• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

ゆり組★

2016年6月30日

1学期も残りわずかになりましたね。


夏休み前には、一大イベントのお泊り会があります!!!


詳細は、明日配布するお手紙で確認して下さい(^^)/


子達の中には、不安を抱いて居る子もいると思いますが、みんなで力を合わせて乗り越えたいと思っています。


(^^♪


最近は、運動会に向けての活動が増えてきました。


組体操にリレー等、一人ひとりが家族にかっこいい姿を見せたいと言う気持ちと負けたくないと言う気持ちで一生懸命頑張っています(*^▽^*)


今日は、久しぶりに徒競走のタイムを測りました。


半分以上の子が早くなって居ましたよ!!!!リレーはどなるかな???!(^^)!楽しみな担任です!


そして、逆立ち名人と読書名人が増えました!!


逆立ち名人は20名。


読書名人は8名。です!!


次の名人は、誰かな??(*^。^*)


 

青空ピクニック(^_^)☀︎

2016年6月28日

こんにちは(^_^)♩


 

最近雨が続いていましたが今日は快晴☀︎

そんな今日は、新川公園へピクニック!

 

お弁当と水筒を持ってワクワクな表情で

登園してきた子どもたちでした(^q^)!!

 

出発前には、太陽パワーをたくさん貰い

みんなで 「エイエイ オー!(^o^)/」♡

 

お散歩中は、さんぽ や、たなばたさまを

歌いながら 愉快に歩いていました(^_^)♩

 

公園に着いたらまずはお弁当♡♡

青空の下、美味しい美味しいお弁当を

お口いっぱいに頬張る子どもたちでした!

 

さぁ、お腹もいっぱい!パワーも全開!

楽しい遊具で沢山遊ぶ子どもたち(^_^)

やはり、1番人気は すべり台!!

滑る所からは 下が見えないので

「いいですか〜!!」「いいですよ〜!」

と、子どもたちで確認しあいながら

遊んでいる様子も見られました(^q^)♡

 

砂場遊びも大人気でした(^_^)♩

ケーキを作ったり、山を作ったり!!

 

沢山遊んだ帰り道は クタクタでしたが

「たこったこっ!!」と、なにやら

不思議な掛け声をかけたり、お歌を

うたったり しながら 幼稚園まで帰りました!

 

とっても楽しかった子どもたち*\(^o^)/*

楽しんだ後の、論語とお歌練習も

しっかり集中して行い 切り替えが上手な


子ども達でした*\(^o^)/*


明日もお待ちしております!


 


さくら組担任 ✿ 


バスでの様子(^^)

2016年6月27日

 


もうすぐ6月が終わりますね(^^)


早いものであと1ヶ月もすると、夏休みになります!


あっという間ですね。


 


今日はバスでの様子をお伝えします。


バスは全部で3台ありますが、


それぞれのクラスカラーがあるように1号車、2号車、3号車もバスごとにカラーがあり話の内容も子ども達によって違います∩( ˆ ω ˆ )∩


例えば最近続いていた雨の日は、年少さんから年長さんまでが「♪ぴっちぴっちちゃぷちゃぷらんらんらん!」と雨ふりの歌を大合唱する姿や…(^ν^)


外に温度計が見える景色を通ると、「あ、今日は○○°Cだね〜」「昨日と同じだね〜!」と教え合ったり…。


子ども達に毎日愛情を注いでくれる運転手さんに「逆立ち名人になったんだよ!今度ホールに見に来てね!」と報告するお友達がいたり(^_^)


 


お部屋とは違う時間を過ごす子ども達の姿があります!


その時間に異年齢のお友達との関わりも育っています♪


同じバスのお友達の話を是非聞いてみてくださいね◎!


 


フリー


 

お楽しみ会

2016年6月26日

こんばんは!
6月も終わりに近付いてきましたね。
雨ばかりでお外に行けなくうずうずしている子ども達。
いつもお外を見ながら「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪」と元気に口ずさんでおります(^^)
お天気になったらお外で沢山遊びたいと思います!!

金曜日はお楽しみ会がありました。
もうすぐ7月という事で「たなばた」と「さんぽ」を職員がハンドベルで演奏しました!
「たなばた」では綺麗なベルの音色に合わせて美しい声で子ども達も歌ってくれました!!
とても上手でした(^ω^)

最近のつくしさんは、
平仮名を覚えるスピードが早くなってきて
絵本チームは15人になりました!!
又、逆立ちは9人、ブリッジは27人 出来るようになりました!
出来る楽しさを知り、遊びに取り入れながら練習しております(^ω^)

つくし組担任

いいお天気

2016年6月23日

今日は年長親子レクでした!


