• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

卒園に向けて…ばら組

2017年1月31日

1月の最終日の今日、少し早いのですが卒園式について子どもたちに話をし、イメージが湧くように、皆で去年の卒園式のDVDを見ました‼︎


子どもたちが過ごしてきた園生活は残り34回の登園で終了します!!残りの1日1日を大切にしてもらい、卒園式を最高の1日にする為に最近は卒園を少しずつ意識できるような話をしています‼︎


特に今日はDVDを見た後、終了証書授与の際に1人ずつが発表する言葉を考えてもらいました☆幼稚園に入園した時からのことを振り返ったり、感謝の思い、これからの決意などたっぷり時間をかけて書いてもらいました‼︎中には頭を抱え集中している子も…‼︎


子どもたちの思いがつまった言葉を見るだけで胸が熱くなりました(。•́︿•̀。)卒園式当日の子どもたちの自信に満ちた輝く姿を楽しみにしていて下さいね!!


ばら組担任

すみれ組さん☆

2017年1月31日

 


 


3学期も宜しくお願い致します╰(*´︶`*)╯♡


 


最後の3学期が始まり、約1週間が経ちました‼︎


 


そして、今日は避難訓練があり青葉小学校まで走って避難をしました☆彡


 


氷でツルツルの道、固まってボコボコの道に子ども達は大苦戦\\\٩(๑`^´๑)۶//// 


 


ですが、冬休みの体操練習の成果かやはり足がとても早い‼︎


 


子ども達、すごい☆☆改めて思いました‼︎


 


帰りは歩きで、ある男の子をきっかけに散歩の歌を口ずさみながら帰ってきたすみれ組さんでした♡


 


年長さんまでの残り少ない日々を大切に保育して参りますので、宜しくお願い致します‼︎


 


すみれ組担任(๑・̑◡・̑๑)

ヨコミネ式

2017年1月27日

 長い冬休みが終わり、子ども達は元気に登園しました。


大きな怪我や事故もなく子ども達の笑顔を見られてホッとしております。


長い休み明けですので、家庭のリズムから集団生活のリズムに戻ることに


不安な子ども達もおりますので、一人ひとりの様子を見て丁寧に対応してまいります。


ご家庭で不安な事がありましたら、一緒に考えてまいりますので些細な事でも声を掛け


てくださいね(^^)


白菊幼稚園はヨコミネ式の保育を取り入れています。


保育の中に「毎日」1体操2読み書きを取り入れています。その他に3音楽4サイバード


リーム5道徳6絵画も毎日行っております。そして、男の子は月に何回かレスリン


グも行います。一日で考えると超多忙に思われますが、1と2は30分。3と4と5と6


は5分くらいです。3時までの保育を考えると・・・「毎日ちょこっと」です!


大人には無い幼児期限定のスポンジの様な吸収力を持っています。だから


今なのです☆体操の得意な子は朝から走ってボールを追いかけたり、逆立ちをしたり


して過ごします。書きの上手な子はお友達に良くお手紙を書いています。読みが得意な


子は本箱の前にうつ伏せになり何冊も本を出してお友達と笑いあっています。自分の得


意分野には自然と時間を掛けている様子がうかがえます。苦手な事には抵抗があって


当たり前です。経験がないことはできませんものね。幼児期に色々な経験をする事で


物事への柔軟さが培われます。


大切な、大好きな、子ども達の成長を見据えて「愛」を保育の根幹に


3学期も全力で保育してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します!!!


 


副園長


 

2017年1月25日

 


こんにちは!!いよいよ3学期が始まりましたね☺︎ 3学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!!


 


冬休み明けのちゅうりっぷさんの様子ですが、冬休み中に子どもたち一人一人が沢山の事に挑戦をし 、出来るようになった事を「先生みてみて!!」と得意げに披露してくれています✧︎始業式の日から驚きが止まらない毎日です(゚o゚;;(笑)また、ぐーんと身長が伸びた子や、ジャージの裾が少し短くなっている子もおり、体も逞しくなっているなと感じます(ノ_・、)


 


最近、ちゅうりっぷ組では「椅子取りゲーム」が流行っています♬ 自由遊びの時間やお昼ご飯を食べた後などに「みんな椅子あつめて〜!!」「先生音楽ならして〜!!!」ときちんとルールを守りながらみんなで仲良く楽しんでいます♡ 


 


今日は年少さんで お別れ会の歌 の練習をしました!!!歌を歌っている途中で「シクシク..」と泣き声が、、! 年長さんとの思い出を思い出し、泣いてしまったそうです。心を込めて歌っていたのでしょうね、、( ; _ ; ) 素敵な心が育っていますね♡ とてもほっこりとした1日でした(*˘︶˘*)♡


 


明日も楽しみに、お待ちしております☆!!


 


ちゅうりっぷ組担任

ゆり組(^^♪

2017年1月24日

長い冬休みが終り3学期が始まりました。


冬休みは、楽しく過ごせましたか?


久しぶりに会う子ども達は、背が伸びて少し大きくなっていたり、歯が抜けていたり(笑)


色んな面で成長を感じました(*^▽^*)


読み書き、体操も毎日コツコツ頑張っていた姿が見られ、日々の成長が楽しみになりました!!


忙しい中、丸付けなど、沢山のご協力ありがとうございました!(^^)!


そして、早速最後のはなまるに向けて「ハンドベル」の練習がはじまりました。


今年の演奏曲は、「1年生になったら」と「世界に一つだけの花」です。


7つのグループに分かれて演奏します。


「世界に1つだけの花」は、大人の私たちから見ても難しく、子ども達は「難しよ~」と苦戦中です(笑)


しかし、諦める子はいません!!!!


皆で「せ~の」とタイミングを合わせ大合唱しながら、頑張って練習しています。


お家に持ち帰る事もあると思いますので、見守ってあげてくださいね(*´▽`*)


そして、はなまるをお楽しみに!!


 

自由登園

2017年1月19日

 


2017年も宜しくお願い致します!!


 

自由登園2日目♪

コーナー活動がありました( ¨̮ )

 

*ピヨピヨけん玉

*スノードーム

*お花づくり

*カスタネット

 

それぞれ、自分がやりたい活動を

楽しんだ1日でした(´ε` )♥

 

年長さんは 小さいお友達が

困っている時に助けてくれたり

年中さんも 年少さんに教えてあげる

お兄さんお姉さんな姿を見せてくれました!

 

カスタネット作りでは

今年の干支が酉ということなので

とりのカスタネットにしました( ¨̮ )

自分でトサカや目、口を描き

ハサミで切って貼り キャップに鈴を

いれて、テープで貼ったら完成です♩¨̮

 

みんなで、ピアノに合わせて

カスタネットを使ってリズム遊びをしました!

幸せなら手を叩こう と BINGO を演奏し、

とっても楽しい時間を過ごしました(๑ ́ᄇ`๑)!

 

来週からいよいよ三学期が始まりますね!

今年度も早いところであと3ヶ月、、、

進級に向けて また沢山成長できるように

サポートさせて頂きますので宜しくお願い致します!

 

 

さくら組さんでは冬休み中に

2名の読書名人が増えました!!!

さぁ冬休み明け、どれだけのレベルアップを

見ることが出来るでしょうか!楽しみです♡♡

 

では始業式、元気な子どもたちをお待ちしております!!

 

さくら組担任