• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

成長しています!

2016年4月28日

新年度がスタートし、あっという間に4月が終わってしまいました!


 


初めは泣いていた子も、今では泣かずに、元気よく登園し、お部屋やホールで遊んでいます!!


 


延長保育では、年少、年中、年長さんの様々なお友達が仲良く過ごしています。


特に年少さんは、年中長さんに助けられ、そして年中長さんはお兄さんお姉さんな姿を見せてくれています。


手を繋ぎ、同じ目線になり過ごす子ども達の暖かさに、毎日成長を感じます!!


 


ゴールデンウィーク明け、また涙を見せ登園する子も居ると思いますが、ご安心ください。


幼稚園では、元気いっぱい過ごしています!!


笑顔で帰ってきたら、おかえり!と笑顔で迎えてあげてくださいね!!


 


フリー

すずらん組(^-^)

2016年4月28日

すずらん組になりもうすぐ1カ月が経とうとしています!


子どもたちは2階のお部屋にも慣れ、困っている年少さんには優しく手を貸すなど年長らしい姿が沢山見られます(*^o^*)


最近は朝一で毎日マラソン、徒競走を行っています!


『昨日2位だったから今日は1位をとる!』などと目標を立てながら、そして楽しみながら走る子どもたち╭( ・ㅂ・)و


はなまるでお母さん方に見てもらいたい!と張り切っています!!!


 


すずらん組さんとの会話はいつも面白くて毎日笑わせてもらっていますp(^_^)q


そんな日々を大切にし子ども達一人一人に寄り添い素敵な1年を過ごして参ります☆


 


休み明けから3時降園が始まります!なにか気になることがありましたらいつでも声を掛けてくださいね(^-^)


 


すずらん組担任


 

たんぽぽ組さん♫

2016年4月26日

新年度が始まったばかりの頃は緊張をして中々自分を出せなかったたんぽぽ組の子ども達ですが、約2週間が経ち少しずつ持ち前の明るさを発揮し過ごすようになりました(^^)


 


たんぽぽ組のみんなは体を動かすことが大好き!


朝の自由遊びではお部屋がガラーンとするくらい、みんなホールに行って走り回っております!!


鬼ごっこや積み木遊び、もちろん体操の自主練習をするお友達も見られます☆


新しいお友達とも関わりながら楽しんでおりますので、ご安心下さいね(*^-^*)


 


今日は3回目の母の日製作を行い、やっと完成致しました!「今日持って帰るの!?」と、早く大好きなお母さんに渡したい子ども達の姿が♪


何を作ったのかはまだお母さんには内緒…♡ということで、お持ち帰りの日を楽しみにしていて下さい*\(^o^)/*

日に日に大きくなる子ども達(^-^)

2016年4月25日

春の訪れを感じるぽかぽか天気が続き、気持ちがいいですね(^0_0^)★平成28年度がはじまり、早いもので4月も最後の週となりました(^-^)お家でのお子様の様子はどうでしょうか。

遊び足りなく、パワーが有り余っているお友達や、逆に夜は爆睡(-_-)zzz笑 なんてお友達はいませんか?笑 朝、幼稚園に行く前に泣いてしまったり、ぐずってしまうお友達もいるのではないでしょうか(^-^)

幼稚園は子ども達の初めての子ども社会の場です(^^)集団としてのルールやリズム、お友達との人間関係を少しずつ学んでいき、自立の一歩を踏み出していきます。思い通りにいかないことや、笑顔あふれる楽しいこと、これまで経験したことのない内容が盛り沢山ですし、長時間大好きなお母さんから離れて過ごす経験も初めてですよね(^^)幼稚園でどんなことをするかがわかってくると、これまではわけが分からず登園していたお友達も、ドキドキしながら幼稚園に登園したり、行きたくないという姿が見られてくることもあります。

幼稚園は、子ども達の自立のために一つひとつの経験を大切にしています。自分で出来ることは自分でし、出来ないこともチャレンジ出来る様促していきます!!

ボタンをかけ間違えていたり、シャツやブラウスが出ていたり、靴が反対になっていたり、カバンの中がぐっちゃぐちゃだったり。。。(;^ω^)笑 これは、子ども達が自分の力で頑張って行った証ですので、どうか「自分でよく頑張ったね!!すごいね!!」と受け止めて頂ければと思います(^-^)そして、その乱れが整ってきましたら、「上手に出来る様になったのだね!」とレベルアップを喜んで頂ければ嬉しく思います(*^_^*)

教務主任

かとれあ組さん(*^_^*)♪

2016年4月25日

こんにちは!


12日に行われた入園式から間もなく2週間を迎えようとしています(^u^)♪


初めは泣いていたお友達も少しずつ笑顔が増え幼稚園生活に慣れようと


頑張っています\(^o^)/毎日少しずつ色んな事を覚えて吸収していく


かとれあ組さん(●^o^●)今週一週間もよく頑張りました!!♪


 


最近になって寂しさを実感し、泣いて登園してくるお友だちもいますが、


幼稚園に入り、保育始まると全員がしっかりと気持ちを切り替えて


過ごせていますのでご安心くださいね!


 


 


先日、初めてのクレヨン遊びを行いました♪


にこにこな笑顔が溢れていました!


「お家に持って帰ってママに見せたい~(^◇^)!!」


と言っているお友だちが沢山いましたよ\(^o^)/


お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね!!


 


いよいよGW明けから3時降園が始まります!!


何か気になる事や心配がありましたら


いつでもご連絡くださいね♪


 


かとれあ組担任


 


 


 

頼もしい小さな先生ばら組さん!!

