• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

1年生プロジェクトが終了しました(^-^)

2016年7月27日

本日は、沢山のご参加をありがとうございました。


今日一日が、子ども達の2学期の意欲につながることを願っています。


 


子ども達は出来なくなったのではありません。卒園後、やっていなかっただけなのです。


毎日の積み重ね。


継続は力なり。


 


園長先生からのお話では


正しく生きることは、夢を持ち続けること。人の役に立ち行うこと。諦めない心。やり続ける行動。弱い自分の心に負けない。ことだ


あなたの夢は、多くの人を幸せにしますか?


今日を機に毎日行うと約束して下さい。


1.復讐・予習を毎日行うこと


2.家の手伝いを毎日行うこと


3.読書を毎日行うこと


4.夢を毎日口に出して言うこと


 


という話がありました。


 


今日の始まりでは、返事も出来なくなっていた卒園生でしたが、幼稚園でやってきた様々なことを振り返り、確認し、自信を取り戻してくことで、園長先生との約束の際も返事が出来ていました。


 


現在の子ども達の姿を目の当たりにし、正直なところ悲しく涙が出そうになりました。


しかし、本気で向き合っていくことで、幼稚園の時のあの感覚を取り戻そうと頑張る子ども達の姿が見られました。まだ時間が欲しい。。。まだかかわっていたい。。。もっともっと君たちは出来る。。。


そんな感想もあります。


どうぞ、お子様から本日のお話を聞いて頂き、子ども達の本気を2学期の学校生活につなげて頂きたいと思います!


1年生のみんな!!


みんなの本気を、小学校でも輝かせてください!!!


 

お帰り

2016年7月27日

園内掃除2

2016年7月27日

園内掃除

2016年7月27日

アイス2!!

2016年7月27日

みんなでアイスを食べました!!

2016年7月27日

歌・日記・園長先生からお話

2016年7月27日

跳び箱チャレンジ2!!

2016年7月27日

全員が自分に負けず、跳び箱にチャレンジすることが出来ました!!


 


なんだか顔つきが良い顔になってきたように感じます(^-^)

跳び箱チャレンジ!!

2016年7月27日

真剣勝負!レスリング大会2!

2016年7月27日

大切な人守るため


男には強くならなくてならない理由がある。


 


久しぶりの熱きレスリング大会が繰り広げられました!!

真剣勝負!レスリング大会!

2016年7月27日

昼食

2016年7月27日

すずらん体操

2016年7月27日

ばら読み書き

2016年7月27日

ゆり確認テスト

2016年7月27日

すずらん読み書き

2016年7月27日

ゆり体操

2016年7月27日

ばら確認テスト

2016年7月27日

すずらん確認テスト

2016年7月27日

ゆり読み書き

2016年7月27日

ばら体操

2016年7月27日

午前の部終了!

2016年7月27日

少しずつ、少しずつ。。。


3月まで頑張ってきたあの頃の動き


話の聞き方


返事の仕方が蘇ってきたように感じます!


しかし、白菊っこはこんなもんではないはずです(^0_0^)笑


 


毎日の積み重ね


やはりこれが大切ですね。


 


継続は力なり です!


 

ホールでお話

2016年7月27日

朝の集い

2016年7月27日

朝の様子2

2016年7月27日

朝の様子

2016年7月27日

登園

2016年7月27日

1年生プロジェクトはじまりました!

2016年7月27日

職員一同心待ちにしておりました「1年生プロジェクト」が始まりました!!


小学校へはいつも歩いて登校していますので、バス停を各小学校付近に設け、1年生になったのだという思いを背負ってバス停まで歩き、幼稚園バスに乗車して登園しました。


久しぶりの卒園生の姿を見ますと。。。


あれ?・・・


みんな、挨拶できていたよね?


体操座りもしかっりできていたよね?


あんなに元気に出来ていた返事は?


 


正直、悲しい現実でした。先生の名前すら言えない子も。。。


 


2年、3年幼稚園に通い、培われた子ども達の生きる力はどこかに。。。


何とかせねば。。。


 


そんな思いを抱いた「1年生プロジェクト」の幕開けでした。


 


2学期への意欲につなげるため


仲間の大切さに改めて気付くため


幼稚園で獲得した自信を取り戻すため


将来の夢を確認するため


 


今日一日、大切な卒園生と本気で向かい合いたいと思います!


