• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

雨が……降らなかった!

2015年9月20日

前日の大雨!天気予報では大雨注意報、雷注意報と、テレビを見てもネットを見ても「雨」。。
でも、
園長は「何だかやれる気がするんだよなぁ。」
先生達は「心が穏やかです。」と、降りしきる雨を横目に大変落ち着いていました。
トラックに荷物を搬入する際に、雨で濡れて
てるてる坊主みたいになっている先生達もみんな
笑顔。「さっ!明日だ!」という気合いすら感じました。
お母様達も「先生、晴れますか?シルバーウィーク明け、お父さんが単身赴任で居なくなります!」(こりゃ、大変だ!)
「先生!温泉を予約しているんです!延期になると、朝食のバイキングが……」(そうだな。ゆっくり食べたいよね!)
こりゃ、何とか実施しないと……((==;)
天気予報は全部雨……やれることは?????
と、考え、天気予報から「雨を止ませる方法」
に検索を変え、そこで得たおまじないを夜、一時間おきに三回唱える事にしました。(恐い、恐い)
そしたら、ほら。
晴れた!!!!!
そんな訳ではありませんが(笑) いつも川上公園の後ろで見守ってくれている山の神様と毎日全力で頑張っている子ども達、先生達、温かく応援してくれている保護者の方々を見ていた空の神様が
助けてくれたのだと思えて仕様がありません。

子ども達の運動会へのやる気、期待度は19日が最高潮の状態です。この日に子ども達を川上公園で迎られたことはこの上ない喜びでした。
先生達も嬉しくて、嬉しくて仕方ないようで子どものようにピョンピョン跳ねていました(笑)。


雨が降ったおかげでグランドの状態も良かったですし、動きやすそうな気温でした。
色々な事を考えると、全ての事柄に感謝感激で
この気持ちを抑えきれなく、こんな早朝にブログを書いてしまいました。


運動会を支えて頂きました保護者の皆様、コロポックルの先生達、コスモの先生、シルバーの皆様、業者さん。皆様のお蔭で子ども達、先生達が輝いた1日を過ごす事が出来ました事を
心より、心より、お礼申し上げます。


楽しかった~っ!!!



副園長

明日は運動会‼︎

2015年9月18日

いよいよ子供たちが心待ちにしている運動会が明日となりました‼︎天気が心配されますが、子供たちのパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれる‼︎と信じています☆
木曜日に最後の練習を終えた年長さん‼︎今までの練習を思い出しながら楽しもう‼︎と最後の練習をしました‼︎組体操では一つ一つの技の完成度も上がっていたり、最後まで諦めずに何度も挑戦し、みんなで技を決めていました‼︎よさこいでは、中々スタンディングブリッジが上手くいかなかったお友達がいましたが、最後の練習で全員が成功しました‼︎リレーは、日に日に応援も加熱し子供たちの走りも早くなり、毎回新しいドラマが生まれています‼︎最後の練習でも、順位が何度も入れ替わる度子供たちの気合も更に増していました‼︎全ての練習が終わると、子供たちの表情は達成感で一杯でした‼︎
今日降園前にあるお話をしました。以前、園長先生、雅美先生からお話してもらったことをもう一度考えてみよう‼︎それは①間違えたことは謝る。②相手の気持ちを考える。③人の目を見て話を聞く。ということでした。全ては繋がっていて運動会に当てはめてみんなで考えました‼︎特に②番に関してはみんなで長い時間をかけて話し合い、沢山の相手の気持ちを考えました‼︎「先生方はみんなの事が大好きだからみんなが大成功の運動会にしてほしい。誰か一人でも悔しかったり悲しかったら先生も同じ気持ちなんだよ。」という話をしたり、見に来てくれる人の気持ちになってみよう、リレーの時のバトンを渡す相手の気持ちになってみようなど細かいところまでみんなで考え、改めてみんなで作る運動会‼︎という意味を話し合いました‼︎
今までの練習や、子供たちの一生懸命な決意の表情を見ると前日から泣いてしまいそうでしたが、涙は本番にとって置こうと思います♡
子供たちにとっても見に来てくださる皆さんにとっても、最高の運動会となるように、そして天気が味方してくれることを願って運動会本番お待ちしております‼︎


ゆり組担任

最後の運動会練習

2015年9月17日

あしたは午前保育。
ということで、
2学期が始まってから
繰り返し繰り返し行ってきた
運動会練習も 今日で最後でした。


子ども達よく頑張りました!!
形としては早い段階で仕上がっていましたので
あとは細かい魅せ方.機敏な動き.
友達を思いやりながら参加する心 など
質を上げる練習を行ってきました。


さくらさんは緊張感より
ヤル気満々のお友達が沢山見られます^_^
わたしも早くこの成長、
堂々とした姿を見て頂きたいです!!


