ちが
沢山溢れていて幸せな気持ち
になりました(o^O^o)


 


また来週もお待ちしております!♪


ばら組担任

いよいよ14時降園スタート☆

2015年5月7日

長かったような。。。あっという間だったような。。。G.W.は楽しく過ごされましたでしょうか(^-^)子ども達は、様々な思い出をお話ししてくれました!!


「円山動物園に行ったよ!!」
「グリーンランド行った!」
「マリンパーク行った!!」
「滝野すずらん公園行った!!」
「キャンプ行った!」


ニッコニコのお顔が幼稚園内、バス内で輝いていました(^-^)



そして!いよいよ14時降園となりました!お子様に疲れの色はありませんか(^-^)?各学年体操も始まり、これからどんどん体力がついてくるでしょうね(^^)


年少長で一緒に体操をし、お兄さんお姉さんから教えてもらった年少さん!お手本を見せたり、手取り足取り教えてあげていた年長さん!マラソンで1位を競う力がものすごかった年中さん!


運動神経をつかさどる小脳は、6歳までに95%が完成します。思考をつかさどる大脳は10歳までに80~90%が完成します。
ということからもお分かりのように、幼児期がどれだけ大切かを実感いたします。


幼稚園やあらゆる場所で沢山の経験を重ね、学ぶ力、体の力、心の力を養い大きくなっていきますので、どうぞ大きな心と広い視野でお子様を見守らせて下さい(^-^)


子どもの無限の力。
一年後の姿は素晴らしいものになっていることと思います!



教務主任