• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

いつも通りの保育

2015年10月30日

先日のはなまるふれあいでぃに御来園頂きありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたか? 些細な事でも心配ごとがありましら声を掛けてくださいね。お母さんの安心が子ども達の心身の安定と成長を促します。幼稚園は何でも相談できる場所です!

さて、年中のはなまるふれあいでぃですが「いつも通りの保育」というテーマで開催致しました。先生達はいつものエプロン・いつものマラソン・いつものお弁当です。幼稚園はいつもの通り・・ですが、お母さんがいることで子ども達がいつもと違っていて面白かったです。お弁当のやかんはいつもお当番が職員室に取りに行くのですが、お母さんがいることで、やかんを取りにいく時間に行けませんでした(笑)。マラソンの時間に食い込んでしまった為、やかんを持ってくるのを途中で諦めて、マラソンに行きました。お母さんにカッコイイ所を見て欲しかったのでしょうね。子ども達も色々考えてはなまるを過ごしているのが分かりました。

さて、次はいよいよ発表会。特別なことはしません。毎日のコツコツの成長を見て頂きます。僅かな時間でも「毎日」はとても大切。。。発表会当日の何分かに全力を出せるような働きかけをしていきたいと思います。昨年、水疱瘡が流行りました。予防接種をしておくと安心ですよ。(^^)

 

副園長

*つくし組の様子*

2015年10月27日

つくし組には先週の月曜日から実習生の先生が入っており、子ども達は毎日嬉しそうに過ごしています(o^^o)

そんな実習生の先生と今日は、ハロウィンのメッセージカードを作りました♫

製作が大好きな子ども達は、かぼちゃが飛び出すカードに大喜びしながらウキウキな気分で作っておりました♪

出来上がりの時には、「出来たー!!見て見て!!かぼちゃの顔どうかな??」と、満足気な子ども達でした(≧∇≦)

 

そして、自由遊びの時には12月に控えている発表会の踊りを踊ったりと、着々と練習が始まっております!!役ごとのお面を頭に付けて、遊び出すお友達もいます(笑)

踊りだけではなく、体操発表に向けて逆立ちやブリッジの自己練習をするお友達も…!!

どんな出来上がりになるのか、私も今から楽しみです(*^_^*)

 

明日は、はなまるふれあいでいですね。

子ども達はこの日を今か今かと、待っていました!!

日々の成果を見ていただき、そのままの姿を受け止め、沢山のはなまるをお子様にあげて下さいますよう、お願い致します(^^)

目標!挑戦!自信!

2015年10月25日

こんばんは!


 


朝晩はすっかりと冷え込み一気に


冬へと近づいていますね!


子ども達は「早く雪積もらないかな~♪」


「だって雪遊び出来るから(*^_^*)」


と冬を心待ちにしている様です!


 


最近は、12月の発表会に向けて


自由遊びの時間等に、体操を頑張っ


ているお友達が増えてきました!


 


 


跳び箱12段を目指して、朝はいつもより早く


登園し、お片づけの時間までずーっと


練習を頑張るお友達も・・・(*^_^*)


 


そして、ばら組では


つい先日、逆立ち名人が1名増え、


16名となりました(*^。^*)


久しぶりの名人誕生です!!


 


逆立ち・三点倒立・跳び箱・・・・


昨日出来なかった事が出来た時、


本人だけでなくお友達・家族も一緒になって


喜んでくれる・・・そんな温かさが


とても嬉しく感じます(/_;)


 


 


 


目標に向かって頑張る姿は本当に


キラキラしていますよね!


なので、沢山挑戦して欲しい!!


それぞれのペースはありますが、


自分の力を信じ・・・粘り強く!!


 


がんばれぇぇぇぇぇえ~!!!


子どもたちの力は無限大です(*^^*)


 


 


毎日の積み重ねが、


子どもたちの自信へと繋がりますよーに!


 


また明日もお待ちしております!


 


ばら組担任


 


 


 

観劇☆彡

2015年10月21日

すっかり寒くなり、冬の訪れを感じますね。

今日のお楽しみは、観劇(^^♪

去年同様「アフタフバーバン」さんがいらして下さいました。

子ども達が参加しながら進んで行くお話しでしたので、皆大きな声で発言したり、大きな声で笑ったり、、、( ^)o(^ )

ホール中に賑やかな声が響きわたっていました☆彡

皆の面白発言に、大人の私たちが沢山笑わせてもらいました。!(^^)!

楽しい思い出がまた一つ増えましたね★

最近のたんぽぽ組さんは、発表会に向けて練習を始めています。

長した姿を見せられると思いますので楽しみにしていてくださいね(^^♪

たんぽぽ組担任

 

朝の自由遊び☆

2015年10月19日

寒い日が続いていますね。カメムシ・雪虫が大変多く、秋の訪れを肌で感じています(^-^)

そんな寒さに負けない子ども達は、元気いっぱい、毎朝ホールを駆け回っています!!

最近では、三転倒立をしているお友達や、逆立ち名人を目指し頑張るお友達、ブリッジ回転、跳び箱、スタンディングブリッジの練習に励むお友達が大変多く見られます!

