• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

逆立ち名人‼︎

2016年9月28日

今日ばら組さんで23人目の逆立ち名人が誕生しました‼︎名人になったお友達はなんと今日がお誕生日‼︎昨日からそれを知っていたばら組さんのお友達は、バスの中でも嬉しそうに「明日Kくんお誕生日だから名人になれるといいな〜」とお話をしていました‼︎自分の事のように毎朝の練習を見守ってくれ褒めてくれる女の子がいたり、一緒に練習を頑張ってきた仲間がいたり、沢山の思いが集まった今日の合格でした♡2学期に入り中々名人が増えなかった中、みんなは大喜びでホール中を走り回り、抱き合い崩れていました(笑)今日で刺激を受けた6人のお友達は次は自分‼︎っと気合が入っていました☆また新しい感動を期待しています‼︎


ばら組担任

すみれさん♫

2016年9月28日

 


こんにちは‼︎


 


 


今年は台風が続き、お天気が心配でしたが無事に


 


運動会を行う事が出来ました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 


 


 


すみれさんは、朝の自由遊びやお弁当を食べた後等、


 


「バルーンやりたい‼︎」ととてもやる気満々で、


 


運動会前日のギリギリまで、


 


大好きなお父さんお母さんを感動させようと沢山練習


 


をしてきました╰(*´︶`*)╯♡


 


運動会では、そんな子ども達の頑張りが伝わった


 


かと思います(˘⌣˘)


 


1つ1つの競技を全力で行う子ども達の姿に、


 


目がうるうるな担任でした。。(;ω;)


 


 


沢山の温かいご声援、ありがとうございました‼︎


 


これからも、子ども達の成長と感動を届けられる様


 


保育をして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します‼︎


 


 


 


すみれ組担任ʕ•ᴥ•ʔ


 


 


 

第61回白菊幼稚園大運動会 

2016年9月24日

 9月22(木) 第61回白菊幼稚園大運動会が開催されました。


今年はお天気の心配がなく(おまじないも使うことなく、笑)安心して当日を迎えました。


この日を楽しみにしてくれている保護者の皆様、そして可愛いお孫さんの為にと、遠くは九州から応援に来てくださる祖父母の方もおり、「応援に来て本当に良かった!」と思っていただける様、心を込めて準備をしてきました。直前に三連休があり、子ども達のモチベーションで心配する場面もありましたが、先生達は前日の午前保育で子ども達の状態を戻しておりましたから、流石です。


競技一つひとつの目的を考えながら、丁寧に指導してきました。物事に「本気」で取り組み、命を輝かせる生き方をしてほしい!という思いからです。かけっこの「位置について用意」の体勢も、バルーンの持ち方も、組体操の技の間の待ち方も・・・。私達も本気です。本気にならないと子ども達に響かないと思うからです。毎日頑張ってきた子ども達の姿を感じとって頂けましたでしょうか。


競技は勿論、園児席の子ども達の様子はご覧になりましたか。年少組のお遊戯を楽しそうに踊る年中長。キッズの踊りを入場門で待機しながら踊っていた年少。子どもより楽しそうに踊っていた先生達。 競技中の真剣な表情とは打って変わっての笑顔豊かな表情がそこにあり、いつもの園生活が垣間見れておりました。子ども達のメリハリのバランスが最高で、これが白菊幼稚園の持ち味です。


多々ある反省点は来年に生かし、更なる飛躍をしてまいります。いつも暖かい眼差しで本園の教育活動にご理解ご支援して頂いている保護者の皆様、早朝からのお手伝い、終了後の片付けと本当にありがとうございました。暖かいお気持ちに感謝し、今後の保育でお返ししていくことをお約束致します。


 


副園長


 


 

ちゅうりっぷさん◎

2016年9月20日

 


こんにちは!


 


いよいよ運動会が近づいてきましたね(((o(*゚▽゚*)o)))


子どもたちの体調はどうですか( ; _ ; )?


最近は毎日練習で動いていますのであまり無理せず、頑張ってもらいたいです(*_*)


 


最近のちゅうりっぷさんは、逆立ちが成功するお友達がどんどん増えてきています!!!朝の自由時間はもちろん、お昼ご飯を食べ終わってからも欠かさず逆立ち練習をしています(ノ_・、)最近は「手踏みが出来たよ!!」という声もチラホラ、、❤︎ 運動会練習で疲れているはずなのにさすが子どもたちですね(・_・ )( ・_・)!!!


 


明日はいよいよ運動会前日です!


お遊戯、玉入れ、かけっこ 全て 200%の力で頑張ってくれると思いますので、子どもたちの沢山の成長を見に来て頂ければと思います(^ー^)ノ 子どもたちも、ご家族の皆様が来てくれるのをとても楽しみに待っています☆


 


ちゅうりっぷ組担任

心をひとつに( •̀∀•́ )✧

2016年9月15日

こんにちは(*・ᴗ・*)


いよいよ運動会が来週に迫ってきました!

 

毎日、運動会練習に励んでいます!!