綱引きも
バルーンも1人では行えません。
みんなの力を合わせて行います。


そして残念ながら
腕を怪我してしまったお友達がいるのですが、
そのお友達を助け合いながら…
怪我の部分をみんなで庇いながら…
思いやる姿は
更にクラスが団結しているようで成長を感じました。


どうか全園児が
いま出来る最高の内容の運動会と
なりますように…!


さくら組 担任

晴れなんて……

2015年9月16日

19日の運動会を三日後に控え、今日も川上公園へ練習に行きました。
今日は午後の練習のみ。年長組が「YOSAKOI」と「クラス対抗リレー」を行いました。
子ども達より、一足先に川上公園で音響等の準備をしていると園長が「何年か前だったら午後からの練習なんて考えられなかったなぁ……。」と感慨深げに呟きました。
確かに。
今の子ども達は午後からの練習も難なくこなします。演技変更があっても一回二回で理解して行動出来ますし、分からないお友達には教えてあげる優しい気持ちが見られ、又、クラスで行動しようとする集団意識も見られます。年長になると、如何にして勝つか…と皆で考えます。
以前に比べると、体力的にも精神的にも進化していると感じます。
毎日
直向きに自己鍛錬し、仲間を思い、運動会を成功させようとしている子ども達。子ども達に負けないように応援する!と話して下さるお母様達。モチベーションが最高潮の状態で当日を迎えられるようにと満身創痍で頑張っている先生達の為にも
どうぞ
カムイヌプリの御神霊、お力を貸してください。


「晴れなんて贅沢は言いません。曇りでいいんです。雨が……降りませんように。」



副園長

川上公園での全体練習

2015年9月15日

今日は川上公園に行って運動会の全体練習を行いました!開会式から始まり、本番と同じような流れで年少・年中・年長の全園児で最後まで取り組みましたが、日差しが強い中でも疲れを見せずに頑張る姿が見られました(^^)
た〜くさん練習を頑張ったあとのお昼ご飯は、レジャーシートを広げておにぎりを食べるなど、いつもとは違う雰囲気も楽しんでいました

もうすぐ運動会( ˆoˆ )/

2015年9月14日

こんばんは!
今日はお天気に恵まれ川上公園で
練習することが出来ました♪(*^^*)


年長組最後の運動会は、
かけっこ、組体操、YOSAKOI、リレー と
種目が盛り沢山ではありますが、
毎日沢山のことを吸収して
頑張っておりますヾ(*´∀`*)ノ
1人1人が責任を持って練習に
取り組む姿は本当に立派で
自然と拍手が出る程です。


もちろん、今週を迎えるまでに
様々な事がありましたが…_(^^)ゞ
子ども達の力は本当に素晴らしい!!
皆の成長程嬉しいものはありませんね!


そして…
今回の運動会では、競技だけでなく
準備や片付け等、出来ることは
子どもたち自身で行う予定です!!
是非是非ご注目下さい!
(((o(*゚▽゚*)o)))


 



リレーで中々勝てないばら組
さんですが、今日は勝つことが出来
て大喜び♪(;_;)嬉し泣きをしている
お友達を見て、心が育っているなぁ
と、とても嬉しくなりました(*^^*)
勝っても負けても、一生懸命な子ども
達の顔は本当にキラキラしていて素敵
です。当日は大好きなご家族の応援で
更に気合いが入りそうですね(*^^*)
どうぞ応援宜しくお願い致します!



皆の心を合わせて…
最高の運動会となりますように!\(^^)/



ばら組担任

お楽しみ会!

2015年9月11日

今日は月に一度のお楽しみ会でした!!
9月の出し物は、職員による『よさこい』です!!
子ども達に内緒で練習したよさこい、、
今年の年長さんが運動会で踊るものなのですが、
足にくる、、(笑)
子ども達の素晴らしさを見直した日々でした。
子ども達は凄く喜んでくれ、最後は全園児で踊って大盛り上がりと
なりました*(^o^)/*
中でも年長さんのキレの良さはさすがでした!!!


運動会まであと少し。
それぞれの学年がラストスパートを掛けて
日々練習に励んでいます!!!
全部の種目に見どころがありますので、
楽しみにしていて下さい!(・∀・)


たんぽぽ組は、綱引きがなかなか勝てずに居たのですが
先日の練習で1位を取ることが出来ました!!
自信をつけて本番も頑張りますので、応援宜しくお願いします☆彡


たんぽぽ組担任!

