• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

力作プラネタリウム

2015年7月21日

フラッシュを発すると一面ダンボール。
でも暗室の7ようなプラネタリウムの内部に注ぎ込む光が
星座を浮かび上がらせると。子ども達は大興奮。


最後はお父様方の力作のプラネタリウム。
なんということでしょう。

絵日記2

2015年7月21日

全員で集合写真

絵日記

2015年7月21日

今日の思い出を絵日記にしました

プラネタリウム完成

2015年7月21日

お父様方の努力とセンスの良さで見事に完成。
どうかこの雰囲気が届きますように(^^♪

やったーカレーライス

2015年7月21日

夕食はやっぱりカレーライス
やったー(*^^)v

青少年科学館4

2015年7月21日

本当によく遊びます(^0_0^)

青少年科学館3

2015年7月21日

全員で集合写真(^-^)

青少年科学館2

2015年7月21日

子ども達は遊びながら学ぶ

青少年科学館1

2015年7月21日

電波環境が悪くアップできませんでした。
再度更新‼

作業はじめて2時間30分

2015年7月21日

プラネタリウム作りがはじまって2時間30分
完成までもう一息
お父さんも頑張って

手作りプラネタリウム

2015年7月21日

果たして完成できるのか
お父様方が大変そう

星空研究発表会

2015年7月21日

各クラスで調べた星座について発表

目的地に到着

2015年7月21日

さぁ着いたぞ‼
冒険のはじまり

バスでの様子

2015年7月21日

さぁ出発

出発式の様子

2015年7月21日

子ども達も決意表明

お泊まり会スタート

2015年7月21日

今年のテーマ「自分でよく考え、自分で出来ることは自分でする。」
不安で涙している男の子に優しく背中を撫でる女の子。
様々なドラマが展開されるお泊まり会、今年はどんな珍事が発生するのか
出来る限り多くの情報をタイムリーに提供して参りたいと思っております。
明日の朝、少し逞しくなった我が子に会えることを期待していてくださいね。

レスリング大会(^_-)-☆

2015年7月16日

今日はコロポックルの森VS白菊幼稚園の
年長レスリング大会が行われました!
この日の為に練習を重ねてきた子どもたち(^_-)-☆


今回の大会は個人戦A・B そして団体戦・・・
1人1人が色んな思いを持って今日の日を迎えました!


この数カ月、練習を重ねる度に一生懸命取り組むお友達が増え、
仲間と切磋琢磨しながら取り組む姿がありました!
先輩たちが残してくれたトロフィーを
守りたい!!強くなりたい!!
そんな思いが日々増えていくのが
わかりました(*^_^*)


そして今日、子どもたちの頑張りが結果に(●^o^●)


団体戦優勝!ゆり組
2位 すずらん組
3位 ばら組
4位 コロポックルの森


そして個人戦は、A・B 共に白菊幼稚園が
1位~3位を占めました(*^。^*)
みんなおめでとう♪!


女の子の応援があったから、
仲間が居たから、皆のお陰です(*^_^*)


子どもたちはまだまだ成長して
いくだろうと感じました(^u^)
今後も心を一つにして
沢山成長して行きましょうね。


まもなく1学期が終了しますね(/_;)
ありがとうございました☆
そして!1学期最後の大イベント!
お泊まり会!楽しい思い出を作って
参ります(*^。^*)


 


ばら組担任

たんぽぽさん(・∀・)

2015年7月13日

もうすぐ1学期が終わりますね。
本当にあっという間の4ヶ月でしたΣ(゚ロ゚;)
この4ヶ月で沢山の事が出来るようになったたんぽぽ組さん!!
体操では、逆立ち、ブリッジ、アザラシ、が全員できるようになりました!
読み書きでは、全員自分の力で絵本を読めるようになりました!
本当に素晴らしい事です!!
気がつくとお友達に読み方を教えてあげていたり、
計算の仕方を教えてあげたり、皆が支えあって出た結果だと思います!


周りをよく見て、気付き、手伝ってあげる。
最初はお互いの事が分からず、遠慮して声を掛けられなかったけど、
今では率先して声を掛け合っている姿があります。
クラスの仲間として!!
そして、友達として!
これからも皆で助け合って成長していきましょうね☆


二学期の成長も楽しみです!!
夏休みは怪我や病気に気をつけて元気いっぱい沢山遊んで下さいね╰(*´︶`*)╯

4つのスイッチ☆

2015年7月10日

ようやく太陽の日差しを感じる様になりましたね!!子ども達も大喜びです(^-^)


幼稚園では、イタンキ浜へ行ったり、近くの公園へ遊びに行ったり、園庭遊びを存分に楽しんだりと盛り沢山の一日になりました☆


昨日・今日とこんな頑張りマンの姿がありました★


年長さんのYくんとHくんのやり取りです!
H「ねぇ?一緒に警察ごっこやろう?」
Y「え~跳び箱やる!4段跳びたいし!」
H「。。。じゃぁ俺も!!」


それから二人で跳び箱の4段の練習をはじめました!
最初はお尻が跳び箱についたり、足が越えられなく、「出来ない。。。」と嘆く二人の姿がありましたが、徐々に自分たちの成長を肌で感じられるようになると楽しくなり、「あっ!!もう少しで跳べそうだったー(^-^)」と一回一回を大切に跳び頑張っていました!


