• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

2学期は…‼︎

2015年8月31日

いよいよ2学期が始まって参りましたね‼︎
2学期は運動会、発表会と
大きな行事が目白押しです( ^ω^ )
一つ目の大きな行事、運動会が
3週間後に控えております。
楽しみにしている子
緊張しているの子
様々だと思いますが、
人前で発表して認められる喜び
仲間との協力、達成感など
この経験を通して一つ大きくなってほしい
という願いがあります。


どの学年もどのクラスも
最高の運動会になるよう
日々頑張っております。


明日より
川上公園にて練習する日もあります。
9月に入りますが暑い日が続くかもしれません。
特に週末は疲れているでしょう。
当日まで温かく見守って頂けたら幸いです(o^^o)


フリー

運動会練習(^o^)/

2015年8月30日

2学期の大きな行事、運動会練習が始まりました!
年少さんはお遊戯や玉入れ、かけっこの練習を行っています(^-^)
かとれあさんはお遊戯の曲を流すとみんながラジカセの
前に集まりノリノリで踊り、歌を歌いながら踊る
お友達もいます♫椅子を用意し『◯◯ちゃんはお客さんだよ!』
と交代で踊る可愛らしい姿も見られます(^.^)
初めての体形移動の練習は皆とっても上手で驚きました!!
お遊戯が大好きなかとれあさん今から発表会が楽しみですね!!
玉入れの練習では玉が入ると担任の方を見て
『先生!!はいったよ!!』とコツを掴みながら
1位を目指して練習をしています!
子ども達は初めての運動会練習で今週は総練習がある為
疲れて帰る事もあると思います。
お家で沢山充電してあげてくださいね(^。^)
かとれあ組担任

キッズ遠足*\(^o^)/*

2015年8月21日

本日はキッズ&プレー教室の
遠足が実施されました\(^o^)/
雨で一度中止になっており
なんとか今日は晴れて欲しいと
ハラハラドキドキで迎えましたが
担任そして子ども達の思いが届いたのか
なんとかお天気に恵まれ
行なうことができました(*^^*)!
川上公園に続々と集まってくる子ども達の
表情はお母さんと一緒で安心しきっていて
嬉しそうでしたね(o^^o)
遠足の中で行なわれた一つ目のゲーム
この色わかるかなゲームでは
しっかりとカードと同じ色のボールを
選ぶ子、好きな色を選ぶ子、
2つも3つも手に取る子など
様々な姿を見ることが出来、
私たちもとても楽しませて頂きました!笑
二つ目のゲーム、ゼリー取りゲームでは、
カラフルにキラキラ輝くゼリーに
吸い寄せられるように
お母さんから離れ、自分の力で
頑張ってゼリーを取りに
行っていましたね!
ゼリー目掛けて一直線!
思い切り走り出す子、
お友達と仲良く手を繋いで走る子、
様子を見ながらゆっくりゆっくり
ゼリーへと近づいていく子、
こちらもそれぞれの個性が見られ
とても面白かったです!笑
ゲームが終わった後は
お母さんお手製のお弁当を食べ、
長い滑り台、ブランコ、シーソー、
アスレチックなど、思い思いの遊具で
自由遊び(*^^*)♪
元気いっぱい走り回り、
目一杯遊び、またひとつ
素敵な思い出を作ることが
出来ましたね(o^^o)♡
保護者の皆様には、
お忙しい中、足を運んで頂き、
本当にありがとうございました(^^)
また元気いっぱいに幼稚園に
来てくれることを楽しみに
お待ちしています(*^_^*)♡


*フリー*

始業式★

2015年8月18日

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました‼︎
久し振りに登園した子供たちは、ちょっぴり緊張した表情だったり不安げなお友達もいましたが、すぐにいつもの姿を取り戻していました‼︎何人かに前に出てもらい夏休み中の思い出を発表してもらうと、「行ったことある〜!!」「うちも焼肉したぁ〜‼︎」と大盛り上がり‼︎夏休みに沢山の楽しい思い出ができたことが伝わってきました♡
始業式が始まる前に、終業式のことをみんなで振り返りました‼︎園長先生とした約束をみんなに質問するとしっかりと覚えていて、読み書き体操を頑張る・外で沢山遊ぶ・車に気をつける・大好きなお父さんお母さんの言うことを聞く‼︎とすぐに答えが返ってきました‼︎一つ一つ自分はどうだったかを振り返ると…最後の一つはなんだか怪しい笑顔を見せる子もいましたが(笑)話し足りないくらいそれぞれが沢山の経験をした夏休みだったのかなと感じました‼︎
ゆりぐみでは2学期の目標も一人ずつ発表してもらいました‼︎先を見据えた具体的な目標が多く、目標達成の意欲を感じました‼︎私もみんなの前でみんなが達成出来るように、一生懸命お手伝いをし、応援していくことを誓いました‼︎
沢山の行事がある濃い2学期‼︎就学に向けて、更なる成長を期待しています(*>∀<)
2学期も宜しくお願い致します‼︎


ゆり組担任

自由登園\( ˆoˆ )/

2015年8月17日

いよいよ明日から
2学期が始まりますね!


今日は自由登園日で
さくら組さんは10人のお友達が
遊びにきてくれました( ˆ ˆ )


久しぶりに子ども達に会えて
とっても嬉しかったです!
パワーをもらいました★!


「ドリル終わったよ!みて」
「あと◯ページなんだよ!」と
頑張りを見せてくれ、
家で取り組んでいる姿を想像すると
心からの「がんばったね」という
言葉がでました(^^)
お忙しい中 丸付けなど
ご協力ありがとうございました!


夏休みの楽しかった思い出を
一生懸命教えてくれる子どもたち!
明日は29人全員揃って
更にお部屋が賑やかになるのが
待ち遠しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)


*さくら組 担任*

いよいよ!

2015年8月16日

 白菊幼稚園の皆様、お元気ですか?
充実した夏休みを過ごされましたでしょうか?
明日は自由登園、明後日は始業式です。
二学期は運動会・発表会と大きな行事があり、心身共に大きく成長する学期です。大好きなお父さん・お母さんに見て頂き賞賛して頂くことで子ども達は更に自信を付け、自尊感情を抱くことでしょう。子ども達と一緒に楽しみながらの二学期を送ってまいりますので、期待してお待ちくださいね。
夏休み中に不安な出来事や相談したい事が発生!!したお母さん(^^)いつでも声を掛けてください。一緒に解決していきましょう。
真っ黒に日焼けした子ども達に会えるのを大変楽しみにしております。背が伸びているだろうなぁ・・・・ワクワク♪♪♪


副園長