お天気に恵まれましたね♪


朝のバスの中は年長さんが居なく、空席が目立ちました。


年少中さんからは、「年長さんいないね~」とお兄さんお姉さんが居ないことを寂しがる様子や、「バスってこんなに大きいんだね~」と普段より大きく見えるバスにびっくりする声が聞かれました。


幼稚園に着くと、年中さんが年少さんへ声を掛け一緒に遊ぶ小さなお兄さん、お姉さんな姿も見られていました★


こうやって少しずつ先輩から後輩へと受け継がれていくのだな…と感じました。


 


元気よく手を振りいちご狩りへ向かった年長さん。


帰って来た時には、疲れて寝ていた姿も見られましたが、何より、笑顔で「ただいま~」と美味しいイチゴをたくさん食べ、満足な表情から、思い出に残る親子レクだった事が伝わって来ました!!


 


フリー

明日はいよいよ、、♡

2016年6月22日

こんにちは!明日はいよいよ年長親子レクレーションです(#^^#)今日のお帰りの集いではみんなで手を合わせ『晴れますように!!!』


とお祈りしました☆お母さんとの時間を楽しみにしている子ども達です♡


最近のすずらん組さんは毎朝手踏みを50回行っています!先週のヨコミネ研修会で逆立ち歩きを」するうえで一番手踏みが大事


だという事を教わりました!子ども達にその事を伝えると皆やる気満々で『先生!80回もできた!!』などと言い取り組んでいます★


昨日は新たに逆立ち名人がでて盛り上がっているすずらん組ですのでこの調子で子ども達と頑張って参りますね(*^▽^*)


お家でも逆立ち歩きをしている姿がありましたら励ましの言葉を掛けてあげて下さいね❤お母さんの言葉が一番響く子ども達です(*^^)v


 


すずらん組担任

たんぽぽ組さん

2016年6月21日

雨が続き、中々太陽が顔を出してくれませんね…(>_<)


子ども達も、「お外遊びしたい〜」「マラソンいつになったらできるの!?」「畑は大丈夫かな?」と園庭に行ける日を今か今かと楽しみにしています。


 


そんなたんぽぽ組さんの最近の様子ですが、毎日の読み書きの中で、出来たお友達から壁逆立ちの手踏みを30回してみよう!という取り組みにチャレンジしております!「1.2.3…!」と元気良く数を数える逞ましい声がお部屋に響いており、そんな中逆立ちが出来なかったお友達が大人の補助無しで、自分だけの力で出来るようになりました!!これでたんぽぽ組の逆立ちは全員達成!みんなで抱き合いながら「たんぽぽさん全員出来る〜♫」と喜びました☆


そして本日、たんぽぽ組になってから初めての逆立ち名人が出ました!!(>◡<) 


この様子を見て更にやる気スイッチが入った子ども達…♪


次は誰がレベルアップをするか、今から楽しみです(*^^*)

雨。雨。。雨。。。(ToT)

2016年6月20日

 先週から続く雨。。。いつになったらお天道様はお顔を見せてくれるのでしょうか(/ω\)早くお顔を見せて、子ども達を喜ばせて下さい(/ω\)笑


 


とはいえ、子ども達はいつも通り元気です(≧◇≦)笑 雨と共に湿度も高いせいか、子ども達の前髪は。。。ぺったぺたに汗ばんでおります(;^ω^)風呂上り風なお友達の姿があちらこちらで見られていますよ!!笑


 


先日、鹿児島から横峯先生が白菊幼稚園に来てくださいました。今回は、現場の声をもっと身近に聞けるようにとご配慮いただき、現場で働いている先生も一緒にご来園下さいました。沢山のポイントを教えて下さいました(^-^)


 


翌朝の自由遊びから職員は一つ方法を変え、逆立ち歩きのやり方を試してみました。すると、子ども達の「できるかもしれない」というやる気スイッチが入る瞬間を目の当たりに出来、子ども達も私達も楽しんで取り組むことが出来ました(≧◇≦)「出来た気になる」という感覚が子ども達自身感じることができたようで、明日もやる!!と張り切る姿が見られました!!


 


本日も逆立ち名人が年長さんから2名出ました!!そして、1000冊突破の読書名人も年中さんから出ています(^-^)子ども達のやる気に負けず、楽しんで共に成長していきます!!


 


教務主任


 


 

年少親子レク(*^_^*)♪

2016年6月19日

こんばんは!


 


6月16日に年少親子レクレーションが行われました!(*^_^*)


お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました!


年少さんにとっては初めての親子レク。


連日の雨でホールでの開催となりましたが


保護者の方に沢山のご協力を頂きながら無事に


行う事が出来ました(^u^)


 


今回のレクは景品をかけてミニ運動会を行いました!


おやつgetだぜ!オセロゲーム!障害物競争・・・


親子、クラスで団結をしてホールは熱気で包まれて


いましたね(*^。^*)♪素晴らしい団結力!!


