• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

年長さんはすごい(^-^)

2016年2月26日

まだまだインフルエンザが猛威を振るっていますね"(-""-)" 幼稚園でもまだまだ安心とは言い切れない状況であります"(-""-)" 土日のお休み中にもし体調に変化がありましたら、月曜日ご連絡をお願い致します。

 

今日は年長さんが、はなまるふれあいでぃで披露を予定していますミュージックベルと歌の練習をしました!欠席のお友達が多かったため人数が少ない中でしたが、心が込められた素晴らしい演奏と歌声を聞かせてくれました!子ども達の“本気”がミュージックベル&歌にのせられて届いてくる音色は、入園からの姿をつい思い返してしまう力があるんですよね。。。(^-^) 「入園の時は泣いていたのになぁ」「眼差しがまるで小学生のようだなぁ」と、一人ひとりの顔を見るとあふれてきました(/ω\)

 

年長さんから年少中さんへ、様々な場面で思いのリレーションが行われています!!

 

昨日は、年中さんと年長さんでレスリング交流会を行いました。やはり、年長さんは強い。練習量、経験値、気持ちが違います。しっかりと年中さんへ「こうであれ」という姿を見せてくれました(^^)年中さんは、あんな風になりたいと憧れの念を抱いたことと思います(*´з`)

 

年長さんと過ごせる日も、残りわずかとなってきました。最高学年として、これからも後輩たちの良き手本となってくれることと思います(^-^)

 

教務主任

卒園式まであと…

2016年2月25日

卒園式まであと16日となりました。

あと〇日だね...と数えるたび、寂しくなります。

子ども達もだんだんと卒園を意識して来たようで、ちょっと様子が...笑

甘えてみたり、ツンツンしてみたり、涙が出てきたり。

子ども達なりに、小さな体でいろんな感情をコントロールしようと頑張っていることが伝わります。

 

今日、卒園式に向けてメッセージを伝える練習をしました。

思って居る事、感謝していることを自分の伝えたい人へメッセージを書き、大きな声で読み上げました。

ホールという広い環境の中、堂々とみんなの前に出て、大きな声で一生懸命メッセージを言う姿、その文章力に担任は涙が...

こんなに成長していたのかと、改めて感じました。

 

卒園式まで何度涙を流すのか...笑

卒園式はどうなってしまうのか...(;_;)笑

 

子ども達と過ごす、16日を大切に過ごして参ります!!!

すずらんぐみ担任

休み明け・・・・

2016年2月22日

休み明け・・・

インフルエンザのお友達が多くいました。

外出する際は十分にお気をつけ下さいね。

 

年長さんは、まもなく卒園ですね。

はなまるふれあいでぃの日に行うベルと歌を少ない人数で練習に励んでいました。

午後からの練習でした。お腹一杯‼眠さとの戦い(笑)

お父さん・お母さんに素敵な姿を見てもらおうと必死な年長さん。

ベル名人になろうと自由時間・延長保育の時間と自学自習を行っております。

自学自習は、このような場面でも生かされてくるのですね。

 

年少中のお友達は、憧れのお兄さんお姉さんの読み書きや体操の見学。

見て学ぶ‼

見て学んだ事は、キッズのお友達と遊び関わりお兄さん・お姉さんを発揮してくれます。

進級製作や製作帳の整理等、進級に向けて一日一日準備をしております。

 

入学するにあたり不安なことがあるお母さん。

入園するにあたりわからないことがあるお母さん。

いつでも園にご相談下さいね( *´艸`)

 

☆フリー☆

園児お別れ会

2016年2月19日

今日は園児お別れ会が行われました。かとれあ組さんは今まで優しくしてくれた年長さんのお兄さん、お姉さんにお花のプレゼントを作り、『思い出のアルバム』の練習をしてきました。年長さんがミュージックベルを持ち背筋を伸ばして入場し演奏が始まった時のかとれあ組さんは初めて見るベル演奏にくぎ付けでした!素晴らしいお歌の発表にもしっかりと耳を傾ける姿がありました!その後に年中少さんが年長さんに感謝の気持ちを込めて『思い出のアルバム』を歌い、4番まである長いお歌ですが歌詞をとても上手に届ける事ができました。かとれあ組さんはばら組さんに『いつもありがとう』と伝え一人一人にお花のプレゼントをしぎゅっとハグをしてもらいました(#^.^#)お兄さんに抱っこをしてもらったお友達もいましたよ!