そんな中、今日は、一生懸命に跳び箱の練習をするTくんの素敵な心温まる姿がありましたのでご紹介いたします(^-^)

8段の跳び箱に何度失敗しても諦めずにチャレンジしていたTくん。その姿を見て私は「上にジャンプする気持ちで、あと足をいっぱい開脚してごらん!」と声を掛けました。すると「わかった!」と更に気合を入れて準備に取り掛かるTくん。いざチャレンジすると、もう跳べそうというところまで届いていました(^0_0^)「あとちょっとだぁぁぁ(^^)」二人で顔を見合わせました。そして次。勢いよく飛び出したTくんは、綺麗に8段の跳び箱を跳ぶことが出来たのです(*^_^*)「イヤッタァァァ~(^^)/」と二人で喜びました!そして、Tくんが一言。「先生。教えてくれて、ありがとう。」

私は、Tくんの心の成長に感動しました。あったかい気持ちになりました。この瞬間に立ち会えたことに幸せいっぱいになりました。自分のことだけでなく、私への気遣いを見せてくれるなんて。。。わずか5歳の子どもなのに。。。すごい。本当にすごい。

Tくん。ありがとう。

今日は気持ちよく眠れそうです(^^)笑

子ども達の成長に私も負けないよう頑張ります!!

 

教務主任

発表会に向けて、、、

2015年10月16日

日に日に寒さが増してきている今日この頃ですが

皆様体調は大丈夫ですか?

子ども達は寒さに負けずに元気いっぱい体を動かして遊んでおります!

 

さて!二学期のもう一つの大きな行事、発表会に向けて各クラス導入しております。

年少はお遊戯、年中は舞踊劇、年長はオペレッタを行います。

運動会では、担任無しで踊ることが出来た年少さん!

次は男女に分かれて踊ります。

更にレベルアップした姿が見られると思いますので楽しみにしていて下さいね!

 

毎日コツコツ練習してレベルアップしていく子ども達。

いつも幼稚園ではあちこちから歓声が聞こえてきます★

沢山努力して頑張って出来た時の喜びを共に分かち合えるのはとても幸せだなぁと感じています。

これからも子ども達の意欲を大切に全力でサポートして参ります!!

 

ちゅうりっぷ担任

 

お店屋さんごっこ

2015年10月8日

今日は子ども達がずーっと楽しみに


していた お店屋さんごっこでした!


すみれ組さんはドーナツ屋さんです♩


さぁ放送が流れてお買い物スタート!


紙のお金を持って お買い物したい


お部屋に一直線に向かっていきました!


売り子の子どもたちも元気よく


「いらっしゃいませ〜〜!!」


「おいしいですよ〜〜♡」と


お店のひとになりきりました!!


年少さんがお買い物に来たときには


優しく声を掛けてくれたお兄さんお姉さんでした\\(◡̈)/♥︎


お買い物を終えた子どもたちは


見て〜〜♡


と、とっても嬉しそうに


買ったものを見せてくれました!


子どもたちにどんなお買い物をしたのか聞いてみてくださいね♩♩


ここで 最近の嬉しい報告を...♡

すみれ組さん、なんと....

 

逆立ち名人 3人 誕生しました!

毎日の努力の成果です( ;  ; )♡

 

体も心も大きく育っているすみれ組!

どこまでも伸びていく子どもたちの

成長が本当に楽しみな毎日です♡♡

 

私も全力で 応援していきます*\(^o^)/*

 

すみれ組 担任 、

 


 

 


 


 

室蘭岳☆登山

2015年10月6日

今日は、お泊まり会のリベンジ!!


ということで、室蘭岳へ登山をしに行きました!


登る時…


デコボコな道に、急な坂道。


子ども達はくたくたでした。


途中でおやつを食べ、パワーをため、いざ頂上へ!


もう少し!もう少し!とお互いを励まし合いながら頂上へ向かい…


頂上へ着いた時の子ども達の表情は、キラキラと輝いていました!


大好きなお母さんが作ってくれた、おにぎりは、子ども達にとってパワーの源になり、いつも以上に美味しく感じたと思います♡


 


おにぎりを食べ、下山!


登りとは真逆の、スイスイ歩ける下り道。


が、しかしスイスイ行き過ぎて止まらなかったり、岩を下る試練があり、笑いと真剣が入り混じる下り道でした!(笑)


 


登りの半分くらいの時間で下り、集合場所に到着!


子ども達から出た一言は


楽しかった!


また登りたい!


子ども達にとって、楽しい思い出になった事が何より嬉しかったです♡


 


遅れてくる子を迎えに行ったり、手を取り合い支えあったり、声を掛け合ったり、励まし合ったり…


今回の登山で子ども達の乗り越える力や、言葉の力、思いやりの心を感じ、成長がたくさん見られました!!!


 


きっと今日はぐったりでしょう。


ゆっくり休んで明日は元気に登園してくださいね♡


待っています!


 


たくさんのご協力とお手伝いを頂いたお父様方、ありがとうございました!!


 


すずらん担任


 

職員研修

2015年10月4日

今日は朝から教職員研修会を行っています。主たるテーマは平成28年度園児募集で何が変わり何が変わらないのか。

既に優先願書の申し込みやキッズ&プレー教室でのはなまるふれあいでぃ(参観日)を通じて子どもたちの様子や園の思いは伝えさせていただいておりますが、改めて現場の最前線で取り組む職員と共有し目指すべき方向を確認したいと思っております。

運動会などもあり、完全に疲れが取れてはいないと思いますが勉強熱心に取り組んでくれている職員に感謝です。