• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

終業式

2016年3月27日

あっという間に一年間が終了致しました。


お忙しい中終業式、クラス懇談会にお越し頂きありがとうございました。


泣きながら幼稚園に登園していたのが


つい最近のように感じます。


今年の年少さんは逆立ち名人が過去最高の記録となり、28年度も楽しみです!


年中さんも卒園児に負けないくらいの勢いで


逆立ち名人、読書名人がでてきましたね(^^)


白菊の子どもは、スーパー園児!自慢の可愛い子どもたちです★


年々、レベルが上がり職員も楽しみにしております。全力で一人一人のサポートをしていきたいと思います。


28年度も


時間のかかる子はいるけど、出来ない子はいない。


 


 

明日は終業式ですね(´・ω・`)

2016年3月22日

明日は終業式ですね(´・ω・`)


入園式がついこの間のように感じます。


この時期になると改めて時の流れのはやさ


を感じますね(´-`)


今日はクラス発表をしました!


かとれあ組さんは年中さんに憧れを感じ


過ごしてきたのでクラスを伝えると


大喜びでした!!


お道具箱を持ちお引越しをすると


お部屋を見渡し実感している姿が


見られました(^-^)


 


明日でかとれあ組さんと過ごすのは最後


だと思うと本当にとても寂しいです(´・ω・`)


思いやりがあり優しいクラスでした!


体も心も成長したかとれあさん♡


最後の1日を大切に過ごしたいと思います(*^o^*)


 

進級まであと少し、、

2016年3月22日


先週金曜日は今年度最後の15時降園で、

今のクラスのメンバーと担任で行う体操、読み書きも最後でした。。。

 

一年を振り返るとあんなに泣いていた子ども達が逆立ちが出来るようになり、自分のことは自分で行い、沢山の経験をして考える力、思いやりの心が育ちました。

みんな大きく成長しましたね(^^)


 

先日、年長さんの卒園式の練習を見に行った時に、歌声や、雰囲気から「なんだか涙が出そうになった」と子ども達が言っていました。


心が育っているなぁと感じたと共に、年少さんからそんな言葉がスッとてでくるのが素晴らしいなと感じました。
子ども達といたら心が洗われます。

自分自身を見つめ直すきっかけを与えてくれます。


またこの一年で沢山のことを子ども達が教えてくれました(^^)

学んだことを次の子ども達に伝えて行きたいです。

 

ありがとうちゅうりっぷさん(^^)♡

 

卒園おめでとうございます。

2016年3月19日

大好きな年長組が3月17日、旅立っていきました。心がプルプル震え続けた1日でした。無事に終わって感じる事は……「素晴らしい年長さんであった。」という事です。インフルエンザ.暴風雪による休園があり、卒園式の練習日数は僅かでしたが、今まで培ってきた集中力を発揮し当日は完璧な姿を見せてくれました。子ども達は寂しさと頑張ってきた日々と友達と先生との別れに泣いていました。泣いているお友達の背中を擦りながら励ます子もいました。最後まで涙を我慢して式を終えて子もいます。歌は綺麗な高音で園内にいる全ての人に感動を与えて歌いきり、胸を張って退場していきました。子ども達はお部屋に入ってから、激しく泣いたそうです。

約束だったのです。卒園式は最後の行事だから、成長した姿をお母さんに見せる事を。立派だったよ。格好良かったよ。教えてもらった事が沢山あったのに、卒園式だったからお礼が言えないのが辛いです。ありがとう。寂しいよ。

副園長

 

 

さくら組

2016年3月15日

 

今日のさくらさんは

お部屋でゲーム遊びということで、フルーツバスケットをしました(^^)

りんご、ぶどう、すいかの果物の絵を1つ描き、

その後イスのセッティングをして準備はオッケー^o^!

初めてやる遊びでしたが、

ルールを伝え2.3回繰り返すとすぐに要領を掴んでいました!

知恵を使い「近くのイスに移動するといいよ!」「ここの席空いてるよ!」とアドバイスしあう様子が見られました。

どんどん移動のスピードがアップし、白熱しておりました★

少人数では出来ない、集団ならではの遊びを満喫しました∩( ˆ ω ˆ )∩

 

そして今日、11人目の逆立ち名人が誕生しました◎!

友達に刺激を受け…またその友達が刺激を与えてくれ…と

ヤル気の輪が広がっているのが本当に伝わってきます!

