• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

大掃除

2016年12月21日

 

2学期も残すところあと1日となりました。

 

今日は大掃除を行いました!!

「ピカピカにしよう!」と意気込んでおり

椅子の裏、自分のお道具棚やロッカー、

床や棚などを感謝の気持ちを込めてお掃除をしました!

 

振り返ると2学期は大きな行事があり、練習過程から本番を通して沢山の成長を感じることが出来ました。

行事を終えた今、普段の生活の中でも知らず知らずの内に伸びている部分があり、毎日繰り返し行う大切さや子ども達の力を感じます。

 

2学期も沢山お世話になり、ありがとうございました!!

これから長いお休みに入りますが怪我や風邪に気を付けてお過ごし下さいね!

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します(o^^o)

 

つくし組担任

発表会後の幼稚園

2016年12月20日

毎朝幼稚園のホールでは、発表会で行った曲が流れています!自分のクラスだけではなく、他のクラスの曲や、学年関係なくみんなが踊っています★とても賑やかです!


そして今日年長さんで逆立ち名人が増えました♪自分の事のように喜ぶ子どもたち★


ガッツポーズをする仲間たち!素敵です!!


 


朝のバスの中は、PPAPや、恋ダンスで盛り上がり、帰りのバスは幼稚園で色んな事を学び、体をいっぱい使って遊び、疲れて寝てしまう子がたくさんいます。


 


もうすぐ冬休み!


クリスマスやお正月などイベントが盛りだくさん!


たくさん楽しみ、素敵な冬休みにしてくださいね★


新学期大きくなって戻ってくる子どもたちを楽しみにしています♡


 


フリー

すずらん組さん!

2016年12月20日

2学期も残りわずかとなりましたね!大きな行事が沢山あった2学期、子ども達の成長を日々近くで見守る事が出来たことに幸せを感じます^ - ^


発表会が終わった後も逆立ち歩きのレベルアップ、後ろ歩きやブリッジから逆立ち歩きの練習に励んでいる姿が見られます!!


また読書名人も少しずつ増えております!!


長い冬休み中に目標に向かい頑張る子ども達の姿がありましたら沢山褒めてあげてくださいね♡


最近は『サンタさんくるかなー?^_^』と目を輝かせながらお話をしている可愛らしいすずらんさんです(o^^o)


 


すずらん組担任

たんぽぽ組の様子☆

2016年12月16日

先日の発表会では沢山の拍手、ご声援ありがとうございました!


とても温かな雰囲気の中、子ども達は自分の力を発揮することが出来ました。子ども達の成長を感じて頂けてると嬉しいです(*´`*) 


 

発表会終了後には下痢や嘔吐のお友達が急増し、保護者の皆様にはご心配をお掛けしております。まだ体調が優れない方はゆっくり休まれて下さいね。たんぽぽ組さんでも今週は10人近くのお友達の欠席が続き、物足りなさを感じています。

そんな中元気に登園している子ども達は、「なんでこんなにお休みいるのー!」「早くみんな来て欲しい!」と、大好きなお友達に会えるのを今か今かと待っています。

そして、発表会で出来なかった体操の技をそのままにせず、次は冬休みになる前に合格をもらいたい!と練習に取り組む姿が見られます。

三点倒立、スタンディングブリッジ回転、逆立ち歩き…子ども達のやりたいことは尽きません‼︎(^_^)

冬休みは、寒い時期ではありますが沢山外に行って体をた〜くさん使って頂ければと思います☆

 

♪たんぽぽ組担任♪

ありがとうございました(^^)

2016年12月13日

 先日の発表会では、長時間にわたりご参加下さり、ありがとうございました(^^)


 当日を迎えるまでの間、子どもたちも職員も、お父様、お母様方に、成長を届けられるよう毎日を大切に過ごしてきました!当日の子どもたちの輝きを見ていると、「本気」が伝わり、これまでの成果を見て見て!と一人ひとりがアピールしたくてたまらないような表現だなと感じました!


 昼食を食べた後、職員室に「先生!跳び箱教えてください!」と自ら声をかけに来てくれていたお友達。


 側転の着地が上手にできるように、毎朝一生懸命に練習し、成功した事を報告しに来てくれたお友達。


 「先生。忙しくない時でいいので、跳び箱跳べたから見に来てくれませんか?」と大人顔負けの謙虚さで声を掛けてくれたお友達。


 音楽がかかると、状態反射のように体いっぱいに踊り、体に染みつく程踊りを自分のものにしていたお友達。


 当日の姿を見ながら、これまでの一人ひとりの頑張りがフラッシュバックし、感動いたしました(^^)そう思える程、子どもたちのモチベーションが「本気」であったのだと思います!!


 


 今日は発表会終了後の初めての登園日。発表会を終えた子どもたちは、終えたことでこれまで頑張ってきたことが終了したわけではありません!すでに次なる目標を、それぞれが掲げています(^^)それを証明するかのような様子が、今日も昼食終了後に「先生!跳び箱教えてください!」と職員室に声を掛けてに来てくれるのです(^^)素晴らしいです!前しか向いていません!