 

自由登園1日目

2016年7月25日

今日は自由登園1日目!


おはようございます!と元気いっぱい登園してくれた子ども達☆


今日は、コーナー活動で、自分の行きたい活動を選び、異年齢の中製作活動をしました!


子ども達の楽しむ笑顔はもちろん、異年齢ならではの素敵な姿が沢山見られました!


中々上手に絵を描けない年少さんの手を取り、『何書きたい?』と聞きながら一緒に描いてあげる年長の女の子。優しい口調で同じ目線になり声をかけるその姿に感動しました!


 


昼食時には、自分のクラスのヤカンを、職員室で洗ってくれる子も居ました!


キャッキャと楽しみながら、ヤカンを洗い、片付けてくれました。お手伝いを楽しんでいたのですね☆


 


1つ1つの経験が子ども達を大きくし、心も体も育てているのだと、改めて感じました!!


 


心優しく、どんどん吸収し成長していく白菊幼稚園の子ども達☆


夏休み明け、更に成長している子ども達に会える事がとても楽しみです♬


 


フリー

年少中夏休み開始&年長お泊り会

2016年7月22日

昨日は終業式があり、年少中組は今日から夏休み★

なんだか園内が静かで寂しいです…

さぁみんななつやすみのおやくそくはまもっているかな?

 

年長組は、ドキドキのお泊り会。

いつも自信に満ち溢れている年長さんなのに、今日は顔が違う…(笑)

緊張…

自分の力で頑張る。

お父さんお母さんに感謝する。

仲間と協力する。

諦めない。

色々目的があります。

頑張れ年長さん!

午前中は、コロポックルでピザの下ごしらえとカレーの材料を切っていました。とても上手!お家でお手伝いしてるのかな?

随時ブログで写真をアップしていきますのでどうぞご覧ください(*´ω`*)

 

強く逞しくなって帰ってきてね。

 

フリー

幼稚園到着 (*^O^*)

2016年7月22日

白菊幼稚園に子ども達が戻ってきました。


現在朝食中。


モリモリ食べる子もいれば、朝食は苦手という子も、早寝早起き朝ご飯です。


 


この後のスケジュール


朝食終了後はシール帳などの配布物を確認。


9:00に荷物を正面玄関に移動、この時お子さんの荷物をお車に移動されても構いません。


9:20からバルーン・・・・お母様方遅れないで来て下さいね。&&駐車場には1台でも多く駐車出来るように全員で協力しながら止めて下さい。出発時はちょっと残念(-_-;)


9:30 終業式


9;45 終了となっています。 ゆり・すずらんは正面玄関、ばらキッズの玄関からの降園となります

秘蔵 すずらん

2016年7月22日

すずらんだって、負けてはいない。

秘蔵 ばら

2016年7月22日

やはりクラスも器用に熟睡

秘蔵 ゆり

2016年7月22日

どうして、この格好で熟睡(;^ω^)

起床 (*^_^*)

2016年7月22日

おはようございます。


6:00定刻通り、子ども達が起床。


7:00にサンパークを出発予定、さぁ時間が無いぞ!!


自分で出来ることは自分で、更に挑戦を。

就寝準備 すずらん

2016年7月21日

就寝準備 ゆり

2016年7月21日

就寝準備 ばら

2016年7月21日

疲れを知らない 子ども達(;゚Д゚)

2016年7月21日

絵日記完成

2016年7月21日

みんな何か感じたんだろう すずらん

2016年7月21日

みんな何か感じたんだろう ばら

2016年7月21日

みんな何か感じたんだろう ゆり

2016年7月21日

絵日記 発表

2016年7月21日

各クラス3名に絵日記を発表してもらいました。


自分で感じた事、体験したことを自分の言葉で表現する


大切な経験ですね。

お手伝い頂いたお父様方

2016年7月21日

本日はありがとうございました。


疲れたことだとおもいますので、お母様方『冷たい泡の出る麦茶』を差し上げて下さい。

やっぱり定番 夕食はカレーライス(*^_^*) すずらん

2016年7月21日

やっぱり定番 夕食はカレーライス(*^_^*) ばら

2016年7月21日

想定外のおかわりの列(≧◇≦)