2016年4月21日

新年度が始まり約2週間が経ちますね!!お子様の様子はどうですか?幼稚園の最高学年になったばら組の子どもたちは、毎日見本となる姿を見せよう!!こんなことも自分たちで出来る!!と意欲的に毎日を過ごし輝いています☆小さいお友達のお世話も責任感を持って最後まで行い、自分の兄弟の様に愛情を持って毎日声を掛け気に掛けてくれています♡特にばら組さんでは、新しいお当番さんの仕事や、新しい年長用のサイバードリームに夢中です‼︎お当番さんがまず挨拶など一つ一つを年長らしくキビキビと行なうことも練習中で、気合を入れすぎて声がひっくり返ってしまったり(笑)サイバードリームではいろんな歌のリクエストが毎日あります‼︎そんな一生懸命さにいろんなことを経験できる環境を作ろうと私も子どもたちから毎日刺激を受け勉強中です‼︎子どもたちの姿を見ていると卒園までにどこまで成長していくんだろうととっても楽しみです‼︎


ばら組担任

すみれ組☆

2016年4月19日

こんにちは(^^)


 


始業式から1週間が経ちました。早いですね〜


初日のすみれ組さんは、年少組さんの時のクラスに行こうとするお友達や、泣いて登園するお友達(今もいます、、笑)、元気に挨拶をして登園してくれるお友達が居ました‼︎


新しいクラス、新しいお友達に不安そうな顔の子が沢山居ましたが1週間が経ち、笑顔で登園しお友達と元気に遊んでいる姿が見られます(o^^o)


 


しっかり者が沢山いるすみれ組さんに、まだ慣れないお友達や、私も沢山助けて貰おうと思います☆


 


1年間よろしくお願い致します‼︎


 


すみれ組担任

幼稚園はじまりました!

2016年4月17日

平成28年度が始動しました! 子ども達を迎える準備を今か今か……と楽しみにしていましたので、初日はテンションが上がり過ぎて自己反省をしました(笑)。子ども達の明るく元気な声があると安堵します。 入園式で泣いていた子のお母様は帰宅するまで心配だと思います。朝、泣いていても大丈夫ですよ。お部屋に入って泣いている子は一人もいません(*^^*) バスに一人で乗れるかな……と心配しているお母様。大丈夫ですよ。帰りは年長組のお兄さんお姉さんが手を繋いで一緒にバスに乗ってくれます。一人で違う方向に歩き出す小さい組さんに年長組がアタフタしています(笑)。 新入園児さんにとっては、何もかも初めて。 部屋に入る事、椅子に座る事、おしっこの時間があるがある事、自分のクレヨンがある事、そして、大きい組さんの優しさに触れる事。 傍で見ていられないお母様は大変心配でしょうね。 (私はそうでした……。) 子ども達は親の見ていない所で大きくなっていきます。寂しいですよね。でも、これからはお母様の手を離れて、友達の刺激を受けながら、与えながら大きくなっていきます。心の力の育ちを最も大切にして保育してまいります。白菊幼稚園にお任せください! 子ども達一人ひとりを愛していきます。「愛」を持って保育していく事をお約束します。 不安な事やわからない事がありましたら、いつでもご連絡くださいね。保育終了後は担任が、保育中は私がお子様の様子をお知らせ致します。 一年間、宜しくお願い致します!


                                                           副園長

ちゅうりっぷ組さん☀︎

2016年4月14日

こんにちは!!


いよいよ新入園児さんがちゅうりっぷ組にもやって来ました☀︎


昨日は初めての登園で、寂しくて泣いてしまう子や、不安そうにお部屋に入ってくる子がいました(._.) ですが、今日は泣いてくる子は少なく、ニコニコ笑顔で登園をしてきた子もいました(^-^) そしてちゅうりっぷ組では、積み木の、カプラの箱を皆で押しながら歩く という謎の遊びが流行っています♫(笑) これを機に、おともだちとの仲が深まるといいですね( ´ ▽ ` )ノ


まだまだ慣れない事や不安な事が沢山あると思いますが、昨日の事を頑張って思い出しながら自分で考えて、行動をしている様子が見られました!!これからの、ちゅうりっぷさんの成長がとっても楽しみです☆


 


ちゅうりっぷ担任


 

ゆり組★

2016年4月12日

ついに、28年度が始まりましたね。
初日は、緊張しながらも嬉しそうに階段を登ってくる姿がとても印象的でした(*^▽^*)
「おはよう」と元気良く自分から挨拶する姿は、もうすっかり年長さんの顔になっていましたよ。
明日からは、親友新入園児さんが沢山登園します。ゆり組さんにも新しいお友達がやってきますよ(^_-)-☆
ゆり組さんの皆がどのような姿を見せてくれるのかとっても楽しみです。
小さい先生として、力を貸してもらいたいと思っています(^^♪


新しい事にもどんどんチャレンジして一緒に成長して行きましょうね!(^^)!
一年間宜しくお願いいたします。
                                        ゆり組担任

さくら組

2016年4月8日

こんにちは(´-`).。oO(


いよいよ新しいクラスが始まりました。

 

さくら組さんは 新しいお部屋・お友達に

ドキドキワクワクしながらちょっぴり

緊張している様子でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

始業式ではしっかりと雅美先生のお話を

聞き、お兄さんお姉さんな皆さんでした!

 

春休み中に コツコツ練習を頑張り、

名人のテスト を受けたお友達がいました!

あと1歩!!!! というところでとても

惜しかったのですが 「また頑張る!」

と、前向きな姿勢を見せてくれました♪

 

これからの1年間、どんな成長や感動を

見せてくれるのかとても楽しみになりました!

 

改めまして、どうぞ1年間よろしくお願い致します。

 

何かありましたらいつでも声をかけて下さい!!保護者の皆様とともに子どもたちの成長を見守っていきたいと思っております!!

 

 

 

さくら組担任