• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

年長さんと交流会☆

2015年6月30日

こんにちは(#^.^#)
雨の日が続いていますが子ども達はいつも元気いっぱいに登園しています^^
今日の午前中はばらさんとかとれあさんのお部屋で
カプラと新聞紙を用意し自由遊びを行いました!
『剣の作り方わかんなーい!!』と戸惑うかとれあさんに
『教えてあげる!』と声掛けをする優しいばらさん^^
お兄さんお姉さんにリボンを作ってもらったり、お洋服を
作ってもらったりととても嬉しそうでした!
年長さんが作るカプラはクオリティーが高く『すごい!たかーい!』
と今後のかとれあさんのカプラ遊びに影響を与えてくれました☆
お弁当は年長さん、年少さん全員でホールで食べその後
ばらさんと体操を行いました!
柔軟体操を一緒に練習し最後には年長さんの息の揃った
ブリッチ回転を見て目を輝かせていたかとれあさん☆沢山の刺激を頂いた一日でした(#^.^#)


かとれあ担任

年長親子レクレーション☆

2015年6月26日

25日に年長親子レクレーションが行われました‼︎心配された天気もなんとか持ちこたえ、雨も降らず、ビニールハウスの中もちょうど良い温度で過ごしやすい一日でしたね!!
子どもたちは、行きのバスの中から元気一杯‼︎いちごが食べられるのか心配になるほどおやつを食べていたり、おやつの交換会で大盛り上がりでした♡はまだ果樹園さんに到着し、写真撮影を終え、いちご狩りスタート‼︎子どもたちってやっぱりすごいですね‼︎真っ赤な甘いいちごを見つけるのがとっても上手で驚きました‼︎私が自分で見つけたものより、子どもたちが取ってくれたいちごが甘くてびっくり‼︎又、何個もの粒がくっついた様な不思議な形のいちごを見つけたり、ミッキーマウスの様な形のいちごの話でも盛り上がりました‼︎いちご探しに夢中でずっとしゃがみながら移動している子がいたり、会話もせず黙々と食べていたり(笑)子どもたちの姿を見ていると思わず笑みがこぼれていました♡
大好きな家族とお友達と過ごした1日はとっても思い出に残った様で、次の日に描いた思い出の絵は、思い出話をしながらとっても忠実に上手に描けました‼︎お持ち帰りを楽しみにしていてくださいね‼︎


ゆり組担任

お願い事・・・☆

2015年6月23日

もうすぐ七夕ですね!
7月7日に向け、今日は短冊にお願い事を書きました。


その中で素敵なお願い事がありましたので
ご紹介します。


現在、お母さんのお腹に赤ちゃんがいるAちゃん。
迷わずに書いた内容は、
『あかちゃんがげんきにうまれますように』でした。
本当に素敵なお姉ちゃんです。
とっても心温まるお願い事でした!


そして、じっくり考え 内容を決めたⅯちゃん。
『うみがきれいになりますように』と書きました。
「どうしてこのお願い事にしたの?」と聞くと
「さかな可哀想だから…」と教えてくれました。
素晴らしい感性だな、と思いました。


2人ともどんな思いで書いたのだろう?と
小さな胸の中を思うだけで 大変感動しました。
自分の願い事ではなく、
周囲に向けてのお願い事をその年齢で考えられる事が
素晴らしいです!!!


他にも可愛らしくて子どもらしいお願い事が
沢山ありましたのでお持ち帰りをお楽しみにして下さいね^^


たなばたさまのお歌もバッチリ歌えるさくらさん!
また、先日のお楽しみ会で七夕劇を見て
由来を知ることが出来ました。
笹の葉に飾るのが楽しみです^^



*さくら組 担任*

親子レクレーション

2015年6月22日

先日の親子レクレーション、ありがとうございました(^^)


 年少組は幼稚園の園庭でミニ運動会。1位のクラスには千円の図書券がもらえるということでお母様達のテンションはマックス!!一競技勝つ度に歓声があがり、子どものように喜んでくれるお母様の姿が、見ていて可愛かったし、大変楽しかったです!! 子ども達はどの競技も引きずられている印象でした(笑)
 年中組は室蘭水族館に行きました。青い空の下、ペンギンパレードを見て、タッチプールで海の生き物に触れて楽しみました。お母様と過ごす子ども達の笑顔がいつも以上に甘く、楽しそうな笑い声は、今でも私の耳の中に柔らかい余韻を残しています。鯉が大きくて驚きました(==:)夕方のNHKに写っていたお友達がいましたね。
 年長の親子レクレーションは6月25日(木)です。
お天気予報は曇りですが、壮瞥はきっと晴れると思います!!
甘いイチゴが子ども達は大好きで、毎年夏制服がイチゴの汁で真っ赤になる子がいますよ。楽しみだなぁ~。


 そういえば!
プレミアム商品券ですが。白菊幼稚園も取り扱いに参加しております。保育料、お道具、制服などに使用できます。保育料に使用希望のご家庭は引き落とし1ヶ月前にご連絡ください。尚、数ヶ月分を商品券で。という事もできますのでご希望の方は事務の日栄までご連絡ください。



副園長

年中親子レク

2015年6月17日

昨日はお忙しい中時間を作って頂きありがとうございました。
初めての場所でドキドキしながら準備を進めて居たのですが、天気にも恵まれ、
保護者の皆様のお陰で無事に終える事が出来ました。
何度か行った事のある水族館でも、お友達皆と行くのではまた違った楽しみがあったと思います。
ずっと前から楽しみにしていた子ども達は、とびきりの笑顔で皆とってもいい顔をしているように見えました(*^^*)
タッチプールとドクターフィッシュが特に人気でしたね!!
後は、乗り物!!(笑)


今日の思い出画を描く活動の時には『楽しかったよね!また、一緒に行こうね!』と言う会話が沢山聞こえました。かわいいですね♡


子ども達同士の関わりで気になった事や心配になった事がありましたら、いつでも声を掛けてくださいね(^ ^)


また1つみんなにとって楽しい思い出が増えていれば嬉しいです♪
★たんぽぽ組☆

ピクニック!?

