• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

おもちつき(^-^)

2015年12月21日

今学期も残りわずかになりましたね!
先日みんなが楽しみにしていたお餅つきが行われました!
餅米がお部屋に運ばれほかほかな餅米の匂いをかいで『いいにおーい♡』と嬉しそうな子供達(^-^)
『ぺったんぺったんぺったんこ!!』とみんなでおいしくなる魔法を掛け一人ずつ順番にきねを持ちお餅をつきました!力いっぱい皆上手につくことができました!
ついた後に写真を撮るのですが一人の男の子が両手を合わせおもちぱっかーん!ポーズをするとクラスは大盛り上がり♡
最後の集合写真はみんなでおもちぱっかーん!ポーズをしました*\(^o^)/*
食べる時には砂糖醤油やきなこなど自分のすきなものをつけて食べました!
『みてみてー!こんなにのびるよー!!』
と自分達でついたおもちは格別においしかったようでおかわりも全て完食したかとれあさんでした♡
かとれあ組担任

ゆり組 おもちつき♡

2015年12月16日

今日は待ちに待ったおもちつきでした‼︎朝の集いでは、お名前呼びの際に一人ずつ何の味のおもちが好きかを発表してもらいました‼︎「全部〜♡」と言う食いしん坊なお友達もいる中、砂糖醤油が一番人気でした('∀'*)‼︎すっかりテンションが上がったゆり組さんは、おもちつきの最中もちつきの歌を何度もリピート(笑)早く食べたいとばかりに大熱唱していました‼︎やっとやってきた会食の時間☆幸せそうな笑顔で写真を撮り、いただきま〜す♡「幸せ〜夢みたい♡」「みんなの思いがつまってるから美味しいね‼︎」と大喜びでした‼︎ゆり組では特に男の子が沢山のおもちを食べ、一番最後まで残っていた男の子三人はなんと、一時間半も食べ続けていました‼︎一緒になって食べていた私も途中でギブアップ(笑)おもちが苦手なお友達も、おもちの美味しさを発見しみんなが美味しく食べることが出来ました‼︎また一つ大切な思い出が増えました♡

ゆり組担任

発表会 無事終了★!

2015年12月13日

 

12/12

登別市民会館にて子どもたちが待ちに待った発表会が執り行われました!

その日に至るまで様々な出来事があり、お家でも楽しみな発言.緊張する姿があったのではないでしょうか(﹡ˆᴗˆ﹡)

さくら組は3部でしたので、担任は朝からずっと緊張感を持ちながら子どもたちをお待ちしておりました笑

舞台袖から見る子どもたちはどのクラスもキラキラと輝いていて、普段の子どもたちより一層逞しく見えました。

 

さくら組さんは

控え室から落ち着いており、なにより今週は欠席の子が何名かいましたので

全員でこの日を迎えられたことに喜びを見せていました^_^

本番前

さるかに合戦ではどんなところを頑張りたいか聞くと

「最後のお辞儀をゆっくりする!」「移動は走らない!」「怒ってるとこは強そうに踊る!」等

細かいところにまで気を配る発言がありました★

とても可愛らしかったですね\( ˆoˆ )/

体操前も

「側転で転ばない!」

「技は一回で決める!」

「アザラシ回転ですぐ起きる」等

それぞれ目標を決めていました!

 

本番ではその思いが伝わり、本当に感動を貰いました!!!

 

発表会は子どもたちの今の現状を見て頂き、次のステップを見つけて頂く場でもあります。

ありのままの姿を受け入れ、また一緒に子どもたちの成長のお手伝いをさせて頂ければ…と思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

全ての子どもたちがはなまるでした◎!!!

たくさんのご協力や応援

どうもありがとうございました。

 

さくら組 担任

いよいよ!

2015年12月11日

明日は発表会です!

10月半ばから立案が始まり、約2ヶ月にわたっての子ども達の頑張りと職員の思いが集結した二学期最大の行事。大きなステージで小さな身体を一杯に動かして、遊戯体操歌を披露します。当日に最大限の力を発揮出来るようにモチベーションを上げていきますが、その日だけではなく、練習過程での心の動きには毎日感動が溢れていました。幕袖で「次だよ。ここにならんで!」「先生。一緒に頑張ろうね!」(跳び箱が跳べず泣いているお友達に「まだ時間があるから大丈夫。練習しよう!」と。荷物を持っていたら何も言わずに手伝ってくれ、子ども達から受ける優しさに心を打たれながら過ごした今日までの時間でした。

明日は職員一堂全力で子ども達をサポートし、会場の皆様に子育ての楽しさと充実感を感じて頂けるような素敵な1日にしていきたいと思います。お待ちしております!

副園長

 

 

 

 

いよいよ今週!!

2015年12月10日

いよいよ、待ちに待った発表会が土曜日に控えていますね(^-^)
今週は毎日びっちり市民会館へと行き、最終練習をしております!
いつもとは違う1日の流れに、疲れ果てて幼稚園で寝てしまうお友達も…。
それだけ練習に集中して取り組んでいるのですね!
市民会館の会場はとっても広いです。
子ども達には、お父さんお母さんに自分たちの姿を見つけてもらえるように、体を沢山動かして踊ったり、声もいっぱい出して頑張ろうね!と伝えています。
あの広いステージに立つだけでも緊張することでしょう…。
子ども達の精一杯の姿をどうか受け止めて頂き、成長を感じてもらえたらと思います(*^^*)

☆つくし組担任☆

あと一週間・・・

2015年12月4日

こんにちは! 発表会まで約一週間となりました(*^_^*)♪

子どもたちは日々向上心を持って練習に取り組んで居ます!

ホールからは元気な子どもたちの声が響き渡り、いよいよだなあ。

と気が引き締まります。

来週からは市民会館での練習が始まります(*^_^*)

風邪や怪我には気を付けて本番を迎えたいです。

最近、ばら組には名人が増え20名となりました(●^o^●)

逆立ち歩き、前方回転、あざらし回転、側転。それぞれに出来る

ようになりたい技を黙々と練習していますが、沢山のお友達が

応援し 、励まし合い、出来た時には皆でぴょんぴょんととび跳ねる!!(笑)

皆が皆の事を思い合える、そんな姿が何とも嬉しく感じます。

名人になったお友達は目をキラキラさせて自信を付けます。

それを みて、また沢山のお友達がやる気を出している様でした。

お友達同士、刺激を与えあえる・・・素晴らしいですね(^_-)-☆

オペレッタも日々上達中!(*^_^*) 皆で心を合わせるのは

楽しいですね!!!!!

子どもたちの成長や頑張りを見て頂けるのが楽しみです♪♪

 

ばら組担任