• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

キッズ参観日

2016年10月27日

キッズの、ぽぴーぐみ・ひなげしぐみの参観日でした。


いつも通りお母さんと離れお部屋に入り、身支度を済ませ元気いっぱい遊んでいた子ども達。


ところが、大好きなお母さん、お父さんが来ると、嬉しさと、緊張で表情が複雑に...(笑)


緊張しながらも、いつも通りしっかりと着席し、朝の集い・歌・体操等行うことが出来ました!


そして大好きな踊りでは、緊張を忘れ全力で楽しむ子ども達☆


帰りのお支度は、お母さんの力を借りたいところをぐっと我慢し、自分の力で行うことが出来ました。


今日の子ども達...とても素敵でした☆


おうちで沢山ほめてあげてくださいね♪


 


フリー

すずらんぐみ^o^

2016年10月26日

最近のすずらん組は発表会に向けて


取り組んでいます!!


台本を渡してからは朝の自由遊びなどで


読み返している子どもたち☆


役になりきることを意識して練習を


しています*\(^o^)/*


振り付けは役ごとで集まり子どもたちの


アイディアを沢山使いながら決めています♡


『こびとは元気だからこの振り付けは?!』


などと情景を考えながら踊る子どもたちの


アイディアには関心します(o^^o)


『なんか発表会楽しみになってきた!!』


と期待を膨らませながら練習に取り組んでいる


すずらんぐみです!!


 


すずらんぐみ担任

たんぽぽ組♡

2016年10月24日

冷え込む季節となってきましたね(>_<)


たんぽぽ組のお友達はストーブの前に集まって暖をとる姿があり、とても可愛らしく、見ているだけでほっこりします(*^-^*)

 

先日のはなまるふれあいでいでは、寒い中親子で一緒にご参加頂きありがとうございました。

おかげでとても楽しい1日を送ることが出来ました( ^ ^ )

 

そして、本格的に発表会の練習が始まって参りました!

合唱曲で歌う「ひまわりの約束」

まだ歌詞を見ての練習ですが、とても綺麗な天使の歌声をいつも聞かせてくれ、先日キッズさんのお友達が聴きにきてくれた時にはお客さんを感動させようと更に美しい歌声で頑張っていました☆

 

舞踊劇「金のがちょう」の練習はまだ始まったばかりですが、「踊りたいからCDかけて〜」ともはや乗り気な子どもたち♪

役になりきる子どもたちがとっても可愛らしいです!!

お家でも口ずさむ様子があるかもしれませんね…♩

 

たんぽぽ組担任

はなまるふれあいでぃ☆

2016年10月21日

昨日の夕方からの急激な冷え込みが。。。体に突き刺さりますね(/ω\)皆さま体調など崩されてはいないでしょうか?(>_<)


 


本日は、年中はなまるふれあいでぃが行われました!!寒い中でしたが、お父様お母様方の沢山のご協力のお陰で、無事に終えるとが出来ました。


今回は、外と中を使い、マラソンやバルーン、ゲーム遊びを親子や子ども達同士で楽しみました!!


バルーンでの子ども達の表情はピカイチ!!キラキラと輝いていました(*^_^*)運動会で見せた表情とは一味違い、お父様お母様方の生の声援を受けられる至近距離でのバルーンを、心から楽しんでいるように感じました!つい笑みがこぼれてしまう(^^)そんな子ども達の表情が印象的でした!お母様方の、帽子という技やフィナーレの演技中の笑顔も最高でした(^^)/


いつもは自分たちが行っていることを、今日はお父さんお母さんも一緒に出来るという環境は、子ども達の「特別」というワクワク感をかりたてる形となっているように感じました。そしてやる気のスイッチがONになっていました!!


寒い中、ご移動をお願いすることが多々あった中、時間がかかってしまった中、沢山のご協力を本当にありがとうございました!


降園の際、「大人が楽しまないと、子どもも楽しめないよね!!」というお母様からのお声がありました!そのような思いで一日を過ごして下さったことに、心から感謝しています。だからこそ、子ども達の表情も輝いたのでしょうね(^-^)ありがとうございました(*^_^*)


 


教務主任

日々成長(*^_^*)♪

2016年10月20日

 


こんばんは!


今夜はすっかり冷え込んでいますね・・・


気温差についていけず汗をかいたり震えたりしています・・・(T_T)


風邪には十分お気を付け下さいね!


 


最近は、衣替えが終了して冬制服での登園となりました(*^_^*)


朝、登園してきた子どもたちを見ると、リボンやブラウスから


努力の跡が感じられます(*^_^*)


自分の力で頑張ったのだなぁ♪(^u^)と心がほっこりします。


毎日の頑張りは絶対に無駄になりません(●^o^●)☆


幼稚園での着替えの様子も1学期の子どもたちとは全然違います♪


全員が自分の力で行う姿に、逞しくなったなぁ~、と


成長を感じて嬉しくなります(*^_^*)


自分の力で行う経験の大切さを改めて感じました!