やっぱり定番 夕食はカレーライス(*^_^*)ゆり 

2016年7月21日

休息タイム ゆり

2016年7月21日

ちょっと疲れたかなぁ ばら

2016年7月21日

お風呂あがりの休息タイム すずらん

2016年7月21日

男の子だって料理出来ます(*^_^*)すずらん

2016年7月21日

男の子だって料理出来ます(*^_^*)  ばら

2016年7月21日

みんな元気

2016年7月21日

男の子だって料理出来ます(*^_^*)  ゆり

2016年7月21日

アスレチックで・・・。

2016年7月21日

夕食の用意 開始(^-^)  ゆり

2016年7月21日

夕食の用意  ばら(^-^)

2016年7月21日

夕食の用意 開始(^-^)  すずらん

2016年7月21日

昼食タイム すずらん

2016年7月21日

昼食タイム ばら

2016年7月21日

昼食タイム  ゆり

2016年7月21日

⑦ 八百屋さん  雅美先生 担当

2016年7月21日

⑥ 池  ちさき先生 担当

2016年7月21日

⑤ 記念塔 隼人先生 担当

2016年7月21日

④ 岩の山  よしえ先生 担当

2016年7月21日

③ 木の迷路 いくえ先生 担当

2016年7月21日

②すべり台  もえみ先生 担当

2016年7月21日

ミッションは700円をGET

2016年7月21日

スタンプラリーには


① タワー 50円  えみか先生担当


 

変顔(≧◇≦) ゆり

2016年7月21日

変顔 ばら (≧◇≦)

2016年7月21日

変顔(≧◇≦)  すずらん

2016年7月21日

これもミッションの一つ

ゆり組 到着の様子

2016年7月21日

2016年7月21日

2016年7月21日

2016年7月21日

写真のUPが上手くいきません(>_<)

2016年7月21日

こどもの達の様子を楽しみにパソコンやスマフォの画面を見入っていることと思いますが


写真のアップに不都合があるようで、到着の様子を2組あげた後、再び公開できない状況に。


何とか対処方法を探してみますのでお待ちください。


 


幼稚園を後、出発後子ども達


9:30  サンパワーに到着  部屋に荷物を置きスタンプラリーの会場へ


10:15  スタンプラリー開始  ミッションをクリアしながらお金をGET


               700円でカレーの野菜を購入できるのですが


               すべてクリアすると800円をGETすることになり


               100円をどのように対応するのかがポイント


               頼もしいい会話や対応策もあれば、何故そうなる?


               早く誰か決めて、と依存型も。


予定の12時を少し回ったところで全員が無事に野菜を得ることが出来ました。


その後おにぎりを食べ、男の子はアスレチックで、女の子はカレー作りへ移動。


現在は男女入れ替わっての活動になっています。


んz

すずらん組 到着

2016年7月21日

ばら組 到着

2016年7月21日

写真が上手くいってませんが、とりあえずスタート(-_-;)

2016年7月21日

今年のお泊り会がスタートしました。それぞれにどんな思い出を作っていくのか楽しみです。



今回の目標は



1.自分で出来ることは自分でする



2.自分が感じたことや体験したことを自分の言葉で表現する



3.仲間の存在を感じ取り組む



4.両親に感謝する




写真小分け PART2

2016年7月21日

お泊り会スタート 画素数の問題化 写真が小分け(-_-;)

2016年7月21日

いよいよ(^-^)

2016年7月21日

いよいよ明日はお泊まり会ですね!!

楽しみでわくわくしているお友達もいれば

家族と離れる緊張でどきどきなお友達もいると思います(^-^)

始まってしまえばあっという間に終わってしまうお泊まり会!!

今年はグループでスタンプラリーを行い協力する事や自分の意見を発言していく事を経験し達成感を味わえるような内容ですp(^_^)q

みんなでカレーを作って食べたり一緒にお風呂にはいったりなど普段経験できない事が盛りだくさんです♡一人一人が自分の事は自分で行いまたひとつ成長した姿で帰ってきたいと思います*\(^o^)/*

明日晴れますよーに♡

 

すずらん組担任

たんぽぽ組さん♪

2016年7月15日

今週はイタンキ浜に行ったり、流しそうめんを行なったりと、夏の行事が盛り沢山でしたね( ^^ )


 

早いもので1学期もあとわすが…(>_<)

年中さんは、2学期の運動会に向けてバルーンやかけっこ、綱引きに挑戦しています!

