• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

すずらん組(#^.^#)

2016年5月31日

すずらん組になり2か月が経とうとしています!


最近の自由遊びでは朝お着替えを済ませすぐにホールに向かい、逆立ち歩きの練習を


しているお友達の姿が見られます!今月すずらん組では1人逆立ち名人になりました☆


きっと刺激をうけたのでしょうね(*^_^*)


名人のお友達は練習しているお友達の脚を持ち教える姿も見られます!


教えている子も気持ちが育っているな~(*^^)と思いながら見守っております!


お家で練習している姿がありましたら応援してあげてくださいね❤


今日は父の日のプレゼントを作りました!


子ども達が描いたお父さんのお顔はどれも特徴をとらえており大変上手に仕上がりました!


お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね(^◇^)


 


すずらん組担任

元気・活気があふれる白菊っ子

2016年5月26日

早いもので5月が終わろうとしていますね。。。(;゚Д゚)段々と温かさが増し、過ごしやすい気候となってきました!お家ではお子様のご様子はどうでしょうか(^-^)?

年少さん

ジャージ・制服へのお着替えやお弁当のお片付けなど、徐々に上手になってきました(^-^)ボタン1つを外すのに何分もかかっていたお友達が、あっという間に外せるようになっていたり、はなまるふれあいでぃで感じて頂けたように、座っての活動にも集中力が高まってきました!!体操はスーパー元気です(≧◇≦)笑 走り出したら止まらない疲れ知らずの年少さんです(*^_^*)

年中さん

これまでは一番小さな年少さんだった年中さん(^-^)一つお兄さん・お姉さんになったことで、「小さい組さんのためにしてあげたい!!」という気持ちが強くなり、お部屋への移動や、バス内の誘導を細目にしてくれています(^-^)お迎えのお友達が待つためのゴザや靴置き場まで用意してくれる姿があります(≧◇≦)頼もしいね!年中さん!

年長さん

今週に入り、一段と年長らしさが表現されています(^-^)朝の自由遊びでは逆立ち名人になりたい!と練習に励むお友達が続出中です(/ω\)見事、逆立ち名人になった年長さんもいます!!それだけではありません!!クラスの仲間が頑張っていると、マットを持って自らが壁役になったりアドバイスをしたり。。。お友達を支える“絆”をも感じます(≧◇≦)

 

自分なりの目標を掲げ、達成するために何が必要かを考え行動したり、お友達と関わる中で思いやったり自己表現の仕方を学んだりすることで、子ども達は大きく飛躍します(^-^)その期間にあらゆるドラマがうまれ、その過程が子ども達の成長にとって最も大切です(≧◇≦)

これから見られるであろう沢山のドラマと成長が楽しみでなりません(^-^)

教務主任

 

年少 はなまるふれあいでい♪

2016年5月25日

こんにちは!


5月24日は年少 はなまるふれあいでーでした(*^_^*)


お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました♪


初めてのはなまるふれあいでーということで朝からとっても


嬉しそうな子どもたち・・・(●^o^●)


 


ドキドキしてるひと~?


と聞くとほとんどのお友だちが


は~い\(^o^)/


と言っていましたが、


楽しみなひと~?


と聞いた時はもっともっと


大きなお返事が聞こえてきていましたよ(^u^)


 


今回は毎日行っている朝の集い、お帰りの集い、


そしてリズム遊びの様子を見て頂きました(^_-)-☆


 


大好きなお父さん・お母さんパワー!は素晴らしい!


みんなとっても張り切っていましたね(*^。^*)


子どもたちの頑張りが沢山伝わってきました♪


 


今回のはなまるを通して、何か気になることや


心配がありましたらいつでも声をかけて下さいね!


 


 


風邪も流行ってきましたので体調面も


お気をつけください♪


 


\(^o^)/


 


かとれあ組担任


 


 


 

バルーン遊び~年長~

2016年5月24日

先日久し振りにバルーン遊びをしました!!まず年中の運動会で披露した技を復習するところから始めましたが、久し振りにも関わらず、バルーンの持ち方やバルーン座りなど、自分達で気付きとっても上手に出来ました!!久し振りのバルーンに、膨らむ度に歓声が上がったり、とっても良い表情をしていた子どもたち♡新しい技にも挑戦したり2つのバルーングループで互いに見せ合いっこして大興奮でした♡しかし…ロケットというボールを飛ばす技だけが何度挑戦しても上手く行かず...力の入れ方やタイミングなど色々と行なってみましたが失敗...理由がわからず悩んでいました( ˘•ω•˘ ;)そして次の日にみんなでバルーンの映像を見て、新しい空気の入れ方に挑戦してみると...ホールの天井にボールがど~ん!!!と勢いよく当たり、子どもたちもあまりの嬉しさにバルーンを揺らしジャンプして大喜び‼︎8月の夏祭りまでにまだまだパワーアップの予定です‼︎


 


ばら組担任

頑張ってる!頑張ってる!