 


そして昨日は以前収穫したさつまいもを茹でて食べました(*^。^*)


「あま~い♡♡」「美味しい♡♡」と沢山の笑顔が見られ、とっても嬉しそうな


かとれあさんでした(*^。^*)♪キッズさんから年長さんまで皆で


秋の味覚を楽しむ事が出来ました(●^o^●)♪茹でてくれたまさみ先生にも


「ありがとう♡」の言葉を伝えているお友だちが沢山居ました☆


感謝の気持ちを伝えられる白菊のお友だちが大好きです(*^。^*)


 


また明日もお待ちしております!!


 


かとれあ組担任


 


 


 


 


 


 

発表会に向けて!!

2016年10月19日

運動会が終わり、すぐに発表会に気持ちが切り替わった年長さん!!ばら組では今週から台本を配布しました!!


すると、毎日自由遊びの時間には、ラジカセの周りに台本を持った沢山のお友達が集まっています!!もう歌は台本いらず?という子もいるくらい☆自分のセリフもとても嬉しかった様で、本格的な練習が始まるのが楽しみです!!


金曜日からは子どもたちに踊りの振り付けを決めてもらったり、セリフの練習も始めて参りますので、お家でもお話を聞いてみて下さいね♡


ばら組担任

すみれ組(๑>◡<๑)

2016年10月19日

こんにちは(*゚▽゚*)


 


日に日に寒さが増し秋から冬になってしまいそうですね(>_<)寒いのは苦手です、、


 


最近のすみれ組さんの体操ではブリッジ回転の練習をし出来る様になったお友達が増えてきました‼︎


ブリッジの時にしっかりと胸を前に出し目線は床、足を上に蹴り上げる事でクルンっと回れ、又出来る様になった子はお友達に教えてあげるという姿も多く見られます★


 


読み書きでは、その日の事はその日に終わらせるを目標に読み書きの時間内に終わらなかったお友達は空いた時間を見つけ取り組み、それでも終わらなかったお友達は自主的にお持ち帰りをして、宅習に励むお友達も沢山居ます‼︎年長に向けて意識も変わってきたのかな╰(*´︶`*)╯♡


 


金曜日には、年中はなまるがありますので是非是非晴れる事を願っております。。


 


 


すみれ組担任(๑・̑◡・̑๑)

伝えたい事がありすぎて・・・

2016年10月17日

10月11日(火)年長組の室蘭岳登山がありました。午後に雨予報が出ておりましたので、雨にあたらぬ様に・・・と祈りながら山頂を目指しました。標高911メートルの山を子ども達は、おしゃべりをしながら景色が良い場所では「ヤッホー!」と叫び、貼り付けられている木の名まえを「これはブナの木だね。」「ダケカンバ・カバの木」と読みながらそれはそれは楽しそうに歩いておりました。(後方で喋れなくなる私・・・--:) 先日、テレビで横峯先生の保育園の山登りの様子が放映されておりましたが、全く同じ様子がありました。 クラスから遅れたお友達の手を引いて「前には先生が一杯いるから、私は〇ちゃんと一緒に行く。」と山道を下る姿、「がんばろう!」「がんばろっか!!」と声を掛け合い励ましあう姿。あちらこちらで優しさがあふれ、そして誰一人弱音を吐くことなく、最後まで登り下りきる強さが見られました。体力が付きました。幼稚園に着いて、鬼ごっこをしている子ども達には本当に「天晴れ!」です。

9月30日(金)の津波の避難訓練では、全園児が青葉小学校まで走って避難しました。走っていた年少さんが転びましたが、直ぐに立ちあがり擦りむいた膝に唾をつけ再び走り出しました。この日も誰一人泣き言を言わず早い子は13分台で、最後の子は16分台で到着しました。消防の方が「走って避難する幼稚園初めてみました!」と驚いていました。

まだまだ、伝えたい子ども達自慢は沢山ありますが本日はこれでおしまいです。(^^)

子ども達を第一に考え純粋に真っ直ぐ進む幼稚園でありたいです。

 

副園長

 

 

ちゅうりっぷさん( ^ ^ )

2016年10月14日

 


 


こんばんは!!!寒さが増し、冬が近づいてきましたね ❄︎ 年少さんではお熱でお休みしているお友達が増えているので心配です。。幼稚園でも様子を見ながら保育をして参ります。


 


 


最近のちゅうりっぷさんの様子ですが、初めての発表会をとても楽しみにしており、衣装を見ては「かわいい!!!」「これ誰の!?」「僕のはどれ!?」と興奮気味に話しておりました(笑)とても楽しみにしている気持ちが伝わり、私も発表会が更に楽しみになりました。子どもたちの成長を感じられる場面が沢山あると思いますので、楽しみにしていてくださいね☆