綱引きは各クラスが1勝し、中々のいい勝負です!かけっこは、まっすぐ走れず斜めに走ってしまったりとまだまだ練習が必要なようですが…一人一人がやる気に満ち溢れ頑張っている様子が見られました!2学期の運動会が今から楽しみです(*^^*)

 

「夏休みまであと幼稚園◯◯回だね!」と、夏休みに期待を膨らませている子ども達♪

毎日園で行なってきた読み書き体操を引き続きお家で続けること、お外で沢山体を使って遊ぶこと、そしてお父さん・お母さんの言うことをしっかり聞くことをお約束として子ども達に伝えています。夏休みの間は事故などに気をつけて、家族との時間を楽しんで下さいね。

少し早いですが、1学期ありがとうございました!そして2学期もどうぞ宜しくお願いします(*vωv)

 

逆立ち名人再び☆

2016年7月13日

昨日の流しソーメン日和から一転。。。ちょっぴり肌寒さを感じる一日となりましたね(;^ω^)お手伝いして下さったお父様方、日焼けは大丈夫でしたか?(;^ω^)お疲れではないでしょうか?子ども達は大喜びでした!!コップいっぱいにためて食べるお友達や流れるそうめんを見ることに大興奮のお友達、食べ過ぎた~と帰りのバスで嘆くお友達など(笑)、沢山の姿が見られました(≧◇≦)長時間に渡り、細部までお手伝い頂きましたこと、感謝申し上げます。


本日も年長さんから2名、逆立ち名人が出ました(≧◇≦)そのときの子ども達の成長がとても嬉しかったです!!


名人テストを行うお友達のために、祈りを捧げながら応援する姿。頑張るお友達を見て声援を送りたいけど、集中する環境を作ろうと声を抑える姿。失敗した際に、一緒に悲しむ姿、また励ます姿。認定されたお友達の成功を抱き合いながら喜ぶ姿。。。クラスや仲間の団結力を感じました。


沢山のギャラリーを前に緊張した中でしたが、プレッシャーに負けず頑張れた本人たち。本日は名人を手にすることが出来ず悔し涙を流し、次のチャンスをものにしようと誓ったお友達。。。わずか5,6分の間に様々なドラマがあり、涙があふれそうになりました。。。最近は涙もろくなりました(/ω\)笑


今週末はコロポックルで年長レスリング大会が行われます!個人戦ではメダルをかけ、団体戦ではトロフィーをかけ、男と男の勝負が繰り広げられます!白菊はトロフィーを守るため、コロポックルはトロフィーを奪還するため、そして根本的な目的としては、大切な人を守るためにレスリングを行ないます!!女の子は、本気で頑張る男の子を見て母性を育ませています。そこにも様々なドラマが生まれることでしょう。子ども達の成長が本当に嬉しい限りです(^-^)


1学期も残りわずかとなりました。終業式までどうぞ宜しくお願い致します。


教務主任

流しそうめん♪

2016年7月12日

こんにちは!(*^_^*)


今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた流しそうめんでした!


お天気にも恵まれ、絶好の流しそうめん日和でしたね(●^o^●)♪


 


今朝、かとれあさんに説明をすると、目をキラキラとさせて


「わあ~楽しそうヽ(^o^)丿!♪」


「いっぱい食べる~ヽ(^o^)丿♪」


とワクワク発言が溢れていました(*^_^*)☆


今回、はじめて流しそうめんを経験するお友だちも


沢山居ましたが、フォークを使ってとっても上手に


食べることが出来ていましたよ(*^。^*)!


 


いつもはとっても元気一杯なかとれあ組さんですが


そうめんを食べている時はとーーっても静かで


ズルズルと麺をすする音が沢山聞こえてきました♪(*^。^*)


 


沢山食べて大満足\(^o^)/


お部屋に戻ってからはそうめんパワーで


読み書きや体操も頑張っていましたよ☆


 


パパズのお父様方、本日はお忙しい中


沢山のお手伝いをして頂きありがとうございました(*^。^*)♪


 


 


最近のかとれあさんは、逆立ちブームで自由遊びの時間や


昼食後にマットを用意して逆立ちに挑戦しています♪


ここ数日でまた何人ものお友だちがレベルアップをしました!


お友だちに教えてあげる姿や、競う様にアピールする姿が


見られ、沢山の成長を感じる日々です\(^o^)/☆


子どもたちのパワーは素晴らしいですね(^_-)-☆


今後の成長も楽しみです!!