子どもたちは大好きなお母さんやお友だちと過ごせる時間を


笑顔一杯に過ごしていました(*^。^*)


 


かとれあ組さんは熱でお休みしているお友だちが数名居ました(;;)


早く復活出来る事を祈っています!!!(/_;)♪天気も悪く、


寒い日が続いておりますのでお気を付け下さいね。


 


そして今日は父の日ですね!


お父さんにありがとうの気持ちを伝えられたでしょうか(^u^)♪


子どもたちが一生懸命に作ったティッシュカバー、ぜひ


使って下さいね!!\(^o^)/


 


今週はずっと雨が続いていましたので


来週こそ・・・お天気が良くなりますように!!(^_-)-☆


 


 


また明日もお待ちしております(*^_^*)


 


かとれあ組担任


 


 


 

家族の大切さ♡

2016年6月15日

最近ばら組さんでは、家族のことを改めて考える時間が多くあります。論語の中で家族を大切にすることを伝えるものがあった時には、家族への感謝の気持ちや自分たちには何が出来るのかを話し合いました!!みんなの為に毎日働いてくれているお父さん、お母さんのお仕事はどんなものなんだろう?という話をした時には、何のお仕事なのかわからないお友達も多くいました!!しかし、次の日に「先生!!お父さんのお仕事聞いてきた!!」と嬉しそうに教えてくれるお友達も!!大好きなお父さん、お母さんのことを知れることはとっても嬉しい様で自慢気にみんなの前で発表する姿がありました!!毎日頑張って働いてくれているお父さん、お母さんの為に出来ることを聞いてみると、洗濯物を畳む、お皿を洗う等沢山の言葉が...♡実際に次の日にはなんと2人の男の子が「今日のお弁当作りお手伝いしたよ!!」とお弁当を見せ教えてくれました!!毎日沢山のことを感じて吸収して、それを生かして毎日を過ごしている子どもたちは本当にすごいと思います!!感じたことをすぐに行動に移せるって簡単なことじゃないですよね?私自身子どもたちの姿から見習おうと思うことが毎日沢山です!!


 


ばら組担任

すみれ組さん。.:*☆

2016年6月14日

 


こんにちは‼︎


すみれ組さんは、先週末からおやすみが増えています(/ _ ; )風邪を引かないように、幼稚園に来たらまず手洗いうがいを必ず行う様に声を掛けています☆


 


今日は年中さん、親子レクレーションで水族館に行く予定でしたが、雨の為金曜日に延期になりました( ;  ; )すみれ組さんは昨日、自由画帳にてるてる坊主を描き、てるちゃんやてるてるくん等と名前を付け、明日晴れます様に、、と空にお願いをしましたが、雷様に後少し届きませんでした。。本当に残念です。


朝登園をした子ども達が「先生〜水族館行きたかった〜」「なんで雨降るの〜」ととても悲しんでいました。ある女の子が「てるてる坊主作ったよ‼︎」と言うと「今日作る‼︎」「お家で作ってくる!」と言う声が沢山ありました☆


私もてるてる坊主を作って金曜日晴れる様にお願いをしたいと思います‼︎


 


 


すみれ組担任♫

子ども達は子ども達の中で大きくなる。

2016年6月14日

昨日から衣替えですが、ストーブをたくほど寒いですね。本日、年中親子レンレーションでしたが雨で延期となりました。天気予報では今週一杯天気が悪く、予備日の金曜日も心配ですし、木曜日の年少親子レンレーションも心配です。楽しみにしている子ども達の為にも晴れてくれますように……。


延長保育は午後3時~6時まであります。延長保育をしている子ども達はとにかく優しい!どうしてこんなに優しいのだろう……と考えると、やはり縦の関係であると思います。上の子が下の子の面倒を見る。兄弟がいても、下の子が面倒を見る体験は少ないですし、上の子が面倒を見られる体験は少ないです。延長保育ではその体験が出来ます。メンバーも大きく変わりませんので、互いを理解しアットホームです。先日、甘えん坊の年中Yくんが両手に年少さんを連れて、トイレに行ってくれました。椅子が足りなかった時には気付いて用意してくれました。子ども達は子ども達の中にいると、大きくなりますね。


感動しました!こんな小さな成長に心が温まりますし、子ども達から優しさを教えられます。子ども達の傍に居られる事がこんなにも幸せです(*^^*)!   毎日ありがとう。子ども達!!!