 そんな子どもたちのエネルギーに満ち溢れる場に居られることが、改めて幸せだなと感じる瞬間でした(^^)


 これからも子どもたちの成長を感じていただけるよう、職員一同頑張ってまいります!


 発表会、本当にありがとうございました!


 白菊っこ!素晴らしい☆


 


教務主任

明日は発表会‼︎

2016年12月9日

いよいよ明日は発表会本番となりました‼︎年長さんにとっては最後の発表会‼︎


子どもたちの心の中には沢山の思いがあることを感じます。子どもたちは今日も降園時間ギリギリまで練習に励んでいました‼︎何度も何度も確認をする様に、完璧を求め最後まで頑張る姿を見ていると涙が出ます‼︎発表会までの日々を見ていると改めて子どもたちの持っている無限の力を感じさせられました‼︎


頑張って来たからこそ、緊張や不安が生まれると思います‼︎沢山の思いで押しつぶされそうな子もいます。今までの力を最大限に表現できる様に子どもたちには3つの言葉を伝えました‼︎


頑張って来たことに自信を持って、出来る‼︎出来る‼︎と心の中で信じること‼︎


ばら組でピーターパンの劇、歌、体操をするのは、明日が最後なので楽しんで発表すること‼︎


素敵な思い出を作ること‼︎


是非、子どもたちが毎日一生懸命に頑張って来た姿も思い浮かべながら、発表をご覧下さい‼︎


 


ばら組担任


 

すみれ組♬

2016年12月7日

 


こんにちは‼︎


 


今日1日で急激に真っ白になってしまいましたね:(;゙゚'ω゚'):❄︎❄︎


幼稚園では今週から毎日市民会館へ行き土曜の発表会に向けて練習をしています‼︎


 


すみれ組さんはなんと今日、29人全員がブリッジ回転が出来る様になりました(๑>◡<๑)♡おめでとう♡


沢山の小さな先生のおかげです☆


 


今日すみれ組の女の子から素敵な内容のお手紙を貰いました♡そのお手紙には、「体操頑張ります。ブレーメンも頑張ります。29人で力を合わせて頑張ります。」と書かれていました(*´ω`*)発表会に向けての意気込みだけではなく、29人で力を合わせるというお手紙に感動をしました☆


 


すみれ組は29人で、すみれ組。誰か1人でも本気を出さないと成功はしません。全員が本気で1つのものを完成させる‼︎と子ども達に毎日お話をしています☆


 


「早く発表会なってほしいな♬」ととても楽しみにしています♡


発表会、迫力のある演技を楽しみに待っていて下さい‼︎


 


 


すみれ組担任♪

ソロバン検定

2016年12月5日

 2学期より、数字ドリルが終わり30マス計算が終了した子はソロバンに移行しています。


毎日10分の玉遊びと称して、楽しんで取り組んでくれています。8月24日から開始して3ヶ月後の11月28日。登別立正学園で初めての15級検定試験をのぼりんをお借りして行いました。片面15問の問題を両面7分の制限時間で実施。「始め!」の合図で静かな会場内にソロバンの音だけが響きます。 集中力が付きました。指使いが上手になりました。


ちょっと泣きそうになりながら横顔を見ていました。


子ども達って本当に凄い! 何でも意欲的に前向きに楽しんで吸収しちゃう。この達が居るから、苦手なソロバンを頑張ろうと思ったし、この年で勉強もしようと思いました。


子ども達は私の「師」です。


合格したら、次は14級。新しいドリルを楽しみにしています。そして、後ろからソロバン2のお友達が続いています。


子ども達の成長が楽しみで仕方ありません。


いつも、ありがとう。大好きな子ども達。。。


 


副園長

ちゅうりっぷさん❤︎

2016年12月2日

 


 


こんにちは!!いよいよ発表会が近づいてきましたが、ちゅうりっぷさんではお遊戯や歌、体操だけではなく様々なことが出来るようになってきています(≧∇≦)❤︎


最近では、ご飯の時間にお箸を使うお友達が増えてきています!! 「あともうちょっと、、!」と苦戦しながらも何度も挑戦する姿は本当に頼もしいです✧︎


他にも、自分の事だけではなくお友達を優先し、優しい言葉を掛ける姿や譲り合う姿が沢山見られ、入園当初は見られなかった姿があり、毎日感動をしています(ノ_・、)


子供の成長は本当に早いですね。毎日の変化がとても楽しみです( ´ ▽ ` )ノ♡


 


 


ちゅうりっぷ組担任


 

ゆり組(^^♪

2016年12月1日

発表会に向けて、毎日練習に励んでいるゆり組ですが、ここ数日で逆立ち名人が1人読書名人が2人増えました。


逆立ち名人は、あと3人で全員達成です…。本日1人テストを受けたのですが、残念ながらあと1歩で合格できず…


「明日もテストする!!」とやる気合に満ち溢れて、帰りまで一生懸命練習していました(*^。^*) 


明日、新たに名人が誕生するかもしれません!!楽しみです(^^♪


お友達同士の応援が力になり、どんどんレベルアップしているゆり組さん。


体だけでなく、心が育っていることも感じます。(:_;)


明日も幼稚園で待っていますね(^_-)-☆