• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

もうすぐ12月です!

2016年11月29日

 

もうすぐ12月ですね!

発表会まで段々と近付いてきました。

子どもたちもあと少しということで張り切って練習しております(>_<)

 

つくし組さんは踊るのがだ〜いすき!

お部屋は常に音楽がリピートされて、

朝や帰りもホールが空いていたら「ええじゃないかとじょいふるかけて〜」と言ってポーズしてスタンバイしています!笑

他のクラスや異年齢のお友達を巻き込んで踊る子ども達*

楽しんで行ってくれ、嬉しく思います(>_<)

 

体操発表の方も仕上がってきました!

笛の合図のみで行います。以前より集中力が高まり、お友達同士声を掛け合いながら取り組んでいる姿があります。

 

 

ラストスパート、最後まで全力で子ども達をサポートして参ります!

お楽しみに♡

 

つくし組担任

 

さくら組さん

2016年11月29日

 


発表会が近づいてきましたね!

 

今日は舞踊劇の練習をしました(´∇`)

本番間近なこどもたちの表情はとても

真剣で、緊張感を感じます。

多々ある変更にもすばやく対応し、

自分たちの発表を大成功させたい

気持ちが伝わってきます。

 

歌の発表では 

裏声を使ってきれいな声を出す

きれいな声を遠くに伸ばす

お口を大きく開ける

心を込めて歌うことを意識してきました!

日に日に上手になる歌声です(∩´﹏`∩)♥

 

本番での天使の歌声をお楽しみください!

 

 

発表会でこどもたちの100パーセントを

引き出せるよう、全力でサポートして参ります!

 

楽しみに待っていてください✧ \( °∀° )/ ✧

 

さくら組担任、

 

そろばん15級検定試験

2016年11月28日

本日、のぼりんで「そろばん15級検定試験」が行われました。


受験したお友達は、白菊幼稚園とコロポックルの森、両園合わせて34名。


コロポックルのお友達が白菊幼稚園までバスで来た後に、皆で歩いてのぼりんまで向かいました!


背の高い机やパイプ椅子での試験ですが、それぞれの園で本番を想定した環境で練習を行ってきたため、子ども達は戸惑いなく、大変スムーズに取り組むことが出来ました!


もちろん、緊張を隠せないお友達の姿も見られましたが(/ω\)、最後まで諦めない精神力の強さを感じました(^^)


開始の合図と共に鳴り響くそろばんをはじく音が、緊張を大きなものにし、こちらまでも緊張してしまう程でした(;^ω^)


このような機会を経験する子ども達は、心がどんどん強くなり、今後も自分なりに目標を掲げ突き進めるのだろうと感じました(^-^)

キッズさん

2016年11月25日

今日は発表会の総練習を見にホールへ行きました。


最初はソワソワしていた子ども達も、大きい組さんの演技が始まると、ピタっと止まり、真剣に見ていました。


動きを目で追い、リズムに合わせ体を動かし、最後には拍手をする。


自分の目で見て体で感じた事を、すぐ表現できる子ども達☆


来年は自分たちが踊る番だよと伝えると目を輝かせていました!!


 


どんどん大きくなっていく子ども達。


一人遊びから集団遊びへと変化してきています。


自己表現も上手になってきました!!


まだまだ成長し続けるキッズさんのこれからが楽しみです!!


 


フリー

発表会に向けて、、

2016年11月24日

こんにちは!総練習も始まりいよいよ発表会が近いづいてきましたね(^O^)


すずらん組は体操や跳び箱等自分の目標に向かって頑張っています!!


跳び箱では今の段よりもひとつ上の段を目指して10回跳べる様に何度も挑戦しています☆


跳べた時の子どもたちの表情はキラキラと輝き『出来ると楽しい!!』と達成感を味わっています╰(*´︶`*)╯♡


大好きなお父さんお母さんに頑張ってきた成果を見せる為に頑張っている子どもたちです!!


発表会是非楽しみにしていてくださいね(^^)


 


すずらん組担任

毎日の練習☆

2016年11月21日

 日を追うごとに寒さが増してきますね。。>_<子どもたちが心待ちにしている雪遊びができる日まで、カウントダウンが始まっているかもしれません(^^)


 


 発表会練習が中心となっている毎日ですが、子どもたちの成長に驚かされることばかりです(^^)


 本番に向け、より良いもの作り上げたく、子どもたちも職員も本気で頑張っています!子どもたちがより輝くため内容を変更することもあります。職員は、今変更しても大丈夫かなーとドキドキを隠せないこともありますが、子どもたちは、その変更をすぐにやってのけるのです(^^)驚きです!


 「レベルアップのやり方でやってみよっか!」と伝えると、ワクワクと目をキラキラさせ見せてくれます! 