 


 


25日は年少はなまるふれあいでぃという事もあり、更に読み書きにも気合が入っております!!!1学期に比べ、字が上手になった子、絵本を読むスピードがはやくなった子、姿勢や鉛筆の持ち方が上手になった子など、たくさんの成長が見られ、驚きを隠せない担任です、、(°_°)(°_°) はなまるふれあいでぃ、期待していてください♬


 


 


ちゅうりっぷ組担任


 


 

ゆり組(^^♪

2016年10月13日

今日は、来週のはなまるふれあいでぃに向けて、親子運動会の練習を行いました。


内容は、事前にお手紙でお知らせしている通り、綱引き、玉入れ、デカパンリレーの3種目です。


綱引きは、総当たり戦で戦います。残念ながら今日は全敗( ;∀;)運動会で競争心が育ったkちゃんは、悔し涙を流していました。(:_;)本番は、勝てるように頑張ろうね!!!!


玉入れは、年中さんの時の運動会で経験していますが、年長さんになった今年は少しレベルアップして、円の線の上からかごに向かって投げます。初めてのルールに子ども達は、大喜びで盛り上がっていました。


本番は、親子で挑戦です。子ども達の負けないように保護者の皆さまも頑張ってくださいね(^_-)-☆


そして、デカパンリレーは初めての競技です!!!


今日は少し風が吹いていたので大きなパンツが風になびいて中々うまく履けません(笑)


ばらさんとすずらんさんが「ぐちゃぐちゃでうまくはけなーい」と苦戦する中、ゆり組さんは、勝つことに必死でそんなことは全く気にしません(笑)


その必死な姿に担任達は大笑いでした(^◇^)


本番がどうなるかとっても楽しみです(*'▽')


来週の7はなまるふれあいでぃお待ちしております!!

お店屋さんごっこ

2016年10月11日

金曜日は年少中でのお店屋さんごっこが行われました!

子ども達は朝からワクワク(o^^o)

どこのクラスに何を売っているのか朝からお部屋を見に行く姿が沢山見られました。

 

各クラス作った品物を紹介します★

 

ちゅうりっぷ→アイス

かとれあ→チョコバナナ

つくし→きんぎょ

さくら→ポップコーン

すみれ→焼きそば

たんぽぽ→キャンディー

 

どのクラスもクオリティが高く可愛いらしい作品が沢山ありました!

 

お店屋さんごっこは男の子と女の子に分かれて行います!

まずは男の子が買い物に!!

女の子は店員さんになりきって売ります。

「いらっしゃいませ〜!」元気な声が沢山聞こえてきました!

中には廊下に出て呼び込みをするお友達も!

可愛らしかったです(o^^o)

時間になり、交代します。

女の子は目的を決めている子が多く、スタートした瞬間に駆け込む様に買いに行っておりました(笑)

男の子はしっかりお金を受け取り、品物を渡して満足そうな表情がありました!

 

それぞれ好きな品物を2個買ったらお部屋に戻って待機します。

その間買ったチョコバナナをまじまじと見るHくん。

美味しそうだったのか、袋の上から食べる真似をしている姿が!!!!

他にも「今日おうち帰ったら割り箸割って買った焼きそば食べるわ〜!」とお話してくれる子もいました。

 

可愛い姿が沢山見られた1日でした(o^^o)

 

つくし組担任

さくら組さん( ¨̮ )

2016年10月11日

こんにちは(((o( ˆoˆ )o)))

 

今日は秋の製作帳を行いました!

秋は、空飛ぶ魔女 をテーマに

折り紙や、引っかき絵に挑戦しています!

先週は、お散歩へ行き すすき を取ってきました!

魔女のホウキに使います( ¨̮ )!!!

 

今日は引っかき絵に挑戦٩(๑´O`๑)۶

カラフルな色で色を塗り、上から

黒色のクレヨンを使って塗りつぶしました!

さぁ、次回はいよいよ引っかき絵!!

竹串を使って、黒く塗りつぶしたところに

絵を書きます!どんな色が出てくるかなぁ?

 

どんな魔女が完成するのか楽しみですね!

 

 

最近のさくら組さんは発表会で歌う

ひまわりの約束が大好きで、ピアノを弾くと

たくさんのお友達が口ずさんでいます♪♪

可愛らしい、歌声です(((o( ˆoˆ )o)))

 

 

 

明日もお待ちしております( ¨̮ )

 

 

さくら組担任

 

バスの中を覗き見

2016年10月6日

朝のバスの中で…


「先生!今日テレビでね、壁逆立ちしてたり、読み書きしてる保育園のテレビやってたの!凄かったけどね、白菊幼稚園のみんなの方がカッコいいわ!」と年少の男の子。


幼稚園のお友達の事をカッコいいと言える、その子がカッコいいと思いました!!