ベルやお歌を歌う年長さんの姿はとても凛々しく入園当初の姿を思い浮かべると一人一人の成長が目に見えた瞬間でした。集中してベル演奏をしていたり、お歌を歌うとき一番端にいるお友達もしっかりと真ん中で指揮をしている担任を見て歌っていました。歌声も一年一年綺麗になり年少の時に歌っていた歌も違う歌に聞こえるほど上手でした。あんなに泣いていた子ども達が身体も心も大きくなったなと改めて感じた素敵な園児お別れ会でした(*^-^*)

かとれあ組担任

ちゅうりっぷさん✳︎

2016年2月18日

早いもので2月も後半になりました。。。

最近のちゅうりっぷさんは集団遊びにハマっており、
朝から元気に走り回ったり、
各クラスで逆立ち名人が出たことにより、負けじと頑張って練習しております(*^^*)

ドリルも次々とレベルアップし、平日に持って帰るお友達が多くおり、驚いている担任です!

子ども達の言葉や会話、行動から成長したなぁ〜と染み染み感じております。

明日は園児お別れ会。
年少中さんは、お世話になった年長さんに心を込めて思い出のアルバムを歌います。

 

ちゅうりっぷ担任

卒園まで残り一か月…

2016年2月15日

年長さんにとって園生活最後の学期となる三学期が始まり早一ヶ月…早いもので卒園までもあと一ヶ月あまりとなりました。最近の子どもたちは、何気ない瞬間一つ一つが思い出になっていて、姿を見ているだけで涙がでそうになります(;_;)今週末にはお別れ会が行われます‼︎お別れ会、はなまるふれあいでぃで披露するミュージックベルの練習に子ども達は日々夢中になっています‼︎二つの曲を楽譜を見ないで演奏することが出来るとベル名人として表彰されるのですが、そのベル名人を目指して、時間を見つけては練習をするといった子が沢山います‼︎今のところゆり組のベル名人は三人‼︎これからどんどん増えそうでワクワクしています☆最近の幼稚園は年長さんの大きな歌声とミュージックベルの音色が響いて、大変賑やかです♡♡保護者の皆様、はなまるふれあいでぃを楽しみにしていて下さいね‼︎

ゆり組担任

白鳥テラス♪

2016年2月9日

昨日は年中組で白鳥テラスにお散歩に行きました^-^

歩いて15分程の場所にあるのですが、体力も増え 歩くスピードもなんだか速まったように感じました!

日差しが眩しいいいお天気で、 「川がキラキラしてるね~」とのんびりした時間を過ごすことが出来ました。

人に慣れているのか白鳥は近くまで来てくれ、 「足でキックして進んでるんだね!」 「口は黄色と黒で、足は黒いよ!」 「アフラックいっぱいいる~^^」(笑) と子どもらしい発見や感想がたくさん聞こえました★

冬真っ只中ですが園に到着すると「あっつい~><」と言う声が沢山!

小さな体で一生懸命歩きました^^ またお出かけしましょうね*

 

さくら組 担任

登別立正学園の先生達

2016年2月7日

いつも先生達が子ども達の様子を丁寧に書いてくれていますので、今日は先生達の様子を書きたいと思います。登別立正学園の先生達を一言で表現するなら……「明るい!」です。子どもと一緒に過ごすのを楽しんでくれているのも伝わります。楽しむだけではなく、子ども達を笑顔にさせる方法も毎日思案していますので、職員室の中はいつも子ども達の話しで持ちきりです。悩んだときに担任一人で考えると苦しくなりますが、傍に居る先生達に相談出来る環境があります。子ども達全員が自分のクラスの子という意識が、あると感じます。楽しい出来事も独り占めしません(笑)。皆で笑います!先日、年長担任が「お母さんの好きな所は?」と質問したら……「足!!」と答えた男の子がいたそうで大爆笑しました↑↑↑お母さんの素敵な所は沢山あるでしょうに……足がモデルさんみたいなのでしょうね。そんな話を聴くと子ども達が益々可愛くなります。そして、笑顔を交わす先生達のことも心に染み渡る位いとおしくなります。心置き無く話せる職員室は子ども達の成長を必ずや助長させる空間である!と私は思っています(*^^*)

副園長

つくし組の様子

2016年2月4日

早いもので遂に2月が始まり、3学期も残すところあと1ヶ月半となりました…。
あっという間ですね(>_<)
4月からは一つ上に進級する子ども達は、少しずつお兄さんお姉さんになる準備をしております!!
今までお着替えに時間がかかっていたお友達がテキパキと動けるようになったり、姿勢を正して椅子に座り「先生、見て!中くらいの組さんみたい!?」とアピールしたりと、それぞれが年中さんになることを意識している様子です☆
言葉数が増えてきたことで、会話を楽しみながらごっこ遊びや集団遊びをする姿も増えました!!