2015年6月9日

こんばんは!
今日の年長組は川上公園にピクニック!
の予定でしたが、天候に恵まれず
お外に出ることが出来ませんでした(T_T)
まだ園庭では見かけませんが、市内で毒蛾の
幼虫も発生してるのだとか…。
気をつけていきたいですねo(>_< )o


ということで、本日はお部屋で
なんちゃってピクニックです(笑)
小学校ごとに3クラスに分かれて
敷物を敷いて食べました((o(^∇^)o))♪
にこにこ笑顔でお弁当を食べて
いる子ども達!お母さんの作った
お弁当は格別なのでしょうね♪



食べ終えてからはお友達と
自由遊び!中にはカプラ
でタワーを作るお友達が…♪
沢山のお友達が集まり、クラス
の域を越えて協力し合う
姿がありました(*´︶`*)
気付くと皆の身長より高くなって
大興奮でした( ˆoˆ )/♡パチパチ


 



最近のばら組さん、
朝の自由遊びの時間を使って
体操に取り組む姿がありますヽ(•̀ω•́ )ゝ


中には組体操に挑戦するお友達も…♪
毎日やればやるほど上手になります。
粘り強く色んなことに挑戦できる
ようになってきた子どもたち!!
自信を付けてどんどんチャレンジ
していってほしいと思います!


また明日もお待ちしております!


ばら組担任

子どもたちの力☆

2015年6月5日

寒暖の差があり、体調を整えるのが難しいですね。皆さんは大丈夫でしょうか?


今日は避難訓練がありました!新入園児さんにとっては初めてのことでドキドキしたことと思います。「おさない」「かけない(走らない)」「しゃべらない」のおかしのお約束を知ったところで非常ベルが鳴りました!ベルの大きな音に驚く子ども達の姿がありましたが、日頃から整列や集合をしっかりと頑張っている子ども達ですから、担任の声を聞き、速やかな避難が出来ました!!例年に比べ、涙をする子の姿がほとんど見られませんでした(≧∇≦)みんな、すごいですね☆


その後たんぽぽ組では、女性消防団の方々からの避難訓練についての紙芝居やカードを使ったお話を聞かせていただきました!子どもたちは静かに真剣な様子で聞き、最後にはお約束を振り返る時間がありました!
お話の中からいくつかのクイズがありましたが、一つ!難しいクイズがありました!「火事になったとき、助けてもらうためには電話をします!さて、何番だったでしょう?」という内容でした!一瞬の沈黙があり、覚えているお友達はいるかなぁと周囲を見渡していると、「119」とRちゃんが沈黙を破り答えてくれました!素晴らしい記憶力に拍手喝さいでした(≧∇≦)☆☆☆ たった一度聞いたことを覚え、言葉に出来た子どもの記憶力、学ぶ力に感動しました☆


子どもの持つ素晴らしい力に、今日も心が満たされました(≧∇≦)
子ども達にはやはりかなわない(⌒-⌒; )と、改めて私達の先生は子ども達なのだと感じました!!


教務主任

ちゅうりっぷさん♡

2015年6月4日

今日は年少中のお寺参りが
ホールで行われました!
子ども達は正座をして、真剣に園長先生の
お話しを聞いておりました(^_^)


最近のちゅうりっぷさんは、
体操にスイッチが入っており、
逆立ち練習を頑張っております!!
以前までは担任が側にいないと出来なかったお友達も、
お友達同士の関わりが増えてきたことによって
手を繋いでホールに飛び出していく姿が見られる様になりました!!


お弁当の際にやかんの中に
入っているお茶を自分で入れたり、
誰かが困っているお友達がいたら助けてあげたり、
様々な面で成長している子ども達です♡


ちゅうりっぷ担任

すみれぐみさん♡

2015年6月2日

こんにちは(^ω^)


6月に入り、すみれ組さんは年長さんと
一緒に毎朝マラソンをしています(^q^)!


『ねんちょうさんをぬかすぞ〜!!』
『○○くん(ちゃん)にまけないようにがんばる!』


と、意気込み頑張って走っています!!
みんな速いこと速いこと(゚Д゚)!!


お母さんが愛情込めて作ってくれた
お弁当も嬉しそうにモリモリ食べて
お昼からはダンボールあそびをしました!


絵を描いて ダンボールを可愛くし
列車にして遊んだり、ダンボールの中に
入りゴロゴロ転がってみたり、、と、
工夫しながら 遊んでいた子ども達でした!



すみれ組担任

すずらんぐみの様子★

2015年6月1日

暖かくなってきましたね!


気がつけばもう6月。
1日1日あっという間です!


最近年長では、朝マラソンをしたあと
50メートルの短距離走をしています。
週に2回程タイムを計り
同じ位のタイムのお友達と走り
力をつけています!
ライバルがいるからこそ
負けたくない!頑張る!
といった、気持ちも見られます。
先日、10秒台の記録が出ました!
これは、小学2年生の記録でした!
子どもたちもびっくり!
次は自分だ!と一生懸命頑張っています。
運動会、昨年度とは違う
年長らしい走りを楽しみにしていてくださいね!!


組体操や、レスリングも始めています!
活動するたび、成長する子どもたち★
3月は、どんな姿になっているのか…
今からとても楽しみです♡



ずずらん担任