バスの乗車を終えホールへ行くと、なんと一生懸命、逆立ちの練習をしていました!!


そしてなんと!出来るようになっていたのです★凄い!素晴らしい!!頑張ったね!!


 


「先生?パン屋さんに売ってるパンのゲーム知ってる?」と年中の女の子。


パン屋さんに売ってる物のだと2回手を叩く。


それ以外のものの時は手を叩かず我慢する。


叩いてしまったら負け!というゲームを教えてくれました。


さっそくみんなで挑戦★


夢中になりすぎ、フライパンと言われた時に叩いてしまう子も!(笑)


車内は大盛り上がり!


そこから幅を広げ、動物、乗り物、色、数字、クラスの名前、先生達の名前とゲームは広がり、あっという間に幼稚園に着きました!


帰りの車内も同じゲームをし、盛り上がり、いつも疲れて寝てしまっている子も、「ゲームやってたら、眠くなかった!!」と笑顔で降りて行きました!(笑)


 


帰りの車内では、お姉ちゃんから1人で寝られないとばらされてしまった男の子…(笑)


弟「寝れるもん!今日は1人で寝る!」


姉「強がってるわ!お母さんって、絶対行くよ!先生、明日どうだったか教えるね!(笑)」


可愛らしい会話でした。


さあ…どうだったかな?1人で寝れたかな?


明日の報告が楽しみです★


 


フリー


 

発表会に向けて、、^ – ^

2016年10月6日

運動会も無事終わり次は発表会に向けて取り組んでいます!


『先生!なんの劇やるの?!』『おしえてー!!』とずっと気になっていた子ども達に今日発表しました*\(^o^)/*


きっと子ども達の中でなんの役になりたいかを想像したのではないかと思います!配役決めは子ども達同士で話し合いながら金曜日に決定したいと思います☆


体操では逆立ち名人のお友達が『逆立ち歩き練習するよ!!』と教えてあげる姿があります^o^


発表会まで更にレベルアップを目指している子ども達です!!


 


すずらんぐみ担任

温かな言葉

2016年10月3日

今日は、久しぶりの雨。。。


私はついポカポカ陽射しの太陽を求めてしまいます(^^)そんな今朝のバスでこんな会話がありました(^^)


私「今日は雨が降るみたいだよ!園庭遊び行けたら良いけど、降ってしまったら無理だね>_<残念。。。」


子ども達「ちょっとくらいの雨なら行けるっしょー!!」


などと会話を弾ませていると、Y君からこんな素敵な発言がありました(^^)


Y君「先生?でもさぁ、久しぶりの雨だからいいじゃん?だって、雨が必要なものだってあるし(^^)」


子ども達「そうだね!!カタツムリとかカエルとか!」


私「そうだよね!雨は大切だね!」


 


 


私は心がポッと温かくなりました(^ω^)


前向きな子ども達の言葉は、心洗われる時間となりました!


子ども達からいただける元気や時間は、私の宝物です(^^)


 


みんな、いつもありがとう。


 


教務主任

食欲の秋(●^o^●)♪

2016年10月2日

こんにちは!


いよいよ10月がスタート致しました!もう季節は


すっかり秋です(^v^)♪朝晩冷え込むように


なってきましたので風邪にはお気をつけ下さいね(T_T)


 


秋といえば・・・・食欲の秋!!ということで、先日子どもたちと


さつまいもを堀りしました(●^o^●)♪


一時は葉っぱが変色したり、雨の日が続き。。。


「土の中のおいもたちは大丈夫だろうか・・・(T_T)」


と心配がありましたが、夏休みの間にぐんぐんぐんぐんツルを


伸ばしたさつまいもくん!!強い!!!!!(*^。^*)♪


気がつけばツルとツルが絡まりあってジャングルの様になっていました(笑)


 


わくわくしながら園庭の畑を見た子どもたちは、夢中になって土を掘っていました。


蛇のように細長い芋、まん丸な芋、ごろんと大きな芋、色んな形の芋を見つけて


大興奮♪見つけた時の表情がとてもキラキラしていて、気がつけば土だらけの手


で写真をとっている担任でした(・.・;)(笑)そしてお芋が出来ていてホッと一安心・・・。


 


「どうやって食べる~?(^_-)-☆」と聞くと、


「皮剥いて食べる!!ヽ(^o^)丿」


「・・・硬そうだねえ(゜-゜)(笑)」


「温めて食べる!!!ヽ(^o^)丿」


「おっ!いいねぇ~~(*^_^*)」


と大盛り上がりでしたヽ(^o^)丿♪


 


みんなで育てたさつまいもですから、


格別に美味しいでしょうね(●^o^●)♪


 


また明日もお待ちしております!


 


かとれあ組担任