 

今学期も残りわずかとなりました。

本当に淋しいです( ;  ; )

進級に向け、ひとつでも多くの自信と希望を持てるよう見守って参ります!

残りの登園日は4日間!

どうぞよろしくお願い致します(>_<)

 

さくら組 担任

 

あと、3日だね……。

2016年3月14日

一年が絶つのは、本当に早いですね。この間「あけましておめでとう」と挨拶したばかりですのに、明々後日は卒園式です。北海道の桜はまだまだですが、子ども達を通して春が近づいているのを思い知らされます。年長さん。あなた達の事を思うとボンヤリとしてしまったり、自然と涙が溢れます。小さな失敗をいくつも重ねて、大きな成功を掴んだね。自分の事だけではなく、お友達の事を考えられる優しさは宝だね。どんな困難にも立ち向かえるように強さがあなたの心の中に育っていますから、安心して下さい。

今日、4月に二年生になる卒園生のお母さんにお会いしました。こんな事を教えてくれました。「なんて、言葉にして良いかわからないけど、心が大きいの。」素晴らしいですね。

あと3日だね……。

副園長

 

 

 

 

つくし組♫

2016年3月14日

先週の金曜日、年少3クラスで川上公園へお尻滑りをしに遊びに行ってきました(o^^o)

米袋のソリを持って、いざ山の頂上へ…!

テッペンに着くと思っていたより高く怖がってしまうお友達もいましたが、先生達と一緒に滑ってみると楽しさに気付き「もう1回やりたい!!」と何度もお尻滑りに挑戦する姿が見られました☆

 

そして今日は年中さんとの交流会ということで、さくら組さんと一緒に体操をしたり遊んだりしました(^_^)

もうすぐ進級するつくし組さん♪今日はさくら組さんの素敵な所を見つけ、自分達もお兄さんお姉さんに近づけるように体操を頑張っていました!

さくら組のお部屋でのお遊びでは、優しいお兄さんお姉さんからマーカーや粘土を貸してもらったり、折り紙を折ってくれたりと、沢山遊んでもらったことをとても喜んでいました。

次はつくし組さんが、小さいお友達のお世話をする番ですね!今日は年中さんの姿を見て、また一つ進級する期待が膨らんだようです♡

 

更に、つくし組の逆立ち名人がまた一人増え、全員で4人となりました!!過去最多の人数で、担任は嬉しいばかりです…(;▽;)

みんなよく頑張っていますね♡♡

 

つくして担任

レスリング大会(^_-)-☆

2016年3月11日

こんばんは!

3月9日にコロポックルの森のお友達と年長レスリング大会

が行われました!\(^o^)/♪今回が年長さんにとって

トロフィーやメダルをかけた最後の大会となります。

前回は、惜しくも団体戦で敗退し、トロフィーはコロポックルの

森の元へ行きました。あれから数カ月・・・

前回の悔しさをバネに、沢山練習を重ね「今度こそ絶対に

勝つ!!!」という気持ちで当日を迎えました。

 

試合が始まってからはホール中が皆の応援で

溢れていました。年少中のお友達も応援に来てくれ、

目をまん丸くして真剣に年長さんの姿を見ていました(*^_^*)

 

 

午前中に行われた個人戦はメダルをかけて戦います!♪

1年前は泣いていたお友達も今は粘り強く立ち向かえるよう

になり、最後まで諦めずに戦いぬく姿がありました。

お家でも沢山練習してきたのでしょうね・・・(/_;)

初めてメダルをゲットして自信を付けた子、結果は

負けてしまったけど最後までやりきった子、そんな姿を

みてがんばったね!と励ますお友達の温かさ・・・

心の成長も沢山感じました。

 

そして団体戦は優勝 ばら組

2位 ゆり組

3位 すずらん組

4位 きりん組

 

!!!!!!!(/_;)

やった~!!!ヽ(^o^)丿

皆で飛び跳ねて喜びました(/_;)

ホッと一安心。泣いて喜ぶ女の子の姿もありました。

達成感で一杯な男の子は一段とたくましく見えました。

 

 

子どもたちの成長に、頑張りに、熱い思いに

涙なしでは見られませんでした(/_;)

応援も素晴らしかった・・・。

 

いつも沢山の刺激をくれる子どもたちに感謝です(;O;)

 

 

いよいよ明日は白菊幼稚園でのレスリング大会です!

