• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

すずらん組さん(^^♪

少しずつ温かくなり、過ごしやすい季節になりましたね(*^^*)


先週、種イモを植えてから「もう芽が出てるかな?」と畑のチェックをしたり


「お水あげなくて大丈夫~?」と張り切っている姿が見られます(*^^)v


お芋の花が何色かは咲くまでのお楽しみです(*^^*)♪


晴れている日は毎日マラソンや50m走を行なっています!


お友達と競い合う中で「1位になりたい!!」と競争心も芽生えて


来ている様です(*^^)


体操では朝の自由遊びの時間に逆立ち歩きの練習を頑張っているお友達


が沢山います!毎日の積み重ねで少しずつ、少しずつ上達しているのが


わかり、応援にも力が入ります(#^^#)


最近は夏祭りに向けてバルーンの練習も始まりましたのでお話を聞いてみて下さいね★


 


すずらん組担任

保育で恩返し

 新年度が始まり2ヶ月が過ぎようとしております。


こども園への移行・ハグモ・アフタースクール・ストロークハウスと新しい事が目白押しで沢山のご心配をお掛けしていたと思います。山積されていた課題や疑問も消化傾向にあり、新たな試みに現在エンジン全開です!


朝早く登園するお友達のピカ一の笑顔とやる気と元気を貰い、アッという間に園生活のリズムを身に付け、体操や読み書きに意欲を見せる子ども達に感動を貰い、キッズの子ども達に生きる力を感じ、アフタースクールの小学生に学ぶ大切さを教えて貰い


アッという間に一日が過ぎていきます。 先日、ストロークハウスの小さなお友達が白菊幼稚園に遊びに来ました。泣いていたキッズの子ども達の背筋が伸びました。6月2日の歯科・内科検診は一緒に受診します。楽しみです(笑)


暖かく見守り支えて下さった保護者の皆様、そして一緒に前へ前へと進んでくれた先生達。本当にありがとうございます。


感謝の気持ちを大好きな子ども達に保育でお返ししてまいります。心配事や質問など、気軽にお声を掛けてくださいね。


 


副園長

すみれ組の様子♬

15時降園が始まり4週間が経とうとしています!!すみれ組の中ではお名前を呼び合う姿が多く見られる様になり、同じクラスのお友達と遊ぶことを楽しんでいます♡どんどん仲が深まっているのを見てとっても嬉しいです!!


最近は、マラソンで誰が1番かっこいいかを毎日決めていて、子どもたちは選ばれたお友達に次の日は負けないぞ~と闘士を燃やし頑張っています♡体操でかけっこ競走をしたり、競って走ることの楽しさを知り成長中です!!気が早いですが今から運動会が楽しみです(笑)


すみれ組担任

ばら組

平成29年度が始まって、2カ月が経とうとしています。


ばら組さんは、年長のリズムに慣れはじめ、毎朝のマラソンや読み書き体操で、年長らしい姿が見られるようになってきました。


今日は、皆の楽しみにしていたお芋植えを行いました(*^。^*)


ずっと楽しみにしていた子ども達は、畑に行くととても嬉しそうで「おおきくなれ~」と思いを込めながら


一生懸命土のお布団を掛けていました(^^♪


早く芽が出てくるといいね!皆で大事に育てたいと思います(^^)/

お楽しみ会

今年度始まってから、初めてのお楽しみ会★


年中長さんはもちろん、年少さんもしっかりと座り、何が始まるのか…とドキドキワクワクの様子!


今回は幼稚園のお約束劇を行いました。


職員がそれぞれの役になりきり行う今回の劇。


ホールのお約束をクレヨンしんちゃんの仲間たち。お外のお約束をUSJの仲間たちが教えてくれました!


子どもたちの笑い声と、笑顔が輝き、そして職員も楽しめたお楽しみ会になりました!


お約束をしっかり守り、楽しい幼稚園生活を送って欲しいな〜と思います♫


 


フリー・アフタースクール担当


 

年少さん(^_^)

15時降園にもだいぶ慣れてきた年少さん(^^)

お着替えや行動が早くなったり、ボタンが出来るようになったり、苦手な食べ物が食べれる様になったり、、この2週間で小さな成長が沢山見られております!