体操では、逆立ちの手踏みが出来るお友達の数が12月の発表会よりも更に増え、毎日のように「先生、手踏み5回出来たよ〜!」「今日は10回目指す!」という声が聞かれ、目標を持って取り組んでおります!!
10日のはなまるでは体操、発声練習の様子を見て頂きますので、自発的に取り組む子ども達たの姿をご覧下さい(o^^o)

 

*つくし組担任*

キッズさんの節分( ^ω^ )

2016年2月3日

やって参りましたね!

本日は2月3日(^^)

楽しみにしていた節分です☆

キッズさんは担任2人が

鬼のお面をつけての豆まきです(o^^o)

お面だけじゃ全然怖がらないんじゃないかなあ

泣く子は1人もいないんじゃないかなあ

・・・と、思っていたのですが…(笑)

まーがれっとさんは始まった瞬間から

泣くは叫ぶは大号泣の子ども達でした(笑)

豆まき最中に泣きながら

せんせいやめて~っ(;-;)

せんせい~っ(;-;)

もうやめて~っ(;-;)

と叫びながらお面を取ろうとする子(笑)

わかっているけど、、、

でも怖い、、、という感じですね(笑)

終わった後に表情こそ引きつらせながらも冷静に

せんせいだった・・・と言う子(笑)

鋭い・・・(笑)

終わった後に、白々しくも

何があったの!?

どうしたの!?

大丈夫!?と聞くと、

せんせいたちがいない間に鬼が来たの!!!

こわかった・・・(;-;)と言う子(笑)

可愛すぎます(笑)

終わってから安心出来る声掛けをどれだけしても、

それでもずーっと引きずって泣き続け、

こわかった・・・

びっくりした・・・

かえりたい・・・と言う子(笑)

めんこいです(笑)

中には、もちろん全く泣かずに一生懸命手作り豆を

投げているお友達もいましたよ(^ω^)笑

様々な姿が見られ、とっても楽しかったです(笑)

もしもお家で言うことを聞かない等ありましたら

また鬼くるよ~・・・

と、ぜひぜひ活用してください♡笑

もし、トラウマになっているようでしたら、

鬼こわいから行きたくない等ありましたら、

もう来ないよ、

良い子にしてたら大丈夫だよ、

と慰め連れてきてくださいね♡笑

宜しくお願いします(*^^*)

さて、明日のひなげしさん、ぽぴーさんは

どんな姿を見せてくれるのか、

今からとっても楽しみです♡笑

 

*フリー*

 

 

年長豆まき(^_-)-☆

2016年2月3日

こんにちは!

今日は年長豆まきが行われました(*^_^*)

朝からちょっぴりソワソワしている子どもたち。

それを見てニヤニヤしている先生たち。  (笑)

 

手作りのお面を付けて、豆箱に豆を入れて・・・

もう準備万端!!(●^o^●)♪

ホールでは、節分についての導入と「まめまき」

の歌を歌いました♪鬼が現れる前から涙している

お友達も・・・

素直で真っ直ぐな瞳にきゅんとしました(*^。^*)

 

「頑張るぞ~!!」「えいえいお~!!!!」

と気合十分で始まった豆まきですが

勢いよく入ってくる鬼と、太鼓の音に

「ぎゃあ~!!!!!!!!(;O;)」

と(笑)子どもたちの叫び声と泣き声

が響き渡りました(^_-)-☆

登別の鬼は迫力がありますね(*^_^*)

 

とにかく逃げ回っている子、何度も鬼に捕まる子、

鬼にお手紙を渡している子、隙を狙って豆をぶつける子、

色々な姿が見られましたが子どもたち、本当に頑張って

おりました\(^o^)/♪

最後は握手をして、写真を撮ってさようなら♪

子どもたち、ホッとした表情でした(^_-)-☆

 

自分の心の鬼をやっつけて

スッキリ♪したあとは皆でお掃除(●^o^●)

今回は男の子にお願いをしてホールの雑巾がけを

しました(*^_^*)頼もしい!!

本当に助かります(^-^)

 

お昼にみんなで食べた落花生\(^o^)/

とっても上手に殻を割って食べておりました♪

 

またお家でもお話を聞いてみて下さいね!

 

ばら組担任