年少さんは、お話を聞いて言われたことを一生懸命に!年中さんは、ちょっとの変更はスムーズに!年長さんは、自分達で考えながら完成度を上げて取り組んでくれます!大好きな先生の言葉でやる気スイッチONの子どもたち(^^)魔法のようにやりぬくスポンジのような柔らかな吸収力は、毎度すごい。と心から思います(^_^)


 明日は体操の総練習!これまでの練習の成果を披露し、さらなる高み、成長の階段を登るため、本番にお父さんお母さんに成長を見せるために、これからも頑張ってくれることと思います(^^)


 疲れの色が出てきたり、いつもと違った様子が見られてくることもあるかと思います。そんなときは、気軽にご相談くださいね!


 


どうぞ、本番を楽しみにしていてください☆いつも応援してくださり、支えて下さり、ありがとうございます(^^)


 


教務主任

お楽しみ会♪

2016年11月20日

こんにちは!ヽ(^o^)丿


 


金曜日は子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会でした♪


今回のお楽しみ会では発表会の時に歌う歌の発表を学年ごとに行いました!


毎日行っている発声練習の成果もあり、白菊のお友だちはとっても綺麗な


歌声で歌う事ができます(*^。^*)♪今回もどんな歌を聴けるのか楽しみに


していました(^-^)


 


年少さんは、head&shoulderとラララだいすき という歌を発表しましたヽ(^o^)丿


ラララだいすきは、お友だちへの思いが描かれた歌です(●^o^●)


練習では「どんな気持ちで歌ったらいいかな?」「皆はお友だちのことどう思ってる?」


等と、歌の背景をイメージしたり、思いを伝え合いながら取り組んできました♪


かとれあさんは練習を重ねる度に、「先生、良い歌だね~(*^。^*)」と言っています♡(笑)


 


 


お楽しみ会でも可愛い歌声で発表する事が出来、


沢山の拍手をもらってとても嬉しそうでした(^u^)♪


 


年中長さんの歌声も素晴らしく、


「もっと聴いていたい♡(*^_^*)」というのが素直な感想です!


それぞれの学年の思いが沢山伝わってきて、大変良い刺激を受けました♪


 


発表会に向けて更に気合いが入りました(^_-)-☆


 


歌だけでなく、各学年踊りや劇、体操の練習も頑張っています!!


子どもたちも、職員も!!本気です!!!!!!!!


発表会当日まで、ぜひ楽しみにしていて下さいね!(^u^)


 


かとれあ組担任

感謝の言葉♡

2016年11月17日

発表会に向け毎日練習を頑張っているばら組さん‼︎市民会館に行き、更に声も出る様になりました‼︎又、体操発表に向けては完璧な姿を見せられる様跳び箱を10回連続で成功させる練習をしています‼︎


そんな中、体操発表のラストに保護者の方に向けて伝える感謝の言葉を皆で考えました♡一人一人の思いが知りたく、紙に書いて提出してもらいました‼︎時間をじっくりかけて、改めてお父さんとお母さんのことを考え書きました‼︎


その内容に読んでいて涙が出そうになりました‼︎子どもたちの普段は中々言えない熱い想いが溢れていました♡


とっても素敵だったので保護者の皆様にも是非見て頂きたく後日お持ち帰りしたいと思います‼︎楽しみにしていて下さいね‼︎


 


ばら組担任

すみれ組さん♬

2016年11月15日

 


 


こんにちは☀︎


 


日に日に寒さが増してきましたが、幼稚園では夏と変わらず毎日元気な子ども達の声が響き渡っています♬


 


来月の発表会に向けてブリッジ回転100%を目指し、お友達同士協力をしながら練習に励んでおります‼︎


先週までブリッジ回転が出来なかったお友達が出来る様になり、なんと次の週にはレベルアップをしてスタンディングブリッジが出来る様になったりと、子ども達の日々の成長をとても嬉しく感じております♡


 


そして、舞踊劇ブレーメンのおんがくたいを毎日「曲かけて下さい♬」とお面を被り子ども達から進んで練習をしています‼︎とてもやる気満々で、全部の役の踊りを踊れるお友達もチラホラと☆


 


今日は初めての市民会館での練習でしたが、初めてを感じさせない自信を持った踊りを見せてくれました‼︎


発表会には更なる成長を見て頂けると思いますので、楽しみにしていて下さい╰(*´︶`*)╯♡


 


 


すみれ組担任(๑・̑◡・̑๑)


 