そしてついにその瞬間が(^0_0^)


Yくんが、足もお尻もぶつからずに跳ぶことが出来ました☆
その後間もなく、Yくんに刺激を受けたHくんも綺麗に跳ぶことが出来たのです(^-^)二人とも大喜びで、沢山の職員に出来る様になった跳び箱を見せていました!


そして本日は、出来る様になりより楽しくなった跳び箱を、繰り返し何度も跳んでいました!何度もやると更に成長が見られ、昨日は出来なかった助走付き跳びが出来る様になったのです(^-^)素晴らしい頑張りの賜物です☆


子ども達の姿から、これはまさにヨコミネ式教育の4つのスイッチが入った瞬間であったと感じます!


1.子どもは競争をしたがる
2.子どもは真似をしたがる
3.子どもはちょっと難しいことをしたがる
4.子どもは認められたがる


出来る様になり、楽しくなった跳び箱。
楽しいから練習をしました。
練習するから上手になりました。
上手になると、レベルアップしたくなり助走付きで練習をしました!
これらの積み重ねで、レベルアップにつながり、一流になっていきます!


子ども達の才能の開花の瞬間は、クラスの仲間も職員も、大声を出してしまうほど大喜びします!!そんな素敵な瞬間に立ち会える私たちは幸せです(^0_0^)



教務主任


 

水遊び(^_^)

2015年7月8日

こんばんは!昨日は七夕でしたね!
幼稚園にも元気に「ろーそくだーせー♪」
と子ども達が来ました!!
七夕製作では、色んなお願い事がありました(^_^)
みんなの願いが叶いますように...♡


本日はお天気が良く、
年少さんは初の水遊びを行いました!
少し寒かったので上を着て外へ出ましたが、
とても楽しかった様で
ジャンプしたり自分から水へ向かって行き、
全身べちょべちょでした(笑)
また暖かい日に行いたいと思います!!


最近のちゅうりっぷさんは意欲が素晴らしいです!
自由遊びの時に逆立ちやブリッジの練習、
お友達と平仮名や数字のフラッシュカードを持ち合い、
クイズなどをして遊びながら覚えています(°_°)!!


ちゅうりっぷ担任

レスリング

2015年7月2日

7月16日に行われる、コロポックルとのレスリング大会に向け、各クラス内のレスリングトーナメントを行いました。
対戦に向け、朝の自由遊びで練習する男の子達。
対戦相手を見て、負けないぞー!と、お互いを、高め合いながら、レスリングまでの時間を過ごしていました。


いざ、レスリングの時間になると、男らしい顔付きになった男の子達。
クラスの男の子を一生懸命応援する女の子達。


試合が始まり、勝ち負けが決まると、勝って喜ぶ子、負けて涙する子、勝った子におめでとうと声を掛ける子、負けて涙する子に、次頑張ろうと声を掛ける子…
今まで見られなかった、様々な表情が見られました。


子どもたちの心の成長を感じました!


本番に向け、心も体も強くたくましく、一緒に成長して行けたらと思っています!


年長さん!
後輩に素敵な姿を見せ、憧れの年長さんになれる様に、一緒に頑張って行きましょうね★


すずらん担任

キッズ&プレー教室

2015年7月1日

雨が続きなかなかお外遊びが出来ず
子ども達のパワーが有り余っているのではないでしょうか…!?
「あついねぇ~」と言いながら
身体を一杯使って早く遊びたいです(´・ω・`)


そんな中‼
今日もバスの中は笑いで一杯でした。
皆さん、
♪ス~プをあ~なたにあ~げる~  
の、クマムシという方々の歌はご存知ですか?
子ども達がバスの中で
♪あ~なたをあ~なたにあ~げる~
と、真面目なお顔で歌っていました(笑)
なんて可愛い(*´ω`*)
懐かしいギャグとかも
いきなり出てくるのでおもしろいですよ‼



今日のキッズさんは
年少さんの体操に仲間入り(^O^)
格好良い年少さんに釘付け‼
でんぐり返しの練習をしている年少さんを見て
「ぼくもやりたい」と
やる気満々のこすもすさん。
沢山のお兄さんとお姉さんの中に入ろうとした
その気持ちと勇気に感動‼
出来なくても良いのです。
失敗しても良いのです。
そこで経験したことを思い出して
必ず成功体験に繋がります。
そして自信に繋がります。


真っ白な心で一生懸命頑張るキッズさん
一緒に頑張ろうね!(^^)!


フリー・キッズ担任