今日も朝から 「バルーン練習したい!」

と、お部屋の中で曲をかけて

エアバルーンで動きの練習をしていた所に

年長さん数名がお部屋を覗きに来てくれ

一緒にバルーンを練習してくれました!!

そして、沢山のアドバイスを頂きました♡

 

さすがは年長さん!動きがとても速い!

そして、アドバイスも的確...!!!笑

 

年長さんに沢山教えてもらい、

益々やる気になったさくら組さん( •̀∀•́ )✧

 

今日の川上公園での練習では、

ロケットを高く飛ばせるように

何度も練習をしてきましたd(^_^o)!!

 

バルーンを大成功させるためには

みんなの心を1つにすること!!

 

運動会を目前にし、だんだんと

みんなの気持ちがひとつの目標に

向かってきているのを感じます!!

 

本番まであと少し、、

心を1つにして頑張りましょう!

 

子どもたちの成長した姿を

楽しみにしていてくださいね(^_^)♡

 

さくら組担任

 

総練習

2016年9月13日

今日は総練習がありました!


元気いっぱいに入場の行進をする子ども達。

日に日に上手になっていっております!

 

年少さんはお遊戯と玉入れを行いました。

広い川上公園のグラウンドでお客さんを意識しながら大きく踊りました(^ ^)

担任なしでももう上手に踊ることが出来ています!!

笑顔がキラキラしていて元気を貰えるお遊戯です(o^^o)

楽しみにしていて下さいね♩

 

玉入れも「沢山入れるぞ〜!!」と気合い十分な子ども達。

練習から一生懸命カゴに向かって玉を投げております!

どのクラスも1位目指して頑張っています!

当日は沢山のご声援をよろしくお願いします(o^^o)

 

練習も残りわずか、、、

運動会に向けて気持ちを一つに取り組んで参ります!!

 

つくし組担任

すずらんぐみ!

2016年9月13日

いよいよ運動会が近づいてきましたね(^ ^)!


年長さんはよさこい、組体操、リレーと毎日練習に励んでいます!


組体操では2人組のペアのお友達と給食を食べた後に『練習しよ!』などと技を磨いています☆


よさこいが大好きなすずらんさんは『先生!なるこ買っておうちで練習してる!』などと気合満々ですo(`ω´ )o


リレーはなかなか1位をとることができませんでしたが川上公園での初めての練習ではじめて1位をとることができ全員で大喜びでした♡自信がついた子ども達!


運動会に足を運んでくださる方々に感動してもらいたい!一生懸命頑張る姿をみせたい!そんなおもいで練習に取り組んでいます(*^^*)


子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね♡


 


すずらんぐみ担任


 


 

運動会練習

2016年9月12日

今日は初めて運動会の開会式の練習を全園児で行いました。


初めての練習にも関わらず、とても上手な子ども達。


大きく手を振り、元気よく入場!


白菊幼稚園を代表する選手宣誓の3名、体操リーダーのお友達は年長らしく大きく返事をし、立派な姿を見せてくれました!


これからたくさん練習し、運動会での姿を楽しみにしていてくださいね!!


運動会練習後の子ども達は、疲れもある中「楽しかった~~~!」と話しています。


運動会までのあと数日!!白菊幼稚園のお友達☆頑張ろうね♪


 


フリー

たんぽぽ組 運動会練習☆

2016年9月8日

雨が続いた1週間でしたが、水曜日の日にやっと太陽が顔を出し、川上公園まで行って運動会の練習を行うことが出来ました( ^ ^ )


子ども達は少しずつ、みんなで作り上げていく大切さに気づき始め団結力を深めております。特にバルーンでは、自分1人の力だけでは完成出来ない!と、一人一人が精一杯の力を出し、協力し合って頑張っています!


 


そして、前回の練習では全敗だった綱引きを本日もう一度行いました!前回の悔しさをバネに、今日はさくら組さん、すみれ組さんに勝ち見事1位を獲ることが出来ました★


とても互角な戦いですので、本番では何が起きるかわかりません…!


是非、熱い声援を宜しくお願いします( ^ ^ )/


 


♩たんぽぽ組担任♩


 

日々の積み重ねの結果

2016年9月6日

雨が続き、部屋干しの洗濯物が気になって仕方がありません。笑

幼稚園の子どもたちは、湿度が高くムシムシとした中、汗だくになりながら体を使い遊んでいます!風呂上がり風なお友達ばかりです(^^)笑

今日は年中さんの体操の中でブリッジ歩きを行いました。1学期ですと、途中で頭を床につけてしまうお友達も多く見られましたが、今日はほとんどのお友達が頭をつけず、ゴールまでたどり着くことができました!

