• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

さくら組

2017年4月27日

さくら組がスタートして


早いもので1ヶ月が


経とうとしています!!


 


最初の1週間は緊張と不安で


中々、本領を発揮できていなかった


さくら組の子ども達ですが


少しずつお友達の輪も広がり


毎朝『おはようo(≧▽≦)o 』と


元気いっぱいな声が


お部屋中に響いています♫


 


今日のお楽しみでは、母の日製作の


作品をラッピング袋に詰める活動を


行いました!!


 


『難しい〜〜』といいながらも


『いつお持ち帰り?』と


早く大好きなお母さんに渡したい


子ども達の姿がありました♡


お持ち帰りの日を是非!!!


楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)


 


また、19日から始まった家庭訪問も


今日で終わり、お忙しい中お時間を


頂き本当にありがとうございました。


 


限られた時間ではありましたが


園での様子や家庭での様子を


お話することができ、


これからの1年間で子ども達が


どんな成長や感動を見せてくれるのか


とても楽しみになりました!!


 


1日1日を大切に子ども達と過ごし


素敵な1年になるよう務めて参ります☆


 


1年間どうぞ宜しくお願い致します!


 


さくら組担任

一緒にやろう♩

2017年4月25日

 日中は春の訪れを感じるぽかぽかなお日様に包まれますが、朝晩はまだまだ冷え込み、ストーブをフル活動させています( ;∀;)笑


 平成29年度が始まり、約3週目を迎えています!新入園児さんは、登園後に何をしたら良いかを少しずつ理解し、リズムを身に付け、自由遊びを楽しんでいます!在園児さんは、わからない子を気にかける先輩ぶりを発揮してくれています^_^


 そんな子ども達は、自由遊び時にやる気のスイッチをONにし、沢山の「一緒にやろう♩」の言葉を聞かせてくれています!


 大切な人や家族を守るため強くなりたい年長男の子は、毎日のように「レスリングやりたいから、教えて下さい!」と声をかけてくれます!たたかうお兄さん方の姿を見て、年中さん、年少さんまでもが「僕もやりたいっ!」と参加する姿があります^_^こうやって先輩の姿を見て、憧れや偉大さを抱くようになるのでしょう☆年長さんぶりを大いに発揮してくれています!!


 まだ体操が出来ない新入園児さんは、逆立ち歩きやブリッジを行う先輩の姿を見て「逆立ちやりたい!」「ブリッジやりたい!」と声を掛けてくれます!成功すると見守ってくれていた先輩達は、温かい拍手を送ってくれます!みんなに認められる時間は、その子のやる気を更に引き出し、自信となります^_^意欲があふれていますよ(^^)


 今日も「逆立ちやろう!」と声を掛けてくれたTくん!何度もチャレンジし頑張っているTくんに、ご褒美として手の甲に絵を描こうと思い「何の絵描いて欲しい?」と聞きました。するとTくんは「うんとねーー。。。あれっ!おかさながいい!」と言いました(^^)「おかさな?」と聞き返すと、「うん!あれっ!海で泳いでるやつあるっしょ!」という答えが(^^) 


『あっ!!おさかなね!(^^)』


私は心の中でつぶやきました(笑)つい吹き出してしまう可愛いつぶやきでした!^ ^


 5月2週目からはいよいよ3時降園となります。保育時間が長くなることで、子ども社会の中から沢山の刺激をもらい、脳が成長していきます!大切な幼児期ですから、子ども達のやる気のきっかけを作り促していけるよう、大切に過ごしてまいります!


主幹教諭

土曜保育☆

2017年4月21日

 


 


土曜保育が始まりまもなく1ヶ月が経とうとしています。土曜日に登園をするこどもたちはなんだか不思議な気持ちでソワソワしているようにも見られますが、年長年中年少と様々な年齢のお友達が一緒に行動をするので、普段関わりの少ないお友達と遊ぶことが嬉しいようで仲良く楽しく、時にはお兄さんお姉さんに沢山のことを教わり学びながら過ごしております✧︎


土曜日も幼稚園は子どもたちの笑い声でとっても賑やかですヽ(´▽`)/♡


 


明日も楽しみにお待ちしております☺︎!!!