副園長


 


ちゅうりっぷさん♩

2016年6月12日

 


おやすみが沢山いたちゅうりっぷさん、、やっと全員が復活しました\(^o^)/!みんなの元気な姿が見られてとても安心しました♡でもまだ油断はできないので、これからも様子を見ていきます。


 


最近のちゅうりっぷさんの様子ですが、体操が大好きでブリッジや逆立ちの練習を頑張っています!!諦めないで沢山練習をしたら必ず出来るようになるよ と伝えるとすぐに練習を始め、日に日に頭が上がるようになってきていて、こどもたちの成長のはやさに驚いた担任でした(゚o゚;; 又、「気をつけ!」「ブリッジよーい!」「はじめ!」「やめ!」などと保育者の真似っこをしている可愛らしいこどもたちの姿も見られました( ´ ▽ ` )ノ お家でも練習する!と張り切って頑張っていますので、お家で見せてもらってくださいね♩


 


これからも、ちゅうりっぷさんの成長を楽しみにしています( ^ ^ )/!!


 


ちゅうりっぷ組担任

ゆり組(*^▽^*)

2016年6月9日

最近のゆり組さんは、年間の目標に向かって皆で力を合わせ、頑張っています。


昨日今日は、連続で4人の逆立ち名人が誕生しました(*^▽^*)


時間を見つけては、練習に励んでいるゆり組の子ども達(^^)/


名人は先生役で「足をもっとあげて!」「手はまっすぐ!」「こう!!!」


と手取り足取り教えてくれています(笑)


仲間の成長を喜び、共に成長して行けるとても素敵な関係です。


また、読書名人も3人増えて、こちらも時間を見つけてはコツコツと頑張っている姿があります。


「あーーーあと20冊で800冊だ!!みて! 」


「どれどれ??」


とお友達同士で読書ノートをのぞき込みながら、頑張っている姿をみると、


子ども達の可能性の大きさを感じ、いっぱいいっぱい応援してあげたい気持ちになります(*´▽`*)


今のゆり組さんは、逆立ち名人16名読書名人7名です!!


これから名人になるお友達を皆で応援して行きますので、お家でも頑張っている姿がありなしたら、声を掛けてあげてください(^^♪


 

さくら組さん

2016年6月7日

こんにちは(^q^)


 


今日のさくら組さんは 先日植えた


ピーマンのお世話をしました♡


雑草を抜いて、水やりをしました!


「おいしくな〜れ!っていうのわすれた!!!」


と言って、急いでピーマンの元へ


駆け寄り 「おいしくな〜〜れ!おいしくな〜〜れ!!」


と、唱える女の子達でした(^q^)♡


 


早く大きくなってほしいですね!!


 


明日は亀田公園へピクニックです!


お天気が怪しいですが、、晴れることを願っています!!*\(^o^)/*


 


明日もお待ちしております!!


 


さくら組担任


 


 


 

つくしさん☆

2016年6月5日

こんばんは!


6月に入り、自己主張も出てきて、お友達関係に広がりが出てきました!

はなまるふれあいでぃで行った「忍者でござる」の他に違うリズム遊びを紹介すると、すぐに覚えてみんなで踊る姿が見られています(^_^)

とっても可愛いです(o^^o)!!

 

自由遊びの様子を見ていますと、あちこちで平仮名のフラッシュカードを使ってクイズし合い遊びながら覚えている姿があり驚いた担任です(°_°)

 

元気いっぱいパワフルなつくしさんは、思いやりの心も育ってきており、誰かがお茶をこぼしたら率先して雑巾を持ってきて拭く姿があります!

 

いろんな面で日々小さな成長が見られています(^_^)

 

つくし組

延長保育の様子

2016年6月1日

延長保育は、年少さんから年長さんまでのお友達が、仲良く遊んでいます。


今日は6人と少ない人数でしたが、年長さんは年少中さんのお手本になるべく自ら考え行動し、年中さんは年長さんの真似をしながらお兄さん、お姉さんへの一歩を踏み出し、年少さんはそんなお兄さん、お姉さんに必死に付いて行き、自分らしさを表現していました。


今日はお外の風が強い為、外遊びを断念し室内で椅子取りゲームを行いました。


自分たちで考えて場所を設置してごらん!という声掛けに対し、まずテーブルの位置を移動し、端に綺麗に並べました。


その後人数を数えながら椅子を並べ、余った椅子を重ね端へ置く。そして、「ちょっと全員座ってみて~」と声を掛け合い、椅子が足りているか確認し、「先生出来たよ~」と自分たちで行った達成感で目を輝かせながら報告してくれました。


この間、一切声を掛けず、ヒントを与えず見守っていましたが、全て自分たちで行いました。


ただただ、子ども達の成長、自分たちで行う姿に感動していました★


自分たちで行った場所づくり。


達成感と共に元気いっぱい楽しんだ子どもたちの笑顔。


とても素晴らしかったです★


子どもたちは自分の力で何でもできる!


改めて感じた、延長保育の素敵な時間でした♪


 


フリー