年少さんでは、まだ逆立ちが出来ないお友達と一緒に練習をしました!足が上がらないお友達に「ここまで足あげてみようか!」と出来そうだけれどちょっぴり難しい目標を与え、チャレンジを繰り返したり、「このマットの裏からおばけが出てきちゃうから、逆立ちでマットをおさえて!笑」と盛り上がりながら楽しめる環境を作り、職員と子どもたちとで楽しみながら練習を行いました!するとやる気スイッチONのお友達が続出(^^)逆立ちが出来るようになったお友達も続出(^^)☆「足マットについたーー!!」と喜びを思い切り表現するYくんの姿がとてもキラキラと輝いていました!!

年長さんは、走り側転を5人で揃える技にチャレンジしています!先週はまだまだばらつきがあった年長さんも、やはり毎日積み重ねることでどんどん揃ってきまして、子ども達がお互いに認め合い、誉め合い、拍手し合う様子が見られました(^^)

これらは、夏休み中のご家庭での協力も含め、毎日の積み重ねが子どもたちの成長となってあらわれた瞬間です(^^)

まさに
継続は力なり。
努力は裏切らない。
ということの証明でした!

運動会や12月に行われる発表会では、日々の積み重ねや保育の成果を確認する場でもあります。子ども達の持つ力を最大限引き出せるよう、職員一同頑張って参りますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね!

教務主任

最近のかとれあさん♪

2016年9月5日

こんにちは!


二学期がスタートしてあっという間に2週間が経過しました(*^_^*)


夏休み中は読み書きや体操のご協力をありがとうございました!!


最近は逆立ちスイッチが入り、毎朝自分から練習に取り組むお友達が居ます♪


手踏みが出来るようになったり、足が高くあがるようになったり・・・


子どもたちの成長が沢山見られ嬉しいです(●^o^●)


 


そして最近、幼稚園では運動会の練習に熱が入っております♪


ホールからも、園庭からも、子どもたちのやる気とパワーが・・・☆彡


さすが白菊っこ♪\(^o^)/向上心で溢れています!!!


 


年少組は、かけっこ、お遊戯、玉入れの3つの競技を行います!


 


お遊戯は少しずつ振りを覚え初め、担任が居なくても自分たちで


踊れるようになってきました!朝の自由遊びの時間に、ホールの


ステージに立ち、キラキラな笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねる子どもたち・・・


可愛いなあ・・・♡♡と癒されている担任・・・(*^。^*)


本番も今の姿を・・・今以上の姿を!お見せ出来たらと思っています!!


 


 


玉入れでは、玉を沢山入れようと張り切っている様子です(^_-)-☆


今日は雨だったので室内で玉入れを行いました♪


「玉入れをしまーす!!」というと


「いえ~い\(^o^)/♪」と大盛り上がり!


少しずつコツをつかんでいる様子です(*^。^*)


練習では3位になる事が多いかとれあさんですが


子どもたちのやる気は十分ですよ~(●^o^●)☆


お片づけ競争も楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆


 


運動会の練習等で疲れて帰る日もあるかと思いますが、


変わった様子や心配等ありましたらいつでもご連絡下さいね!


 


また明日もお待ちしております!!(^v^)


 


かとれあ組担任


 


 

運動会に向けて☆

2016年9月4日

9月になりいよいよ運動会が近付いて参りましたね!!練習も本格的に始まっています!!年長さんでは台風の影響もあり、中々外での練習が出来ずにいましたが、一学期から少しずつ取り組んできたこともあり初めての外練習でも、初めてとは思えない姿を見せてくれました!!


組体操では、既に技の完成度も高く更に動きを素早くすることや、キレイな見せ方を練習しています!!ピラミッドの成功率も高いので楽しみにしていて下さいね♡


よさこいでは、みんなで揃えることが上手になってきて漁師をイメージすることで、どんどん踊りが力強くなっています!!


リレーでは、バトントスが上手なばらさん♡沢山のお友達が、運動会の目標にリレー1位を掲げていてとっても気合いが入っています!!お部屋にバトントス練習ゾーンを作ると、練習したさに昼食を食べるスピードもアップする程やる気が溢れています!!


これから川上公園に行ったり、外での練習も増えます!!制服、ジャージを汚して帰ることもあるかと思いますが、頑張った証としてご理解頂けると有難いです!!応援宜しくお願い致します!!


 


ばら組担任

すみれ組さん♫

2016年9月2日

こんにちは!


 


沢山の楽しい思い出が出来た夏休みが終わり、2学期が始まって1週間が経ちました‼︎


久しぶりに会ったすみれ組さんを見て、背がとても伸びていたり、上靴が小さくなったりと見た目の成長だけでなく、涙をこらえて登園する子ども達の心の成長も見ることが出来、とても感動をして私の方が泣きそうになりました(ノ_<)


 


そ、し、て、9月の大行事である運動会の練習が、本格的に始まっています☆


年中さんは、かけっこ、綱引き、バルーンを行います‼︎


バルーンの練習では、今日ついに全種類を、音楽に合わせた練習を行いました‼︎日に日に動きが素早くなってきています☆


何事も一生懸命なすみれ組さん、運動会楽しみにしいて下さいね♫


 


2学期も宜しくお願い致します‼︎


 


 


すみれ組担任