 


フリー

たんぽぽ組(๑・̑◡・̑๑)

2017年4月21日

こんにちは‼︎


 


新年度が始まり約2週間が経ちました‼︎


年中さんは年長さんへ、年少さんは年中さんに、そして新しいお友達が入園をしたりと、沢山のお友達の笑顔で溢れています♡


 


始業式、不安そうに重い足取りで1番奥のたんぽぽ組のお部屋まで来ていたお友達は、今では笑顔でお友達と走ってお部屋に来る姿が見られます♫


 


12時降園で、帰るのが早い~っと言うお友達も多く居ます‼︎3時降園になり、もっともっとお友達との関わりが増え、クラスの絆を深めていける様に環境作りをして参ります


 


1年間どうぞ宜しくお願い致します‼︎


 


 


 


たんぽぽ組担任(̑̑๑)

クレヨンあそび

2017年4月18日

こんにちは( ˆ_ˆ )

 

外は悪天候でしたが、子どもたちは

大雨を吹き飛ばすくらい明るく元気に

過ごしていました( ´ー` )!!

 

今日はクレヨンあそびを行いました。

自分のお道具を使うのは初めてです!

クレヨンのお約束を覚えた子どもたち♪

いざ!クレヨンで色塗り٩(๑´3`๑)۶

今回は赤と緑を使って サクランボに

色を塗りました( ˆ_ˆ )!

「キッズのときやったことある〜!」

「たのしい~〜!!」

と喜びながら行ないました( ´ー` )

 

終わったあとはまだ空っぽのお道具箱に

しまいました( ˆ_ˆ )!!!!

 

このようにお道具ひとつひとつお約束を

確認しながら 使っていきます!!!!

 

さぁ次は何が使えるようになるのかなぁ??

 

楽しみですね( ¨̮ )

 

 

つくし組担任

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組

2017年4月17日

 


入園式を終え、1週間が経ちました。


 


週明けの月曜日で、泣いている子が多いと思いきや、笑顔で登園してくる子どもの姿が多くありました\(^o^)/


 


園生活にも段々と慣れ、お友達のお名前を呼んだり、カプラや絵本を読んで一緒に遊んだりしております!!


 


朝の集いでは、大きな声で「あいうえお」のお歌を歌っています♪


 


 


これから沢山の活動を行って参りますので、


お子様の力を伸ばしていけるよう精一杯頑張ります( ^ν^)


 


 


明日から家庭訪問が始まります!


ご家庭でのお子様の様子を聞けるのを楽しみにしております♪


 


 


ちゅうりっぷ組担任


 

つくし組

2017年4月14日

入園式が終わり、1週間が経ちました( ¨̮ )

朝、お母さんと離れるのが寂しくて泣きながら

登園してくる子も沢山いますが 新しいお友達に

積極的に話しかけていたり 困っているお友達を

助けてあげる頼もしい姿も見られます( ˆ_ˆ )♪♪

 

これから 様々な経験を積み、幼稚園でのお約束や

お友達との関わりを学んでいってほしいなと思います♡

 

新しいお友達との関わりがいっぱい増え、

とってもにこやかな子どもたちです( ´ー` )❤︎

仲良くなったお友達と手を繋いで歩く姿が

とっても可愛らしく、癒されます( ˆ_ˆ )

 

 

 

家庭訪問がもうすぐ始まりますが、

お家での様子を聞くのが楽しみです( ˆ_ˆ )

お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします!

 

つくし組担任

 

いよいよ始まりました!

2017年4月13日

入園式が終わりいよいよ幼稚園生活が始まりました!

例年泣いて登園してくるお友達が多いのですが、かとれあさんは涙しているお友達が少なくとても驚きました!

キッズに通っていたお友達はキッズで学んだことを発揮している姿や、初めてのお友達も周りを見ながら椅子の向きやお話を聞く時の姿勢などを学んでいっている姿があります。

12時降園で活動自体は短いのですが、少しずつみんなで何かを行う楽しさを感じていってくれればいいなと思います!

早く慣れる様、安心した環境を作って参ります!!

何かありましたらいつでも声を掛けて下さいね(^_^)

 

かとれあ組担任

始業式

2017年4月7日

進級への期待と、新しいクラス、新しい先生との毎日にドキドキワクワクな表情を見せ、応援した子ども達!


色んな心境を持ちつつ、顔つきはお兄さんお姉さんになっていました!


これから始まる新しい1年…


子ども達の成長が楽しみです!


 


そして、昨日から白菊アフタースクールもスタートしました。


小学生も…まだドキドキした表情をしています!


 


白菊幼稚園では新しい事が沢山スタートしました。


子ども達と共に成長しながら、日々前進して参ります。


 


平成29年度もよろしくお願い致します。


 


フリー