2016年5月18日

 幼稚園に入園して二ヶ月が経とうとしている新入園児さん。新しい環境に順応しようと一生懸命です。素直に何でも吸収してくれますので、大人には考えられないスピードで集団生活を覚えていっております。挨拶、衣服の脱ぎ履き、遊具の片付け……時間はかかりますが、一生懸命一人でやりきろうと汗をかきながら、涙を浮かべながら頑張っています。手を貸してしまいそうになるのを我慢して笑顔で見守ります。そして、出来た時には満面の笑みでハイタッチ!!!!!!!良い顔をするんです(*^^*)出来る事が一つずつ増えて、心の中に「自信」を貯めていきます。身の回りの事が落ち着いてくると、周りが気になってきますね。これからはお友達関係を築いていきます。身支度整理が出来るようになり、泣かなくなった子ども達。次はお友達関係で泣く事があるかもしれません(;_;)次々と訪れる試練に一緒に立ち向かっていきます!!毎日、子ども達の可愛い行動に笑っています。


先日の事……職員室にパンツを借りに来た男の子。何をしに来たのかわからなくなったのでしょう……パンツではなく、「ホタルちゃん帽子を貸してください。」と言って被って出ていきました。走る後ろ姿を見ながら「何て可愛いお尻だろう。」と心がホッコリしました。子ども達って……ホントに凄い!


副園長


 


 


 

ちゅうりっぷ組*

2016年5月16日

3時降園が始まり、1週間が経ちました☀︎


 


お着替えやお弁当・給食、体操・読み書きなど新しい活動が増え、こどもたちの頑張っている姿が沢山見られます!これからが楽しみです(^O^)


 


頑張る時間が増えた為、粘土で遊びながらうたた寝をしたり、机にばたりと爆睡したり、という姿も見られます、、笑


 


お弁当の時間は「みて!」「こっちもみて!」と、かわいいお弁当を沢山見せてくれます♡


 


これからも、可愛らしいちゅうりっぷさんの成長を楽しみにしています!!!


 


ちゅうりっぷ組担任

★ゆり組★

2016年5月15日

15時降園が始まり、本格的な活動が始まりました!!!!


先日は年長組で、亀田公園へ行って参りました。


前日から大雨が降り、天気が心配だったのですが、当日は曇り。。。


少し肌寒かったのですが、厚着をして出発!!!桜も満開でとっても綺麗でした。


広い園内には、アスレッチクがあったり、川には鯉が泳いでいたり、子ども達が喜ぶ環境がいっぱいです。


タンポポを摘んで川に流して遊んだり、虫を探したり、長い棒を見つけてお絵かきしたり、一人ひとりがとってもいい顔をして遊んで居ました(^^♪


 


次の日は、思い出の絵日記を書いたのですが、初めてにも関わらず、皆とっても上手に書けていました(^^)/


ゆり組が始まってまだ1カ月程しか経っていませんが、さすが!!年長さん!!と思う出来事が沢山です!


つぎは、徒歩で富岸公園まで行こうと計画中です。


みんなで楽しい思い出を沢山作りましょうね(*^▽^*)


 

お外遊び(^ω^)

2016年5月12日

こんにちは( ^_^)/


 

今日はお外の天気が良く、

園庭で遊ぶことが出来ました!!!

 

お外遊びが大好きな子どもたち♬

タンポポを沢山摘んだり、

「せんせ〜い、ゆびわ つくって!」

と、タンポポの指輪を嬉しそうに

眺めている子どもたちでした!!!

 

風で木が揺れているのを見て女の子が

 

『 木がダンスしてるよ〜!! 』

 

と、可愛いつぶやきも...♡♡

 

毎日毎日、子ども達の可愛い笑顔や

可愛い行動に癒されています!!♡

 

明日は、年中初めてのはなまるです。

子ども達は とても張り切っています!

 

子ども達の成長をたくさん感じる1日に

して頂けるよう、保育してまいります!

 

さくら組担任 ✿

 

15時降園スタート!

2016年5月9日

 


GWが終わり、いよいよ15時降園の幼稚園生活が始まりましたね。


今日は朝から、


「お弁当入ってるんだ〜♪」


「ままウインナー入れてくれた!」等


いつもと違う変化に喜んでいる新入園児さんの姿がありました★


15時降園になりますと、


お着替え、お弁当(給食)、読み書き、体操など沢山の体験が増えます♪


今日初めてのことが沢山あった年少さんは、ズボンを後ろ前に履いたり…


えんぴつでドリルに落書きをしてしまったり…


ご飯を落としてしまったり…


たくさん微笑ましい姿がありました(^o^)


皆一生懸命がんばっていました!!


しっかり職員でサポートして参ります♡


毎日の繰り返しで年長さんのように素敵なお兄さんお姉さんになれます!


 


お着替えのボタンや


袖のひっくり返し方、


服のたたみ方など、


お子様が苦手そうな事はどうぞ家でも一緒に練習してみてくださいね(^^)


 


帰りのバスは…


いつもより寝ている子が多かったです笑


 


明日もたくさん遊びましょうね!


 


フリー


 

GW明けの登園(^^)

2016年5月8日

こんばんは!


GWはいかがお過ごしでしたでしょうか(o^^o)

 

GW明けの金曜日。

泣いて登園してくるのを想像して出勤しましたが、泣いている子はほとんど居なく、驚きました!

朝の身支度や、話を聞く時は椅子を前に向ける、立つ時は椅子をしまうなどのお約束もしっかり覚えていて安心した担任です(笑)

 

この日のお楽しみは鉛筆遊び。

正しい鉛筆の持ち方を伝え、筆圧を濃くする為にまずは好きな様にお絵描きをし、プリントで「-」の練習をしました。

最初から完璧に出来る子はいません。

ここから毎日の積み重ねで一個一個レベルアップしていきます。

子ども達一人一人の気持ちに寄り添いながら、「出来た(o^^o)」という体験をして自分の自信に繋げて行ける様、全力でサポートして参ります!!

 

 

何かありましたらいつでもご連絡下さいね(o^^o)

 

つくし組担任