総練習

2015年9月10日

本日、運動会の総練習を行うことができました(^O^)
正直な所、昨日の雨もありましたし中止になるのではないかと。。。笑
そんな思いもありましたが、普段の行いが良い子ども達のお陰で、雨に打たれることもなく最後まで終えることができました!!


バルーン、綱引き、お遊戯、玉入れ、組体操、よさこい、リレー


盛り沢山の内容でしたが、子ども達の素晴らしい素早い行動のお陰で、予定時間よりも大幅に早く終了することができました!


年少さん(^O^)
玉入れの合間の踊りに是非ご注目ください(^O^)どのクラスも1位になる可能性があります!大きなご声援をよろしくお願い致します!
お遊戯もとっても可愛らしいです(*゚▽゚*)体系移動にもチャレンジしますのでご注目ください!


年中さん(^▽^)
バルーンの完成度が益々上がってきました!!クラゲという技があるのですが、本物のクラゲのような動きをし、子ども達が力を合わせて作り上げている様子が感じられます!他にも素晴らしい技が盛り沢山☆お楽しみに!!


年長(^O^)
見応えたっぷりの年長さん☆よさこいでは、動きを揃えた年長さんにしかできない動きが!組体操では、キビキビとした格好良さが!!リレーでは一生懸命さが!!ビンビンと伝わる頑張りが見られ、涙なしでは見ることができません( ̄TT ̄)笑


残り約一週間ですが、子ども達は毎日毎日、図り知れぬ程のパワーで頑張っています!その継続的な頑張りが、成長して保護者の皆様にお見せできると思いますので、どうぞ、天気を願い、当日をお待ち頂ければと思います!!どうぞよろしくお願い致します!!


教務主任

運動会練習(^_^)

2015年9月7日

運動会まであと2週間となりました!
毎日暑い中、練習に励む子ども達。
今日は全園児で開会式の練習をしました。
初めて行ったのにとても上手で
お話をしっかり聞いて取り組んでおりました!
終了後、年少さんは川上公園へ!
お遊戯の練習をしました(^_^)
ポンポンを手に付け、可愛く踊りました!
日に日に上手になって行く子ども達です!
自由遊びの時間にも曲かけて〜と言って
楽しく踊っています(^_^)
可愛くて笑顔が素敵な子ども達の踊りと
成長した姿を楽しみにしていて下さいね〜(o^^o)


ちゅうりっぷ担任

運動会練習(^_^)

2015年9月4日

『あと10かいねたらうんどうかいだね☺︎』
と、運動会を楽しみにしている子ども達!
毎日汗を流しながら練習に励んでいます。


今日は雨が降ってしまい総練習が
出来なかったのですが、幼稚園のホールで
バルーンの練習を行いました(^O^)!


みんなでひとつの目標をやり遂げようと
心をひとつにして頑張っていますので
本番を楽しみにしていてくださいね!!


運動会練習はもちろん!体操や読み書きでも
成長を感じさせてくれるすみれさん!!
毎朝、ホールで必死に練習する姿に思わず
涙ぐんでしまう担任です( ; ; )笑
目標を達成できた時の喜びを一緒に
味わえる瞬間はたまらなく嬉しいものですね(T_T)♡


運動会までの間、ヘトヘトで帰ってくる事も
多いと思いますがたくさん褒めてあげて下さいね!
そして温かい声援を送ってあげてください!



週末、ゆっくり休んでくださいね(^_^)!


すみれ組 担任

運動会練習

2015年9月2日

今日は、コロポックルの年長組のお友達が
白菊幼稚園に来てくれ、組体操とよさこいを
披露しました!!
見てもらう緊張感を味わった子どもたちは
ピシッとした姿勢で一生懸命取り組んでいました!
最後に一緒に組体操をして、刺激を与え合い
とてもいい時間になりました!!


昨日は川上公園へ練習をしに行きました!
土が乾いていたため、凄い土ぼこり…
真剣に取り組み、汗だくの子どもたちは
砂と汗で顔が真っ黒に!!
頑張った証です!!


運動会までの間、帽子や、夏制服を汚し
帰ることが多くあると思いますが
それは子ども達の頑張った証です!
ご迷惑をお掛けしてしまいますが、
宜しくお願いします!
そして、沢山たくさん褒めてあげてくださいね♡
運動会楽しみにしていてくださいね♡


すずらん担任