• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

子ども達の集中力

2016年8月31日

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました!お子様の様子はいかがでしょうか?集団生活のリズムを直ぐに取り戻したお友達、あともうちょっとのお友達(笑)と様々ですが、一人ひとりのペースを把握し、声を掛けてまいります。昨日より年長組22名がソロバンに入りました。新しい活動に対する好奇心が熱く集中力が凄い!時間は10分ですので進み方が淡々としておりますが、聞く力が付いていますので理解も早く、先へ先へと逸る気持ちが伝わります。どうなるかな?(*^^*)緊張していますが、今後が楽しみです。また、報告させて頂きます!年中組はレスリングが始まりました。戦いごっこをしていた男の子に「ルールのある戦いが出来るね!」と言ったら「明日の自由遊びでレスリングやろう……。」と誘われました(((^_^;)女で一番年のいっている私で力を試そうとしているらしい……(-_-;)こ!これは負けられない!!!明日は本気を出そうと思う。うん。年少組は手の甲にご褒美の絵を描いて欲しくて、逆立ちを一緒にしてくれます。年少、年中がこんなに頑張り屋さんなのは、やはり年長の成長を見ているからだと感じます。全ては見て学ぶ子ども達。年長の存在の大きさを感じます。行事が盛り沢山の二学期、子ども達の活躍を楽しみにお待ちくださいね!


副園長


 


 


 


 


 

ちゅうりっぷさん ❤︎

2016年8月29日

 


こんにちは!!!


 


いよいよ2学期が始まりましたね❤︎


夏休み中は子供たちに会いたくて、毎日のように入園式の集合写真を眺めていました、、(笑) 久しぶりに会ったお友達は身長が伸びていたり、ひらがなが読めるようになっていたり、逆立ちができるようになっていたりと、沢山の成長を感じられました♢♢


 


幼稚園ではいよいよ、運動会の練習が始まりました!!


ちゅうりっぷさんはお遊戯練習が大好きなようで、毎日少しずつ振り付けを覚えては繰り返し練習をし、なんと今日は完璧に踊りを覚えているお友達も、、!!!子どもたちの記憶力に驚きを隠せない担任でした(°_°)(°_°)


お家でお母さんに曲をかけてもらって練習をしている!というお友達もおりました(ノ_・、)とても熱心で感動しました。


毎日練習を頑張っていますので、楽しみにしていてください☆


 


2学期も、どうぞ宜しくお願い致します!!


 


ちゅうりっぷ組担任


 


 

ゆり組★

2016年8月28日

長い夏休みが終り、忙しい2学期が始まりました。


久しぶりに会った子ども達は、みんなこんがり焼けていて、背も伸びている様に感じました(^^♪


お泊り会も経験して心も大きくなったかな?


これからの生活の中で成長を感じれるのが、とても楽しみです。


そして、幼稚園生活最後の運動会練習が本格的に始まっています。


年長さんの競技は、かけっこ、よさこい、組体操、リレーの4種目です。


先日は、よさこいの練習をしたのですが、みんなノリノリで決めポーズもばっちり決まっていました。


今後、炎天下の中での練習が続くと思いますが、熱中症などに気を付けながら、みんなで心を一つにして


頑張って行きたいと思います!!!!


子ども達の成長を、楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)


 

さくら組さん♡

2016年8月24日

こんにちは(^ω^)


いよいよ2学期が始まりました!!

長い長い夏休みはどうお過ごしでしたか?

 

子どもたちは、

夏休みに家族で過ごした思い出話を

キラキラした目でお話ししてくれます♡

 

そして夏休みを満喫しながらも

読み書き絵本読みを毎日行ったお友達や

絵本名人(1000冊)になったお友達もいました!

他にも、嫌いな野菜に挑戦していたという

お友達もいました ❥ヾ(@°ω°@)ノ!!

 

ひとりひとりに頑張りが感じられ

とても嬉しかったです!!

 

お家の方のご協力もありがとうございました!

2学期も、どうぞよろしくお願い致します。

 

今日は 綱引きを練習しました!!

 

3クラスで行ったのですが

第1位は すみれ組さん 

第2位は さくら組さん たんぽぽ組さん

でした!!

 

まだまだ、運動会までに時間があります!

さくら組さんも負けないよう コッソリと

作戦会議をしようかと思います( •̀∀•́ )✧

 

頑張りましょうね!さくら組さん♡♡

 

明日もお待ちしております☆、

 

さくら組担任 

 

 

 

2学期スタート!

2016年8月23日

 

 

長い夏休みが終わり、

本日より2学期がスタートしました!!

久しぶりに会った子ども達は

少し背が伸びていて肌が焼けている子も多かったです(^ ^)

夏休み中の思い出を沢山お話してくれた子ども達♩

以前より言葉数が増えたり、

話し方から日々成長しているなぁと感じました。

登園するとすぐに読書ノートを開いて

「見て見て!こんなに読んだよ!」

と頑張りを見せてくれる子や、

逆立ちが出来るようになったと見せてくれる子がいました!!

素晴らしいです!!

 

2学期は運動会に発表会と大きな行事があり、

1人1人の成長はもちろん、

クラスとしての団結力も深まっていくのではないかと思います。

明日から本格的に運動会の練習に取り組んで参ります。

暑い中ですので、体調には十分に気をつけて保育して参ります!!

 

2学期もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

つくし組担任