• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

たんぽぽ組★

2015年11月29日

だんだん発表会が近づいてきましたね。

子ども達は、当日に向けて毎日練習を積み重ねています。

おやゆび姫は全員が役になりきって取り組んでおり、一つ一つの動きがとても可愛らしいく、見ているだけで笑顔になれます(^^♪

毎日自分たちでCDを掛けて練習していますので、本番がとっても楽しみです!(^^)!

体操は、素早く。元気よく。カッコよく。等毎日目標を決めて練習しています。一人一人のレベルが上がり、どんどん完成に近づいていますのでこちらも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

全員で行う走り側転とブリッジ回転に注目です(^^)/

 

体操総練習

2015年11月25日

朝、目覚め、カーテンを開けると・・・( ゚Д゚)汗

雪が降っているではありませんか汗

先週までは暖かな日もありましたが、冬の訪れは早いものですね。

 

昨日は、市民会館で体操総練習を行いました。 毎日の積み重ねをステージ上で披露させていただく、2学期大目玉の行事 「発表会」!!子ども達は一生懸命に頑張っていました!

 

幼稚園とは違った市民会館のステージは、幕があったり、照明機材があるなど、集中するには誘惑が多い(^^;)笑 環境でしたが、子ども達は、園長先生に見てもらうため、お母さんお父さんに感動してもらうため、自分の成長を実感し、お客様に伝えるため、日頃の頑張りをステージ上で表現しました!

 

年少・年中・年長の順番で行う体操の流れは、見て下さる保護者様に、保育の連続性を感じて頂きたいと思っております。「うちの子も年長さんのように、こうなっていくのだな」と肌で感じて頂けたら幸いです(^^)

 

柔軟・ブリッジ・逆立ち・側転・跳び箱。

技の違いはもちろんの事、一つひとつの技の美しさ、スピード感などにも学年ごとに違いがありますので、是非楽しみにしていてくださいね!

 

発表会まで約16日!!子ども達もご家族の皆さんも、笑顔あふれる思い出深い発表会になるよう頑張ります!

 

教務主任

冬突入!

2015年11月23日

皆さんこんばんは!!
外の気温がグッと低くなり、雪もちらほら。
いよいよ冬突入ですね(>_<)
そして発表会も近付いてきましたね!!
曲をかけるとノリノリな子ども達。
踊りや隊形移動もだいぶ覚えてきて自分達で行う姿があります(^_^)
体操もお友達と朝から練習する姿があり、体操発表も頑張っております(*^^*)

そろそろ12月になるということでお部屋の壁面ももうすぐクリスマス仕様になります。
金曜日はその壁面の一部として飾るリースを作りました!!
サンタさんくるかなぁ〜?などと会話が弾んでおり、飾るのを楽しみにしておりました(^_^)

ちゅうりっぷ担任

発表会に向けて★

2015年11月18日

こんにちは!今日は風が冷たく寒い日でした。

「きょうは かぜ(風) 7℃なんだよ~!!」

と、教えてくれたお友達がいました(・ω・ノ)ノ!

寒い日が続いていますが、

風邪など引かぬよう気を付けて下さいね!!

 

さて、来月はいよいよ発表会です!!

子どもたちは発表会という目標に向かって

毎日頑張っています(●´ω`●)

年少さんは可愛らしい踊りをホールで練習していたり

年長さんは体操の技に磨きをかけて練習している姿があります!

すみれ組さんも朝のお支度が終わり一直線にホールへ向かって

逆立ちや三点倒立等を必死に練習しています( *´艸`)

体操発表の練習も本格的に始まり、こども達からも緊張感を

感じられるようになってきました。本番までの限られた時間の中で

どこまでできる力が子どもたちにあるのか本番までが楽しみです!!

またお部屋では歌を口ずさみながら踊っている姿も・・・♡

 

こども達の成長を楽しみにしていてくださいね!!!

明日も元気いっぱいの子どもたちをお待ちしておりますヽ(^。^)ノ

すみれ組担任

最近の様子

2015年11月13日

発表会まで残り約一ヶ月…

朝のホールでは子ども達が楽しく元気にステージで踊ったり、体操練習をする姿が見られます。

一生懸命取り組む子ども達は日々成長し、どんどん成果を上げています。

年長さんにとって最後の発表会。

オペレッタは大きな声で台詞を言い、歌を歌いながら大きな身振りで踊り、表現します。

体操発表は子ども達自身、毎日一生懸命取り組み、大好きなお父さん、お母さんに成長した姿を見せようと、頑張っています。

発表会までの子ども達の頑張りを見守っていただき、本番を楽しみにしていてくださいね!!