粘り強く戦う男の子、そして温かな応援をしてくれる

女の子にもご注目くださいね(*^_^*)

応援宜しくお願い致します!

 

 

卒園まで残り数日・・・・

みんなと過ごせる時間を大切過ごして参ります!!!\(^o^)/

 

ばら組担任

すみれ組さん\\(◡̈)/♥︎

2016年3月8日

3月、お別れの季節ですね。
子どもたちと離れるのが寂しいです(;_;)

今日は卒園式の総練習がありましたので
皆で覗きに行ってみました(´-`).。oO(
年長さんのひとりひとりのメッセージに
真剣に耳を傾けるすみれ組さん!!!!

お部屋に戻って感想を聞くと
『かっこよかった!!!!』
と、目をキラキラさせていました。

最近のすみれ組さんは、ひとりひとりが
年長さんへの憧れを持って過ごしています。
そんな憧れの年長さんと過ごせるのもあと少し...
沢山の思い出を作って欲しいですね\\(◡̈)/♥︎

先日、逆立ち名人が1人と
読書名人が2人増えました!

これで逆立ち名人が11人!
目標達成まであと4人、頑張れ〜〜ヽ( ´_`)ノ

読書名人が 5人 !!!!
2人が1000冊まで あと 50冊 程!

毎日読書ノートを持ち帰り家で沢山読んでくるお友達も多く、毎朝ワクワクしながら嬉しい報告を待っています❤︎

残り少ないすみれ組さんですが、
沢山の思い出を作っていきたいです!

明日もたくさんの笑顔に会えますように(^_^)
お待ちしております!!!

 

すみれ組担任

たんぽぽ組

2016年3月4日

ついに3月になり、お別れの日が近づいてきてしまいました。

毎日子ども達と「あと〇日だね。。」とカウントダウンするたびに、寂しくなります。(´・ω・`)

体操読み書きは、年間の目標を立てて取り組んでいるのですが、その中の1つに「3月中に逆立名人15名」と言う目標があります。

3学期に入ってからクラスみんなで応援しあい、この目標に向かってクラスみんなで頑張っているのですが、なんと!本日新に2名の逆立ち名人が誕生致しました(*^▽^*)

テストを行う時の空気は緊張感が漂い本人だけでなく、応援しているみんなも真剣そのものです。合格した時には、大歓声!!!!が沸き起こり全員で喜びを分かち合います!!!!

今日も「やったね!また増えたね!!9人になった!」「すごい!」

「次は、僕がなる!!」と前向きな言葉が沢山とびっかていました(^^♪

またみんなで力を合わせて頑張りましょうね!!

残り少ない日々ですが、楽しい思い出を沢山作りたいと思います。

 

 

 

 

久し振りの登園!!

2016年3月2日

学級閉鎖、暴風雨による休園でゆり組さんにとって久し振りの登園となった今日!!子どもたちは久し振りのお友達との再会にとっても嬉しそうでした☆卒園に向けてカウントダウンが始まる中お休みが続き、大忙しの毎日の始まりです!!今日は登園したお友達から卒園製作の続きを行いました!!その後、お楽しみひな祭り会があり、写真撮影、レスリング、はなまるの練習、卒園式のお並びと大忙しでした‼︎お楽しみひな祭り会では先生たちがマジックショーを披露し、子どもたちは大興奮‼︎どうしてそうなるのかを必死で考えているお友達もいました(笑)終わってからも「先生どうやってやったの⁇もう一回魔法かけてみて‼︎」と興味津々ヽ(*´∀`*)ノ子どもたちに種明かしをしてみんなでマジックショーをするのも楽しいなぁ〜と思いました‼︎今日久し振りに行なったはなまるの練習‼︎お家にベルを持ち帰り練習していた子がとっても上手になっていてびっくり‼︎明日が最後の練習‼︎決して一人では出来ないベルと合唱…みんなで取り組めることを楽しみ、自信を持って発表が出来る様行って参りたいと思います‼︎日にちが変更になり、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します!!卒園まで残り僅か。涙腺が緩みっぱなしの担任ですが、楽しい思い出を沢山作っていきたいと思っております‼︎一日一日がとっても貴重です‼︎体調に気を付けてお待ちしておりますね‼︎

ゆり組担任