子ども達から教えてもらう事

2016年11月13日

9日、第二回登別立正学園レスリング大会が白菊幼稚園ホールで開催されました。大きな行事を経験し、毎日のコツコツを自分の力の変え、逞しく成長している子ども達の姿がはっきりと見られました。レスリングは体ごとぶっかっていくスポーツですから華奢な子は不利では?と思いますよね。不利です。(笑)     でも!!体が大きい子が皆強い訳ではありません。力や押さえで向かってくる相手に、俊敏に技を使い負かす子もいます。条件が違う中で、どうやって勝っていくか?を考え体得できるレスリングは、世の中の縮図と表現できるかもしれません。 レスリングを通し、自分より弱い人に優しくする気持ち・戦う相手は自分である事・一生懸命挑戦する姿勢・諦めない気持ちを学んでいます。

毎日行う読み書き・体操・音楽・マラソン・論語・そろばんで非認知能力(生きる為のスキル)が育っています。聴いて相手を理解する力(コミュニケーション能力)は、幼少期からの育て方が大きく影響します。

自分のことは自分でする!挨拶が出来る!考える!お友達に優しい!覇気がある! そんな子ども達の姿から今の保育の大切さを教えてもらっています。

 

副園長

 

 

ちゅうりっぷさん☺︎

2016年11月9日

 


こんにちは!!急に雪が積もって寒くなりました ❄︎ こどもたちは真っ白な外を見て大興奮しておりました ❤︎ 風邪には十分に気を付けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


 


今日は年長さんのレスリング大会があり、ちゅうりっぷさんでレスリング大会の様子を見に行きました!!!「がんばれー!!負けるなー!!」と一生懸命応援をし、終わってからは「かっこよかったねぇ〜。」「はやくやってみたい!」などという声も聞こえました(≧∇≦)年長さんになったちゅうりっぷさんを想像すると、感動が止まらない担任でした(^_^;) ❤︎楽しみですね!


 


最近は発表会に向け更に体操に気合いが入り、なんとちゅうりっぷ組全員が逆立ちを成功させることが出来ました*\(^o^)/*☆本当によく頑張ってくれています( ; _ ; )!!!


発表会では、運動会とはまた違う成長が沢山見られると思います!是非、楽しみにしていてくださいね♫


 


ちゅうりっぷ組担任

ゆり組(^^♪

2016年11月8日

11月になり、寒くなってきましたね(´・ω・`)
今日のゆり組は、明日のレスリング大会に向け、お部屋でレスリングを行いました。
久しぶりのレスリングだったのですが、競争心が育っている子ども達は、1学期の頃より強くなって居る様に感じました。
女の子の応援の仕方も上手になっていて、皆で戦っている雰囲気がとても素敵でした(*´▽`*)
前回は、初めてのレスリング大会で緊張してしまい、自分の力を出し切れなかったお友達が多かったので、
明日は、皆が全力で戦えるよう、背中を押したいと思います。
そして、今は発表会の練習を頑張っています。
表現力豊かな子ども達の姿は、とても可愛く見ていて笑顔がこぼれます(*^。^*)
とても上手なので、当日まで楽しみにしていてくださいね!!

11月になりましたね!

2016年11月2日

11月に入り、一段と寒さが増してきましたね。

 

しばらく運動会で踊ったお遊戯「anniversary」にハマっていた子ども達でしたが、最近は各クラスのオペレッタ、舞踊劇、お遊戯の曲に合わせて踊る姿が見られてきました!

 

又、ホールは体操のレベルアップを目指して頑張って練習している姿が沢山見られています(^^)

 

つくしさんは踊るのがだ〜いすき!

いつもお部屋は音楽がエンドレスでかかっております(笑)

口ずさみながらお着替えをしていたり、男女関係なくお互いの踊りを覚え、みんなで踊っています(o^^o)

体操では逆立ち歩きやブリッジ歩きに挑戦している姿が多く見られており、ドリルも2冊目に入るお友達が増えてきました!

どんどんレベルアップをし、自信をつけている子ども達です(^^)

 

つくし組担任

発表会練習

2016年11月2日

こんにちは(^ω^)

気がつけば11月ですね。

もうすぐ冬が来ます(^_^)

 

「きょう ゆきふるんだよ〜!!」

「ふゆ、だいすき〜♡」

と、子どもたちはワクワクしています♩

 

来月は発表会ですね( ´∀`)!!

子どもたちは毎日、練習に励んでいます!

舞踊劇、ももたろうもみんな大好きで

「おいらは〜もものこ〜もーもーたろ〜」

と、口ずさみながら楽しく練習しています!

役になりきっている姿がとても可愛らしいです!

楽しみにしていてくださいね(^_^)♡♡

 

体操発表の、練習も始まりました。

ブリッジ回転100パーセントを目指して

お友達と励ましあいながら頑張っています!

ホールでは逆立ち名人歩きに火がつき、

頑張っているお友達もいます(^_^)♩♩

逆立ち名人が、増えることを信じています♡

 

子どもたちの頑張りに、期待しています!

 

さくら組、担任