新しいことに対して子どもたちの吸収はとても早く、論語や体操を楽しんで行ってくれています(^^)

平仮名にも興味を持ってくれるお友達が増えて、絵本チームにレベルアップする子も出てきました!

明日はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです(^_^)

今日のアフタースクール☆

今日はあいにくのお天気でしたが、アフタースクールのお友達は元気一杯!!!

宿題、家庭学習、そろばんにしっかりと取り組み、その後はピアノと習字グループに分かれて、活動に取り組みました(*^^*)

ピアノグループは楽譜が貼られたスケッチブックを手に、楽しそうにホールへと向かいました!

習字グループは、今月のお手本『正』の字を書きました☆

「ここが上手く書けなかった(>_<)」や、「これは上手く書けた!」など、自分の字に対する意識が高まり、どんどんどんどん上手になって来ています(*^o^*)

来週には、1番納得のいく書を自分たちで選んでもらい持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい(*^^*)

アフタースクールが始まって一ヶ月が過ぎ、最初は同じ学校のお友達との関わりが多かったのが、最近では学校や学年関係なく関わる姿が見られるようになってきています!

幅が広がってきた友達関係の中で成長していく子どもたちの姿が、とても楽しみです(*^^*)

 

◆◇アフタースクール担当◇◆

ゆり組♪

年長組が始まり、約1ヶ月が経ちましたね(^^)お子様の様子に変わりはございませんか??


 


今日は年長3クラスで、亀田公園へピクニックに行ってきました!桜は残念ながら散っていましたが散った花びらを集めて花吹雪にし、「キレイだね!」と喜ぶ様子がありました(*^^*)


他にもアスレチックでは丸太の上でジャンケン大会が始まったり、池の周りではカエルの卵を見つけたり、そして川に足が入ってしまい濡れてしまうお友達もいました(^^;;


お外で食べるお弁当は格別に美味しく、大好きなお友達を誘って楽しく美味しく頂きました♪


 


次はどこにピクニックに行けるか楽しみです(≧∀≦)


 


ゆり組担任★

いよいよ!

こんにちは!


GWも終わりいよいよ3時降園が始まりましたね(^O^)


バスの中では『動物園行ったよ!』『キャンプしたんだ!』などと嬉しそうに話し、もうすでに肌が焼けている子もいました!!


年少さんはお着替えが始まりひとりひとりが自分で取り組もうと頑張る姿があります!


帰り際お母さんの姿が見え安心して涙する子もいますがお友達と笑顔で過ごしていますよ(^-^)


これから沢山の成長が楽しみですね!!


何かありましたら小さな事でも構いませんので気軽に声をかけて下さいね(^ν^)


 


フリー担当

さくら組

さくら組がスタートして


早いもので1ヶ月が


経とうとしています!!


 


最初の1週間は緊張と不安で


中々、本領を発揮できていなかった


さくら組の子ども達ですが


少しずつお友達の輪も広がり


毎朝『おはようo(≧▽≦)o 』と


元気いっぱいな声が


お部屋中に響いています♫


 


今日のお楽しみでは、母の日製作の


作品をラッピング袋に詰める活動を


行いました!!


 


『難しい〜〜』といいながらも


『いつお持ち帰り?』と


早く大好きなお母さんに渡したい


子ども達の姿がありました♡


お持ち帰りの日を是非!!!


楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)


 


また、19日から始まった家庭訪問も


今日で終わり、お忙しい中お時間を


頂き本当にありがとうございました。


 


限られた時間ではありましたが


園での様子や家庭での様子を


お話することができ、


これからの1年間で子ども達が


どんな成長や感動を見せてくれるのか


とても楽しみになりました!!


 


1日1日を大切に子ども達と過ごし


素敵な1年になるよう務めて参ります☆


 


1年間どうぞ宜しくお願い致します!


 


さくら組担任