 

11月11日

コロポックルの森でレスリング大会が行われました。

園の玄関に飾ってある優勝トロフィーをかけ、戦いました。

団体戦の結果は、1位きりんぐみ、2位すずらんぐみ、3位ゆりぐみ、4位ばらぐみとなりました。

前年度の先輩たちが勝ち取ってくれたトロフィーを1学期は勝ち取り守る事が出来ましたが、今回トロフィーは、コロポックルに行ってしまいました。

玄関が少し寂しくなったね。と子どもたちとお話した中、悔しさを表した子ども達。

勝つ喜び、負ける悔しさを味わう事が出来ました。

この悔しさをバネに子ども達はどんどん成長するのだと思うと、これからがとても楽しみになりました!!

 

さまざまな行事を通し、心も体も大きく成長する子どもたちと過ごす事が出来、幸せです☆

 

すずらんぐみ 担任

☆園内総練習☆

2015年11月12日

園内総練習11月10日、園内総練習がありました!

朝のバスでは「今日は園長先生に見てもらう日なんだー」と、張り切っていた子どもたち(^ ^) 1クラスずつ踊りや劇の発表を披露し、お客様は園長先生だけではなく、キッズさんや他のクラスのお友達も見に来ていました★ 朝あれだけ張り切っていた子どもたちは、大勢のお客さんにちょっぴり緊張気味…( ´ ▽ ` )ノ まだ数日しか練習に取り組んでいないのにも関わらず、担任を見ずに踊る子や自信満々に踊る子。 子どもたちの記憶力、集中力に驚かされました。もちろん、楽しく、喜びを感じて行うことが一番ですが、子どもたちの表情は真剣そのものでした。なぜなら、大好きなお父さん、お母さんに見てもらうためですからね…♡張り切っています!残り一ヶ月、子どもたちと一緒に職員一同も張り切って頑張ります( ^ω^ )

フリー

発表会練習☆

2015年11月9日

寒さが増しいよいよ冬が近づいてきましたね!どんなに寒くても『お外遊びしたい!』と元気よく過ごしています!

風邪をひきやすい季節ですので体調の方も様子をみて参りますね^^

最近のかとれあ組さんは発表会のお遊戯の練習に楽しみながら取り組んでいます!

自分たちで作ったお面を付けて『先生!歌かけてー!』『ホールで踊りたい』などやる気満々です^^

体操ではブリッジ回転や壁逆立ちの手ぶみなど自分の目標に向かって練習をしています!

『こーやってやるんだよ!』と子ども達同士で教え合う素敵な姿も見られます♥

発表会まで残り1か月です!!本番が近づいてきましたら市民会館でも練習を行って参ります!

子ども達の更に成長した姿を楽しみにしていてくださいね^^

 

かとれあ組担任

10月が終わります

2015年11月1日

10月は
はなまるふれあいでぃと
個人懇談がありました!
お忙しい中
園に足を運んで下さいまして
どうもありがとうございました!

はなまるでは
いつもと違う形式として
毎日のありのままの姿を見て頂きました(^O^)
大好きなお母さん達がいる事で
気にしている様子はありましたが、
毎日行っている活動でしたので
大きな緊張感なく
過ごす姿がありました★

ホールとお部屋にそれぞれ
賞状が貼っていましたが、
現在さくら組の
逆立ち名人(逆立ちで5m歩ける子)は4名。
読書名人(絵本を1000冊読んだ子)が1名おります。
“なりたい!”と心から思い、
目標達成を意識して努力する姿は
本当に素晴らしいです。
その他にも
三点倒立やアザラシ回転など
頑張りが見られます(^O^)

そして少しずつ発表会に向けて
練習が進み、
踊りが大好きなさくらさんは
自由遊びの際に
自分達で歌を歌いながら積極的に
取り組んでいます(﹡ˆᴗˆ﹡)

少しずつお部屋に増えていく
衣装にも興味を示しています★

さくら組担任