 


また明日もお待ちしております!!


 


かとれあ組担任


 


 


 


 


 


 

本番まであと1ヶ月!!バルーン★

2016年7月11日

年長さんが登別夏祭りのオープニングセレモニーでバルーンを披露するまであと1ヶ月をきりました!!今日はずっと練習してきたロケットが初めて2基同時に高~く飛びました!!風によって左右されたり、みんなの力が一気に強く中心部分に伝わらないとボールが飛ばないロケット...今までは1基ずつ練習をして高さを競ってきました!!先日の練習では先生達も見たことがないくらい高くボールが飛んだこともありました♡そして今日の練習では2基同時に高く飛ばすことに成功しました♡まだ本番まで時間があるので、更に高く、そして全ての技の完成度を上げていきたいと思います!!本番の演技を楽しみにしていて下さいね♪


 


ばら組担任

すみれ組さん☆

2016年7月7日

 


こんにちは(^^)


 


昨日はパフファミリーコンサートがありました♫


前日に、「明日は楽しい事があります‼︎なんでしょう?」と質問をすると、「パ、ホ、ファミーコンサート?」「パフ、、ファミコンサート‼︎」と、とても可愛らしい答えが返ってきていました(*^_^*)


コンサートが始まると、暗くなる会場に不安そうにする子も居ましたが、みんながステージにぐっと目を向け、何が始まるんだろう♫ととても真剣な表情☆


子ども達は音楽に合わせてジャンプしたり、一緒に歌をうたったりと本当に楽しそうでした♫


 


今日の年中さんは海に行く予定でしたが、雨が降ってしまい、中止になってしまいました。。とても残念です。


昨日は「明日海だ‼︎水着着て来ようかな♫」とお話をしているお友達も居ました(´Д` )


又天気の良い日に、行きたいと思います‼︎


 


 


 


すみれ組担任☆


 


 

P連パフファミリーコンサート

2016年7月5日

 今日は子ども達が待ちに待ったパフファミリーコンサートの日。みんなでバスに乗り、市民会館へ移動しました。開始時間までのワクワクソワソワが止まらない表情と行動を見ていると、お母さんお父さんはこの姿を見たくて、お出掛けをしたりプレゼントをしたりするのだろうなぁ~なんて考えていました(笑)。           大きな音でコンサートが開始。子ども達は小さな手を頭の上で併せ、ジャンプしながらの手拍子!!最初の曲からノッています!!白菊の子ども達はとにかく元気で、身体一杯の表現力にはいつも驚かされます。身体を動かしながら、こんな可愛らしい天使のつぶやきが→「と~っても大きな音!なんだか立ちたい気分になってきた♪(*^^*)!」(心からの言葉ですね)「私のパパもドラムやってる!」(なんて素敵なパパでしょう)    年少3才の男の子が二人、大音響の中 ス~ス~眠っていました。本当に可愛い!子ども達のパワーが広い市民会館に溢れていて、それはそれはパワフルなコンサートになりました。お迎えの男の子がお父さんに「ノリノリだったよ!」と、お話していました。今日の親子の話題の一つとなってくれたら幸いです。楽しいコンサートを計画してくれた4園のP連役員のお母様方、ありがとうございました。とっても楽しかったです!!!               副園長

ちゅうりっぷさん♫

2016年7月4日

 


こんにちは!!


最近のちゅうりっぷさんは「論語」がだいすきで、誰が1番大きい声で素読できるか、どれだけ早く論語を覚えられるか、などとお友達と競い合っていますψ(`∇´)ψ こどもたちの覚えるスピードがはやくて毎日驚いている担任です、、(°_°) そして論語の意味をきちんと理解し行動に移し、お友達に優しくする姿がたくさん見られます( T_T)\(^-^ )♡ 給食の日は必ず、アレルギーの子の給食をきちんとその子に届けてあげたり、、お友達がこぼしてしまったお茶をみんなで一緒に拭いてあげたり、、という姿もあり、こどもたちの優しさにとても感動しています(/ _ ; ) そんな心優しいこどもたちに毎日癒されています。


 


明日はこどもたちがとっても楽しみにしているパフファミリーコンサートです!!!


こどもたちの可愛らしい笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています( ^ ^ )/


 


ちゅうりっぷぐみ担任